解決済み

会計事務所面接の不合格後、仕事の紹介をもらいました

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336834
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (57/94)

こういう紹介ってよくあるんでしょうか。不合格のメールをもらってから、3週間後の今日。仕事の昼休みに携帯をのぞくと一通の留守電が。「○○会計事務所の△△です。先日は面接にきてくださって有難うございました。メールのほうにメッセージ入れてますのでご確認お願いします」とのこと。私はそのとき、面接での出来事を思い出しました。「いつから来れます?」「3月1日から行けます」そこで私は「内定辞退者が出たのでしかたなく電話をかけてきたんだな。落としておいて失礼な奴!(面接との会話から担当の面接官が同い年だということが判明しました)。今は選考も進んでいるし断ってやろう」と意地悪く考えていたのですが…。家に帰ってメールの文面を確認すると、「先日は面接にお越しいただいてありがとうございました。お話をさせて頂いた際、残念ながら当事務所でのご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感が持てました。
もし、お仕事を探されているという事でしたら、知人に経理事務の募集をしている方がいるのでご紹介させて頂きたいと考えております。」とのこと。
私自身募集して内定を頂けるのならとてもありがたいのですが、懸念事項があります。
それは、現在某民間企業の経理職の最終面接結果待ちで毎日どうなるか気が気で仕方ない状況です。明日か明後日かし明後日てか・・・。週明けには別の会計事務所の面接も控えてますし・・。落ちたおかげで退職せずまだ働いてますし・・・。
紹介してもらいたいという気持ちと今のこの状況をどう説明したらいいか考えあぐねてます。
先方も紹介する限りは第一志望と言って欲しいでしょうし…。
(落ちた会計事務所はパート採用でした。今話が進んでいるのは正社員採用です。それも言い出しにくいですよね・・・。)ですので、条件によっては紹介して頂きたいし、条件によってはお断りしなくてはいけません。今日連絡をもらった以上明日にはお返事したほうが良いですよね。どんなふうに切り出したらいいと思いますか?紹介してもらう以上相手の顔も立てなくてはいけませんし、悩んでます…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
正直に話したらいいんじゃないんですか?

3週間も間があったら、その間に面接の一つや二つ受けているのが普通ですよね。

”複数の企業の結果待ちで、結果次第ではせっかくご紹介いただいてもご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、それでもよろしければ、どこでどうゆうご縁があるかも知れませんので、私といたしましては面接だけでも伺わせていただきたいと思います”と言えばよいのでは。

複数から内定が出るかもしれない応募者のほうが、採用側としては良く見えるもんです。安心して二股、三股かけてください。
お礼コメント
gannbaruko0202

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りの内容で、返答したところ、以下の返事がきました。
「先方は面接後に他企業への就業が決まってしまっても仕方ないとの事です。
よろしければ、履歴書をお渡しして、ご連絡をして頂くようにしますが如何でしょうか。 」
とのことです。正直に話して良かったです。
親身に相談に乗ってくださってありがとうございました(^▽^)/
投稿日時 - 2012-03-03 00:42:17
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

人事採用経験者です。
あくまでもこういう意見もあるという風にとらえてください。
私ならお断りします。

まず第一に、向こうは質問者様の履歴書を見て面接をしているので
質問者様がどこの学校をでて、どんな仕事をしてきたか、
人間的に信頼できる人物かどうかというのはわかっていますが
質問者様から見て、採用担当者やその知人がどういう人物か?信用できる人物か?
というのはわかりません。
そういう人物からの紹介を気軽にうけていいものか懸念してしまいます。

>知人に経理事務の募集をしている方がいるのでご紹介させて頂きたいと考えております。

質問者様に紹介したいということは、その知人にもある程度話がいっていると思います。
個人が特定できるまでの情報は漏らさなくても、
最低限、何歳で、どこに住んでいて、どういう経歴かということは伝えたうえで
知人も「紹介してほしい」と言っているのだと思います。
いくら個人が特定できるような情報を漏らしてないとはいえ
採用担当者が知人に面接にきた人(不採用にした人)の情報を流していいものでしょうか?
私が採用担当経験者だからこういうことに敏感になっているのだと思いますが
同じ会社の別部署、関連会社ならまだ許せます。ある意味身内なので。
だけど知人の会社に不採用者の情報を漏らしたり
他の会計事務所の不採用者の情報をもらったりする会社もどうかと思います。

ただご縁というものはどこに転がっているかわかりません。
質問者様の現在の他者の進捗状況を話したうえで、面接にいくのも良いと思います。
でも面接に行く前に、待遇は聞いておいたほうがいいと思いますよ。
いざ面接にいって採用になった段階で、待遇が悪かったら・・・
紹介だしなんとなく断りづらくなると思います。
なので事前に聞いてから判断したほうがいいと思います。

待遇を聞いたら「じゃあ紹介の話はなかったことに」って言われたら
それはそれでいいんじゃないですか?
そんな不誠実な会社は面接にいかないほうがいいでしょう。
補足コメント
gannbaruko0202

さっそくのお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、私は面接担当者の経歴(彼は税理士なのか?科目合格者なのか?大学は出ているのか?会計事務所でのポジションは?等)を何も知らないわけですよね。ましてや知人の方については「運送業の方」ということしか知らされてません。今日の朝、他社の選考が進んでいることを伝えたうえで、それでもかまわなければご紹介くださいとメールを出しました。
その返事が以下のとおりです。
「先方は面接後に他企業への就業が決まってしまっても仕方ないとの事です。
よろしければ、履歴書をお渡しして、ご連絡頂くようにしますが如何でしょうか。」
加えて話している企業名とホームページが添え付されてました。
明日帝国データ等調べたうえでお引き受けするか否かお返事しようと思いますが、
”待遇面”について何も知らされていないですよね。
仮にお引き受けする場合、面接を受ける前に確認しておきたいのですが、
さりげなく、嫌みなく聞き出すにはどうしたらいいと思いますか?
私の35歳という年齢と、経理未経験という状態から見てもちろん選んでる場合じゃないっておっしゃる方も
いらっしゃるとは思いますが、逆にだからこそ正社員採用を考えています。
ただこの職種は圧倒的に経験者が有利なので…。
ご意見頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 00:29:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。