• ベストアンサー

しつこい誘いの断り方

仕事で知り合った営業先の男性から、食事に行こうと誘いを受けます。 でも・・・あまり好みのタイプでないので本音は行きたくないんです。 一度目も二度目も「仕事が終わらないから」とお断りしました。 でもまたお誘いを受けました。仕事終わりに食事に行こうと。 あまり無視すると営業先の方なので、また次回会う時が必ずあって 気まずくなります。絶対にもう会わない人だったらいいのですが。 こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代既婚男性です。 男性ですが、引き際を知らない男性は嫌いなので回答させてください。 次にお断りする際に、 「すみません。今日はデートの約束があるので^^」 と言えば、 「彼氏いるのか…」となりあきらめてくれると思います。(その男性が正常なら) 念のためですが、現在彼氏がいない場合には、「彼どんな人?」とか、追求してくることを想定した回答を準備しておきましょう! 具体的なことを話すも良し、プライベートなことなので…と流すも良しです。 最近、ストーカーや無差別犯罪が多発しており、全くの他人事ながら心配です。 もし、上記でもしつこいようでしたら、家族・友人・上司等身近な方に相談してみてください。 必要に応じて取引先や警察にも相談してみましょう!

oiumisa
質問者

お礼

ご心配頂いて本当にありがとうございます。とても嬉しく読ませて頂きました。次回誘われた際はデートに行くので。とお断りしてみます。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.2

>しつこい誘いの断り方 >こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? >やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 >こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。 ⇒私は、女性でも営業職でもありませんが、よい方法を思いつきましたので、 お答えします。 この場合、次のようなお返事をなさればよいかと思います。 これまで申しあげにくかったので黙っておりましたが、実は夫(内縁の夫、 婚約者等)がおりまして、彼からいつも言われるんです。 「お前は、仕事の上できっといろんな男性と会う機会があるだろうと思うので、 心配なんだよ。もし、食事などの誘いを受けるようなことがあっても、丁重に お断りしてくれよ。いや、それだけでどうこうということはないと思うけど、ボク はやきもち焼きだから、プライベートな交流は控えて欲しいんだよ。」 せっかくお誘いくださったのに、ごめんなさい。そんなわけで、お食事の件は 辞退させて頂きますが、どうか、お気を悪くなさらないでくださいますように。 そして、虫のいいことばかり申しあげてすみませんが、お仕事上のおつきあい は、これまで同様よろしくお願いいたします。 以上、ご回答まで。

oiumisa
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答下さいましてありがとうございます!お断りしても営業先の担当者なのでとても気にしてましたが、この様なお伝えの仕方だとご納得頂けそうな気がします。助かります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

「最近気になっていた人とお付き合いできそうな感じなので誤解を受ける行動は避けたいと考えています。そのような状況なのでご一緒することができず申し訳ございません。」 もしくは「同僚もご一緒したいといっているのでその方も一緒でよければ。」 もしくは上司に相談して担当者を変えてもらう。 ストレートにお断りするのはなかなか難しいですよね。担当替えが一番気が楽ではあると思いますがそれもまたなかなか簡単にはいかないでしょうし。 好きな人もしくは彼がいるからという理由が相手に諦めてもらえる一つだとは思うのですが。

oiumisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。確かにこの様なお伝えの仕方だと先方に嫌な気をさせすぎずお断りができそうです。

関連するQ&A

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • 合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。

    合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。 1ヶ月ほど前に合コンした女性から、「また飲みましょう」という感じで次回のお誘いをいただきました。 せっかくお誘いいただいてうれしいのですが、 正直好みのタイプではなかったのと、 実は同じ合コンで知り合ったほかの方を誘おうかなーと思っていたので、 (仕事が忙しくその方をお誘いせずに1ヶ月たってしまってました) どうしようかなーって感じです。 もう一回合コンするとかがよいかなーと思いますが、 どう返信したらいいでしょうか? よい案があれば教えてください。

  • 営業先からの誘い

    宜しくお願いします。 前職より現在の仕事へ転職して半年になります。職種は営業職で、やっとこさ既存のお客様に顔を覚えていただいているような感じです。その営業先の方に、気に入って頂いたのか?個人的にご飯のお誘いが最近よくメールに入ります。40代の方なのですが、俗にいうエロジジイ?というタイプの方ではなく、とてもまじめな方です。なのでこういったメールもするんだな?くらいの、はじめは驚きでしたし、お客様ですので、まじめな方ですし、「機会がありましたら・・」と少しお茶をにごしたのですが、それから幾度となく、メールがきます。 私もお客様とはいえ、きちんとお断りすればよかったのですが。 こういったときはどのように対応すれば、うまくながせるのでしょうか?対処法を何かあれば教えてください。 是非お願いいたします。

  • 女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます

    1ヶ月程前にお見合いパーティで知り合った女性がいます。 これまでに2回お会いしましたが、何て言いますか異性のお友達としてはいいのですが お付き合いするタイプではないかなというのが正直に気持ちです。 もちろん告白などもしておりませんのでお付き合いしている間柄ではありません。 先日また食事でもどうですかというお誘いを受けたのですが、どうお断りすればいいのか本当に 悩んでいます。 付き合っている訳ではないだけにお断りするにしても何と伝えるのが良いものかわかりません。 まだ返事をしていないのですが、とりあえず無視するのだけはしたくないのでちゃんと相手に 気持ちだけは伝えるつもりです。 今後またパーティで再会しないとも限りませんし変な終わり方はしたくありません。 これまで会ってみてお付き合いできる感じに思えなかったのですいませんというのが本音ですが これを単刀直入に言うのも何か気が引けます。 何かいい伝え方があればどうかご教授願います。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • こういうお誘いには乗っていいのでしょうか?

    こういうお誘いには乗っていいのでしょうか? 取引先の会社へ納品へ行った時の事です。 うちの商品は他県へ送る事もあり、その際は郵便や宅急便を使ってました。 が、今日取引先の方から「他の営業所とかへ送るなら、社内便を使ってもいいよ」とのご提案を頂きました。 恥ずかしながら「社内便」と言う物を知らず(うちの会社にはこういう物はないので…)、 この提案に対して気軽に「機会があったらぜひ!」と答えてしまいました…。 この「社内便」とは、使うのに料金などはいくらかかるのでしょうか? そもそも、いくらお誘いを受けたとは言え、社外の人間が気軽に使ってもいいのでしょうか? こんなお誘い受けたとは言え、本当に使ったら常識疑われますかねぇ…。

  • 好みでない人からの誘いは受けますか?

    30代後半、独身です。 男性からの誘いはそこそこあるのですが、 三十路を超えてからというもの、 好きなタイプの人とは出会えなくなってしまいました。 なまじ20代の頃に「好きなタイプの人との恋愛」を経験してきた分、 「興味が持てない人」に対し心(恋愛)のギアが入らないのが辛くて、 縁遠くなっています。 最近、前の職場の知り合いから食事を誘われたのですが、 その方は全くタイプではありません。 (ちなみに、自分の理想を押し付けない人が好みです。) 自分の好みでない人(恋愛対象にならない人)とでもデートしますか? 1回目の食事だけでその気になってしまう人も多いので、 その気が無いなら行かない方が良い、とは思っているのですが… 年齢的に、恋愛自体から離れてしまう気もして、悩んでいます。

  • 担当のお客様からの誘い

    長文ですが、よろしくお願いします。 少し前まで仕事で担当していたお客様から、遊びの誘いを受けました。(私は内勤もお客様先での作業もある仕事をしています)私はそのお客様とそういう関係になるつもりはないので困っています。 平日に食事に誘われたのですが、都合があわないということで、二度断りました。それなら、休日に普通に遊びに行こうと誘われています… 平日の食事を、二度断っているので、そろそろ察してくれないかな~と思ったのですが、そうはいかなかったようで…(もちろん、行きたいのに残念、という社交辞令な言葉も敢えて使わなかったのですが…) このような場合、どのように断るのが角がたたないでしょうか? ひたすら断り続けようかと思っているのですが、「いつでも都合が良い日を教えて下さい!」と言われています。「しばらく忙しいので…」では諦めてもらえないでしょうか? もしくは、彼氏がいるので…とウソをつくのが一番簡単なのですが、同じ仕事をしていた人たちは、みんな、私が彼氏がいないことを知ってる状況だったので、ウソくさくなる&話がこじれる可能性はないかと考えてしまいます… ちなみに、営業職とかではないので、接待を断るのとも違う状況です。 あまりにしつこいようだったら、上司に相談しようかと思うのですが…そのお客様の仕事を一緒にしていて、そういう相談ができそうな上司は、先日遠くの支社に転勤になったため、簡単には相談しにくい状況です。 うまく断る方法、アドバイスをどうかお願いします。

  • 女性の方へ、自分がお食事のお誘いを受けたとして考えて下さい

    こんばんわ。女性の方にお聞きしますが、自分の職場に出入りしている営業マン(まだ仕事上の関係でしかない)からお食事のお誘いを書いたお手紙をもらいました。(連絡先有) その人の食事の誘いを断る場合どのような応対をしますか? 1 返事しない。会うのをさける   2 その日に断りの返事をする 3 3日以内に断りの返事をする    4 1週間以内に断りの返事をする    5 1週間~10日以内に断りの返事をする

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?