5歳下の学生に恋してしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は職場でよくお客さんとして来る5歳下の学生(男)に恋をしてしまいました。彼との会話は業務上必要なことだけで、それ以上の交流はありません。しかし、彼の誠実さに惹かれている私は、どう行動すべきか悩んでいます。
  • 突然、年上の女性から携帯で告白される男性の気持ちはどうなのでしょうか?私は彼に電話で告白しようと考えていますが、業務時間中にするのはちょっと躊躇しています。彼の反応を考えると、どうしても悩みどころです。
  • 社会人の私が5歳下の学生に恋をしてしまったことに戸惑いを感じています。彼との会話は仕事に関することだけで、それ以外の交流はありません。しかし、彼の誠実さには心を動かされています。どのように行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになったのは、5歳下の学生

職場に、よくお客さんとしてくる5歳下の学生(男)を好きになってしまいました。 私は社会人(女)です。 仕事上、彼の個人情報(携帯電話や住所、生年月日など)は知っています。 接客なのですが、彼と話すことといったら 業務上必要なことだけで、 それ以上 あまり会話が弾まないのです。 しかし、会話をしていて彼が誠実なことはすごーくよくわかります。 そして、だんだん好きになってしまいました。 ここで、男性の方に質問です。 突然、年上の(あまりよく知らない)女に携帯で告白されたら、どう思いますか。 びっくりするのは承知ですが、気持ち悪いとか思いますか。 業務時間中に告白するのもちょっと・・・なので、電話で告白しようと思っているのですが、 悩みどころです。

noname#227539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.5

業務上で取り扱う個人情報を、業務以外で使用することは、 個人情報保護法に違反します。 もし彼が、そのことを不快に思い、通報したら・・・ あなたの会社が大変なことになります。 顧客すべてに連絡をし、何らかの損害賠償をしなければなりません。 顧客一人当たり数千円~数万円になると言われています。 最悪その金額を顧客全員分払わなければならないかもしれません。 わかりますか? 彼の個人情報にアクセスすることは、絶対にいけません。 正面切って、手紙でも渡してください。 その勇気がなければ、運とタイミングのない事象だったのです。 忘れるしかありません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘いただきありガとうございます。 社会人として基本的なことを忘れていた自分が恥ずかしいです。 いろいろ悩んで、直接ぶつかってみようと思います。

その他の回答 (5)

• yh1006
回答No.6

学生です。 お相手が現在彼女とかはいるのですか?確かにメールよりかは直接伝えた方が良いです。自分からすると年上の方がタイプですし迷惑というよりむしろ嬉しいと思います。恋愛経験が無いからかもしれませんが・・・ 何事も諦めずに試してみる事もいいかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろ悩んで、ぶつかってみようと思います。

• don9don9
回答No.4

No.3の方も指摘されていますが、業務上知りえたお客様の個人情報を業務外の目的で使用することは、問題ないのでしょうか? 私は自分の携帯番号を私に無断で他の人に教えられたり、会員登録で携帯番号を登録した先から目的外の電話がかかってきたりするのは嫌です。 ですから、私ならどう思うかと言われれば「非常識だ」と思います。 あなたに好意を持っていたとしたら、おそらく嬉しいという感情も沸くでしょうが、それでもどこかでがっかりする気はします。 来た時に相手にこっそり自分の情報(連絡先のメモなど)を渡すか、相手の了解(連絡してもいいか?)を取るかした方が無難だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろ悩んで、ぶつかってみようと思います。

noname#176637
noname#176637
回答No.3

公私混同に気を付けて。 業務上で知ったアドレスは、あくまでも業務用途にしか使えません。 感情論の前にこれは個人情報保護法などの兼ね合いもあり、事業者なら徹底しなければなりません。 また告白はメールでしないことを強く推奨します。 伝えやすい分ジョークと思われたり、営業メールの一種とも思われかねません。 普通に食事やデートに誘われると、「おっ、これは脈ありかも」と思えるので良いと思います。 まずは相手の好きなことを聞きだし、話の勢いで一緒にどうですかと誘ってみては? その際の連絡にメールや電話をしても良いか同意を得ておけば、法律上の問題もクリアになります。 告白は2~3回デートしてからの方が良いでしょう。 いきなりされても何をどう好かれたのか分からないし当惑してしまうのではないでしょうか。 こればかりは人によって違うので、何とも言えないのですが、「なんで?」と思われない保険としてデートは必要かと思います。 私は過去にいきなり告白されたことがありますが、「え、なんで??」と答えてしまい、相手も「なんとなく好きになった」的な答えしかせず、そのまま微妙な空気になり、結局結ばれることもなく、相手とは微妙なまま変な感じが続いてしまいました。それが嫌で、私からその場を離れることになりました。 こういうことが起こらないよう、告白にはメリハリをつけ、タイミングを見極め、がっちりゲットしましょう。 お客さんが相手ならば尚のことです。仕事とは別の空間で相手を知った上で、お客さんとしてではない、素の彼を見て判断すべきなんです。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

noname#154487
noname#154487
回答No.2

男です。 まず食事や映画に誘ってみてはいかがでしょうか? 相手があなたの連絡先を知らないのであれば、遊びに誘うことでこちらから連絡先を教えやすくなります。 仕事の内容がわからないのでタイミングはわかりませんが、例えば男性が帰る時などに小声で「よかったら今度デートしませんか」と言って、連絡先を書いた紙を渡すなどしてワンクッション入れるほうが、男性としても接しやすいと思います。 携帯は告白しやすい分、どうしても温度差が出てしまいますから、誠実な方なら尚更面と向かって言うべきですです。 ここは好きな気持ちを抑えて、お互いをもっと知り合ってからでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

• xday21
回答No.1

難しい問題ですね。 個人の感覚の差があると思いますが、 私の場合は種をまいて近づける方で したので知らない人が来るのは警戒 してました。危ない人もいますから。 しかし、今の時代、いろいろ経験し て失敗しても悔やまないことです。 やさしく見えて実際は酷かった例は いくらでもあります。 告白で失敗もよし、交際して失敗も よし、ただ体を傷つけることだけは 気をつけましょう。 常に人生を楽しみましょう。

質問者

お礼