• ベストアンサー

探偵はストーカー罪にならないでしょうか

例えの話なんですけど、浮気調査の探偵はストーカー、盗撮、名誉毀損に問われないんでしょうか。 個人的には警察の公務ではないので、危ないような気がしますが。お願いします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

「探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)」という法律があります。 探偵業法に則って業務を行っている範囲では、「正当業務行為」の範疇で違法性は問われないでしょう。 医師が治療目的で人の身体にメスを入れることに違法性が問われないのと同様の解釈で良いか と。 で、”医者がメス(手術器具)を使った”としても治療に無関係に人を傷付ければ罪に問われるように、探偵であっても、探偵業法などの法令に逸脱した行為であれば罪に問われることは言うまでもありません。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

#3さんが書かれている通りH19年6月に探偵業法という探偵業を営むための法律が施行されました。 それまでは質問者さんがおっしゃるとおり、業務とそうでない行為の線引きが難しく極端に言えば「探偵だ」と名乗れば摘発されなかったという状況でした。 法律施行後は都道府県の公安委員会に届ける必要があり、法律を遵守して活動することが義務付けられています。 ただし許可ではなく「届出」であるため、誰でも開業できてしまうのが実情です。 それでも法律がないころに比べてまともな探偵屋さんが仕事をしやすくなったという話はちらほら聞きますね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/tantei_com.htm
  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

問われないかと思います。 風俗嬢が仕事をしたら強制猥褻罪になりますか?? 警察が職務中に拳銃を持っていて銃刀法違反になりますか??ならないですよね。 同じ事だと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

基本は問われません ・ストーカ(ストーカー行為等の規制等に関する法律) http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm  特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。  なので法律にはあたりません ・盗撮(迷惑防止条例)  http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html  これは各都道府県に少々よりことなるので詳細はお住まいの県の条例を参照にしてください。  これも見てくだされば分かることですが、常識の範疇であれば該当しません ・名誉毀損(民法)  http://www.i-foe.org/civil_suit/comment_suit_03.html  これも見て分かるとおり『他人の悪口を言いふらしてはいけない』というが基本なので罪に問われません

関連するQ&A

  • ストーカーの依頼した探偵事務所の責任。

    ストーカー被害で悩んでいます。ストーカーが探偵を雇い私の身辺調査をしているようです。もし、ストーカー被害で訴訟を起こすことになった際、探偵社側の責任を追及することは可能でしょうか?

  • 探偵は特別???

    どこに質問していいのかわからず(汗;) もし、カテ違いだったらごめんなさい。 突然なんですが、探偵っていう職業があるじゃないですか?? それはお医者さんとか、先生、サラリーマンのように、 資格だったり、「就職して探偵になりました」ではないですよね?? 変な話占い師みたいに「自称」でなれるものな気がするんです。 で、探偵っていうとある人の行動を24時間追跡したり 浮気現場を撮ったり、自分の正体?を隠して近づいたり 人の個人を詳しく調べたり、まだまだあると思うんですが、 これって「探偵」だから成り立っているような気がするんです。 たとえば、友人だったり、家族、もしくは誰かに頼まれた一般民、 こういう人がやったらただの怪しい人、危ない人じゃないですか?? 変な話訴えられてもいいくらいな感じ。 でも探偵は許されてて・・・。 理由はイロイロあるとは思うんですが、 24時間追跡であればいわゆるストーカーみたいだし 頼まれたって言ってもやられた人はプライバシー侵害っぽいし 頼んだ人は結果ストーカーと同じくらい情報を得られるわけだし。 それで疑問に思ったんです。 あたしの世間知らずで実は「探偵」は資格とかがあるのか? そうじゃなかったらなんで成り立っているのか?? 訴えたら探偵、もしくは依頼人は罪にならないのか? どうなんでしょうか??

  • 探偵は法的には違法ではないのでしょうか?

    お聞きします 探偵と言う職業は、法的には違法ではないのでしょうか? 例えば浮気調査の場合、人の写真を本人の了承なしに盗撮したり、後ろから尾行したりとまあこのくらいしか知りませんが、ほかにもいろいろあると思うのですが これは法的に違法とは言えないのでしょうか? 探偵と言う職業は法的に認められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 探偵を訴えられる?

    いくら相手の依頼で動いてても最終的な示談金など民事的な交渉の場にも探偵が口を出せるのでしょうか?保険のように示談交渉サービスがあるのでしょうか?普通は弁護士以外は委任状がなければ望めないのでは?あと、依頼者から聞いた風評(昔もストーカー行為あったんでしょ?)みたいなことを軽々しく言うのは情報漏えい(仮に事実なら)違うなら名誉毀損や侮辱罪になりえますか?あと自宅にしぶしぶでも入られた事は断らなかった自分が悪いかもしれませんが会社は個人の建造物でないので社長の私がしぶしぶ了解しても他の取締役などの了解がなければまたはその者たちが住居不法侵入などで訴えれば通る話でしょうか?(ちなみに関係なしのパソコンの中身まで見させてと促されました)

  • ストーカー扱いされて。

    仕事終わりにアパートに帰宅したら警察がいた。内容は元カノが怖がっていることストーカーになると言うことだった。自分は何も危害になるようなことをしていない。ただその元カノとは別れるときに話し合いをすると彼女が言ったのに話し合いできなかったからLINEしても返事なく手紙を書いてポストに入れた。ただそれだけでこの先何する訳でもなかった。それを一方的な言い分を聞いてその上でこっちが悪い、ストーカーだとか言われた。元カノが気分を害したとか言ったみたいだからこっちもこんなこと言われ名誉毀損とかにならないのかと思った。どうなんでしょうか?

  • 探偵会社

    旦那が離婚したいと言い、勝手に家を出て行き別居しています。浮気しているしか思えないんですが、証拠がつかめません。やはり、探偵会社に浮気調査を頼むしかないですか?だれか探偵会社に浮気調査したかたご意見下さい。値段、どれくらいの日にちで証拠がつかめたかいい探偵会社教えてください。

  • おすすめの探偵小説

    オススメの探偵小説を教えてください。 『名探偵コナン』みたいな天才的な推理力を持った探偵が活躍するものじゃなくて、身辺調査、盗聴、盗撮などを行うリアルな探偵ものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 探偵…

    興信所や探偵事務所って、どこまで正確に調べるんですかね?ちなみに浮気調査で、会社はガルエージェンシーです。 はられたりしてたら気づかないもんですかね? 個人情報保護法とかは関係ないのですか? 期間的にどの位するのですかね? 何でもいいので情報を下さい。

  • ストーカーの人物像がわからない...

    彼女がストーカーにあい、彼女は安全の為実家に帰っていますが、あとは探偵と警察にお願いして調べているのですが、まだ中傷的な手紙が入ったりしているみたいです。彼女の話では探偵の方も前例がないと言われたらしいです。何か良い対処法がありましたら教えて下さい。

  • 探偵の仕事

    こんにちは 探偵の仕事ってすごく儲かりそうなんで興味あります。 浮気調査一時間3万円?なんかものすごく儲かっちゃう感じがしますね。 うまい話には裏がある。儲かるということはリスクも大きそうですが、 探偵の仕事にどんなリスクが有るんでしょうか? 仕事始めるのはお勧めですか?