解決済み

人に迷惑を掛けるようなことはしてはいけない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338022
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (1926/2595)

現代人を最も束縛し不自由にしている共通の考え方だと思います。
我侭でも良いんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (764/1671)

実は、こういう質問をする場合に、とっても大切なのは、「迷惑」という何を意味していますか?
というのを明確にすること。

多くの場合、
「人に迷惑をかけるようなことをしてはいけません」
という文章の「迷惑」と、
「人に迷惑をかけるんじゃないかばかりをきにしては何もできない」
という文章の「迷惑」は違う意味です。

というわけで、「迷惑」をどういう意味で使っているか明確にしましょう。
お礼コメント
vantice

お礼率 74% (1926/2595)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:15:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (9/26)

何に対して言っているのですか?

全ての事に対して言っているのであって、全ての人が質問者様みたいな事を言ってたらこの世は戦争や犯罪ばかりですね。

人に迷惑をかけてもいいと言うなら、自分が迷惑をかけられても腹を立てたり、文句を言ったりは無しですよ。

ただし警察のお世話になる様な事はしない様に…。
お礼コメント
vantice

お礼率 74% (1926/2595)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:16:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11920)

人に厳しく自分に甘くということですね。

良いんじゃないですか?
何か問題が起きたらば、そのときに考えればいいんですから。
お礼コメント
vantice

お礼率 74% (1926/2595)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:15:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

性質や病状で、公共生活支援や接客交通常識すら
他人眼に恥じると遠慮していり人だけ、わがまま良し。
常識人が図に乗り便利する程、当人の生命に係わる為。

「あいつ身勝手にオレ苦しめたから、無くしてやる」
が蔓延して北斗の拳以下に滅ぶから、基本は無理
お礼コメント
vantice

お礼率 74% (1926/2595)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:15:18