-PR-
解決済み

探偵は法的には違法ではないのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.1196454
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (17/137)

お聞きします
探偵と言う職業は、法的には違法ではないのでしょうか?
例えば浮気調査の場合、人の写真を本人の了承なしに盗撮したり、後ろから尾行したりとまあこのくらいしか知りませんが、ほかにもいろいろあると思うのですが
これは法的に違法とは言えないのでしょうか?
探偵と言う職業は法的に認められているのでしょうか?
回答よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

>例えば浮気調査の場合、人の写真を本人の了承なしに盗>撮したり、後ろから尾行したりとまあこのくらいしか知>りませんが、ほかにもいろいろあると思うのですが

特に違法行為ではないと思います。これはマスコミもしていますからね。しかし、人の家の中に勝手に入って盗聴とかするのは違法でしょうね。武富士の事件でも会長の指示で武富士の違法行為を調べてるフリーライターの家に盗聴器をしかけていた探偵が捕まったのでは・・・。行為そのものが違法であれば探偵も捕まりますが、合法であれば捕まらないと思いますよ。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

あくまでも参考程度の回答です。法的な判断については責任をもてませんので、ご了承ください。

>例えば浮気調査の場合、人の写真を本人の了承なしに盗撮したり、後ろから尾行したり・・・

軽犯罪法の第28条
他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

肖像権については
例えば、あなたがレストランで友達と食事をしていたり、恋人と公園を散歩しているとき、突然、見知らぬ人に無断で写真を撮られた経験はありませんか?

と言った解説が載っています。

http://www.jame.or.jp/syozoken/
の中の一般論としての肖像権のページです。

しかし法律というのはある意味、その解釈の仕方で議論の分かれるものですから、最終的な判断は裁判所がすることになりますね。
その結果、裁判に負けても100万円ぐらいの損害賠償で済むのなら、違法行為でも1000万円のギャラが貰える方を選ぶ人もいるかも知れません。

裁判に負けると、何億もの損害賠償が発生するアメリカと日本では法律に対する考え方も違うのかも・・・?

• 回答No.3

探偵社・興信所の開業に際して、許認可制度はないようですが、大阪府の場合には、「大阪府部落差別事象に係る調査等の規制等に関する条例」がありますので、探偵・興信業を営む場合には、大阪府知事に届出する必要があります。

探偵や興信所そのものは違法ではありませんが、時には違法な調査をする場合があります。

参考urlをご覧ください。