解決済み

大至急  京都旅行プラン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338764
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

至急で申し訳ありませんが、3月4,5日で京都旅行に行くことになりました。

東京を朝にでて、お昼前には京都駅に到着予定です。ホテルは京都駅近くです。
必ず行く場所は、
(1)嵐山
(2)伏見稲荷
(3)鈴虫寺

の上記3か所です。
友人に相談した所、トロッコ列車・南禅寺もオススメだと言われました。みなさんの意見も知りたいのです。

どのルート順にまわるのが良いのか教えてください。
またこのルートでまだ時間に余裕があるようならば、ついでに寄れる場所あったら教えてほしいです。
地理が全く分からず、困っています。

ちなみに京都はこれで3回目です。
今までは清水寺・金閣寺・銀閣寺に行ったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (396/1205)

まず、「トロッコ列車」は嵐山に通じるのですが一般的には保津川下りに向けて上るのがベストです。
これを一気通貫するには半日は必要ですので無理なさらないほうが・・・
まだ寒いし、息吹を感じるにも時期尚早ですので再挑戦がベターと思います。

と言うことで以下ぐらいが大枠でしょうか?

(1)初日は東京からの乗車券で行ける「伏見稲荷」へ
(2)次は京阪電車を使って「南禅寺」へ
(3)ホテルへチェックイン
(4)翌日は早朝から行動、開門前に並ぶことを覚悟で「鈴虫寺」へ
(5)その後歩いて「嵐山」へ
(6)夕方JR嵯峨嵐山駅から乗車して東京へ
補足コメント
noname#154394

返答ありがとうございます。

今、明日のプランを友人と考えている所です。
トロッコ列車はやめようか?と悩んでいるところでした。

あと都路里というお店にも寄りたいのですが、上のプランだと寄れますか?
苔寺も気になります。
投稿日時 - 2012-03-03 19:47:03
お礼コメント
noname#154394

お礼が、大変遅くなってしまいすみません。
ほぼ、教えていただいたコースで、回ってきました!!
二日間とも雨だったのが残念ですがそれも風情があってよかったとも思います。
本当にありがとうございました。
また来年も行くつもりなので、その時はまたアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2012-03-21 08:35:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (396/1205)

NO4ですが補足します。

「苔寺」は予約制ですので当日では入れません、ゆえに鈴虫寺の前後に川越しに見るだけですが雰囲気は見てください。

「都路里」は京都駅の伊勢丹店へホテルチェックイン前後に行けそうですね。

<補足の補足>
鈴虫寺から歩くと言いましたが、お寺で時間を費やし疲れていると思いますので、阪急電車かタクシーで「阪急嵐山駅」へ移動したほうが嵐山での時間が有効活用できベターと思います。この駅は改築されましたがまだ趣が残っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1785/4799)

伏見稲荷が意外とネックな気がします。京都駅からJR奈良線で東福寺に1駅行き京阪電車(私鉄)に乗り換え伏見稲荷下車。
一方嵐山はJR山陰線で嵯峨嵐山下車。確かに嵐山は保津峡とほぼ隣接だから保津峡迄行きトロッコで嵐山入りもありです(3/1運行開始)。鈴虫寺も阪急嵐山線とありますからやはり伏見稲荷を先行させて2日目に嵐山に集中すべき。但し日曜日は近畿の天候が下り坂でこれがどう出るか。天候が保つなら伏見桃山城見学も可能ですが…。
お礼コメント
noname#154394

京都に行ってきました。
細かく路線の乗り換え教えていただいてありがとうございました
やはり、天気が悪かったで
すがいい思い出になりました。
投稿日時 - 2012-03-21 08:42:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (24/107)

伏見稲荷は京都駅からJR奈良線に乗って二駅目です。

トロッコ列車は嵐山にいけば乗れます。嵐山は、京都駅の奈良線のホームの真逆の嵯峨野山陰線です。

鈴虫寺は阪急嵐山線ですから、伏見稲荷だけが京都駅より南側で、嵐山・トロッコ列車・鈴虫寺は京都駅から北西に位置します。
お礼コメント
noname#154394

ありがとうございました。
無事に旅行行ってきました。
投稿日時 - 2012-03-21 08:44:13