女性からのお誘いを断る方法|お見合いパーティで知り合った女性との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前にお見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいか悩んでいます。お会いした回数は2回で、異性のお友達としてはいい関係ですが、お付き合いするタイプではないと感じています。ただ、まだ告白などはしていないので、お付き合いを断るときにどのように伝えればいいかわかりません。パーティで再会する可能性もあるので、気まずくならない伝え方を教えてください。
  • お見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます。2回会ったことがありますが、ただのお友達としての関係であることを感じています。しかし、まだ告白もしていないため、お断りする際の言葉に困っています。将来的に再び同じパーティで会う可能性もあるため、上手に伝えられる方法を教えてください。
  • 1ヶ月前にお見合いパーティで知り合った女性からのお誘いをどう断ればいいか悩んでいます。2回会っていますが、お友達という関係にとどまっていると感じています。しかし、まだお付き合いはしておらず、お断りの仕方に困っています。将来的に同じパーティで再会する可能性もあるため、うまく伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます

1ヶ月程前にお見合いパーティで知り合った女性がいます。 これまでに2回お会いしましたが、何て言いますか異性のお友達としてはいいのですが お付き合いするタイプではないかなというのが正直に気持ちです。 もちろん告白などもしておりませんのでお付き合いしている間柄ではありません。 先日また食事でもどうですかというお誘いを受けたのですが、どうお断りすればいいのか本当に 悩んでいます。 付き合っている訳ではないだけにお断りするにしても何と伝えるのが良いものかわかりません。 まだ返事をしていないのですが、とりあえず無視するのだけはしたくないのでちゃんと相手に 気持ちだけは伝えるつもりです。 今後またパーティで再会しないとも限りませんし変な終わり方はしたくありません。 これまで会ってみてお付き合いできる感じに思えなかったのですいませんというのが本音ですが これを単刀直入に言うのも何か気が引けます。 何かいい伝え方があればどうかご教授願います。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ハッキリ言わないほうがいいという意見もあるだろうけど それは本当の優しさじゃない。 ただ自分が悪者になりたくないだけ。 ハッキリ言ってもらえず、女性は希望を捨てられなくて ズルズルと付き合い続け、 他の人と出会えたはずのチャンスを逃していったとしたら。 「傷つけたくなかったから」言えなかった、ってそれ優しさなのかと。 傷つける以上に不幸な結果を招いてるじゃん。 つまり偽善でしょ。 彼女があなたをきっぱり諦めて前に進めるように、 ハッキリ言ってあげるのが本当の優しさ。 婚活という場でならなおさら。 いや、質問者さんは分かっているのかもしれないけどさ…うう (あんま言うと削除されるのでこのへんで) 自分だったら、 (お誘いへのお礼) が、これまで過ごした時間の中で、二人がこの先 お付き合いに進展していくイメージが湧きませんでした。 たった二回で、と思うかもしれませんが、 俺は、直感を大事にするタイプです。 ◯さんの貴重な時間を無駄にしてはならないと思うし、 俺なんかよりもっといい男に出会ってほしいです。 (場合によっては相手の長所をほめる) (お礼) (またどこかで会えたら声かけてね的な締め) こんな感じ。 ポイントは「謝らない」 謝ると、振ったみたいになっちゃうから。

その他の回答 (8)

• mippy007
回答No.8

afelerさんはすごいですね。 私だったら、誘われたらなんとなくで「○○の用事が」 なんて言って、誘われてもそんな感じで断り続けて そういう関係にはならないようにしようと 避けるような感じになってしまうと思うんですが ちゃんと気持ちを伝えようとしてるのが すごいと思います。 要は、相手が傷つかないように不快な思いを させないように、気持ちを伝えたいんですよね 女性目線からいいますと・・・ 本音をわざわざ言わなくてもいいと思います。 逆に傷つくと思うので。 ここは、「実は、好きな人ができて・・・」 みたいに、なんか嘘でもいいので、理由作って 相手に諦めさせたほうがいいと思います。

• MOMON12345
回答No.7

ハッキリ言って良いのではないでしょうか。 お相手お方にしても結論があれば次の道を探す事が出来るでしょう。 気を持たせて相手の時間を無駄にしてしまっては可哀想です。 「出会ってまもなく、お互いにそれほど分かったわけではないと思います。しかし出会いの場がお見合いパーティですので今の私の気持ちをお伝えすべきかなと思いました。○○様はお話ししていても楽しいのですが、恋人から結婚へと向かう道ではなく良きお友達としての方向に進んでしまうような気がします。もちろん話し相手や相談相手として会話を交わして頂ければ嬉しいのですが、○○様の将来像と食い違っているといけないと思いまして、今の私の気持ちを伝えさせて頂こうと思いました。又別の機会にお会いする事があるとは思うのですが、お互いの違った道を見つめる同士としてご挨拶出来れば幸いです」 位でいかがでしょうか。

回答No.6

僕はそういう場合、あくまでも断るのではなく、最終的には受け入れないという姿勢をとるようにしています。 ですので、友達としてならいつまでも楽しく過ごします。 無理に単刀直入に自分の気持ちを伝えて、関係を破壊するようなことはしません。 ちなみに、みんなで楽しく過ごしたいっていう意味ですよ。 人を傷つけるようなことはしたくありませんからね。 だから、決断を迫られた時にだけ、正々堂々自分の気持ちを伝えればいいと思っています。

• nori4342
回答No.5

女性として回答いたします。 男性のなかには、遠まわしに「今仕事忙しくて…」と言ったり、メールのやりとりを段々少なくしていくようなタイプのかたもいますが、そういう場合は「はっきり言ってよ!」と思ってこちらもイライラしてくるので、はっきり言ってもらいたいです。 あなたが思われているとおり、 異性のお友達としてはいいのですがお付き合いするタイプではないかな という言い方でも失礼ではないと思いますよ。 例えば、顔やスタイルがタイプではない、などと言うのは失礼ですが、上記のように言うのは失礼ではないと思います。

• ikuchan250
回答No.4

「実はいけないとはおもいつつ、他の方とも平行してお付き合いというか、 様子見というか、させて頂いておりました。どちらかというと、他の方の方が 私には合っているような気がしまして、あなたさまをお断りしようか、と 悩んでいた所です。」 とか、ある程度は、架空で親の葬式を作って休む位の図太さがいるかも。

• kanakyu-
回答No.3

お見合いパーティーであれば、お互いの目的はっきりしてるので、 相手にもわかるようなお断りを入れた方が、 お相手も時間を無駄にしなくて済んでありがたいのではと思います。 他の方も見てみたいので・・とか もともとお友達の間柄ならともかく、 婚活で出会った相手と本気でお友達になるのは難しいでしょうから、 イエスかノーかでいいと思います。

回答No.2

こんにちは。難しいですね・・・ 「ちょっと仕事が立て込んでまして、 週末は予定を立てるのが難しいです」 という方向はどうですか? 「グループで仕事してるので、 ひとり抜けるのは悪い」などなど。 もし女性から連絡が来ても、 すぐには返さない方がいいですね。 あえて1日あけたりするとか。 それを数回やれば、 自分に興味がないのだと・・・なんとなく気づくと思いますが。 もしそれでも食いついてくる?ようであれば、 「ごめん。貴方を結婚相手として考えられない」 とハッキリ言った方がいいです。 言わない方が失礼になりますから。 他にはそうですね・・・ 「気になる女性が出来たから」でもいいかもですね。 問題の女性と、万が一お見合いパーティで遭遇してしまっても、 「その人とはダメになった」で済みますし。 断る場合って難しいですよね。 でも貴方の人生です。 結婚したい人に出会うまで、頑張った方がいいです。

• hirohk
回答No.1

優柔不断だねえー、 この場合、女性にはキッパリお断りすれば良いんです。 貴方の気持ちをはっきり伝えることが大事です。 彼女への気遣いはかえって混乱を招きます。 女性とはそう言うものです。 ごめんなさい私の好みじゃ無いんです。 で良いんじゃないですか?