• ベストアンサー

「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」とどちらがいい?

彼氏は私と付き合う前に すごく好きだった女性(元彼女)がいました。 今は私のことを一番に好きと言ってくれるのですが 「元カノとは夢のような恋愛で お前とは現実の恋愛だ」とよく言われます。 ・・・これって良い意味なのでしょうか? 「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」と どちらが幸せかについては 人それぞれだから、良い意味かどうかはわからないですか? みなさんならこう言われたらうれしいですか?ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.4

「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」と どちらが幸せかについては 人それぞれだから、良い意味かどうかはわからないですか?> この文章がそのまま質問文の答えでいいと思いますよ。質問者さまがおいくつかはわかりませんが、達観されてる方だなぁ、とお見受けします。そして彼氏さんもなかなか気の利いた台詞を言う方ですね、両方、レベル高そう・・・。 で、こっからは私だったらば。の話。 私だったら「現実的の恋愛」って言われたらうれしいです。だって地に足の着いた恋愛ってことじゃないですか。 きっと質問者様の彼氏さんも、酸いも甘いもいい経験も嫌な経験も全部ひっくるめて受け入れて、あなたとの恋愛を満喫してるんだと思いますよ。 なんだかお二人とも、素敵です。

ki9876ff
質問者

お礼

そう考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

まずは、彼氏さん。たとえ良い意味で言ったとしても、元カノとの恋愛をひきあいに出すのは、「分かってないな~」という気がします。どんなにいいことを言われても、元カノの話をわざわざ持ち出されるのはあまりいい気分ではないですよね。そこのところは要教育(笑)が必要かと思います。 そして問題の発言。 >元カノとは夢のような恋愛でお前とは現実の恋愛だ 私的には良い意味で言っていると思います。もちろん、ご本人に確かめなくては「本当のあたり」かどうかはわかりませんが、もしも私が同じように言われたとしたら、「元カノ」さんとの恋愛、というのは彼氏さんにとって、アイドルかなんかと恋愛していたような気持ちだったのかな?と思うと思います。好きだったでしょうし、つきあって嬉しかったかもしれないけれど、本音でつきあったり、一緒に何かを作り上げていくような関係ではなく、それこそ「AKBの○○」と一緒にデートできて嬉しい!的なものだったのかな?と想像します。 彼氏さんとしては、あなたに「ちゃんと向き合ってつきあっているよ。元カノとは全然違うんだよ」ということを伝えたくて言っているのかもしれませんね。私だったら、そう解釈して、ちょっとだけ嬉しく思ってしまいそう… でも、たとえ褒める場合でも「元カノ」を出すのはルール違反というもの。「現実はそうなのよ」と、しっかり教育しましょう(笑) お幸せに。

ki9876ff
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

きっと彼氏さんは悪気はないんでしょうけど、とても不用意な発言だと 思います。ふつうは思っていても、女の子にそんなこと言えないです。 配慮に欠けますよ。 だって、「夢のような恋愛」は上手く行かなかったから実用的で役に 立ちそうな質問者様とお付き合いしてますって言われてるようなもの ですよね。 私は自信家じゃないので、こういう男性とは付き合えないと思います。 質問者様がお母さんみたいに、この彼を包んであげられるなら、それは それでいいのです。 でも、お付き合いが長続きしそうなら、こういう発言は控えるように 教育した方がいいと思います。 不用意に人を傷つけるべきではありませんと。

ki9876ff
質問者

お礼

「不用意に人を傷つけるべきではありませんと。」 そうですね。ありがとうございました。

回答No.1

  代理猫  実際 貴女の立場でその文だったら気乗りしません、速攻分かれるでしょう(私の場合です)  一体何を以ってそう言うのですか?そこがまず知りたい  でないとこんな回答しか出来ないです 補足頂けたら嬉しいです  PS:夢を実現しても決して幸せじゃないです

ki9876ff
質問者

お礼

「夢を実現しても決して幸せじゃないです」確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛の考え方と現実について知りたいです。

    こんにちは 自分は、19歳 男 女性と付き合ったことはありません。 いろいろとあり、今は2008年大学に入ることを目指して勉強中です。 (今年受験ではありません。) 今回、自分が考えている恋愛というものが 現実的なものなのか、ただの子供の夢話なのか知りたくて 大人のみなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 自分が考えている恋愛というものは 『浮気・不倫は絶対にいけない。お互いのことだけを愛するもの。  体だけの関係なんて、人を物としか見ていないのではないか?』 というものです。ですが、インターネットなどの恋愛話を見ると 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 などということで浮気・不倫をする人が少なくなく驚いています。 そこで 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 と不安になりました。 そしてもう一つ 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 という不安も持つようになりました。 回答者さん達の率直な意見を聞かせてください。 もし自分が望んでいる恋愛をすることが、 今の社会では非常に困難だとしたら、 現実を受け止めて、また考えてみるつもりです。

  • 恋愛に現実味?

    こんばんは。興味本意とかじゃないので、真剣にお答えいただけると嬉しいです。 ある女性(Nちゃん)は最近同じ大学の男性に告白しました。が、あっさり断られてしまいました。その理由というのが、 ・男子校出身のため女性との関わりが今まで無く、楽しませてあげられる自信がない。 ・また同じ理由で、恋愛というものが彼の中では「漫画やドラマの中の話」のようで、恋愛という行為そのものに現実味がない。 ・Nちゃんにもっと相応しいお似合いな人を彼が知っていて、その人とくっつけばいいのにと思っている。 ・何よりあまりにNちゃんがいい子すぎて、社交辞令ぬきで、自分には勿体ないと本気で思っている。 といったカンジで、Nちゃんが異性として好きじゃないというより、「男子校出身」などの外的(環境的)要因が主なものです。 また、理由の下2つのように彼はNちゃんの幸せを心から願っています。 彼はどちらかというと、自分の幸せより他人の幸せを最優先で考え、人が嬉しそうにしているのを見るのが何より好きというタイプです。人の恋愛のサポートをするのは度々ですが、自分の恋愛に真剣になっているところはあまり見かけません。 彼がNちゃんからの告白を断ったのは、本当に上記のような理由なのでしょうか? 真相は彼にしかわかりませんが、ご意見下さると嬉しいです!

  • 恋愛に夢を見てますか?

    みなさんは恋愛に夢を見てますか? こんな恋愛してみたいなとか、あんなシチュエーションで付き合ってみたいとか、これこれこんな人と恋愛したいなとか沢山あると思います。 あまり現実離れしたものではなく実現可能なレベルで教えてください。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢か現実かよくわからない

    幼いころからの記憶なのですが、 夢なのか現実なのかよくわからない映像が ふとしたときに頭から離れません。 幼いころ駅のホームのはじで知らない人が いきなり線路に飛び降りました。 幼かった私には何もすることが出来なくて ただボーっと見ている。 そんなことがあります。ただこれが 本当に生々しく頭に入っていて、 夢だったのか現実だったのかよくわかりません。 そしてたまにうなされます。 こういう現象は、、、どういうものだと思いますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 最近元カノの夢ばかり見てしまいます。

    タイトル通りです。 ここ最近2日連続で元カノの夢を見ました。 夢の内容は、元カノも今彼氏が居ない状況で、僕も彼女が居ない状況になっています。 (私は今本当に彼女がいません。) 僕が話し掛けると彼女は幸せそうな笑顔で応答します。 そして僕が(もう一回付き合う?)と言うと 元カノは嬉しそうに(うん)と返事をします。 もう10年以上も前に付き合っていた彼女です。 普段は最近は全く忘れていた存在でした。 本当に忘れていた元カノの夢を2日連続で見る意味が分かりません。 その元カノと付き合いたい気持ちも今も全くありません。 いったいなぜこうした夢を連続でみるのでしょうか? 占いに詳しい方教えて下さい。

  • 元カノの夢をみます。

    元カノの夢をみたので これはどういう意味なのかを知りたくて 質問させていただきます。 学校で自分が他の女の子と付き合っている設定で 元カノがそれをみて嫉妬している夢なのですが、 これはどういう意味になるんでしょうか? 現実では彼女は、いないですし 自分は元カノとよりを戻したいと思っています。 ですが別れるとかにしつこく復縁を 迫ってしまい、今ではあまり会話が無い状況です。 この夢は復縁に関するような 夢なのでしょうか? 夢の診断をお願いします。

  • 夢と恋愛

    夢と恋愛又は夢と結婚の両立は可能なのでしょうか? 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「夢を持っている人が魅力的に見える」という真意。 そして夢があっても好意を寄せることに説得力はあるのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 現実と違う恋愛への憧れ

    こんにちは。 私は二十代前半、女性です。私には以前から「年下の男性との恋愛」に憧れている節があって、その憧れを今、持て余しています。 と、いうのも、現実には私には年上の彼氏がいて、おつきあいも順調ですし、なにより彼のことが大好きです。今まで年下くんとおつきあいの経験は無いし、今後もそういう予定は無いのです。 …にもかかわらず、私はやっぱり心のどこかで「年下の男性との恋愛」に憧れていて、そういった内容の小説・漫画・映画なんかを気に入って何回も見たり、新しく「良い作品無いかな」などと探したりしています。 また、年下の男性の知り合い(特定の人物ではなく複数人)とのデートなんかを想像してみたり、かわいいなーと思ったりしています。年下の人以外ではそういう想像はしません。 でも、実際に好きなのは今付き合っている彼氏です。 何となく、彼女が入るのにエッチ本を読む男性ってこんな気持ちなのかなあ、と考えたりしてるんですが、みなさまから見てこういうのって、おかしいですか? 何か、こういう憧れを昇華させる方法って小説など読む他にあるんでしょうか。 ご意見聞かせてください。