• ベストアンサー

IT業務委託について

企業が業務委託(IT系)を必要としていわけは社会保険費削減のためほかになにがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常に同じ規模のマンパワーが必要じゃないからです。 正社員雇用は随時解除出来ませんから、業務が少ない時には人件費負担の少ない業務委託を多用する傾向にあります。 例) 経営情報システム 導入時:開発に相当の人件費がかかる 導入終了後の維持管理:最低限の人員で運用 大規模メンテナンス時:人員を一時的に増強して対応 等々です。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

本業と全く分野が違うスキルを持った社員を育成したり、それ相応に処遇するのが難しいのです。 俗にいう、センタ送りみたいな人事になってしまって、下手すると会社のお荷物になりかねません。