• ベストアンサー

しつこい誘いの断り方

仕事で知り合った営業先の男性から、食事に行こうと誘いを受けます。 でも・・・あまり好みのタイプでないので本音は行きたくないんです。 一度目も二度目も「仕事が終わらないから」とお断りしました。 でもまたお誘いを受けました。仕事終わりに食事に行こうと。 あまり無視すると営業先の方なので、また次回会う時が必ずあって 気まずくなります。絶対にもう会わない人だったらいいのですが。 こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代既婚男性です。 男性ですが、引き際を知らない男性は嫌いなので回答させてください。 次にお断りする際に、 「すみません。今日はデートの約束があるので^^」 と言えば、 「彼氏いるのか…」となりあきらめてくれると思います。(その男性が正常なら) 念のためですが、現在彼氏がいない場合には、「彼どんな人?」とか、追求してくることを想定した回答を準備しておきましょう! 具体的なことを話すも良し、プライベートなことなので…と流すも良しです。 最近、ストーカーや無差別犯罪が多発しており、全くの他人事ながら心配です。 もし、上記でもしつこいようでしたら、家族・友人・上司等身近な方に相談してみてください。 必要に応じて取引先や警察にも相談してみましょう!

oiumisa
質問者

お礼

ご心配頂いて本当にありがとうございます。とても嬉しく読ませて頂きました。次回誘われた際はデートに行くので。とお断りしてみます。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

>しつこい誘いの断り方 >こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? >やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 >こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。 ⇒私は、女性でも営業職でもありませんが、よい方法を思いつきましたので、 お答えします。 この場合、次のようなお返事をなさればよいかと思います。 これまで申しあげにくかったので黙っておりましたが、実は夫(内縁の夫、 婚約者等)がおりまして、彼からいつも言われるんです。 「お前は、仕事の上できっといろんな男性と会う機会があるだろうと思うので、 心配なんだよ。もし、食事などの誘いを受けるようなことがあっても、丁重に お断りしてくれよ。いや、それだけでどうこうということはないと思うけど、ボク はやきもち焼きだから、プライベートな交流は控えて欲しいんだよ。」 せっかくお誘いくださったのに、ごめんなさい。そんなわけで、お食事の件は 辞退させて頂きますが、どうか、お気を悪くなさらないでくださいますように。 そして、虫のいいことばかり申しあげてすみませんが、お仕事上のおつきあい は、これまで同様よろしくお願いいたします。 以上、ご回答まで。

oiumisa
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答下さいましてありがとうございます!お断りしても営業先の担当者なのでとても気にしてましたが、この様なお伝えの仕方だとご納得頂けそうな気がします。助かります。

• yumi0215
回答No.1

「最近気になっていた人とお付き合いできそうな感じなので誤解を受ける行動は避けたいと考えています。そのような状況なのでご一緒することができず申し訳ございません。」 もしくは「同僚もご一緒したいといっているのでその方も一緒でよければ。」 もしくは上司に相談して担当者を変えてもらう。 ストレートにお断りするのはなかなか難しいですよね。担当替えが一番気が楽ではあると思いますがそれもまたなかなか簡単にはいかないでしょうし。 好きな人もしくは彼がいるからという理由が相手に諦めてもらえる一つだとは思うのですが。

oiumisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。確かにこの様なお伝えの仕方だと先方に嫌な気をさせすぎずお断りができそうです。