締切済み

営業の敵!!!

  • 困ってます
  • 質問No.7338585
  • 閲覧数258
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

久しぶりにお世話になります。
皆さま対処法を教えてくださいm(__)m
うちの営業所は営業8人(男7・女は私のみ)、事務女2人の小さな職場で、全社員合わせても100人弱の中小企業です。
私は営業で8年目のアラサー女です。事務2人ともアラフォーなんですが、女性の営業を認めてないというか、生意気みたいに思われています。私の成績がここ2~3年間トップ5に入り続けているのも気にくわないのかもしれません。女は女に厳しいというのは世の常と分かっていますが、お客様から頂いた書類を無くされたり、今日はお得意様に頂かなければいけない書類が違っていたりとあまりに酷いのです。普段の小さな横やりは流したり未然に防いでいるので大丈夫なんですが、書類を無くされた時と今日はさすがに先輩でも言いました。『事前にお願いもしたし、きちんと把握されてると思ったんですが』と。
そうしたら、書類紛失の時は『もらってない、そんな大事な書類なら手渡しすべき。』と開き直り。提出ボックスに入れたので正規の手順です。
今日は『前に説明はしてあるんだから渡した時に書類が違うと気づけなかったのか』と反撃されました。もちろん言い返しましたが。
私自身、事務職に就いたことはないので大変さは分かりませんが、ミスしたらお客様に迷惑が掛かってしまう業務は細心の注意をはらうべきだと思います。
営業所長は40代でアラフォーの機嫌がわるくなると働きづらいのでビシッと注意はせず喧嘩両成敗のような形をとります。 管理職の対応としてはそれがベストなのかもしれないので期待できません。
これからナメられないように更なる対処法を身に付けたいと思っていますので皆さまのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (58/406)

30代♂です。

仕事は自分ひとりではではできません。

その辺りを分かってないそぶりが見えるから

このような扱いをうけるのでしょうか。

嫌な思いをしたくないのであれば

いくらでも頭を下げて自分の思い通りに

動いてもらったほうが得。

それは自分の利益だけでなく会社の利益にもなります。

一番大事な事務職の2人へ「いつもありがとう」「助かります」

こんな一言で人は気持ちよく動いてくれるものです。

短気は損気ですよ。

それでもミスが続くようであれば、これは会社として不利益な人なので

きちんとした対応が必要かもしれません。
感謝経済
  • 回答No.10

二回目の回答なので、お礼不要です。(私がただ言いたいだけですので…)
機嫌とりはつまらないのですが、そういったことを上手くかわして要するに「波風立てない賢さ」は、周りからの信頼に繋がると思います。特に上司は、そういったことも評価するし、いつか管理職になるとすると、候補にあがる為には安定した人でないと、と思います。
私は事務と営業の経験があるのですが、営業のときは社内の人付き合いが難しく思いました…。
周囲も男性の営業ということは、質問者さんはまだ営業としては若い方に入りますよね。(恐らく私の方が歳下なのにそんな風に言ってすみません) 40代くらいの営業さんからは、そんないざこざに巻き込まれてることを「まだ若い」て思われてるんじゃないかな…と思います。
営業で成績悪くても身内にへらへらして昇進する人もいるし、質問者さんは営業の仕事に頑張ってるかただと思うので、そんな人に追いやられず、機嫌とりにもめげず頑張ってほしいです。
長々と失礼しました…。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (17/91)

はじめまして
いろいろ大変そうですね。偉そうなことを言って申し訳ありませんが、
私が思うに、本当に仕事ができる営業さんは、社内営業も上手ですよ。
お客様第一はまぁ当然なんですけど、内勤の人がいるから外回りが出来るんですね。
周りの人たちに「あいつが言うことなら」とか「あの人の頼みなら」とか
「忙しいけど先にやっておくよ」とか「いいよこっちで直しておくから」等々
言われる、思われる営業さんになってください。
外でも中でも頭を下げてばかりで大変でしょうが、何でもどんな場面でも
自分が試されてるんだと「ああ有難いことだ」と感謝していれば、そのうち
自分の思うように仕事が回るようになると思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (102/351)

回答No.1です。

沢山のよい意見が出ていたので、いまさらながらと思いますが、
まず、上司に報告をし、相談します。
今までのやり取りで判ったのですが、男性陣も管をまいてるようですね。

男は逃げ足が速い。事なかれ主義、平和主義でもあるのです。
相手を立て、感謝することで男性陣は動かせます。
ただ、その事によって更に貴方への風当たりがきつくなるのは想像がつきます。

物事というのは基本相手を立てて何ぼというところがあります。
貴方の見方ももしかしたら悪いところだけを評価してる場合がある。
人は間違いを犯す。自分もそうなのだ。(我も人なり彼も人なり)
また、片方だけの意見も通りません。相手の事を反対側からみて、
(年を取ると疲れやすくなりひがみやすく、マイナス思考がはびこり、悪口が以上に楽しい)
かわいそうでしょ。
私もだんだん年を取り、貴方の言葉が厳しく感じます。
でも、優しい言葉を掛けられ頼りにしてます。といわれるだけで、単純に嬉しくなりますよ。

男性を入れて話す時も、絶対に彼女たちを立てて今後の対策を練るのはいかがですか?

人を立てれば家が経つというように、
私の実家を立てた営業マンは6歳の私にありがとね。ごめんなさいねといいながら
実家に二件も家を建てさせました。

営業はどこへ行っても頭を下げなければならない。実るほど頭を垂らす稲穂かな。。。
なんてね~頑張ってみてください。
きっと貴方次第。ものの見方心を広く許す事を覚えましょう。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

再びご回答いただけて嬉しいです!ありがとうございますm(__)m

やはり社内での立ち回り方、まだまだできていないと反省しております。
実るほど~はまさにその通りですね。
振り返って良い方向にやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 08:08:13
  • 回答No.7

年齢関係なく、そういう女性いますね。立場の違いからくる嫉妬は、普通に相手にしないでいた方がいいと思いますよ。
まともな論調でまともなことを言っては駄目です。相手に問いかけても駄目です。
私が見た営業の方の中には、信頼できる事務でないと書類を回さず、自分で処理する人がいました。すべて終わってから、最終的に事務にまわすという感じです。
そういうことができない職場でしたらすみません。

私的に、書類を無くしたことは故意ではないのかも?と思いました。
それでも謝る必要があると思いますし、書類を無くす事務の方を庇う所長なんて信じられません。(あなたが営業トップなら尚更)

あまりに酷いということですので、故意だとすると、相手はあなたの評価を下げる材料を探してるのかもしれません…。厄介ですよね…。
本当に馬鹿馬鹿しいとは思いますが、私が以前働いていた職場では、事務が少人数で強気である程度の年齢の場合、よくお菓子のお土産で機嫌をとっていました。
私も事務なので、子供じゃないしお菓子とかで機嫌とらなくても仕事はするのに…!と内心思いましたが、ベテラン営業の方は事務の方と色々あったみたいで、そうされてるみたいです。「いつも色々してもらってすみませんね」「事務の方怒らせると怖いから」「完璧でミスもないから本当に有難い」「事務が駄目な会社はもたない。営業だけじゃ駄目なんだ」…などなど、いつも通り仕事してるだけでこんなにおべっか使われます…。
今後の為にも、本心は違っても、営業に出たついでにお菓子を買ってきて「この間もよく確認せず書類まわしてすみません」とか「いつもやってもらってるし感謝してます」とか適当におだてた方が良いと思います。
言っておいてなんですが、機嫌とりなんてとてもくだらないことだと思ってます…。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
言い争わず正論を言っても無駄な相手への対応も身に付けなければと思いました。
回答者様のお言葉で営業職ながら社内営業ができていなかったと痛感しております。
でも本音はくだらない、と思ってしまいますよね…
投稿日時 - 2012-03-03 01:14:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (438/853)

全てのアラフォー女性事務員が、同性に厳しいとか、
営業職女性に対して敵意や対抗心を持ったり認めないなどということは、ないと思います。
こういう気持ちを、40にもなって持ってしまうのは、
自分が「パワーや華やかさを磨こうにも下り坂」ということを認識できていない、
まだまだアタシって若い子と張り合える!と思ってる幼稚な人でしょう。

質問文を拝見すると、「敵!!!」だの「ナメられないように」だの、
逆に敵意を持ってしまって、そんなおばさんと張り合おうとしちゃってます。
こういう類のおばさんを刺激すると、ほんと面倒です。
言い返したりしたら、自分が悪いと判ってないんだから、そりゃ刺激しますよ…。
すでに勝っていますから、ケンカなんてする必要はありませんし、
おばさんと同レベルになって意地悪の仕返しをするのも、幼稚、バカバカしいです。

書類不備・紛失の事実から「このおばさん、仕事できない人」としてOKです。
ただ、その年齢でそのレベルのスキルや人間性なんだから、
教育しても期待が出来ないというところです。(うちの会社にもいるんです…)

次回以降は「仕事が出来なくて平気で書類を無くすような社員でもミスをしないような
確実な書類環境の整備」をするのが、一番の策だと思います。
相手の非をなじっても、幼稚だから反抗するだけで、効果は期待できません。
例えば準備する書類なら
「前回不足があったので、受け取り時に確認するチェックシートを作りましょう」
「先日は紛失して問題となったので、この提出ボックスは廃止し手渡し徹底しましょう」
製造現場でいうところの「カイゼン」「提案」です。
誰の責任と言うことではなく、誰がやってもミスがないように、
究極的には「今朝入社したばかりの高校生バイトでも間違えないレベルのマニュアル作り」
を目指して下さい。これでもミスしたら、おばさん辞めた方がいいよ、ってレベルの。

ケンカするエネルギーと時間を、是非営業に費やして、頑張って下さい。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
冷静になった今、同じレベルになっていたなぁと恥ずかしくなりました。
アラフォーさんたちは他の営業所でも仕事しない、有名な方たちなので、自分の評判を落とさないような頑張りたいと思います。
書類管理については上司に相談しながらカイゼンを実施できるように頑張ってみます。
投稿日時 - 2012-03-02 23:43:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (618/3135)

仕事ができるということも大切ですが、組織の中で可愛がられる、うまく人間関係をこなすというのも日本企業では必要なスキルです。
いろいろ不満もありましょうが、うまく気持ちよく他の人に仕事をしてもらえるようにすると自分の仕事もやりやすくなるかもしれません。
相手を理解するという姿勢で仕事に臨んでください。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
相手を理解するという姿勢、とても重要だと思いました。足りないスキルを身につけていきたいと思います。
仕事しないことで有名な方なのでモヤモヤはありますが、精神修行と思って頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 23:20:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (256/1170)

>書類紛失の時は『もらってない、そんな大事な書類なら手渡しすべき。』と開き直り。提出ボックスに入れたので正規の手順です。

うちの会社は書類の量が半端じゃないので、そんなあいまいな方法は取ってません。
誰に書類を渡したか、授受表・授受簿を作っています。ちゃんと書類が処理されてなかったり、自分に戻ってくる物が戻って来なかったら、受けた側の責任になります。
今後同じ間違いをしないように、社内のルールを変えた方が良いです。その事は「意地悪をされた」ではなくて「以降、ミスのないように」上司と相談されては?

ちなみに…
たぶんご自分に自信があるようですが、人はひとりでは生きていけないんですね。
どんなくだらない人間がいようと、その集団にいる以上、上手に動かさないと。そこは自分で認めて下さい。自分はアラフォー女を上手に動かす能力に欠けると。
正直にそのアラフォーが仕事をする能力が無いのなら、その上を行く対策をしなくてはならない。
能力はあるけど意地悪をするのなら、意地悪されないように振る舞わないと。

今はアラサーで人に使われている身でしょうが、アラフォーになったら、自分が数人の部下を持つかも知れないでしょ?
その時の為に、どんな人間でも「はい!分かりました!」と動かせるような能力を身につけて下さいよ。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
私のコメントで気分を害されたようでしたら、申し訳ありません。
書類の管理責任者でありながら普段から書類が山積みでなかなか処理して本社に送らない、所長が外出中は爪磨き、通販雑誌を見ているなど問題行動ありの人たちなので、本当に今日は感情的になってしまいました。すみません。
書類の管理について所長に相談してみたいと思います。
しかし回答者様がおっしゃるように会社員として組織や集団を理解し、自分の足りないところを成長させたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 23:02:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (121/556)

ミスは誰に手もあるものだと思いますが、
たてこんでいるのは、プロとして失格ですね。
事務であろうと、給料を得てやっている仕事なので、責任を持たせるべきです。

信頼の低い相手では、きちんとした管理が基本だと思います。
指示にはエビデンスをしっかり残すべきです。メールと口頭で指示を伝えましょう。
間違いを認識させるために、いつどういったミスをしたか、集計しておきましょう。
そしてミスをしないためにはどういったことをすればよいか。
場合によっては、書類にミスが発生しないように、チェックシートを作らせる、写真に残させるまで、
厳しい処置という方法もあります。
(海外相手の品質管理では常識である部分もあります。なぁなぁな信頼関係はありません。
契約でバシッと縛ってしまうのです)

彼女のミスで生じた損費を割り出し、所長に相談してみてはどうでしょう。
数値にしにくいとことはあるかもしれませんが、あえて無理にでも数値化が必要な場合もあります。
(彼女の失敗数 件数)×(お客様に与えた不信感 %)×(あなたがお客様に信頼をいただくために費やした時間 h)×(あなたの直価)
あるいは、
(彼女の失敗数 件数)×(彼女の失敗によって取り落とした契約の金額)
人を動かすには人を動かすための資料が必要です。
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
そうですね、今まで小さい会社で顔が見えるからとなぁなぁでやり取りしていた部分は多々あり、改善すべき点は非常に多いと思いました。
数値化、資料作成もなるほどと思いました!
アラフォーは書類の管理責任者をしてますので尚更ですよね。
角をたてずに上司に相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 22:36:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (286/1095)

あらら…ご苦労の多そうな職場ですね(-_-;)
でもちょっと気になったのですが

>女は女に厳しいというのは世の常と分かっています

いえ、可愛がる、可愛がられる女性もいますよ?

>女性の営業を認めてないというか、生意気みたいに思われています。
 私の成績がここ2~3年間トップ5に入り続けているのも
 気にくわないのかもしれません。

これは質問者様の推測混じり…他にご自分の欠点にお心当たりは?

トラブルの時も、完全に喧嘩腰になってますよね。
お互い社会人としてどうなのかな、と思います。
お客様の事を思うなら、改善策を話し合うべき。

>営業所長は40代でアラフォーの機嫌がわるくなると働きづらいので
 ビシッと注意はせず喧嘩両成敗のような形をとります。

当然だと思います。言い合い、いがみ合いになった時点で両成敗です。
上司の方はむしろ両者にビシッと注意すべきですね。

>ナメられないように更なる対処法を身に付けたいと思っています

益々反感を買うだけのような気がします。
余計なプライドを捨てて(できれば素直に謝り)、仕事を円滑にする。
『名を捨て実を取る』 のが賢い社会人だと思います。

他人事だと思って…と思われそうですが、過去の実践を踏まえ、
心からこの方法をお薦めします。 頑張ってください!
お礼コメント
sakko247

お礼率 70% (22/31)

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
私のコメントで気分を害されたようでしたら、申し訳ありません。
たしかにお互い大人げない対応ですよね。自分自身を省みて頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 22:23:28
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ