• 締切済み

調査依頼は、もうしたほうが良いでしょうか?

去年の12月31日に質問させて貰ったのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4595675.html 今日5日午後14時20分・現在で、 まだ落札した商品=定形外郵便が届いてません。 30日から、休みだったので、 午前と午後にはポストに確認取ってたのですが・・。 出品者の方は、29日の午後16時37分に 窓口から出したそうですが、 30日として、今日で6日になります。 ↑で、回答していただいた方からは、3日まで待ってみて、 来なかったら、調査依頼を出してみてはといただきました。 自分は、今日まで来なかったら、調査依頼しようと思ってました。 今日夕方まで、来なかったら、依頼しようと思うのですが、 ここで質問があります。 1・調査依頼する前に、郵便局に届いてるか、 電話か窓口で聞いたほうが良いのでしょうか? 2・まだ年始ですし、郵便物が遅れてるってことで、 調査依頼に迷いがあるのですが、調査依頼するのに早いでしょうか? 千葉佐倉市→東京下町なので隣県なので、 着いてても良いかなと思うのです。 3・もし調査依頼するなら、やっぱ出品者様に頼んだほうが 良いですよね? 出品者様にも連絡が行くでしょうし? 4・自分からも、調査依頼したほうが良いのでしょうか? もし自分からも、調査依頼する場合、 ネットか窓口だとどちらが良いのでしょうか? 長文すいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fox37
回答No.2

まずは出品者との確認をしましょう。 投函日。窓口で出したならレシートの有無。 発送先の住所、氏名を封筒に記載したか、 発送先の郵便番号、住所に間違いないか。 これは落札者側も通知した物に間違い無いか確認しましょう。 あて先不明で返却される(ている)場合もあります。 郵便番号が違うと記載されている住所とは関係無く配送されます。 *送付先住所が東京でも郵便番号が沖縄のものなら沖縄に向けて発送されます。 その後住所の所に配達されます。 時間が掛かります。 調査依頼はまず自分で配達局に行き郵便物が無いか確認を取ります。 届いていないと伝えましょう。 住所を言い確認して貰いましょう。 配達員は大体覚えてる物です。 定形外ですので投函後ポストからの盗難、不明もあり得ます。 渡し忘れもあります。家族にも確かめましょう。 見つからなければ出品者にも事情を話し対応をお願いしましょう。 再発送可能か出品者にもよりますが。 今日が月曜日、通常業務は今日からです。 明日午後まで待ってみて局に出向いたら如何でしょう。

muramura25
質問者

お礼

fox37さん、回答ありがとうございます。 出品者様に調査依頼をお願いしたら、 本日、調査依頼してくれるそうです。 昨日別の出品者さんの落札、入金した商品が、 今日の朝に届きました。 そのときに郵便局員さんと話したら、 自分とこの郵便局では、アルバイトを雇ってないってことで、 自分が回ってるとのことでした。 29日、30日に発送してるのは、31日に届くと言われ、 最近は無くなることはないと言われました。 ちなみに出品者様のとこにも戻ってきてないそうです。 今は、無事に戻ってくることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

私が質問者様なら、先ずは出品者に発送の有無を確認します。 (そもそも送っていなければ、追跡も出来ませんので・・・。) その時の領収書などが残っていれば、それを元に郵便局に 問い合わせます。 (定形外郵便だと仕組み上、細かな追跡調査は無理です。) 「●●(何時)に▲▲(本局または、支店)から定形外で送られた  筈の荷が未だ届きません。」 と聞けば、何らかの対処はしてくれるでしょう。 ※ 見つかるかどうかは別です。 1.聞いてみる価値はありますが、忙しい時期なのできちんと   対応してくれるかは疑問です。   担当者の名前を控え、窓口の一本化をお勧めします。 2.そのまま聞いてみるといいでしょう。   調査以来に関しては、上記の通りです。 3.発送の確認も含め、協力が得られるならそれに越した事は   ありません。   送った時の領収書を持っているのは出品者ですから。 4.(1)と同様、窓口の方がいいと思います。 現時点では誰が悪いなど特定出来ていない状態ですから、くれぐれも 感情的にならないよう注意しましょう!  

muramura25
質問者

お礼

mj1159さん、回答ありがとうございます。 今日、出品者様に調査依頼をお願いしました。 本日、調査依頼をしてくれるそうです。 出品者様は、窓口担当の方の名前と領収書は持ってるので、 見つかれば良いのですが・・・。 昨日、別に落札し入金した商品が、 今日の朝に届いたので、年末年始は怖いですね。 回答ありがとうございました。