彼との結婚についての悩み - 夢を語るか現実を言うか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のカップルが結婚を考えていますが、お互いの収入が限られているため贅沢な暮らしはできないと思っています。
  • しかし、彼は非現実的な夢を抱いており、家を持ちたい、子供が欲しい、旅行に行きたいなどと言っています。
  • 彼はまだ若いということもあり、夢を追い続けることに意義を見出しているようですが、それが現実逃避なのかどうか悩んでいます。彼に合わせて夢を語るべきか、現実を示すべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

後ろ向きよりバイタリティーに溢れてて私は良いと思いますが 可能性は0でない。 その為に頑張ろう。 夢があるなら倹約もポジティブに楽しめそうだし。 現実現実と四角四面で囲っちゃうより、少しでも近付けるように模索したいですね。 がっつり稼いで家庭菜園が出来るくらいな広い敷地の家がいいって、ちっちゃい家だけど今はこれが精一杯と、プチトマト植えたプランター指差して笑ってた友達を思い出しました。

rieury
質問者

お礼

明るいと考えればいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

手取りで30万でしょう? すごく贅沢な暮らしが出来ると思います。 サラリーマン年収で言えば 700~800万クラスですよ。 一流企業でダントツに出世しても まさか、20代後半で実現できるような収入ではありません。 40代、部長クラスの年収です。 それ以上何を望むのですか? 現実を知るべきは質問者さんだと思います。

rieury
質問者

お礼

二人で手取り30ってすごいのですか?一人ならすごいと思いますが。 >サラリーマン年収で言えば  700~800万クラスですよ。 これは一人分の年収ですよね? 手取り15万では年収700万にはなりません。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 初めテーマ(表題)を見たときは彼氏がすばらしい将来の夢を語り 貴女がもっと現実を見て足を地につけなさいという話だと思いました。 ところが内容を拝読して正直、がくっ。彼が語るのは「夢」ではなくて 「願望」あるいは「寝言」です。「寝言は寝て言え」というやつです。 ただ、「夢を見るのも自由だけど現実も見て」・・気持ちはわかるが 「夢」内容が評価されない。 「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」・・話すだけで 何の努力もしなければそれこそ「可能性はゼロ」 彼氏の語る「寝言」の内容そのものは人間として当然の願い。けれど 腹立たしいことに国の無策で収入は下がる一方。当然、「願い」事は 現実から出発して段取りを考え、道筋をたてねば実現しない。 お二人できちんと話し合い一歩ずつすすんで行きましょう。 「夢・願い・寝言」は彼の専売特許では無いので貴女も是非語りましょう。

rieury
質問者

お礼

彼の言ってる事は夢ではなく寝言のようですね。 >「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 ・・話すだけで何の努力もしなければそれこそ「可能性はゼロ」 そうですね。おっしゃる通りです。ありがとうございました。

回答No.4

相談者様は良い彼女さんですね! 彼は羽根を伸ばして絵空事を楽しそうに語っているのでしょうね。 大丈夫です。 結婚して現実を知れば言わなくなりますから。 何もわかっていないのだと思います。 一度、2人で月の生活費などをシュミレーションしたらどうでしょう。 それも彼氏に言わせるのです。 住居費は・・・・彼に言わせる 保険料・・・・・彼の言わせる 食費・・・・・・彼の言わせる 間違ってたら「ちょっとちがうよ」と言ってあげる。 そうすると彼氏も現実がわかると思います。 僕はシュミレーションを自分でしてプリントアウトして元彼女に見せたけどあまりピンときてなかったです。 2人でしてやっと実感するのです。 あまりの現実に凹まないようにフォローしてあげてください^^

rieury
質問者

お礼

彼に言わせる作戦良いですね! やってみたいと思います。ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

夢を実現する人と、夢(絵空事)で終わる人の決定的な違いを知っていますか? 「期限を切る」ことです。 夢をより具体的にすることです。 ○年後に家を建てる! いつどこに旅行に行く! そして、そのためにいくら必要で、 どんな資金計画を立てるのか・・・ これができて初めて目標と言えます。 それから・・・ 若いうちに家を持つことは勧めません。 今の時代家を持つリスクのほうが大きすぎるからです。 家を建てるなら、老後をのんびり過ごす家ですね。 住宅ローンも10年以内で組むことです。 余談ですが・・・

rieury
質問者

お礼

期限ですね! 現実的な回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

夢を叶える為に 私は何をすれば良いの? 貴方は何をするの?  叶える努力をしない夢はただの幻ですよ? そのように

rieury
質問者

お礼

「叶える努力をしない夢はただの幻ですよ?」そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実が夢を侵食してきました。

    現実逃避のためによく眠ります。 夢の中での自分はとても自由で不安もなく、幸せな時間を過ごしています。 けれども最近は、現実で出会う人々や環境の中で起きるトラブルなど、寝ても起きても変わらぬような夢を見てしまい、疲れも取れず、心の逃げ場も失いました。 代わりとなる心の拠り所として、何かありませんでしょうか。 人と関わることがストレスなので、自己完結できる拠り所がほしいです。 趣味を持つにしても、新しく何かを始める気にもなれません。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 子どもの頃の夢か現実か曖昧な記憶

    誰しも子どもの頃の記憶の中に確かにあれは現実だった、夢じゃない、でも大人になって考えたらとても現実だったとは思いがたい記憶ってありませんか?  たとえば私は、子どもの頃よく遊んだ公園の横に謎の施設(別の建物になってる)があって子どもたちの中ではオバケ屋敷と呼ばれていました。その建物に忍び込むのが子どもたちの中での一種の勇気試しみたいになっていました。そして僕が忍び込んだときに壁に3~5人ほどならんだオバケがおいでおいでをしているのをはっきり見たのです!  でも今となってはそんな施設があったかどうかさえ分かりませんし、常識で考えてもおかしな話です。  またどこだったか覚えていませんが、和室のふすまを開けるとまた同じ部屋があって、そのふすまを開けるとまた同じ部屋、これがずーっとという記憶もあります。夢ではありませんが、どう考えても非現実的ですよね。  おそらく子どもの心理のなんちゃらなんてムツカシイ話もあるんでしょうが、よければ皆さんの子どもの頃の記憶、でも今考えると夢?というのをお教えください。

  • 現実なのか夢なのか頭がボォ~~~~~て

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿で女の子友達が出来たこと無い超非モテ人生の中年おっさんですよ! ( ; ゜溢゜∬)ヒサン! 女の子アイドルが好き過ぎてDVDやら雑誌グラビアやら見過ぎて毎日毎日睡眠中にアイドル女の子が夢に出てきて現実と夢、どちらが現実でどちらが夢なのかわからなくなり怖くなってきたの。 救われますか?T(ё)T

  • 夢にまで見た「あれ」が手に入りました!!

    子供の頃「夢は大きく持て」と言われ 育ちましたが 社会に出ると 「夢みたいな事言うな」って・・ 酷いですよね~~。 皆さんには 束の間 現実逃避をしていただき 回答してくださいね。 夢にまで見た「あれ」が手に入りました!! 皆さんの 「あれ」はなんですか??? *今回は BAを選択しないですが お許し下さい。

  • 海外で暮らしたいとは現実逃避?

    知人の無職の女性(20代後半)なんですが、 フリーターで、 1年間オーストラリアでワーキングホリデーやったあと、 イギリスに住みたいと行って旅行に行きました。 こういう人は単に現実逃避しているだけなのでしょうか?

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 夢の仕事

    生きていくため、己を殺し続ける仕事は 一秒毎に魂がむしり取られ続け、死を想い、 自分の魂が喜び踊る行いを仕事としてと考えれば 夢物語でしかないようで追い詰められた心境です。 みんなそれでも生きていくため、生活の手段として 苦痛でしかない仕事を続けてるんだから甘ったれるな。 仕事というのはそういうものだ。 という視点からのアプローチは足りているため、 別の視点の方の意見が今回はお聞きしたいです。 この世の地獄を継続させるか、現実逃避かもしれない 夢物語を探すのか、これも現実逃避である死を選ぶか。 選択肢はこれらしか思い浮かびません。 どうか教えて下さい。 またはこれ以外に選択肢はありますでしょうか? 20代前半 男

  • 夢を取るか現実を取るか悩んでいます。

    夢を取るか現実を取るか悩んでいます。 20代半ば女性です。 大学を出て、一度メーカーに営業として就職したものの、 一年で体を壊してしまい(体重10キロ減、胃液で歯が溶けたり欠けたり、 入社当時から生理が来なかったり、ノイローゼ気味になったり) 結局辞めて、給料が安くても時間はなくてもやりたいことをやりたい、と決心して 2年生のデザイン系の専門学校に入りました。 来年の4月に卒業で、もう就活しなければならないのですが、 このままデザイン系に進んでいいものか悩んでいます。 なにを今さら、と自分でも思うのですがDTPやWebデザイナーの知人友人が 軒並み体を壊して辞めて行くのを見ていてやはり自分に出来るのかいう不安と 以前の会社の状態を思い出して怖くなって来ました。 入学当初はそれでも頑張る!と思っていましたが、クラスのコの作品と見比べても 私の作品はぱっとせず自信もありません。 もうこのさい、デザインは趣味の範囲に留めて、事務でも現場でも就労条件が良いところに 就職しようかと考えています。 ですが、そうやって就職してもずっと「あのとき夢を選べば良かった」という考えが 付いて回ると思う(前会社のときずっとそうだったので)とやるだけやってみた方が いいとも思うのです。 思うのですが、以前会社にいた時の状態になってまで夢(仕事)を選ぶのかと 言われると、どうしても戸惑ってしまいます。 女々しいのも優柔不断なのも分かってはいるのですが、ぐるぐると考えてしまって どうしたらいいのか分からなくなってきました。 なので、夢(やりたいこと)を仕事に選んだ方、 夢は趣味に留めて生活出来る仕事を選んだ方、 その決断に至った理由や、その後のことなど何でも良いので教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。

  • 夢と現実

    はじめまして 現在、私は関東の国立大学4年生です もうすぐ卒業で、入学当初から真面目にやってきたこともあり、単位に関してはほぼ取り終わり、ゼミ、卒論提出だけとなりました。 そこで眼前に就職、という問題があるのですが、正直現在今年度大学を卒業して就職する気はありません。なぜかというとやりたいことがあるからです。 それはバンド活動という極めて成功の確率の低いものなのですがここで完全に諦めて就職、というのが納得いかないのです。 甘えと思われても仕方ありませんが、今現在一番やりたいことを満足できるレベルまでせずに就職というのは後で後悔する気がするのです。 自分としては就職して自分の働いた分給料を貰って達成感や幸せな将来を得るというのは素晴らしいことだと思っています。 だから音楽をやるにしても、家族に頼ったりしてまで続けたくはないし、卒業後にフリーターとして夢を追うにしてもある程度の期限はつけようと思っています。 ただ、ひとつ問題として二人兄弟の兄が現在大学を二年留年、卒業後も実家でバイト暮らし2年目という不安定な状態なのです。 自分一人が金銭面で苦労するのはいくらでも受け入れようと思っていますが、母親の苦労、心情が気にかかります。 家庭の状況を考えれば自分がこのまま就職して安心させるのが一番良いというのは分かります。 しかし音楽というものは職として考えると家庭が安定してからやっと自分を優先すると言うのはどうも無理な気がするのです。 ここで今現在の夢と現実、家庭状況と自分の意思のバランスで悩んでいます。 何か良い方法、アドバイスがあればよろしくお願いします。 長文すいません、将来の話となるといろいろな方向から考えてしまって… よろしければ回答お願いします