• ベストアンサー

万年筆のインクの寿命

近頃インクをつけて書くペンにはまっています。(これは万年筆と呼んでいいのでしょうか…) たくさん集めて、色々試し書きをしたり、手紙を書いたりしておりますが、増えてきてしまって到底全てを使いきれる量ではなくなって来ました。ああいったインクの寿命は大体どのくらいなのでしょう?一生とは言わなくても、10年などもってくれるのであれば、ゆっくり使っていきたいなと思っているのです。が、1年くらいしかもたないようであれば大急ぎで色々書いておきたいのです(笑)。つまらない質問ですが、検索してもなかなか見つからないので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.2

私は、未だにインク吸い込み式の万年筆を使っています。 といってもそんなに減るものではありません。今使っているのは、モンブランです。一年以上持ちます。いや、数年に一度買うくらいですので、もっと持つかと思います。 いろいろインクをためしたので、使い差しのがたくさんあります。パイロット、シェファー、ペリカン、パーカー、等を使って、最終的にモンブランにしました。使い差しのは、もう十年以上経っていますが、まだ使えそうです。 瓶のインクの場合、そこにカスがたまるので、それを使わなければ、大丈夫なようです。つけペンなら、この心配はないでしょう。 以前百貨店で、セーラーの万年筆博士が来て、万年筆を調整してくれるというので行きました。そこで、万年筆の掃除の仕方のパンフレットを貰いました。貰った後、しばらくは、月に一度、何本かいつも使っている万年筆を水で洗っていました。誰かが、武士が刀を磨くようだと言っていました。まあ、この点もつけペンなら心配ないでしょう。ただ、新しいインクを使われるときには、古いインクを十分に落とされる方がよいと思います。 なお、私が使っているのは、ブラックが中心です。水に流れる「ロイヤルブルー」のようなインクは、使ったことがありません。

その他の回答 (3)

• kaname_s
回答No.4

ふたたびこんばんは~ #3のかたがおっしゃっているのは、たぶんウィンザー&ニュートン(W&N)のインクだと思います。 お節介までに。

• Alicelove
回答No.3

>増えてきてしまって到底全てを使いきれる量ではなくなって来ました。 ということは、いろんなインクを買われたのだなと判断致しまして・・・ 輸入文具屋さんなどにおいてあるカラーインクをご存知でしょうか? インク箱に、それぞれの色を使ったイラストが描かれているものです。 (メーカー名は、ころっとド忘れしてしまいました。) 何十種類もの色が揃っていて、眺めているだけでも楽しいのですが、 そのインクは、あまり長持ちしないようです。 というか、しょっちゅう蓋を開け閉めしないと、インク成分が ガラス化したようになり、蓋が固まってしまいます。 私も一時、カリグラフィをしていて、つけペンにハマりました。 それで、もしそれをお使いなら・・・と思い、書き込みしてしまいました。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 インクをつけて書くペンって、つけペンでしょうか?カリグラフィー文字とかを書く…。 ペン先そのものにはインクがついてないんですよね。ということは、ボトルとかに入っているインクの寿命…ということでしょうか?カラーインクでしょうか?? なんかいっぱい聞いてしまってすいません。 えっと、その場合でしたら…インクもあんまり長い時間が経つと腐りますので、1~2年くらいかと…。 あと、カラーインクは日光に弱いので冷暗所での保管をおすすめします。 では~