• ベストアンサー

大学推薦と自由応募について

大学推薦の選考会が4月にあるのですが、推薦希望する企業の説明会が3月にあります。その企業にエントリーして、説明会を聞きに行くまでであれば、その企業への推薦希望は認められるのでしょうか?以前、推薦を希望する場合は、その企業への自由応募は認められないと聞いたことがあります。ここで言う自由応募は受験という事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

D社以外で、オススメは、旭○成か、住○林業かな。 私の大学にも説明会に来てくれていたみたいですけど、私はそのとき、違う会社説明会に行っていました。アピールのチャンスではあると思いますが、他にも多くの学生が参加すると思うので、難しいのでは??!! D社の場合、一般も学校推薦も、判定基準は同じですね。(人事の方が言っていました。) 就職課から電話がかかってきたのは、3月下旬~4月上旬だったと、思います。D社の内定が出たのは5月の下旬でした。 スーパーゼネコン(鹿○建設)の場合は、3月上旬だったと思います。 成績順は、具体的に何を見ているのかは、わかりません。ただ、うちの大学で3回の中旬ごろに、学科内で何番か、聞いたら教えてくれます。それが基準になっているのではないかと思います。それは、取得単位数と、履修した科目の評価を点数化し総点数で順位が出ます。いくら単位数が多くても、評価が悪かったらダメですしね…。 習得には1ヶ月かからなかったと思います。設計のときに、普段は手書きなのですがそれらを使っていいと聞いたので、短い設計期間の中で習得しました。卒業研究で講造系なのにフォトショップはだいぶ使ったので、環境系でも習得しておけば、損はないとおもいますよ。 D社の場合は、3月の上旬に、配属、職種は決定します。ですから内定だすときは、設計が何人、施工管理が何人といった決まりはありません。今年は何人に内定だすのかわかりませんが、僕らのときは競争率は100倍以上と、内定式で人事の方が言っていました。 P社は設計職は本当にすくないですね。D社は、施工管理の人数より、多くの人が設計職に決定するみたいです。

motiti
質問者

お礼

就職活動はやはりいろいろ行って情報を集めなければいけませんね。アドバイス大変役立ちました。 1ヶ月で習得はすごいですね。私もがんばります。 これからさらに忙しくなるので、体に気をつけてがんばりたいと思います。ありがとうございました。 あと、D社はなかなかよさそうでした。

その他の回答 (2)

  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

やはりそうでしたか^^。 私が4月から働く企業は、ハウスメーカーの業界で、1位か2位の企業です。ヒントをいうと、この前、松下興産を買収したところです。 私の時の選考会というのは、各大学から集まったときの選考会のことでしょうか?それだったら、学歴(大学院など)は関係ありませんでした。ただ、筆記、面接、人物、面白さ、が選考基準でした。 大学内で、誰を学校推薦として、受けさすかの基準は大学院かどうかではなく、成績が判定基準でした。実際に、内定式で同じ大学の大学院生が、一般受験で、内定していることをしりました。 他の方に回答した、スーパーゼネコンも、内定の出た大手ハウスメーカーの場合も、就職課から、直接携帯に電話がかかってきました。私も、成績には自信がありました。順位は学科内で、一桁台に入ります。 <設計製図の成績は重要視されるのでしょうか?(推薦の場合) たしかに、結構重要ですね。学校推薦でも、一般選考でも、プレゼンテーションは、多く受けました。 私は構造系ゼミで、構造のプログラムを作っていたのですが、フォトショップ、ベクターワークスは、人並み以上は使えました。 ただ、スーパーゼネコンの場合は、初めから施工管理職の募集だったので、それほど、設計の成績は重要視されていませんでした。(体の丈夫さが判定基準だったりして^^;) 設計職として内定がほしいのですか? 希望はハウスメーカーかゼネコンのどちらですか?

motiti
質問者

補足

希望はハウスメーカーです。 nori1982さんが働くD社は、明日(月曜)説明会行きます!第一志望か第二志望にするか迷ってます。大手8社の内5社は説明会いきます。また、D社は大学にも説明会に来てくれます。アピールのチャンスかな? 選考会は学内です。企業でする推薦の選考は一般と変わらないと聞いたことがあります。つまり、推薦でも選考基準に満たなければ落とされるってことですよね。 就職課から推薦の電話がかかってきたのは4月ですか? 設計製図の成績は実はいまいちなんです。成績順は何を基準にするのですか?私なりに説1、単位を落としてない数順。説2、取得単位数順(履修科目の評価は不問)。説3、取得単位数に係らずABC評価の割合順(進級前提で)このなかにありますか? 私は環境、設備系のゼミです。フォトショップ、ベクターワークス使えてうらやましいです。どのくらいで習得できましたか?インストールされてますが、いまいちで・・・。 設計職で内定がほしいです。(研究開発含む)

  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

私も、去年就職活動していました。 話がちょっと違うかもしれませんが・・・ 実際に、学校推薦を受けたのですが、「学校推薦を受けようと思います」と、就職課に言ったら、「はじめはその企業の自由応募の選考を進めていって」と、いわれ「途中から、学校推薦の方の選考会の話が、企業から来るから」といわれました。 ですから、企業によって学校推薦の仕方は違うとおもうので、就職課に聞きにいったほうがいいとおもいますよ。

motiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 就職課に問い合わせてみました。同じく、「はじめはその企業の自由応募の選考を進めてください」といわれました。また、表現は少し違いますが「選考途中で学校推薦に切り替えることができる(就職担当教授と相談)」ともいってました。(大手ハウスメーカーの場合) nori1982さんの時の選考会は、1大学院生、2成績順でしたか?それともなにか基準があるのでしょうか。 話は飛びますが、就職課の方に「自分から学校推薦を受けたいというのは珍しい」といわれてしましました。自分でいうのもおかしいですが、成績は自信はあります。単位も1つも落としていません。 nori1982さんが他の方の質問でスーパーゼネコンのことを言っていましたが、設計製図の成績は重要視されるのでしょうか?(推薦の場合) 長くなってすみません。

関連するQ&A

  • 学校推薦と自由応募

    学校推薦で枠を頂いたA社(まだ選考はない)と、自由応募で最終選考まで進んだB社があります。 近日中にB社の最終選考があるのですが、私はA社とB社で非常に悩んで、推薦はA社を選びました。 しかし、推薦も100%ではありませんし、自由でB社も活動していたところ、ありがたいことに最終選考まで進むことができました。 その際、「他にどこか企業を受けているのですか?」という質問が来るかもしれないと思うのですが、 この場合、「推薦で別の会社を受ける予定です」とは言わないほうが良いでしょうか。 単に「別の会社も受けています」と答えるだけのほうが良いでしょうか。 (もちろん、その志望理由はきちんと答えますが) 運良く両方の内定を頂けた場合は、当然ですが学校推薦のほうをとることになると思います。 そのような前提でうけるのですが、第2志望の自由応募の企業も非常に迷った上で選ばなかった企業です。 もし第1志望のA社がだめだった場合は、どうしてもB社に行きたいと言う思いがあります。 このような場合、どのように答えるのが良いのでしょうか。 正直にこたえてもいいものでしょうか。

  • 推薦応募の「選考会」辞退は可能でしょうか?

    私、現在就職活動中の大学生です。自由応募と推薦応募を併用しています。 推薦応募の企業には書類を提出したのですが、まだ選考は行っていません。一方、先日自由応募で3社から内定を頂き、その内の一社を大変魅力的に感じており、内定のお返事をしたいと思っています。ですが、推薦はまだ選考も始めていなく、GW明けになることが確定しており、自由応募の方はGW明けには回答しなければなりません。 推薦応募は内定を頂いたら必ず行かなくてはいけないことは重々承知しています。しかし、このままだと自由応募で第一希望の会社に行けなくなってしまうので、多大な迷惑をかけることを覚悟の上で、選考会前に推薦応募を担当教官、就職担当の教授にもお断りして辞退しようかと思うのですが、選考前ならば推薦応募を辞退することは可能でしょうか?

  • 学校推薦と自由応募

    自分の所属している大学の学部が、学校推薦をもっている企業に対しては自由応募で受けても受からない、もしくは受けられないのでしょうか? 事情があり、学校推薦を使わずに自由応募で企業の内定をもらおうと思っています。 しかし、学校推薦がある企業は自由応募で受けても受からない、受けられないよ。と、友達に聞きました。 知っている人がいれば回答よろしくお願いします。

  • 推薦応募が落ちて自由応募で再びって…

    現在、大学3年、私立大学理系♂です。 昨年夏、A社のインターンシップに参加し、 A社の女性の人事の方からは私に大変高い評価をして頂きました。 で、「そんな優秀な学生がいる大学から人材が欲しい」 ということで2枠の大学の学内選考に残り、推薦を頂きました。 私はA社の嫌な点も少々インターンで見えてしまいましたが、 一生働いてもよい企業だし、企業研修した結果、第一志望だったので。 そんな推薦応募の試験や面接が1月始めに行われました。 結果はダメでした。合否関わらず電話があり理由も聞けました。 アホなことにSPIで言語能力が低いことが理由らしいです。 他の非言語・面接・論文は良かったとも言ってました。 この電話は男性の人事の方でしたが無愛想で冷たい感じでした…。 そもそも苦手だった分野なので、落とされるなら言語だと思ってました…。 面接重視であり人材として評価しても、足きりになった結果です。 推薦してくれた人や面倒みてくれた人事の方には申し訳ない気持ちです。 しかし本来エントリーする就活支援サイトで、私は2次募集に参加できる状態です。 題名通りですが、再度自由応募のエントリーは非常識でしょうか? 院に進学し再度応募したい気持ちでもあり、 違う企業に内定をもらって見返したい気持ちでもあります。 でも現時点で諦めなれない気持ちでもあります。

  • 推薦応募にて

    こんばんは、就職活動中の大学3年です。 いくつかお聞きしたいことがあるので詳しい方アドバイスお願いします。 まず自由応募と学校推薦についてですが、学内就職部の求人表のある企業に「推薦・自由併用」と書かれております。これは就職部に頼めばこの企業に対して学校推薦を書いてもらえるのでしょうか? また他の企業のサイトで「推薦応募と自由応募とで、合否判定基準に違いはありません。」と書いてあるのをみたのですがこれは推薦応募するメリットはなにでしょうか? そして私はいくつか内定を頂いているのですが、その本命企業は4/○までに書類を送付してから選考が始まります。他で内定をもらっていてもその書類送付の時に推薦応募を送付して併用できるのでしょうか?もしそこから内定をもらえると今内定を頂いている企業はお断りしようと思っています。

  • 自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

    2010年新卒採用で就活をしている者です。 先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。 内定後の拘束のためだと思いますが、 選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。 正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、 推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。 したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、 私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、 提出は断るように、という方針らしいのです。 (多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。) 志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、 誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき) でもなんでも書くことはできますが、 こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し という事態になり得るのでしょうか。

  • 推薦応募を受け付けていない企業への推薦応募

    こんにちは!2013年卒の理系大学院生です! タイトルが矛盾していて申し訳ありません。 今度、自由応募で企業の最終面接を受ける予定です。 そこの企業は推薦応募を募集していないのですが、私のその企業への志望度の高さを 示すために、教授から推薦書を書いていただき提出してみようかなと、考えました。 すごくとんちんかんなことを申しているかもしれません。。。 こういう場合は意味があるのですかね?そもそも受け取っていはいただけないのですか? それ以前に、推薦応募の募集をしていない企業ですので、 教授に推薦書を書いてもらうことすら不可能なのですか?? 無知で申し訳ないです。。。アドバイスお願いいたします!!

  • 学校推薦と自由応募で並行して就職活動は出来ますか?

    大学院1年で就職活動中なのですが, ある企業に応募するために学校推薦が必要とありました. しかし現在,自由応募で数社が選考中で 並行して応募できるものなのかわからずにいるので 質問させていただきました. よろしくお願いします.

  • 学校推薦と自由応募について

    学校推薦と自由応募について 以前、面接の際に「当社の志望順位は何番ですか?」といわれ、実際のところ第3希望のところ、「第一志望です」と答えました。 その次に「では何故、学校推薦枠あるのに学校推薦で募集してないの?」といわれてしまいました。 この場合はなんて答えれば無難なのでしょうか? 正直に第三希望といっても落とされそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校推薦or自由応募

    就職活動中の大学3年生です。 大本命の企業があり、人事の方とも個人的にコンタクトがありよい感触です。 学校推薦と自由応募との併願は不可になっているのですが、自由応募の応募書類提出締め切りが今週中にあります。 学校推薦は十中八九もらえる感じなのですが、正式に決まるのが来週になります。 この場合、自由応募の応募書類は送付してもかまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう