• 締切済み

霊能者が事前に調査することって…

「教えて!goo」内の、ある回答で『霊能者があらかじめ客のことについて調べていることがある』と書いてあるのを見つけました。 普通に考えてありえないと思うのですが、聞き込み調査(?)などをして、これから来る客の抱えている様々な悩みを調べることって不可能ですよね? 仲間が沢山いたら、とか、警察や探偵と関わりがあったら可能…?などと妄想してしまいます^^; 住所(市町村まで)・本名・生年月日・携帯番号・PCのメールアドレス が分かっている場合でも、予約でいっぱいの先生の場合、不可能ですよね? 変な質問でごめんなさい。。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• venus2367
回答No.8

どの程度の「あらかじめ」なのか?でしょうけど、霊能者の方にもよるでしょうけど、名前と生まれでだいたい相談者の事はわかるものですよ。相談のないようで「具体的」を求めるわけですから相談者が口で言える程度の事は事前に話すでしょうけど、霊感ある方は、それ以上の事はわかるのが普通ですから、gooでの書き込みの方は自分の想像してた世界とは違ってイメージだったのではないでしょうか?細かく情報を知等されてる霊能者なら探偵なんて事はしないですよ。

358a358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• michael-m
回答No.7

空想すれば際限がありませんが、日本中から来る相談者の身辺調査はほぼ不可能でしょう。また可能だとしても、大きな労力と費用がかかり、数万や数十万で賄う事は無理です。また、いずれ調査している事は漏れてしまうので、そんな事をしていれば、今頃は誰も霊能者を信じていないでしょう。 身辺調査をしているというのは、あくまでも芸能人相手だったり特定の人間に限ってです。  私は依頼した訳ではありませんが、霊能者から指導を受けた事があります。それは嫁の実家の先祖に私と同じ構成の家族がおり、その子供がわが子を守っているのでお礼を言うようにとのことでした。それは妻の祖母が納めた観音だというのです。  ところが妻の家系は代々浄土真宗で宗派が違います。家族については戸籍謄本では無理で、過去帖で漸く付きとめました。しかし、浄土真宗の者が観音を寺に納めるはずがありません。親戚中を聞いても判りませんでしたが、漸く祖母の娘婿の関係で曹洞宗の住職が覚えていらっしゃいました。祖母は誰にも内緒で参拝していたそうです。ここまで調べるのに1年半かかりました。  私の場合は相手は以前カイロを習った先生兼法相宗のお坊様で、全くの無料です。勉強以降は疎遠で、別に多数の中の一人に過ぎない私に伝えても、何の利益もありません。  たとえ他の霊能者が仕事として、可能であったとしても、これだけの内容を調べる事で利益が伴うとも思いません。  むしろ私は、某有名占い師が生前に仕事仲間に言っていた「占いは当りすぎず、外れすぎずが良い」と言う言葉の方が適切だと思います。多くの場合、答えは相談者自身が持っていますから。

358a358
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#20467
回答No.6

>携帯の番号からでもですか? 携帯からは「分からない」というのが、公式的な見解になると思います。探偵事務所も、問い合わせすれば、まずそう答えるはずです。 でも探偵行をしている人の中には(事務所の方に聞いたのです。私は客ではないです。その方と利害関係はないです。)、個人情報などはあってないようなものだから、その気になればすぐ分かるという人もいます。これは個人的に聞いた話です。 どれだけの個人情報を、相手に提示すれば、細かいことまで出てきてしまうのか、実際のところは分かりませんが、絶対大丈夫と言うことは言えないように思います。本名と生年月日があればデータにアクセスできるようになっているのかもしれませんし、裏事情が分かりませんので、なんとも言えません。ただ私達が考えているよりも完備したデータを、持っているというのはうかがえますね。

358a358
質問者

お礼

そうなんですか、恐いですね。。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.5

>といことは少なからず霊視の能力がある場合なのですね。 いえいえ、これはそういう意味ではなくて、住所を教えると、「ゼンリンの電子地図」などを使うと、家の周りに何があるかくらいは、かなり細かいことまで分かると言うことなのです。家の形くらいなら、分かりますよ。航空写真で作っている地図ですから。 >市町村までの住所だったら大丈夫なのでしょうか? 詐欺をしている霊能者さんが実際にどういう方法で探っているか分かりませんし、なんとも言えませんが、探偵を使わないのであれば、市町村くらいは言っても良いと思います。探偵を使うのでしたら、電話からほとんど出てしまいます。 でも・・通常は、霊能者同士のネットワーク(本当にあるかどうか私は知りませんが)、3番の人の紹介する誘導尋問の二つがほとんどだと思います。探偵などというのは経費と手間がかかりますから、いくらターゲットを絞ってピックアップして調査すればいいとは言っても、通常そこまでやらないと思います。ただし、以前占いや霊能者関連、幸運の指輪などを通販で買ったりした場合は、名簿が回っている可能性はあると思います。 というのも、以前、おもしろ半分で幸運グッズのチラシを取り寄せたのですが(買ってないのですよ)・・・。それからというもの、似たような商品のダイレクトメール(違う会社も含めて)が次から次へと来るようになりました。名簿に載ったわけですね。そしてそういうグッズの会社に私の名前が出回ったわけです。 個人的な判断ですから、保証の限りではないですが、関連事項の商品を買ったりしてないなら、そこまでの心配は要らないとは思います。 多いのは、やはりリーディングでしょうね。 この前、「モテル呪文」とやらで有名になった男がいましたよね。女性数人と同居していた初老の男性です。あの男性も霊視占いで、女性を呼んだのですが、彼は被害者(相談者)が、待合い室にいるときの会話(同居の女性と会話させて)をそのまま盗み聞きして、それを霊視したことにしてたそうですね。 数人がかりで、お芝居をしていたわけです。 こういうのは、だめでもともと、失敗してもいいというくらいの気持ちでいかないと、お金がもったいなくていけませんよ。

358a358
質問者

お礼

何度も質問にお答え頂きありがとうございます。 幸運グッズについて情報を集めたことはないので、その点では大丈夫だと思います。 >探偵を使うのでしたら、電話からほとんど出てしまいます。 携帯の番号からでもですか? >こういうのは、だめでもともと、失敗してもいいというくらいの気持ちでいかないと、お金がもったいなくていけませんよ。 そうですね、あまり深刻に考えないようにします。

回答No.4

以前回答した方を見た霊能者は、事前に情報を仕入れてましたね。口コミで行ったそうですが、紹介者が事前に情報入れてたそうです。 それと、事前調査ですが、全員を調査する必要はないことです。たとえば、10人中3人も調査すれば、高確率で霊視したという評判も立ちますし、来る人もそういう先入観で見ますので、大丈夫です。もともと霊視をしてもらいに来る人は、霊などの否定派ではありませんからね。 >住所などは調べられても、悩みまで聞き出すって無理ではないのでしょうか。 住所を聞けば、近所の様子は簡単に出ますので、家の周りの様子の「霊視」なら確実に当てられますからそこをつかみにすることは出来るでしょう。また、何人かはピックアップして本格的に調べれば細かいことまで分かると思います。実際に悪徳探偵とグルになっているケースがあるかどうかは分かりません(ありそうだなとは思いますが)。 情報ネットワークがあるという話は、私も聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。今の諸遊行主義時代、ダイレクトメールなどの出回りの良さは、経験済みでしょうし、前にそういうところで見てもらったことがある人は、漏れている可能性を疑った方が良いかもしれません。 前の質問から、まだ迷っておられるようですが、それだけ迷うのでしたら、後悔する可能性がよほど高いと思います。

358a358
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 >家の周りの様子の「霊視」なら確実に当てられますから… といことは少なからず霊視の能力がある場合なのですね。 >前の質問から、まだ迷っておられるようですが、それだけ迷うのでしたら、後悔する可能性がよほど高いと思います。 迷っているのではなく、心配しているのです。 市町村までの住所だったら大丈夫なのでしょうか?

• 3980
回答No.3

ご質問者さまの指すものはホットリーディングと言います。 すべての方が使っているわけではもちろんありません。 調査する場合もありますが、アンケートを書かせたり雑談の中からそれとなく情報を引き出したりすることもあります。 人の弱みに関して情報のやりとりをする詐欺グループもニュースで聞きます。 霊能者もそういうネットワークがあっても不思議ではないです。 予約でいっぱいの先生の場合、弟子がいますし予約待ちということであれば情報を集めるのに時間がかけられるということにもなります。 可能性を述べただけでそうであるという事実は知りません。 他にコールドリーディングというものがあり、会話の中で相手に気づかれずに情報を手に入れるテクニックです。 悩み事も相手が口を開く前にだいたい絞り込めます。 霊能者や占い師の中には自分の持つ能力の他に、使用している場合もあるそうです。 意識してなくても職業的に身についていらっしゃる方も知っています。 上記の文は質問に対する答えであって批難を目的としたものではありません。 一部の人が使っているだけです。 全部の人が使ってるようには思わないでください。 本物と呼べる方を何人か知っていますので。 ホットリーディング http://www.nazotoki.com/hot_reading.html コールドリーディング http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

回答No.2

実際にやっている人(TVに出るような有名人ではない)を知っています。 予約の際に電話番号を聞いて、住所を調べたり家の場所を確認したり調べられるだけのことをしてからその場に臨むので、相手の情報を読み取っているかのように振舞えるんだとか。 別にそれを禁止する法律があるわけではないという話をしていましたが、その技術を使ってお客を信用させていたとしたら詐欺っぽいですよね。 当然飛び込みのお客には使えない手ですね。 信用できる霊能者っていう定義もおかしな感じではあります。 科学的に証明された能力でもないようですし。

358a358
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の電話番号を知られなければ大丈夫なのでしょうか?住所などは調べられても、悩みまで聞き出すって無理ではないのでしょうか。 霊能者同士のネットワークは別にして、です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

事前リサーチの疑惑は宜保愛子さんの霊視ではよく言われていましたね。 霊能者どうしのネットワークがあって、情報を交換し合っているとか。 宜保さんを批判的に見ていた大槻教授は、彼女は事前リサーチを十分にやり、巧妙な誘導尋問で相談者を不安にさせて、本音を引き出すというトリックだと言ってました。 ただ、宜保さんの名誉のために付け加えれば、彼女は霊感商法など、金銭的な騙しはやらない身奇麗な人だったと、大槻教授も評価しています。

358a358
質問者

お礼

ありがとうございました。