恋愛は狡くてもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達に彼氏ができましたが、彼女は前の彼とは別れたくなくなった理由から別れました。
  • 今の彼とは違い、カッコよく、ちゃんと会話ができ、一流企業で働いてしっかりしていると話しています。
  • 恋愛は狡くてもいいのか、彼女のような行動は普通なのか皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛はずる賢くてもいいの?

最近、友達に彼氏ができました。 でも、その友達には5日前まで3年以上付き合っていた彼氏がいました。 彼女は前の彼氏とは家族のようになって、Hをしたくなくなったから、もう無理だと言って別れました。 今の彼氏は前の彼氏とは違い、カッコよく、ちゃんと会話ができ、一流企業で働いてしっかりしてるから好きで付き合いたいと思ったと、話してました。 今の彼と出会ってから、彼女は前の彼と別れたいと言い出して、理由は決して今の彼のせいではないと言ってました。 結局、今の彼が自分に振り向いてくれそうと分かるまで、付き合っていた人とは別れず、もう大丈夫と思った時に別れた訳ですよね。 わたしは、そんな彼女がどうしても自分勝手にみえて仕方ありません。 恋愛は、恋愛だから狡くてもいいのですか? 大好きな友達で、彼女には幸せでいて欲しいと思いますが、正直、彼女が幸せなのを素直に喜んべません。 でも、こういうことは普通なのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

友達のことにもかかわらず、あなたがとても気になるのは、やはりご自分が恋愛をする場合にどう振る舞うのが良いのかについて、あなたなりに真面目に考えているからですよね。 私は既婚男性ですが、結論から申し上げますと、彼女が結婚するとすれば、それは彼女の人間性に応じた男性以外にはありえないということです。 男女関係なく、恋人同士や夫婦関係において、一方が悪人で他方が善人であるということはまずありえません。 もちろん、ケンカをしている当人達は、自分は善くて、相手が悪いと言い張りますが、私の場合も含めて、だいたい似たり寄ったりというものです。 友達の「今の彼氏は前の彼氏とは違い、カッコよく、ちゃんと会話ができ、一流企業で働いてしっかりしてる」とありましたが、もし彼が最終的にあなたの友達を結婚相手に選んだとしたら、彼の人間性も彼女に見合ったものでしかないわけでして、表面上は文句の付けようがないように見えても、結局彼女と同程度の人物でしかないということです。 反対に、彼が人間的にも立派で、女性を見極める目も持っているとしたら、決して彼女とは長続きしないでしょう。 ですから、「恋愛は、恋愛だから狡くてもいいのですか?」という疑問に対しては、あなたが狡い男性を選びたくない以上、やはり「狡くてもいい」というわけにはいかない、と私はきっぱりと断言いたします。 まあ、「正直、彼女が幸せなのを素直に喜んべません」というお気持ちは当然ですが、あなたとしては、もう一歩彼女の上に立って、「そういう生き方しかできない彼女が可哀想だ」と思ってあげて下さい。 まして、彼女の要領の良さを羨ましいなどとは断じて思わないで下さい。 とにかく、こういう風に思えるあなたですから、最終的には友達の彼よりもはるかに立派で素敵な彼ができることは間違いないと思いますよ。 この点だけは、しっかり自信を持って、今後も「狡く」振る舞わないと恋愛では成功しないのか、などとは思わないで下さい。

yururururi
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございました。 彼女とわたしは違うんだと思いつつも、もやもやが続いてました。こんなふうに人生の先輩に意見を頂いて、改めて自分は自分を信じていこうと思えました。 彼女の恋愛が正しいかどうかではなくて、自分がなにを求め、自分はどうしたいかということですよね。 うまく説明できませんが、勇気が湧いてきました。 すくわれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.7

これは普通にありでしょう。だって、必ず彼氏がいないときに出会うとは限らないですからね。振り向いて貰えるか判らないときに一人になるのは、今までずっと付き合ってる時期ばかりの人だと余計に恐怖です。 他の方も書いてましたが、ちゃんと別れた時点でいいと思いますよ。 題名のところでズル賢くていいのか・・・いいと思いますよ。彼女は「いい男性」と付き合いたいんです。今の彼より良い彼ができたらそちらに行く。それも彼女の人生。私もそういうタイプですが、友人に迷惑もかけてないし、浮気(H)の状態は絶対しないしそうじゃないと、付き合ってる人が別れるときってどちらかが嫌いになったときだけしかありえないってことですよね?それは不可能でしょう。 正直、あなたはどこかで彼女がうらやましいというか要領の良さがなんか嫌になるんではないかなと思います。同じ立場にならないと人って理解するのは難しいかもしれませんね。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 masuosannと同じことを彼女も言っていました。 だから、彼女が要領よく、賢いことも知っています。知っていたはず・・・だったのですね。 こういう恋愛をするのが彼女だということですよね。 ホントにありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 いますよね~、そういう打算が服着て歩いているような女。  別に恋愛は自由だと思うのですが、自分の周りとか、自分に利害のある関係の中でこうした付き合い方をする人は居ないで欲しいですね。  大事な事が抜けていると思います。それをもし相手にやられて、”恋愛は自由だからしょうがない・・・”と言えるのか?って事です。  とりあえず、質問者様、気にしないように。どう頑張っても、こうした奔放な付き合いをしている女性は、墓に入るまで幸せでいる事が出来ませんから。  質問者様が出来る(可能性のある)事としては、彼女が振られたり、傷ついたりしている時に諭す位でしょうか?それも、受け入れてくれる可能性が??なので、やはり恋愛面に関しては放って置けばいいと思いますよ。  

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には関係なくて、私にとっては大事なことが何かあるんだと思いました。それって、いわゆる価値観の違いですよね。でも、それが何なのか自分で見つけられません・・・ ただ、彼女とわたしは違うってことは本当によく分かってきました。 本当にありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.5

二股かけたわけではないですし、お友達は狡くないですよ。 すっぱりと別れてるのでむしろ潔いのではないかな。 「今彼が原因では無い」と言ってる事がきになるのですよね。 その辺りはお友達が正直では無いと思います。多分少しは関係してるでしょう。 質問者さんはお友達に疑問を持っていて、お友達は質問者さん正直になれない。 お二人の関係に問題があるのかもしれません。 嫌なら距離を置いてはいかがでしょうか。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 潔くなれるまでゴタゴタし元彼に今彼の存在を知られたり、彼女は元彼と続けていく!と決意していたので、今の現状について行けないのかも。 確かに彼女との関係に違和感を感じるのは否めません。きっと、わたしも彼女に対して疑問を持たせるようなことをしたり、言ったりしてきたのでしょうね・・・ 少し、自分を振り返ってみます。 本当にありがとうございます。

noname#73501
noname#73501
回答No.4

こんばんは。 そういう恋愛の進め方の人を「狡い」というほかに、「賢い」「打算的」「寂しがりや」「愛情深い」とも取れると思います。 極端ですが、仮に、お友達の今の彼が、 「前の彼氏とは違い、カッコよくないし、会話も下手だし、いまだに夢を追っていて定職にもついていないけど、理想がしっかりしてるから好きで付き合いたいと思った」 ということなら、質問者様の、お友達への今回の恋愛の印象や感想も違ったのではないでしょうか・・と思ったりするのですが。 >今の彼が自分に振り向いてくれそうと分かるまで、付き合っていた人とは別れず、もう大丈夫と思った時に別れた< としてもです。 でも、そういう私も、若い頃は、安全パイ的に一人を残したままの二股のようなかたちで、次へ移行する恋愛には素直に喜んだり、理解を示すことができませんでした。そのうち、年齢や経験を重ねるごとに、恋愛自体が「普通でない事」と思うようになったので、いろんなパターンがあって然りと思うようになりました。それぞれの恋愛やそれに附随する内的な感情は、十人十色どころか、何百色もあると思うので、話に聞いて受け取る印象以外の心模様はそれなりに必ずあると思います。 なので、質問者様が、狡いな、と思うならそれはそれで全然かまわないし、今はお友達の幸せを素直に喜べなくても、それもそれでいいし、とりあえず「彼女の恋愛」ということで認めてあげることができたら、いろいろ見えてくるものも違ってくるように思います。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違う恋愛をしていくのが彼女なんだなと思いました。 いままでも同じようなことをくり返していたことを思い出しました。反感をかい、友達を失って泣いていたこともありました。 それが彼女の生き方なんですよね。

回答No.3

恋愛自体が自分勝手なものだから仕方ないんじゃないかな。思い通りにいかないものだし、気持ちもいつ変わるか分からないものです。 思うに付き合っていた元彼はどちらにしても彼女を満たしていない訳だし時間の問題だったのでは? 本当の理由が今の彼だったなら好きな人ができたから別れるって言えばいいし、言えないなら嘘でも違う理由を言ってしまえばいい。人間みんなそんなに強くなれないから仕方ないよ。あなたがどうしてもずるいなって思っているのであればその理由は今の彼が原因でないっていう主張ですよね?もう一度確かめてみたらいいんじゃないですか?それでも違うって言い張るならそうなんじゃない?それが納得できないならあなたは彼女の事を信用できない訳だからそれなりに接するしかないのでは。 こんな事しか言えなくってごめんなさい。

yururururi
質問者

お礼

ドキリとしました。 わたしは彼女を信用していないのだと思います。 じゃなかったら、友達が好きな人と付き合うことになったのだから、すごく嬉しいはずですよね。いままでは、ずっとそうでした。 もう少し考えてみます。 ほんとうにありがとうございます。

回答No.2

普通というか大体の女性がそうなのではないですか? 結局、今彼を好きになったから元彼と別れたのでしょう。 ただ今彼とうまく行くのを確認した上で、元彼と別れたというのが私もずるいとは思いますが…。 質問者さんはきっと誠実な方なのでしょうね。 人の気持ちっていつ変わるか分からないし、今日好きだった人が明日嫌いになる事だってありますしね。 婚約とか結婚をしてない限り、ある程度のことは恋愛においてアリだと思います。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛ですから自由ですよね。 分かっているつもりですが、今の私には受け止めきれないみたいです。ヒトのことなのに考えると悲しくなります。 でも、そういうものなのですよね。 ありがとうございました。

noname#20562
noname#20562
回答No.1

こんにちは 質問を読んだ正直な感想を書きます。 お友達は勝手だとは思いますが、ずるいとは思いません。 本当にずるい人は元彼とずっと同時進行で付き合おうとするのではないかなと思います。 お友達は元彼と別れて、今彼と付き合うようになったんですよね?今彼のことを元彼に言わなかったのは元彼を傷つけないための彼女なりの誠意なのではないかと思いました。 彼女の幸せを素直に喜べないのは、質問者様にとって彼女が今彼に求める条件が打算的に見えて、腑に落ちないということですよね?また、条件がよいというだけで3年も付き合っていた元彼をあっさり捨てたと言うことで、「なんて自分勝手なんだ!!」と感じてますます嫌になったのではないかと思います。(違っていたらごめんなさい) 悲しいですが、男性に有利な条件だけを求めて付き合おうとする女性は私の周りにもいますよ・・・。腹は立ちますが、それも彼女の人生だと思って何も言わないようにしています。それ以外の部分が嫌ではないなら、友達づきあいは普通どおり続けるでしょうね・・・。それよりも自分自身が幸せになることのほうが大切ですから。 普通かそうではないかというよりも、「価値観」の違いなのではないかと思います。どちらの考えも間違っているわけではないし、質問者様は質問者様の価値観を大切にすればいいと思います。 まとまらなくてごめんなさい。率直に書かせていただきました。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやした気分がずっと続いていますが、それが彼女なんですよね。 人の気持ちや想いは簡単に変わるものなんですね。 彼女と私は価値観が違うということですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛とは無縁なのかもしれません

    大学生の20♂です。 恋愛経験はありません。 今まで気になる子(好きな子)がいても、皆彼氏持ちで自分の気持ちを抑え何度も諦めてきました。 月日が流れある行事きっかけで後輩に会い、「近づきすぎッ」ってくらい密着する感じでふざけあったり会話をするのを何度かしてるうちに自分の心がどんどん揺れて好き?になってしまいました。しかし恋愛話になって相手に彼氏がいることが分かり今回も気持ちを抑え諦めようと思っています。 後輩には「恋愛は別に焦ってないよ」って言いましたが心のどこかでは焦っているのかもしれません。 略奪?っていうのをよく耳にしたり友人から言われたりしますが人の幸せを奪ってまで幸せになりたいなどと思っていないので自分には到底できない行為です。 もし自分もされたら嫌ですしね。 「俺っていつまで夢見てんだろうな」 今までを振り返ると人を好きになることを無意味に思え、何だかよく分からなくなりました。 「いつかきっと」などと自分には考えられません。 これを見て思ったことなどを書いていただければ嬉しいです。

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 執着なのか恋愛感情なのか

    執着か恋愛感情かわかりません。 20代後半の女性です。 26才から3年の付き合いになる人生初彼氏への感情が分からず悩んでいます。 元々私は男性が苦手でそれでも結婚はしたかったので、婚活パーティーや合コンに積極的に行くようになった頃に今の彼氏と出会いました。連絡先を聞かれて2人で遊ぶようになり告白されましたが私は過去にふった男性から嫌がらせを受けたことがあり怖かったのと「婚活前に男に慣れないと」という焦りから告白をOKしてしまいました。相手は高卒、自営業、喫煙者、趣味も違う、恋愛経験豊富と私の苦手要素が揃っており結婚はありえないのですぐ終わると思っていました。しかし私は結局彼に惚れてしまい、彼の過去への嫉妬や将来への不安を感じつつもHしてしまいました。 しかしHをしてからわずか1か月後に私の趣味の集まりである男性と仲良くなりました。その人は大卒で公務員でタバコ嫌いで趣味や考え方も似ていて恋愛経験もほぼ同じでした。彼と価値観が合わない時に男友達に相談すると私と意見が合いますし男友達といるととても安心でき、結婚も考えられるので私は彼氏と別れようとしました。 しかしできないのです。私と付き合う中で彼氏は中小企業に転職し、タバコもやめ、私の問題のある家族も受け入れてくれました。それにただでさえ彼の過去に嫉妬してしまうのに私の処女を捧げた彼氏が未来で他の女性を抱くなんて耐えられないのです。一度距離をおきましたが結局彼が他の女性を抱く妄想で眠れなくなり体調を崩し、結局よりを戻してしまいました。 そんなある日、男友達から告白されました。私に彼氏がいることを男友達は知りません。私は結局「友達でいよう」と言ってしまいましたが、「本当にこれでいいのか」「あんなに合う人なのに」と時々思ってしまいます。それなのに週末彼氏と会うのが楽しみだったり、料理教室に通ったりしてしまう自分もいます。自分の気持ちがわかりません。 非難覚悟ですが、客観的に見て私は彼が好き?それとも執着でしょうか?彼とは結婚話も出ていますが本当にこれでいいのか不安です。

  • 恋愛したくてたまらない

    27歳女です。彼氏が2年間いません。 それで彼氏を作ろうとまずメル友(リアルでは見つけるの困難なので)を作りました。 それで2人の人と実際お会いしてメールのやりとり を続けています。でも私の外見が悪いせいか 恋愛には進展しません。メイクや服装で努力したけど ダメでした。2人ともメールだけは続いているので内面は嫌われてないと思います。1人には告白しましたが聞き流されました。告白した人には相手も気がある態度は何回もされたのですが空回りです。もう片方の方ともただメールで何気ない会話するだけです。私は恋愛したいというよりも 寂しいから誰かと一緒にいたい。という寂しい気持ちが強いことが最近気づきました。なのでその2人とも最初は前者が好きだったのに後者でもいいかと思い結局一緒にいれて優しくしてくれるなら誰でもいいのか?と思うようになりました。とにかく恋愛というより一緒にまったり過ごしたい。デートしたい。Hしたい。という気持ちが強いです。告白した人は好きだったのでその人とデートとか週末一緒に過ごすとかできればと思いましたが相手がいまいちなのでとにかく誰かと恋人になってその先を楽しみたいのです。今のまま行くと男友達は本当に友達止まりで 告白してもうまくいかずか告白して終わり。となって その先はずっと来ない気がします。 特に週末寂しくて仕方ありません。趣味を充実させたり 友達と遊んで気を紛らわせようとするけどできません。 アドバイス下さい。

  • 恋愛ができない

    今年26歳になりますが、お恥ずかしながら今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。どうしたら恋愛ができるようになるでしょうか。さすがにこの歳で恋愛経験がないことに焦っています。 そもそも男性の友達が極端に少ない、友人も少ないことも原因かもしれませんが、必ず「彼氏いそう」「彼氏いないなんて嘘でしょ?」と言われてしまいます。 また、以前友人に冗談口調で「◯◯(自分)より男前な人はいないから彼氏なんて無理だよ~」と言われたことがショックで、それもずっと引っかかっています。確かに髪型もショートですし、女の子っぽい格好は苦手でカジュアルなファッションが好きです。でもメイクはきちんとしますし、お洒落も好きだし、性格もさばさば系ですがそこまで男っぽくはないと思っています。 このままではいけないと思い婚活パーティーにも行ったことがありますが、服装に苦労しました。この場だけいつもと違う自分を演出したとして、仮に二人で会うとなった時に全く違う格好で来たら意味がないのでは…と思い、足をのばすのも億劫になってしまいました。ですが、やはり男の人は女の子っぽい可愛らしい子が好きっていうことなんですよね…こんな私には一生彼氏が出来ないかと思うと、自分は価値のない女なんだなと痛感させられます。 特に結婚願望はありませんが、人生で一度くらいは恋愛を経験しておきたいのです。同じような年齢まで恋愛経験がなかった方はいらっしゃいますか?どのようにして幸せをつかみましたか?

  • 恋愛できない

    20代の女性です。 タイトルの通りの悩みを持っています。 多分、恋愛をしたいんですが恋愛がなかなか出来なくて困って?います。 今まで恋愛から離れていたのですが、周りが彼氏を持ったりしていてさすがに危機感めいたものを感じ、まあ経験と思って男友達とかと仲良くなってみました。 でも私は何というか、LINEとか電話とかを家に帰ってもまめにするのを鬱陶しく思うので、それを以前に毎回やられて、何か無理だなと思いました。 けどこれは私が心が狭いのか?と思って、もう少しゆったり構えてみるのですが、やっぱり何かダメで… そんな風に恋愛の事ばっかり考えちゃうと会う男のひとを品定めするみたいに見ちゃうので、何だか自分が嫌になっちゃいました。 もっと普通に接して普通にしたいんですが、考え過ぎたせいか、結局自分がどうしたいのかよく分かりません。 まとまりのない事ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 他人と恋愛を比較してしまう

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 私はいつも他人と恋愛を比べてしまいます。恋愛以外もなのですが。。 友達の彼氏と自分の彼氏(今はいませんが)を比較して喜んだり落ち込んだり。今までも彼氏と半年以上続いた事もありません。 友達にかっこいい彼ができるとものすごく嫉妬し自己嫌悪に陥ってしまいます。 友達に彼ができても素直に喜べないです。どうしてもこの思いを治したくて色々本を読んだりしたのですがなかなか消えず。。 他人と比較することなく本当に自分が望んでいる、自分が本当にこういう人と付き合いたいという人がどんな人かも正直わからないです。。 いったいどうしたら人と比べたり嫉妬したり妬んだりせず、自分の恋愛を築けるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです

  • 遠距離恋愛

    私は中学3年生です 彼氏とは遠距離恋愛で沖縄と東京とすごく離れています。 付き合う前はどちらもいて今の彼氏は元彼女と色々あってその相談を受けていました。結局別れてしまいましたが。 ある日言いたいことあるから電話したいと言われて電話したら好きと言われました。 しかし、私には彼氏がおり、その時はありがとうと言いました。その後、いつも 「私がほかの人好きでも俺はずっと好きだ」 と言われて 今の彼氏と付き合うことしました。 でも 私は元彼氏が好きな状態で別れてしまい 今でも忘れられないのです。別れてと言ったとき「俺じゃ幸せにできなかった…んだ…。お幸せに」と言われました。 その人が初めて付き合った人でとても大切にしてくれて思ってくれてすごく気を付かってくれる優しい人でした。 今でも元彼氏のことが忘れられないのです。 時々 会いたいという気持ちがでてきます。 今の彼氏は 将来絶対結婚しよ 約束 と言われました。 最初は ちょっとひきましたが すごく本気で 真剣なんだなと思いいつしか自分もしたいと思いました。 でも 元彼氏のことをふと考えると 本当にしたいの? と思う自分がいるのです。 私は 今でも元彼氏が 好きなのでしょうか それとも今の彼氏が好きなのでしょうか… 読んでくれてありがとうございます 回答待ってます…

  • 恋愛できる?

    この春から大学生の女です 普通のことですが、友達は 彼氏がどうこう…とか 彼氏ほしいとかよく言っています 私は今まで彼氏がずっといませんが それについてものすごくコンプレックスが あるわけではありません でも最近みんなが 恋したいとか言ってるのをみると その気持ちがあることが 羨ましいなって思うんです 高校の時は男子とはほとんど絡まなかったので 全然好きな人とか出来なくて なんだか私は大丈夫なのか… と心配になってきました 今は男子とかとも 以前よりは話すんですが なんだか自分が恋してたり 彼氏がいたりというのが 想像出来なくなっています 好きな人のタイプとかも 結局よく分からないし 自分の恋愛話はほぼないので 友達の恋ばなを聞くばかりで… こんな私は恋愛ちゃんとできるのかなぁ なんて最近思ってしまいます 人に聞いてわかるものじゃないかもしれませんが 私って大丈夫でしょうか…?

  • 何を考えている? 恋愛相談です。

    何を考えているのでしょうか。恋愛についてです。 私はこの間彼氏ができました。 その彼氏とはずっと友達(約1年と短いですが)でした。 もちろん友達ですから、体の関係や、恋愛感情は一切ありませんでした。 お互いの恋愛相談をしていました。 その彼は当時、私の高校時代の友達と付き合ってました。 ですが女の浮気、男遊びが原因で2ヶ月で別れてしまいました。 彼はフリーになり、私とも飲みに行ったり共通の趣味で ゴルフへ行ったりと2人で過ごす時間が増えました。 そしてだんだんお互いが友達から恋愛感情にかわり、 好きになりました。 でも、彼は私の友達と付き合っていたこともあり、付き合う前に その友達に「好きになってしまった」こと「付き合いたいと思っている」 ことを伝えました。 すると友達は、頭が混乱している。元の仲よしにはまだ戻れない と言われました。 正直ショックでした。ですが、たとえ絶縁になってしまったとしても 付き合いたいと思える彼でした。 それから順調に付き合っていたのですが、 もう1人、彼のことが好きな友達がいました。 (すごい狭いゾーンで恋愛していると思われたらすみません) でもその友達は片思いであきらめました。今は彼氏が既にいて、 すごく幸せな日々を送っていました。 ですが、1度彼を好きになった相手ではあるので、その友達にも 付き合う前に彼を好きになったことを伝えました。 すると、祝福してくれました。幸せになってねと言われました。 ですが、数ヵ月後、その友達から連絡が来て 「友達の元彼と付き合うなんて最低だ」 「もう一度、その友達に謝った方が良い。話をする場を設けるから話そう」 「私に彼氏がいるから妥協して作ったんでしょ?」 と言われました。周りの友達にもこのようなことを言っています。 今更この子がこんなことを言う理由はなんでしょうか? 分からないので教えてください。ちなみに24歳です。