• ベストアンサー

営業先からの誘い

宜しくお願いします。 前職より現在の仕事へ転職して半年になります。職種は営業職で、やっとこさ既存のお客様に顔を覚えていただいているような感じです。その営業先の方に、気に入って頂いたのか?個人的にご飯のお誘いが最近よくメールに入ります。40代の方なのですが、俗にいうエロジジイ?というタイプの方ではなく、とてもまじめな方です。なのでこういったメールもするんだな?くらいの、はじめは驚きでしたし、お客様ですので、まじめな方ですし、「機会がありましたら・・」と少しお茶をにごしたのですが、それから幾度となく、メールがきます。 私もお客様とはいえ、きちんとお断りすればよかったのですが。 こういったときはどのように対応すれば、うまくながせるのでしょうか?対処法を何かあれば教えてください。 是非お願いいたします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn_o
回答No.2

こんばんは(^^。 営業をやってる男性です。同僚の女性もそういう悩みが結構あるようですよ(^^; そのときの断り方は、 (1)まずikebuさんがされたように「今度機会があれば・・・」「(日付を指定されたら)別件が・・・」などとあいまいな断りを何回繰り返す。メールは数通に一通しか返事しない。 (結構これで気づいてもらえるようです) (2)それでも食い下がられる場合は「実は、会社で以前、問題になったことがあって、1対1で食事などは会社として禁じられてるんですよ」と嘘告白をする。 (3)まだ食い下がられるようなら「担当を変わらなければならなくなります。。。転勤になってしまうかも。。。」と困った様子を見せる。 まあ、このあたりでほとんど引き下がってくれるとは思いますが・・・どうでしょう(^^;

質問者

お礼

具体的に色々おしえていただいてありがとうございます!すごく助かりました!!なるほどな手段ですね。これは使用させていただきます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 117ok
回答No.3

No1でカキコした者です。 >双方独身ですが、私の恋愛対象ではありません・・・ので、困っています。 どんな営業(商材)なのか分かりませんが『恋愛対象』でないなら、勇気だしハッキリ断って下さい。 >とてもまじめな方です。 仕事と公私混同したくないと言えば分かってもらえるのでは、その方との契約とか紹介も期待しない方がイイと思われます。 あなたに契約者紹介してくれたり、その方が努力してくれたなら、もっと紹介して頂く為にもハッキリ断る事はできませんが、それなりに先輩上司等に相談して下さい。

質問者

お礼

なんどもお返事ありがとうございました。 断る勇気確かにひつようだと思います。ありがとうございました。

• 117ok
回答No.1

あなたと相手の方は既婚者ではないのですか? どちらかが既婚者でも世間では不倫と見るでしょう。 双方が独身(バツイチとか)同士なら恋愛関係になってもイイと思われます。 仕事上の不倫はよくある事ですが、おすすめデキマセン!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません。私の書き方がわるかったのですが、双方独身ですが、私の恋愛対象ではありません・・・ので、困っています。