女性からのお誘いを断る方法|お見合いパーティで知り合った女性との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前にお見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいか悩んでいます。お会いした回数は2回で、異性のお友達としてはいい関係ですが、お付き合いするタイプではないと感じています。ただ、まだ告白などはしていないので、お付き合いを断るときにどのように伝えればいいかわかりません。パーティで再会する可能性もあるので、気まずくならない伝え方を教えてください。
  • お見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます。2回会ったことがありますが、ただのお友達としての関係であることを感じています。しかし、まだ告白もしていないため、お断りする際の言葉に困っています。将来的に再び同じパーティで会う可能性もあるため、上手に伝えられる方法を教えてください。
  • 1ヶ月前にお見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいか悩んでいます。2回会っていますが、お友達という関係にとどまっていると感じています。しかし、まだお付き合いはしておらず、お断りの仕方に困っています。将来的に同じパーティで再会する可能性もあるため、うまく伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます

1ヶ月程前にお見合いパーティで知り合った女性がいます。 これまでに2回お会いしましたが、何て言いますか異性のお友達としてはいいのですが お付き合いするタイプではないかなというのが正直に気持ちです。 もちろん告白などもしておりませんのでお付き合いしている間柄ではありません。 先日また食事でもどうですかというお誘いを受けたのですが、どうお断りすればいいのか本当に 悩んでいます。 付き合っている訳ではないだけにお断りするにしても何と伝えるのが良いものかわかりません。 まだ返事をしていないのですが、とりあえず無視するのだけはしたくないのでちゃんと相手に 気持ちだけは伝えるつもりです。 今後またパーティで再会しないとも限りませんし変な終わり方はしたくありません。 これまで会ってみてお付き合いできる感じに思えなかったのですいませんというのが本音ですが これを単刀直入に言うのも何か気が引けます。 何かいい伝え方があればどうかご教授願います。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ハッキリ言わないほうがいいという意見もあるだろうけど それは本当の優しさじゃない。 ただ自分が悪者になりたくないだけ。 ハッキリ言ってもらえず、女性は希望を捨てられなくて ズルズルと付き合い続け、 他の人と出会えたはずのチャンスを逃していったとしたら。 「傷つけたくなかったから」言えなかった、ってそれ優しさなのかと。 傷つける以上に不幸な結果を招いてるじゃん。 つまり偽善でしょ。 彼女があなたをきっぱり諦めて前に進めるように、 ハッキリ言ってあげるのが本当の優しさ。 婚活という場でならなおさら。 いや、質問者さんは分かっているのかもしれないけどさ…うう (あんま言うと削除されるのでこのへんで) 自分だったら、 (お誘いへのお礼) が、これまで過ごした時間の中で、二人がこの先 お付き合いに進展していくイメージが湧きませんでした。 たった二回で、と思うかもしれませんが、 俺は、直感を大事にするタイプです。 ◯さんの貴重な時間を無駄にしてはならないと思うし、 俺なんかよりもっといい男に出会ってほしいです。 (場合によっては相手の長所をほめる) (お礼) (またどこかで会えたら声かけてね的な締め) こんな感じ。 ポイントは「謝らない」 謝ると、振ったみたいになっちゃうから。

その他の回答 (8)

  • mippy007
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

afelerさんはすごいですね。 私だったら、誘われたらなんとなくで「○○の用事が」 なんて言って、誘われてもそんな感じで断り続けて そういう関係にはならないようにしようと 避けるような感じになってしまうと思うんですが ちゃんと気持ちを伝えようとしてるのが すごいと思います。 要は、相手が傷つかないように不快な思いを させないように、気持ちを伝えたいんですよね 女性目線からいいますと・・・ 本音をわざわざ言わなくてもいいと思います。 逆に傷つくと思うので。 ここは、「実は、好きな人ができて・・・」 みたいに、なんか嘘でもいいので、理由作って 相手に諦めさせたほうがいいと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.7

ハッキリ言って良いのではないでしょうか。 お相手お方にしても結論があれば次の道を探す事が出来るでしょう。 気を持たせて相手の時間を無駄にしてしまっては可哀想です。 「出会ってまもなく、お互いにそれほど分かったわけではないと思います。しかし出会いの場がお見合いパーティですので今の私の気持ちをお伝えすべきかなと思いました。○○様はお話ししていても楽しいのですが、恋人から結婚へと向かう道ではなく良きお友達としての方向に進んでしまうような気がします。もちろん話し相手や相談相手として会話を交わして頂ければ嬉しいのですが、○○様の将来像と食い違っているといけないと思いまして、今の私の気持ちを伝えさせて頂こうと思いました。又別の機会にお会いする事があるとは思うのですが、お互いの違った道を見つめる同士としてご挨拶出来れば幸いです」 位でいかがでしょうか。

回答No.6

僕はそういう場合、あくまでも断るのではなく、最終的には受け入れないという姿勢をとるようにしています。 ですので、友達としてならいつまでも楽しく過ごします。 無理に単刀直入に自分の気持ちを伝えて、関係を破壊するようなことはしません。 ちなみに、みんなで楽しく過ごしたいっていう意味ですよ。 人を傷つけるようなことはしたくありませんからね。 だから、決断を迫られた時にだけ、正々堂々自分の気持ちを伝えればいいと思っています。

  • nori4342
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

女性として回答いたします。 男性のなかには、遠まわしに「今仕事忙しくて…」と言ったり、メールのやりとりを段々少なくしていくようなタイプのかたもいますが、そういう場合は「はっきり言ってよ!」と思ってこちらもイライラしてくるので、はっきり言ってもらいたいです。 あなたが思われているとおり、 異性のお友達としてはいいのですがお付き合いするタイプではないかな という言い方でも失礼ではないと思いますよ。 例えば、顔やスタイルがタイプではない、などと言うのは失礼ですが、上記のように言うのは失礼ではないと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

「実はいけないとはおもいつつ、他の方とも平行してお付き合いというか、 様子見というか、させて頂いておりました。どちらかというと、他の方の方が 私には合っているような気がしまして、あなたさまをお断りしようか、と 悩んでいた所です。」 とか、ある程度は、架空で親の葬式を作って休む位の図太さがいるかも。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

お見合いパーティーであれば、お互いの目的はっきりしてるので、 相手にもわかるようなお断りを入れた方が、 お相手も時間を無駄にしなくて済んでありがたいのではと思います。 他の方も見てみたいので・・とか もともとお友達の間柄ならともかく、 婚活で出会った相手と本気でお友達になるのは難しいでしょうから、 イエスかノーかでいいと思います。

回答No.2

こんにちは。難しいですね・・・ 「ちょっと仕事が立て込んでまして、 週末は予定を立てるのが難しいです」 という方向はどうですか? 「グループで仕事してるので、 ひとり抜けるのは悪い」などなど。 もし女性から連絡が来ても、 すぐには返さない方がいいですね。 あえて1日あけたりするとか。 それを数回やれば、 自分に興味がないのだと・・・なんとなく気づくと思いますが。 もしそれでも食いついてくる?ようであれば、 「ごめん。貴方を結婚相手として考えられない」 とハッキリ言った方がいいです。 言わない方が失礼になりますから。 他にはそうですね・・・ 「気になる女性が出来たから」でもいいかもですね。 問題の女性と、万が一お見合いパーティで遭遇してしまっても、 「その人とはダメになった」で済みますし。 断る場合って難しいですよね。 でも貴方の人生です。 結婚したい人に出会うまで、頑張った方がいいです。

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

優柔不断だねえー、 この場合、女性にはキッパリお断りすれば良いんです。 貴方の気持ちをはっきり伝えることが大事です。 彼女への気遣いはかえって混乱を招きます。 女性とはそう言うものです。 ごめんなさい私の好みじゃ無いんです。 で良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • お付き合いについて、女性の方に教えてください。

    ご飯とか誘いのメールをしたときに、「忙しいって」帰ってくるメールは、遠回しに嫌いってことなんでしょうか? また、単刀直入に、「嫌いなんですか」ってメールするとその返事は帰ってこないんです。 これって、やはりあきらめろってこと何でしょうかね? それともまだ、ちょっとは脈ありってとこなんでしょうか?

  • 女性の心理って・・・・

    単刀直入に質問します。 特に女性の方の意見がお聞きしたいです。 【告白されてから好きになる・気になる】という事はありますか? またそのケースでお付合いに発展した事はありますか?

  • 既婚女性の方率直な意見を聞かせてください

    私既婚35歳、気になる女性34歳既婚です。私たちは部署は違えど仲良く談笑する間柄で、段々彼女のことが好きになってしまいました。そして私が転勤となり、その後何度か、彼女と先輩女性と3人で食事にいったりしています。何度目かの食事の後、勇気を出して告白したところ、「とても嬉しいし光栄です」と返事を貰いました。ただ相手の気持ちはこれだけで告白から半年たった現在も週に一度はメールをしたり、たまには3人で食事に行きます。私と彼女とは今では仕事上の付き合いは全くない状態なんで、私の事が嫌なら付き合いをしなくてすむはずなのに告白し、私の気持ちを知っている今もそれなりの付き合いが続いています。 不倫はいけないとわかってますか゛倫理観以上に彼女に対する思いが募っています。私も奥手で告白以降、二人て゛会う誘いはかけておらず、以前と同様に友達としてせっしています。この状況を読まれた皆様は彼女はどんな気持ちなんだとおもいますか 私の積極的な誘いを待っているのでしょうか 率直な意見を聞かせてください

  • 女性の気持ちとは?

    単刀直入にお聞きします。 男性から告白されて 「少し時間ください」と言う場合、どんな思いがあって言うものなんでしょうか? 僕は相手に告白して「時間欲しい」と言われ12日が経過しています。 遊び、食事に誘うなどの動きはしていますが返事を催促する事は一切していません。 年明けまで待とうかな・・・とは思っていますが、この【待つ】事がこんなにも苦しく長いものとは・・・(苦笑)

  • 女性の心理おしえてください。

    単刀直入に・・・ 女性は何とも思っていない男性と毎週食事に行く事はあるんでしょうか? ・出会いは友人の紹介 ・職場は違います。 ・誘いは全て男から(断られた事ナシ) ・支払は毎回割り勘 ・お互いフリー 完全な異性の友人か、それとも少なくても恋愛感情を抱いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お誘いに対しての返事

    告白ってやっぱり「付き合ってください」まで言わないと 返事はもらえないのでしょうか?向こうの気持ちがわからないのにいろいろ誘うのもなんだか嫌なんです。 皆さんなら「○○さんのこと好きです」こういう告白に対してどういう行動しますか? 特に男性に、できれば30歳以上の方がいいのですが。 まぁ、この告白した女の子はあたしなのですが。 食事のお誘いはあったんです。うれしくなって花火のお誘いしたら返事来なくて、別の内容で返事返って来て. ??はて?まぁ付き合っているわけではないから仕方ないのか・・と思いつつ。その話題に触れてくれないなんて あたしとは行けないってことなのかなーと思い。 少し意気消沈なんです。まとまりの無い質問ですが、なにかご意見ありましたらどんなことでも構わないのでお返事ください。  

  • 女性から誘う

    先日、お見合いパーティーに初めて行きました。 そこで両想いになった男性がいます。 パーティーの後、ご飯を食べてカラオケに行って楽しく過ごしました。 そのあと、具体的にこれからお付き合いしようとかいう話にはなっていませんが、メールでやり取りしています。 でも、私の方からいつもメールを送ってて(それに対して返信はいつもしてくれるのですが)。。。 そして、逢いたいので、お誘いのメールも送ったですが、タイミングが悪くて逢えていません。 女性の方からあんまり誘われると、男性はひきますか?

  • 告白され、断った後にも誘いに乗ってくるのは、どんな気持ちからなんでしょ

    告白され、断った後にも誘いに乗ってくるのは、どんな気持ちからなんでしょうか。 ハイキングなど私から誘って一緒に行く男性がいて、「付き合ってみない?」と言ったところ、「異性としても見ているけど、友達として見ている部分が大きい」と断られました。しかし、その後も映画やほたるを見に行くなど、誘えば来てくれるのです。 「異性としても見ているけど」とは言っていたけれど、本当は恋愛対象とは見られないのにそれは言えず、私への気遣いで言ったのかなと思うこともあります。考えていると、どんどん悪いほうに考えてしまいます。 私の彼への気持ちを知り、それには応えられないのに誘いには乗るというのは、どんな気持ちからなのでしょうか。今は無理でも、この先少しは期待してもよいのでしょうか。 それとも、恋愛対象とは見られないなと確信していても、このような状態で誘いに乗って遊びに行く人もいるのでしょうか。

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • 振られた女性からの飲み会のお誘い

    2,3ヵ月前に告白した女性に振られました。 彼女の理由は大失恋後でそういう気持ちになれないということでした。 現在はごくごくたまーにメールで連絡を取る程度で会ってはいません。 その連絡で食事のお誘いをしてみたところ、2対2で食事しないか?という返事でした。 その後、電話が来て世間話などしていると、男性と二人切りで会うのは控えている。今も彼氏を作りたいと思う気持ちは少ないとのこと。 私は今もその女性が好きなので、合コンのような飲み会は積極的な気持ちになりません。 その女性と友人がうまくいったら焼き餅をやくのは間違いないので。 こういう場合、回答者様ならどういった行動を取られますか? よろしくお願いします。