• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆

以前、ペリカンのm600のもので、ペン先サイズがFFとなっているのを見たのですが、 FFの硬さや太さはどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dqf00134

FFではなくEFではないでしょうか? EFであれば極細です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ithi

unchibouzu さん、こんにちわ。 私はペリカンのm600のEFのユーザーです。FFというペン先はないと思いますので、EFとしてお話しますと国産のFに相当する線の細さです。硬さはパイロットカスタム743よりも硬いです。ただM600はペン自体矢ペン先がカスタム743よりも小さいので一概には言えませんが・・・