• 締切済み

内々定のキープ期間は就職活動中?

企業から内々定を貰ってキープする行為が”就職活動”に含まれるのかという質問です. 就職活動中の友人から尋ねられたのですが……… 何でも,推薦応募と自由応募とで就職活動が重なる期間があってはならないという制度があるらしく,なんとか上手く切り抜けられないかとのこと. 要するに,自由応募での内々定をキープして学校推薦を受け,学校推薦に失敗したら自由応募の内々定に切り替えたいのだそうです. 私は内々定に返事をして内定を貰うまでが”就職活動”だと思うので とりあえず”諦めろ”と云っておきましたが,実際のところ正解はどうだったのでしょうか? そもそも明確な定義なんかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社ごとに手法は異なります。定義はありません。

関連するQ&A

  • 就職活動

    就職活動の「辞退」についてわからないことがあるので、教えてください。 A.絶対辞退できない・・・学校推薦の内定 B.(しない方がいいけど)辞退できる・・・自由応募の内定 C.辞退できる・・・自由応募の面接や説明会 上のようにABCを定めると、次のことはどれにあたりますか? 1.内定誓約書を提出した後の辞退(自由応募) 2.学校推薦での内定前の辞退(面接の辞退や結果待ちのときの辞退など) 今や推薦でも半分ぐらい落とされるそうなので、2の方の辞退ができれば、推薦の行動中も自由の活動が出来て少しは内定もらえる確率が増えるかなと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 内々定後の就職エージェントへの報告

    18卒の新卒学生です。 先日、自由応募で選考が進んでいた企業様から早々に内々定を頂きました。 志望度の高い企業様であったことに加え、内定承諾の提出期限も内々定から2週間後ほどであったことから、内定を承諾しました。 しかしながら、さらに志望度の高い企業様との出会いがあるのではないかと考え、就職活動は続行するつもりです。そのため、利用している新卒学生向けの就職エージェントサービスにはまだ内定の件を報告していません。 内定を頂いた企業様より志望度が低い企業様については選考を途中辞退させて頂くつもりですが、内定を頂いた事実を正直にエージェントに伝えるべきでしょうか。 危惧しているのは、内定の件をエージェントに伝えたことによって、求人情報の紹介が途絶えるのではないか、という点です。 優柔不断だとは思いますが、人生で一度の新卒の就活ですから、様々な企業様と出会った上で最終判断をしたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 就職活動についての質問です。

    就職活動についての質問です。 学校推薦の企業の選考結果を待っている時期に他社から内々定をいただきました。 内々定後の制度についてあまり調べてなく、電話で「入社しますか?」と言われ、ここで保留等にすると取り消されてしまうのではと考え「入社します」と伝えてしまいました。しかし、推薦が合格となればそちらに行くため、今から入社を保留にしていただけないかと考えています。しかし、「一度確認した入社を反故にした」という理由で内々定が取り消されてしまうのではとも考えています。どうも情報を見る限りそう簡単には企業も内々定取り消しにはしないようなのですが、私は一度入社する意向を伝えているので例外かと思い質問させていただきました。 この場合、どのような対応を取るのが適切でしょうか?勝手ながらどちらからの企業には必ず入社したいと思っていますし、またできるだけ厳しい対応にも関わりたくないと思っています。要は八方美人なのです。 よろしくお願い致します。

  • 現在就職活動を行っている大学生です。

    現在、選考を受けている企業で自由応募ですが推薦状を持ってくるよう催促されました。 学校の就職担当に推薦状を作成してもらったのですが拘束力があるため絶対に入らないと聞いたため、第一希望ではなかったので提出しませんでした。 内定が出た場合、推薦状を提出してないので辞退することはできるのでしょうか? それとも学校と企業の間ですでに連絡は行き渡っているのでしょうか? そのため辞退はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けてください!ホントに身勝手な就職活動

    私は本当に身勝手なことを言ってると思います。気を悪くされるかもしれませんがアドバイスをください。 現在就職活動をしており自由応募でA社に内定を頂きました。そこからすぐに推薦状を出してくれと言われました。私もその会社に行きたいので推薦状を出したいのは山々なのですが問題が一つあります。 私は学校推薦でB社の推薦を取ってしまいました。そこの面接はまだ受けてないのですが推薦状やその他の書類は送ってしまいました。B社の結果を待っていたらA社は断わらなければなりません。今更B社の推薦を断るわけにはいかないでしょうか。学校の就職課に相談しに行こうと思っているのですが怒鳴られて終わるだけのような気もします。 学校と企業の関係やこの後の後輩のことを考えると自分の考えは非常に身勝手で許されないことは重々分かっています。しかし人生がかかっていると思うと辛いです。 何でもいいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 内々定を頂いたときの礼状について

    おはようございます。 私は現在、就職活動中の大学4年生で先日、内々定の通知を電話連絡にて頂きました。 その際、礼状を企業宛に送ったのですが、誤って「内々定」を「内定」と表記して、 郵送してしまいました。 「内定ありがとうございます」という具合にです。 一般的に内々定と内定に大差はないと言われていますが、 訂正を企業側に伝える必要はありますでしょうか? とても気になっています。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

    2010年新卒採用で就活をしている者です。 先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。 内定後の拘束のためだと思いますが、 選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。 正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、 推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。 したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、 私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、 提出は断るように、という方針らしいのです。 (多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。) 志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、 誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき) でもなんでも書くことはできますが、 こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し という事態になり得るのでしょうか。

  • 推薦応募にて

    こんばんは、就職活動中の大学3年です。 いくつかお聞きしたいことがあるので詳しい方アドバイスお願いします。 まず自由応募と学校推薦についてですが、学内就職部の求人表のある企業に「推薦・自由併用」と書かれております。これは就職部に頼めばこの企業に対して学校推薦を書いてもらえるのでしょうか? また他の企業のサイトで「推薦応募と自由応募とで、合否判定基準に違いはありません。」と書いてあるのをみたのですがこれは推薦応募するメリットはなにでしょうか? そして私はいくつか内定を頂いているのですが、その本命企業は4/○までに書類を送付してから選考が始まります。他で内定をもらっていてもその書類送付の時に推薦応募を送付して併用できるのでしょうか?もしそこから内定をもらえると今内定を頂いている企業はお断りしようと思っています。

  • 就職活動における大学からの推薦制度について

    就職活動における大学からの推薦制度について不満があります。 それについて、ご意見を聞かせたください。 推薦は人数制限があり、院生優先です。 人気企業が学部生に回ってくることは、まずありません。 そこで、自由応募で受けようと思っていたのですが、 大学はそれを原則認めないそうです。 何人推薦するか、誰を推薦するかは 大学側の権利なので不満はありません。 ですが、 自由応募は個人の能力と熱意で勝負するもので、 大学に干渉されるのは納得いきません。 推薦のある企業への自由応募を 禁止する権利が大学にあるのでしょうか? 大学から推薦以外で人材を出さないことで、 推薦の力を強めたいだけのルールに思えます。 またこのルールのため大学院への進学を 半ば強制されているのが現状です。 こんな制度のあるところに推薦依頼を出さないで欲しいです。 自由応募で受けれるところがほとんど無くて、 今までいろいろ回って情報収集してきたのに、 勝負すらできないかと思うと残念でなりません。 ルールに従うは大事だとは思います。 でも、 納得いかないルールに黙っていることとは違うと思うのです。 このルールについてどう思いますか? また、私はどうすべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう