• 締切済み

役員借入金の領収書について

役員借入金を返済するときに領収書は必ず必要でしょうか。  役員借入金を長期借入金として処理しているのですが、例えば頻繁に10万円前後の役員借入金がある場合、返済の都度領収書に印紙を貼るのではお金がかかると思うのですが、実際のところはどういった処理が適切なのか教えてください。

みんなの回答

• sen_aoba
回答No.2

10万円前後でしたら、仮払金で処理される方が多いと思います。 仮払金の性質上、印紙は必要ないと思います。

• kensaku
回答No.1

帳面にしてしまう、という方法があります。 出納帳のような帳面を用意し、そこに出入りを記入する、という方式です。印紙は1枚でいいはずです。