• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆の書き味

こんにちわ。 ペリカンのM400を購入して、1か月。結構な量を書いてきたのですが、 どうも、紙の上を走らせるときに、表現が難しいのですが‘キュッ、キュッ’っとした感じになります。 あたかも、サインペンに似ている感じです。 ペン先は、Mです。 M800を試筆した時のヌラヌラ感とは、程遠い。 ヌラヌラ感までは求めていないのですが、使い続ければ、少なくともこのキュッ、キュッとした感じはなくなるのでしょうか? 他方、モンブランのペン先Fは、ひっかく感じが好きでなく、これも満足していません。 なかなか、万年筆は難しいですね。。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190464
noname#190464

medalist12  さん。はじめまして。よろしくお願いします。 拙い経験ですが…私は…M400(M)、M800デモンストレータ(M)、M200デモ(M250の金ペンニブ交換でペン先はEFに変更)を使用しています。 ペン先は、初期時は未調整の場合結構カリカリキュッキュもあると聞きます。M800デモは私も未調整で最初から凄く書き心地が良かったです。M400はそこまでではないけど私的問題なかったです。しかし知人は今一つでまもなく調整…。ペン先は個体差が出やすいと思います。使用で1か月では、かなり使用されても未だ貴方の手には馴染まないかもしれないです。私の場合ですがM400、M200は其々使用歴6か月あたりから馴染みが出てきました。使用の程度は落書きで1度で約1200文字程度です。ご使用状況から比べると大したことないと思いますが…。 万年筆はブランドやシリーズにもよりますが、先ずは貴方の書き味にペン先を馴染ませるのが肝要と思います。それより早くならば、ペンクリニック等で、対面でペン先調整もあります。貴方の書き方、コメントから、職人が微調整してくれます。実際、M200デモはペン先がEFもあって、最終的に微調整してもらいました。でも、より良くなるか?での調整で、当初は使い込むとそれなりに馴染みました。 多々文字を書かれる…日々の使用にも気になるのでしたら、ペンクリニックや、万年筆工房でペン先の調整をしてくれるところがありますので、場合によってはそちらが早いでしょう。私も後述の他メーカーのEF、Fは時間的な部分もあり過去に工房で対面の対応で修正をお願いした経験があります。Mに比べても、EFは修正後も若干カリカリ感はあります。 別にメーカーがそう悪いとかではないと思います(と言っても最初から変なのも経験しましたが)。私自身、遊びでですが、ヴィスコンティ(F)、モンブラン(現代は(F)、旧型は(EF))、ゾネケン(古い MとBBB)等もありますが、アンティークも含め、個体差や最初の使用感で馴染むもあり、書き込んで馴染むもあります。ただ一般的でもありますが、書き味としてはインク流れの良いM以上の方がよい傾向も…。 書き方にはどうしても自分の癖が出るので(一番は筆圧と筆記時の傾き)、私も基本手加減をして筆圧をかけすぎないようにしていますが、万年筆の個性(ペン先が柔らかいとか、傾きの傾向)もあるので、貴方の万年筆の書き方の慣れを合わせるというのもあります。それで、私は時に修正もするという選択でした。 もう少し使い込んで様子を見られてはいかがでしょう?時にはお住まいの近くの万年筆工房か、メーカーなどのペンクリニックでも調整は利くと思います。 私的の拙いお話ですが、大体一般的にも思います。長文ですみません。ご検討の一手になれば… 失礼しました m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uniwanko 様 こんばんわ。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 6か月くらいですか。この投稿をして以降、ほぼ毎日、書き続けていますが、依然として、なじむ予感はありません。。。 まあ、気長に使っていくしかないのでしょう。 ただ、先日、伊東屋に行き、セーラーのプロフィット21を使ってみたのですが、全然書き味が違うものですね。もっとも、試書用のもので、既に店頭に3年くらい置いてあると、店員の方がおっしゃっていましたが。 とすれば、中古やアンティーク品を買えばいいのかな、とも思うのですが、それなりのデメリットはあるのでしょうね。 でもまずは、あと数カ月は使ってみて、なじむのを待ってみようと思います。 大変、親切な、お返事をいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ペリカン万年筆

    ペリカン万年筆のニブサイズについてですが、現在M200のMを使っていますがM400、M800も同じMなら太さは同じと思っていいでしょうか? M800のBが欲しいのですが普段使いには太いでしょうか?A4サイズのノート、レポート用紙で使いたいのですが。 どなたかお分かりの方、万年筆を沢山お持ちの方、ご意見お聞かせください。

  • 万年筆

    万年筆初心者です。現在ペリカンM200を使用しています。 将来スーベレーンM400の購入を検討していますが、現在のM200 との違いはペン先位かな(23金ゴールドプレートとプラチナ14金) と思いますが、価格は3倍位違います。書き味、耐久性など大幅に違いがわかる物でしょうか?

  • 万年筆について

    万年筆の書き味が好きなのですが 気をつけているつもりでも書いた文字にうっかり手を触れてしまうようで インクをこすった跡や指紋などををつけてしまいます。 一応書いた部分はティッシュで余分なインクを吸収するようにしているのですが・・・ このようなことで困っているのは私だけなのでしょうか? 手に汗をかきすぎ? インクは万年筆に合わせてペリカンやモンブランの純正カートリッジを使用しています。 インクで汚してしまわないようにするにはどのように工夫すればよいか アドバイスお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

medalist12 さん、こんばんわ。 紙の上を走らせるときに、表現が難しいのですが‘キュッ、キュッ’っとした感じになります 私もペリカンM800のMのユーザーです。購入したのは2008年の確か暮れだったと思います。それから4年以上使用し続けています。最初の頃は貴方のようにキュッ、キュッ’っとした感じになりました。だけど、M字はF字と違い、余り筆圧をかけなくても、書けることが分かり、筆圧をかけないようにしたのです。それでもキュッ、キュッとしていましたが、最近ではしなくなりました。 モンブランのペン先Fは、ひっかく感じが好きでなく こちらはただひたすら、使用していって自分好みのペン先にしていくほかないと思います。ただ、あまりひどく感じるようなら、文具店からメーカーへ調整してもらうように依頼するか、個人の万年筆修理のお店へ行って調整してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ithi 様  こんばんわ。 万年筆は、相当、時間がかかるのですね。 子どもみたいですね。。。 もっとも、子供は時間をかけても、自分の好みの様な思考になるわけではありませんが。。。 でも、万年筆は、奥が深く、これからも愛用していきたいと思います。 そうですか、筆圧を下げて行く練習を繰り返してみたいと思います。ペンの問題ではないのですね。 さっそく、練習を繰り返してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • 万年筆のインクが出ない

    万年筆について   僕はモンブラン万年筆を使用していますがインクがなくなったので万年筆の中をきちんと清掃してから新しいインクに詰め替えたのですが、そのインクで紙にずっと文字を書いているとだんだん色が薄くなり、書けなくなります。その度に中のコンバーターでインクを押し出しているのですが、毎回このようなことをしていると仕事になりません。 どのように対処したらよいのでしょうか?  万年筆にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 万年筆について

    今自分へのプレゼントとして、万年筆を購入しようと考えています。 しかし万年筆初心者なので、あまり高い物を買うつもりはありません。どのくらい初心者かというとpreppyを使っているくらいです。 予算は1万円前後を考えています。 使用用途は手紙を書いたり、計算をするときに使います。 ペン先はMがいいと考えています。 そこで、パイロットのカスタム74かペリカンのM200を考えています。 質問は、2つあります。 (1)趣味の問題だと思いますが、どちらがどのようにいいでしょうか? (2)この2つ以外に1万円前後でお勧めはありますか? この2つです。よろしくお願いします。

  • 万年筆の寿命は車と同じくらい?

    万年筆の寿命は車と同じくらい? 万年筆マニアの方が、このように言っていました。 原稿用紙毎日何十枚も書く作家であれば、 モンブラン149でも、ペン先がだめになるか 軸がへたると。 一生モノと思っていましたが、実際にはそんなものなのでしょうか? 興味があったので、長らく愛用の万年筆を使っている方がいたら、 教えてください。

  • モールスキンと万年筆

    モールスキンの手帳にペリカン万年筆(ペン先EF)を使っても文字を書き入れていますが、裏写りが醜くて困っています。裏写りの少ないインクをご存知の方がいらっしゃったら、ご教授頂けませんか?ちなみに現在はブラックorブルーブラックのペリカン製インクを使用しています。

  • 万年筆の筆圧

    私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。 ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。 ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。 やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。 (万年筆はペリカンのスーベレーンです)

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 硬めの(細字の書ける)万年筆

    先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。 改めて字を書いてみて、持った感じが女の私にはちょっと大きかったかなと思いましたが、 手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。 M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、 使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。 スーベレーンのデザインがとても気に入っているので、 お揃いで、M400(EF)を考えていたのですが、 スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て 思ったほど細字は書けないかも…。と気になりだしました。 A6サイズの手帳に書き込みしたいのですが不向きでしょうか? M400をお使いの方、使い心地がいかがでしょう。 また、使い分けの2本目にオススメはありますでしょうか。 (希望は吸引式、海外メーカー、細字が書ける) お願いいたします。

  • ペリカン万年筆の首軸が取れてしまいました。

    ペリカン万年筆(M400)吸入式 普通に書こうとキャップを開けようとすると、 首軸が、キャプに入ったまま、取れてしまい、取り出せなくて困っています。 胴体だけが、外れてしまいました。 これは故障なのでしょか? 3年ほど使ってますが、初めてのことで、、戸惑ってます。 どうやったら、首軸をキャップから取り出せますか? お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 万年筆の乾きが早い

    万年筆を4~5日使わないと、ペン先が乾いてしまい、その都度水につけています。 乾くには少し早い気がするのですが、普通はどのくらい使わないと乾いてしまうのでしょうか。 万年筆のキャップに口をあてて息を吹き込んだところ、キャップのクリップ(背広のポケットとかににひっかけるためのもの)のところからわずかに空気が漏れます。 空気が漏れるということはキャップをしても密閉されないということですよね。 これが原因なのでしょうか。そもそも万年筆のキャップは密閉されるものなのでしょうか。 詳しい方是非教えて下さい。メーカーはモンブランで、材質シルバーと部分的に金です。 仮にそれが原因だったとして、キャップの修理はどこでできるのでしょうか。