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技術的営業支援(プリセールス?)

職種についてご質問なんですが プリセールスって技術者なんでしょうか?。 たとえばあるサーバーソフトの営業支援職など 良くお誘いがあるんですが仕事のイメージが ちょっと沸かなくて迷っています。。 ・技術力は上がる? ・実績は営業の売上に比例? などなど・・ ちょっとしたことでも ご存知な方是非教えてください。

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

>・技術力は上がる? 売っている『サーバーソフト』に関する知識は上がるとは思いますが、技術と言えないでしょうね。 基本的には営業さんと組んでソフトを売るのが仕事です。 おそらく営業さんがプレゼン、貴方がデモを行う事になると思います。 >・実績は営業の売上に比例? もちろんそうでしょう。 製品サポートでも並行してやっていない限り、売り上げ以外に評価できる基準がありません。 「頑張ってデモをやりました」とかアピールしてもソフトが売れなければただ経費を使っただけと思われてしまいます。 逆に営業さんが優秀だと、何もしなくても売り上げが上がって、貴方の評価も上がる可能性もあるわけです。 貴方がこういった仕事がやりたいかが肝心です。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

会社によって少しずつ違うと思いますが、書いてみました。 参考URL 以下、私が見聞きした業務 1)営業についていって技術的な質問とかに答える仕事 2)顧客の要望に合わせた製品の選択や提案 3)システム提案(コンペにおいて当社が開発すればこんなにしまっせと提案する※100%の技術者が短期で刈り出されたりしてする事が多い物) ・技術力は上がる? 上記の仕事内容によりますが、上記1)だけとかですとあんまり上がらないと思います。何故なら仕事上で周囲にいる人は自分より技術の分からない人ばかり(顧客・営業)なので、自分の知識を越える事が問われる機会が少ないからです。 ・実績は営業の売上に比例? 会社によると思いますので、私が居た会社での事を書いてみました。 1)2)では、 ストレートには影響しませんでした。営業の人はストレートに影響していたようです。 3)では、 案件を取ると評価が上がりました(外すと微妙な感じでした)。 ご参考までに。

参考URL:
http://sagasu.gozaru.jp/pre_sales.htm

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