• ベストアンサー

皆様ならどうされますか?

先日、モバオクで商品を落札して、発送は普通郵便でお願いしました。 普通郵便なので、事故等の補償がないのは覚悟の上でした。 商品は、厚み3cm前後ある、定形外郵便です。 配達予定日(?)に、たまたま配達中の郵便職員を 自宅の前でつかまえて、今日は定形外の配達があるかを 聞きましたが、ありませんでした。 その翌日も配達員に聞きましたが、ありませんでした。 事故なら、申請が早い方が荷物が出てくるかと思い、 その日の内に、「郵便事故調査依頼」を郵便HP上からと 地元郵便局へ連絡しました。 調査依頼をしてから、13日後、出品者から 「不在で荷物が戻ってきた!」とメールで連絡がありました。 ですが、こちらには不在通知(この場合荷物が郵便受けに 入らなかった為持ち帰りましたの案内?)は 入ってなかったし、地元配達局も、うち宛の郵便物は特に注意していたとの事。 なので、“不在”で戻っていくのはありえないです。 差出郵便局の間違いなのか、出品者の住所記載ミスなのか、 出品者との連絡が、現在取れないので、どちらにミスがあるのか 分かりませんが、再配達・もしくは落札商品代を返金をしてもらう場合、 手数料はどちらが負担(出品者・落札者)するべきだと思いますか? ちなみに郵便事故の申請の際、出品者さんは、「すぐに行ないます」と 返信してくれましたが、結局差出人からは、事故の申し出をしてくれなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankeiow
回答No.2

定形外郵便で「通知無き不在返送」考えられませんね。 たぶん送り主が町名などを書き漏らし、「宛先不明」で返送されたのでしょう。それじゃかっこわるいから 「不在返送」で戻ったと言われたのでは? 再送料金、いかがいたしましょうか?とでもやんわりおたずねされてはいかがでしょうか。

sw5301
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 先程連絡がとれたのですが、今回は間違い無く出品者さんの ミスでした。ですので、再発送の費用も先方が負担して頂けました。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

不在通知が入っていないにもかかわらず不在で返送されたわけですから、出品者と共同で、郵便局に対し無償の再配達を求めましょう。そうすれば誰も懐を痛めません。

sw5301
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 地元の配達局では、誰もこの荷物について知らないようですので どうやら、こちらの局まで、荷が届いてなったようです。 案の定(?)、出品者が発送先の住所を(氏名も) 完全に間違えてしまったために、今回のような事になったようです。 なので、出品者さん負担で、再度発送していただける事になりました。

• seve
回答No.1

色々な事情は考えられますが基本的に定形外は補償が無いのが前提ですからまずは出てきただけでも良かったと思われてはどうでしょうか?。 悪意のある出品者でしたら「発送した」で押し通すでしょうね。

sw5301
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。今回は正直な良い出品者さんで良かったです。