• 締切済み

1番迷惑をかけたくないのに

どうして1番迷惑をかけたくない相手(好きな人)に限って、 わがままを言ったり迷惑になるようなことをしちゃうんでしょう。。 やっぱり結局は自分が大切だからなんでしょうか 相手のことを優先して考えられるようになれれば違うと思いますか?

みんなの回答

noname#233939
noname#233939
回答No.1

その気持ち、とても良く分かります。男女問わず、付き合っている同士、迷惑をかけたくないのに・・・・・ 自分が大切だから、では無いと思いますよ。お互いに相手のことを最優先して考えることが出来たら、それは理想だと思いますが、それではただのロボットみたいなもんです。人は求めてしまうんですよ、相手に。そして、付き合っている相手なら、素の思いをぶつけてしまうもんです。だからこそ、付き合っている(一番近くにいる)意味があるんだと思います。 ただ、求めているだけでは、求められた方は、いつか心が空になっちゃう訳です。お互いに求め合って、補い合ってこそ、心が満たされていくものだと思います。 一時的に、求め過ぎてしまうこともあるでしょう。ワガママを言ってしまうことだってあります。でも、彼(彼女)だからこそ!というところがある筈です。そこを忘れてはいけませんよね!最初は見ず知らずの他人だったのに、縁や運があって、今一緒にいる。そんな奇跡みたいなことを忘れて、ただワガママを言ったり、自分の心ばかり満たそうとするのは、違うと思います。 誰だって自分は大切です。でも彼(彼女)と一緒にいることも同じくらい大切ですよね!彼(彼女)を失ってしまったら、この悩みさえ抱かないわけですから。 恋は、心が乱れること。 愛は、心が満たされること、 恋から愛へ進むこと。これが恋愛。 と何かで教わりました。そのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 人に迷惑かけられません

    私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 会いに行ってもいい?は迷惑?

    20代半ば女性。彼と1年付き合って最近別れました。別れてからも気になっていることがあります。 夕方、淋しいときに、「会いに行ってもいい?」ってメールを入れたら無視されたんですね。いつもは仕事帰りに電話をくれる人だったんですが、返事を待っていてもなく電話をかけても出ず。 会えないならそう言ってくれたら良いのにって思うのですが、わがままですか? 迷惑だったかなって思うととても悲しく、傷ついて自分から会いたいって言えなくなりました。その時は返事がないので夜に「仕事忙しいのにわがまま言ってごめんね。」とメールをいれて、以降私も彼もそのことには触れませんでした。 でも、すごく悲しく、それからも付き合っていたのですが彼のことを信じきることができなくなっていました。  会いたいときにいつでも会いに行くよっていうのは真にうけちゃ駄目ですか? どうして、会えない、と返事だけでもくれなかったのでしょうか。 悲しすぎて相手に聞くことができなかったので気になって仕方ありません。特に、男性の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。  

  • ありがた迷惑

    宜しくお願いします。 ありがた迷惑な人にありがた迷惑だと気づかせるにはどうすればいいですか? 本人は良かれと想い好意を持ってしていることも、相手にしてみれば要らないものを貰ったり余計なお世話だと思うときってありますよね。 要らないものをお裾分けしたり、貰い物を「私は要らないから(使わないから)」と第三者に挙げたり、何かと周りに指示を出して振り回したり。(ありがた迷惑ではないかもしれませんが) 自分目線でしか見れないというか、相手がどのように思うか、逆に気遣いができないというか、余計な差し入れをする人、迷惑だと思わない人。 そういったありがた迷惑な人の言動をどのようにすれば気づかせることができますか?

  • 迷惑は存在するか

    20歳のニートです 自分は周りの人や物に頼ってしまう傾向があるそうです。 しかも感謝の気持ちが沸いてきません。 例えば、親が経済的に援助してくれる今の状況についても 「相手が好きで投資している」 と思ってしまい それで相手がどうなろうが自業自得だし自己責任の問題であると思ってしまいます。 要するに期待するなといいたいのです 嫌なら家からほっぽりだしてもらって結構ですし 自分自身ホームレスになっても構いません どんな状況でも幸せなんていくらでも見つかると思うからです。 でも追い出してくれないから今は親を利用して自分は親の家に居座って迷惑かけています。 人間関係にも同じようなことが言えると思います。 例えばメールがきても、つまらない内容であれば返さないし、嫌な人からの電話はでません。 自分が寂しかったりするときにだけ相手にメールしたり電話したりして求めて自己満足しています 結局他人がどんなに迷惑だろうと自分がよければそれでいいようです 一見ただの自分勝手のように思われるかもしれませんが、自分自身迷惑だとか嫌だと感じたことがないように思えるから言ってるのです。 高校でいじめられたときも「いじめられるのは仕方のないことだ。自分が強くなればいい」と思ってましたし 人の邪魔をされてもそれをどう処理するかが問題であり、邪魔した相手は何ら悪くないと思います。 メールが返ってこなかったり人に裏切られたとしても まぁ人はみんな自分勝手だから仕方のないことだと思い他の方法で不安を昇華させます 迷惑だとかそんなものが存在するならそれは単にその人の甘えである。 迷惑とは利己的なものである反面公益に繋がるものであると思うので 迷惑という言葉の存在自体が迷惑であると思うのですが、どう思われますか。

  • 迷惑メールをする理由

    最近の新しいメールアドレスに変えてからは 迷惑メールが全く来なくなったので本当にホッとしています。 しかし今までのアドレスでは沢山の迷惑メールが来て 本当に腹立たしかったです。 そこでお尋ねしたいのですが、 どうして迷惑メールをする人がいるのでしょうか? 暇潰しをしたいからでしょうか? 相手にして欲しいからでしょうか? でも結局はその分自分がお金をかけているのだから 哀れですよね。 お時間のある時に教えて下さい。

  • 男女にききたい!

    男性が女性に片思いしているとします。 男性が、自分に興味の無い女性に何度も誘ったりアプローチをするのは「失礼・迷惑・相手の気持ちを考えてない」と思いますか? そう思う人は、 自分の「失礼・迷惑・相手の気持ちを考えてない」という思いが相手に対して「失礼・迷惑・相手の気持ちを考えてない」だと思いませんか? 結局はみんな、相手の気持ちではなく自分の気持ちを優先していませんか?

  • 迷惑

    いろんな人に迷惑ばかりかけてます…。 相手のことを考えて発言したときは何かずれてると言われてしまったりどこかで相手をいじったら逆に凄く嫌だと言われてしまったり…遊ぶから暇な日送ったつもりが予定が入ってた日など…何かもう自分が嫌になってきました。 私は沢山の人を不快にしてきました。 今から挽回と思ってやってきましたが失敗ばかりでもう生きるのも嫌になりました。 私みたいな性格は誰とも関わらない方がいいんですか?

  • ありがた迷惑なので、やめて欲しい。

    母のことです。 雪もだいぶ溶けて、冬靴から夏靴に変える時期です。 それで母が、私の靴を買おうとしてくれるのです。 私はハッキリと「いらない」旨を伝えました。 私の去年履いてた夏靴は、底が若干剥がれてきています。 「もう履けないから。」と言いますが、靴屋さんで修理して貰うことは可能ですし、何より高い靴だったので捨てるのもイヤです。 だから修理する予定でした。(それもキチンと言ってあります。) それに言えないことなのですが、私はもう仕事でお金を貰ってて、自分の靴くらい親の金ではなく自分のお金で買うことを望んでいます。 しかし、修理するからいらない。と言ってたにも関わらず、数日前に私の足のサイズを聞いてて、今日私の夏靴を買ってきてくれました。 どうしろと、いうのでしょう? 取り敢えず、「いらない」と言ったことを言ったし、それじゃ悪いと思いせめてものつもりで、今の靴が履けなくなってから履く。と言いました。 まあ、事実上、母が買ってきた靴は履かないということです。 対応として問題は無いと思います。 ハッキリ言って、ありがたくはなく、迷惑です。 いらない。と言ったにも関わらず買ってきたのであれば、履かざるを得ないことになります。 それに、靴のデザインだって、自分で選びたいものです。 自分が良かれと思ってやったことが、他人にとっての迷惑だってことが分からない人なので困ります。 何と言いますか、相手の立場に立って考えるのが苦手な人。悪く言うなら自分勝手な人です。 私がお金に困り、靴を買うお金の余裕も無いのに靴が壊れた。 そんなどうしようもない時に、手助けしてくれたなら、本当にありがたいです。 でも、そうでないのに、 相手が望まないことをして、相手が迷惑してることに気付かない人をどうすればよいのでしょう? 私の考え方に対する客観的意見。買ってくれた靴をどうするば良いか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 迷惑でしょうか?

    先月、合コンで出会った人とほぼ毎日(間が空いても3,4日に一度)のようにメールしてます。 メールの内容は自分の趣味の話や世間話などなどです。会うのは合コンの日から一度も会っていないし、電話も番号交換してないのでしてなくて、メールだけなのですが。。 ちなみに合コンで会った時に、相手からアドレスを聞いてきました。その時はこんな毎日のようにメールすることなんて思ってもいなかったです。私はその日初めての合コンで緊張して、あまり話せなかったのですが、その人が色々話し掛けてくれました。 私はその人が最近少しずつ気になってきています。完全に好きっていう感じではないのですが、、、それに相手の人がどう思ってるのかも気になります。 休みの日に遊びに誘ってみたいのですが、迷惑じゃないかなと思ってなかなか言えません。 やっぱり遊びに誘ったら迷惑でしょうか?私は相手の人にどう思われてるんでしょうか? 変な質問ですが、何か意見ください。