解決済み

学校推薦と自由応募

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2673382
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自分の所属している大学の学部が、学校推薦をもっている企業に対しては自由応募で受けても受からない、もしくは受けられないのでしょうか?

事情があり、学校推薦を使わずに自由応募で企業の内定をもらおうと思っています。
しかし、学校推薦がある企業は自由応募で受けても受からない、受けられないよ。と、友達に聞きました。
知っている人がいれば回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2/6)

そんな事ないですよ。
確かに企業側には学校単位で人数を大体決めていますが(派閥とかの関係?で早稲田30人慶応30人同志社20人みたいに)その大学の枠全てを推薦で決めているとは思えません。
なので、普通に就職活動していても貰える人はもらえます。
要は、自分が何をしてきたか、会社に入って何をしたいか明確なプランを持って堂々と話せる有望な学生という事をいかにアピール出来るかです。
頑張ってください。
お礼コメント
pataron

お礼率 100% (2/2)

普通に自由応募できるんですね。良かったです。
学校単位で人数を決めてるですか。知りませんでした。
あとはアピール能力ですね。
回答ありがとうございます。頑張ります!!
投稿日時 - 2007-01-17 22:18:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (976/3185)

7~8年前ですが、地方国立大工学部から日立と富士通に、学校推薦とは別に自由応募で採用された学生がいます。もちろん、学校推薦は枠一杯推薦されて全員採用されています。現在では自由応募が進んでいますから、さらに事情は好転しているでしょう。

ただ、学校推薦と自由応募併用の場合、学校推薦で採用予定枠の80~90%を埋めてしまい、残りの10~20%を自由応募で能力のある学生を探す企業が多いでしょう。したがって、受かりにくいことは事実です。
お礼コメント
pataron

お礼率 100% (2/2)

10~20%しか自由応募の枠はないんですか。
自由で受かるのはかなり厳しいってことですね。
頑張ります!回答ありがとうございます^^
投稿日時 - 2007-01-17 22:20:15