解決済み

(前回の質問の続き)面接担当者から返事がきました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339581
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (57/94)

前回の要約:会計事務所での面接不合格通知(パート採用)の後3週間・・・。面接担当者よりメールが届いていました。

”ご相談ですが、私の知人で○○業をされている方がおられます。
先日、「経理事務の募集をしているが、良い人材に心当りはないか」との相談を受けました。

お話をさせて頂いた際、残念ながら当事務所でのご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感が持てました。
もし、お仕事を探されているという事でしたら、ご紹介させて頂きたいと考えております。

ご検討頂けるという事でしたら、ご一報頂けますでしょうか。”とのこと。(ここまでが前回の内容)
(以下が新しい内容です)

そこでここ皆さまに相談した結果「お仕事のご紹介のお話、嬉しく思っています。
ただ現時点で複数企業の結果待ちで、結果次第ではせっかくご紹介いただいても
ご迷惑をおかけすることになるかもしれません。
それでもよろしければ、どこでどういうご縁があるかもしれませんので、
私としては機会を頂ければ幸いです。」と返事したところ会計事務所の面接担当者より以下の返事が返ってきました。


「先方は面接後に他企業への就業が決まってしまっても仕方ないとの事です。
よろしければ、履歴書をお渡しして、ご連絡頂くようにしますが如何でしょうか。」
加えて話している企業名とホームページが添え付されてました。
近日中に帝国データ等調べたうえでお引き受けするか否かお返事しようと思いますが、
”待遇面”(労働時間や休み、収入、担当業務、パート採用なのか正社員採用なのか)について何も知らされていない状況です。
いざ面接にいって採用になった段階で、待遇が悪かったら・・・
紹介だしなんとなく断りづらくなると思います。
なので事前に聞いてから判断したほうがいいとアドバイスをもらいました。

仮にお引き受けする場合、面接を受ける前に確認しておきたいのですが、
さりげなく、嫌みなく聞き出すにはどうしたらいいと思いますか?
私の35歳という年齢と、経理未経験という状態から見て、もちろん選んでる場合じゃないっておっしゃる方も
いらっしゃるとは思いますが、この1年間は人生の分岐点としてとらえているので、逆にだからこそ正社員採用(契約社員でもいいのですが、何年たってもそのままでは困りますよね。)を考えています。
ただこの職種は圧倒的に経験者が有利なので…。
ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

普通は「あらかじめ処遇など、ご提示頂けると幸いです」と付け加えるだけで教えてくれます。
もしくは「面接時にご説明します」という回答が来るとかですね。

面接時点で教えてくれなければお断りすれば良い話しです。

なにをびびっているんですか?
別にしがらみのある相手ではないと思いますが。
お礼コメント
gannbaruko0202

お礼率 60% (57/94)

お返事ありがとうございます。紹介者に紹介元の募集要項を送って頂けるようお願いしました。
投稿日時 - 2012-03-05 18:04:44
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (85/204)

面接中に、聞いておきたい待遇面で知りたい事の説明が足りなかった場合
面接官は「何か他にご質問が有りますか?」と尋ねてくれます。
尋ねてくれなかったら、それでは・・・・と最後にあいて面接を切り上げようとした時に聞きたいことを聞けばいいのです。
後でこんなはずではなかった・・・何てことになったら、貴方も不幸ですが、相手の会社も迷惑です。
ビジネス契約と同じですので、遠慮せず質問してください。
ただ、質問は予め整理しておきましょう。要求が有れば要求してもいいのです。いくら採用され社員になるまでは対等と言ってもあまり露骨な要求は避けるべきとと思います。どこまでかは、個人によって違いますのが、貴方の判断で問題ないと思います。それを相手が失礼と取るならその会社と貴方は合わないとの認識でよいと思います。
良い成果が得られるといいですね。
お礼コメント
gannbaruko0202

お礼率 60% (57/94)

お返事ありがとうございます。面接者に紹介者に紹介元の募集要項を送って頂けるようお願いしました。
投稿日時 - 2012-03-05 18:06:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (149/558)

新卒採用と違うのやろ?ストレートに質問すればええやん。正社員を希望するのなら、それもそのまま伝えればええし。

てか、待遇面の質問自体はイヤミになんかならへんよ。待遇面の希望も、相場からよほど外れたものでなければイヤミにはならへん。恐縮しすぎと違う?
お礼コメント
gannbaruko0202

お礼率 60% (57/94)

お返事ありがとうございます。紹介者に紹介元の募集要項の提示をお願いして、メールで送ってもらいました。
投稿日時 - 2012-03-05 18:02:59