解決済み

彼に領収書は送るべきでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338757
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (346/376)

借金壁のある男性を好きになってました。
ここでも相談させて頂いて、最後に借入の催促があってケンカして、
もうお互い連絡をとっていませんでした。連絡しなくなって10日ほどです。

以前に貸していたお金を3月から返済する約束は以前からしていました。
踏み倒されるかどうかなぁと思ってましたが、
本日、郵便で届きました。

毎月2万円の返済予定。10月には完済の予定です。
彼が私のこと好きでいてくれたらと、まだ少しの望みも持ってましたが、
白い封筒に2万円だけが入ってました。
当然と言えば当然ですが、手紙も何も入っていませんでした。

そこで相談なのですが、ここは領収書を送るべきなのでしょうか?
「2万円領収・残○○円」といった物を。

それとも完済してからでも良いものでしょうか?

バカな相手だからこそ、こちらは常識ある行動をしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (55/166)

私でしたら人間関係を重視し、ビジネスライクな書類は出しません。
貸した時に一筆書いてないのでしたら、完済してからも不要な気もします。
(一筆あるのであれば書いても良いとも思います)

「届いたよ、ありがとね、10月まで大変だけどよろしくね」
などと電話や口頭で必ず伝えてください。

ポイントは2つあります。

1つ目は、入金に感謝の意を伝えることです。
借りたお金を返す事は当然ではありますが、
彼もお金が無い中で工面してくれましたし、次回も気持ちよく返してくれると思います。

2つ目は、今の進捗を都度確認することです。
こまめにフェーズ合わせする事で、話をうやむやにしない事が必要です。

ちなみに支払い方法は銀行振り込みがお勧めです。
お礼コメント
masukarapanda

お礼率 92% (346/376)

やはり銀行振り込みが良いようですね。

そういうので口座を伝えた事はないのですが、
やってみようと思います。

なるほどです。返済終わるまでは、きちんと感謝の意は伝えて、
完済してもらうよう頑張ります(笑

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 19:10:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (556/2357)

#1ですが、振り込み等にする際は、書面で、2枚つくり、割り印でもして、ご自身・相手ともってるのがいいですよ。

メールで・・・なんて簡単に考えない方がいいですから。
お礼コメント
masukarapanda

お礼率 92% (346/376)

いやいや。本当困った。まいった。
本当にバカですみません。
そういう場合の書面とは、どういったものが必要になるのでしょうか?

面倒でもうこれ以上知らん!と思われなかったら、
もう1度教えて頂ければ有難いです(汗

一応、お金を貸すときには、借用書は書いてもらっています。
毎月20000円返済の約束で。

また教えて下さって、有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 19:20:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (556/2357)

そうなんですよ。
もしかとは思っていたのですが、案の定、現金書留でもありませんでした。

銀行振り込みとか経験がないのですが・・・

こちらの口座番号や支店などを伝えるのですよね~?
別に何の心配もないのですか?
あ。印鑑がなければ、引かれる事なんてないのか。

私は地元の銀行なのですが、県外のどこからでも振込みはできますか?

現金書留と振込みと、どっちが安くできますか?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

郵便で送ってこられて、紛失されてもこれは責任を、差出人には問えませんから。
(確か、現金を、郵送するのは、違反だったかと。)

銀行振り込みの経験??あなたには必要ないでしょ?相手が振り込んでくるだけですから。
ご自身の、口座の詳細を教えて、そこへ振り込んでもらえばいいだけです。

県外からでもできます、(例A銀行→B銀行・・出来ますから。)

手数料も、銀行の方が安いし、瞬時に着金します。

また、ゆうちょであれば、口座間送金は、手数料無料です。(互いに口座を持っていればです。)

ゆうちょは、通帳のみでも送金出来ます。

手数料云々を心配するより、ちゃんと返済さえるほうが大事なのでは?それも後々問題にならないやり方で。
もう少し、ドライになられたほうがいいですよ。

あぁ~後、送金させると気に、ときどき変な解釈?をする人が居て、手数料を差し引いて送金する人が居ます。
例:10,000返済で、手数料¥300としたら、¥9700で送金する人が居ます。(合わせて¥10,000だろ!というのが、送金者の言い分)
これではなく、手数料は自己負担でとちゃんと釘をさしておいたほうがいいですね。
お礼コメント
masukarapanda

お礼率 92% (346/376)

そうなんですね。
いや。経験がないので口座を教えるとか何か怖い事のような気がしてしまって・・・(汗
そうか。そりゃ問題ないですよね~。
なるほどです。

そうですね。手数料とか、ちょっとまだ彼の事を考えてました(汗

手数料込みで、話を進めてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 19:15:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (89/460)

お金の問題はきちんとした方がいいと思います。領収書は送った方がいいと思いますよ。
お礼コメント
masukarapanda

お礼率 92% (346/376)

ありがとうございます。

今回は領収書を送ってみます。
今後の送り方は、そこでお願いしていくようにします。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 23:12:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (556/2357)

現金を、郵便で送ってきたのですか?現金書留ではなく?

その内送った、届いてないって問題になりますから、振り込みに切り替えてもらい、振り込み書が出てくるので、それを領収書としたほうがいいですよ。

今回は、領収書を送っておいたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
masukarapanda

お礼率 92% (346/376)

そうなんですよ。
もしかとは思っていたのですが、案の定、現金書留でもありませんでした。

銀行振り込みとか経験がないのですが・・・

こちらの口座番号や支店などを伝えるのですよね~?
別に何の心配もないのですか?
あ。印鑑がなければ、引かれる事なんてないのか。

私は地元の銀行なのですが、県外のどこからでも振込みはできますか?

現金書留と振込みと、どっちが安くできますか?

あ~。質問ばかりですみません。宜しければ教えて下さい。
投稿日時 - 2012-03-02 23:08:46