• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆の寿命は車と同じくらい?

万年筆の寿命は車と同じくらい? 万年筆マニアの方が、このように言っていました。 原稿用紙毎日何十枚も書く作家であれば、 モンブラン149でも、ペン先がだめになるか 軸がへたると。 一生モノと思っていましたが、実際にはそんなものなのでしょうか? 興味があったので、長らく愛用の万年筆を使っている方がいたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ymt3

んな物です、物書きじゃないですが30年で2回変えたことがあります とりあえず、ペン先換えれば一生ものですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もペン先を交換して、長く使いたいと思います。 ペン先って、でも本体と同じくらい高いらしいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

はい、基本的に万年筆のペン先は消耗品です。 毎日文章を書く「文豪」のような人だと、10年程度でペン先は摩耗してしまうので交換するそうです。もっとも「たまにしか書かない」人も、インクが固まってペン先を壊してしまう場合があり、やっぱり数年で交換するハメに陥るとか。詳細はこの辺をどうぞ。 http://www.mannenhitsu.com/02about/kind.html ちなみに高級な万年筆ならペン先だけは長期間確保してくれますので、安心して交換できます。そう言う意味では「万年筆は一生もの」でもあります。

質問者からのお礼

やはりよい万年筆は、ペン先換えれば一生モノなのですね。 ありがとうございます。