• ベストアンサー

四柱推命・霊能(霊媒師)・タロットについて

主人の四柱推命をしてもらいました。これで3回目ですがだいたい皆さん同じ事をいいます。 勿論 生年月日で見ているわけですから 同じですよね? 主人は2度目の鬱病で、借金をかかえ 私のカードも無断で 総額1000万ごえ、私まで破産しなければならないことに・・ ただ主人は、まだまだ3年後くらいから22年くらい先までもっと悪い人生のようなんです。 先祖供養・・因縁・・もいつもいわれますが、主人の家は宗教心が全くないのですが、 毎日の仏壇のお世話やお墓参りなどは決まりのようにきっちりしていますので、 変な念はないような? 今でもどん底なので 想像しただけでも おそろしいです。 苦難に耐えうる精神力は いろいろな経験から 私は(自分で言っては何ですが)半端ないと思っていますし、 霊能師(カウンセラー的かな)にも四柱推命でも 強いパワー?っていうかあるって言われます。 そんな私でも 主人の最初の鬱病のときは、地獄絵みたいな悲しみでしたし もうこれ以上の不幸がのしかかるなんて想像できません。 私の先祖もとてもいいらしい。 (お墓参りとか私はできない状況下だけど  先祖ともに私やみんな家族に信仰心があるからかな?) ここには問題はなさそうかな? ただ 私は 主人とこに 選ばれた?だか呼ばれた?だか・・ 男運は最悪と毎度いわれてます。尽くしすぎるからよってくると・・。 私は ちっともいい事がありませんし、特に主人が 1度目の闘病がはじまってからここ4年間、気丈にはしておりますが 泣かない日はなかったくらいです。 タロットカードをはじめてやってもらいました。 死神でした。でも今が悪いけど よくなっていくと なぐさめてくれました。そんなささやかな事でも すがるしかない心境です。 氏神さんに ここ数日毎日行くようにしています。 少し なまりのような心と体が少し軽くなりました。 先日 私の勤め先のバイトの方が、(挨拶程度交わす仲) なんだか 霊能者のアシスタント?みたいな事をやっている という事を氏神さんにお参りの次の日に知りました。 長く勤めている人なのに、こちらも悩みを打ち明けたわけじゃなく その方が携帯で電話をしていて (そんな場面は昔から何度も見ている)他に何かやってるの?と ふと 私の口からでたら そういう答えでした。 長くいる方ですが、どなたにも 明かした事はないそうですし、 私も周りから そんな噂を聞いた事がありません。 氏神さんのお導き?と思い・・予約を入れました。 1ヶ月以上先のスケジュールの隙間に入れてもらいました。 (1)四柱推命って生年月日で見るから 悪い運命の場合回避しようがないって事ですよね? 四柱推命で最悪な人生と言われ、自分はすごく幸せだ!って 方いませんか? (2)タロットは どういう仕組みで なんで あたるんですか? (3)霊能者(霊媒師)に見てもらって よくなったって方います? 私は、生年月日と名前から見てくれる人には お世話になっています。 確かにあたりますが、最近思うには、私の周りとか 遠隔?で見る?というよりは、私の心を読み取る? 私の守護霊?から おきてる事やその原因?を 言っているような感じと、主人がまだまだ 運気が悪いというだけで、あたってるのですが 解決にちっとも結びつきません。 予約している人は、数十万で徐霊?もしているようです。 今回は1万円で、アシスタントに借金作られて金ない。といっている が、1万円で邪気だけ払ってもらっても違うよ。といわれました。 違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

四柱推命は受精時と出生時の運気のリズムを知るものであって、基本的なバイオリズムと似ています。 もちろん流されっぱなしでは、大幅に外れる事はありませんが、人は常に動いているので、その動きによって運気は変わって来ます。 喩えて言うならば、川の流れの中で舵を取るようなものです。 流れのままにしていると目の前に岩が迫ってきても避ける事も出来ません。また、目前に来て急激に舵を切ると、船は回転して横倒しになります。 優れた船頭は先の障害を見越し、川の流れを読んで、僅かに舵をきるだけ。それで目的の所に来ると苦もなく難を避けます。 この、全体的な川の流れを知る事が四柱推命の役割です。 四柱推命は年月日ではなく、「年月日時」です。そして、この「生時」が一番大切なのです。 流れを変える方法には、気学などの積極的な方法もありますが、流れに逆らう事は難しいので、行動から替える事が大切。 気学にも「吉凶は動より生ず」と言う言葉がありますが、これは単に方位をとる事とだけではなく、毎日の行動にも吉凶があるということなのです。 簡単に言えば、ゴミを投げ捨てる、規範を守らないのは五黄と同じということです。トイレ掃除は二黒の吉象です。 金銭を払って邪気をはらうというのは、ある意味でのマジナイです。 例えば五黄を犯して負のスパイラルに陥ってしまった人を救うには、命以外の全てを失う覚悟でいなければ立ち直る事はありません。 金銭を支払うと言う事は、自分の財を取り崩して負の影響を排除する事になります。 例えば、肥満の人がダイエットをしようと思ったとき、運動によってエネルギーをドンドン燃やすだけでなく、摂取するエネルギーも甘いものを避けて減少させます。 しかし、僅かばかりの運動をしても普通の食事でも肥満は解消できないし、甘いものを食べ続ければ返って悪化します。 金銭とはこの運動と同じ。 全ての財を投げ出してこそのダイエットですが、慾に駆られては甘いものを食べ続けているのと同じです。 とはいえ、食べないダイエットが身体に良くないのと同じで、財を投げ出しても、良い運気を取ったり、生きる努力をしなければ、改善は出来ません。 そればかりか、リバウンドも起こります。 計画を立てて、改善する努力を行なう、それも占いだけに頼らず、実生活での収入努力や行動の善悪を考えた、道理的、道徳的行動が必要なのです。 タロットはそれこそ「おみくじ」のようなもの、易や手相、気学や支柱とは全く異なる占いです。 偶然が天の意思だという考えでしかありません。仕組みも何もありません。

hahamiko
質問者

お礼

四柱推命・・よく理解できました。ありがとうございます。 丁寧にコメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。私自身の見解ですが、占いや霊能者の心霊相談などは重んじる事では無いと分っていても、お金を払って行ってしまう結果的にリピーターになってしまうようです。私自身も神秘的なモノに魅かれ霊的恐怖を体験しました。参考になるかどうか分らないけど見て下さい。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090810
hahamiko
質問者

お礼

ちょっと読みました。とてもおもしろいです。他も見てみます。 先日、どうしても苦しくて 導かれたように 占い師さんにみてもらいました(笑)。 入った途端 初めて会った人に  私が神社にお参りにいっているのを知っていて 氏神様が ちゃんと しっかり 守ってくれているよ。 誘導質問でもなく 言い切りで開口一番言っておられたので 驚きでした!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terb1732
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

こんばんは。 質問者様は本当に占いを妄信してらっしゃるようですね。 >(1)四柱推命って生年月日で見るから 悪い運命の場合回避しようがないって事ですよね? 本当にそう思ってらっしゃるんですか? 四柱推命のことは知りませんが、生年月日だけで占うものだとすれば、 同じ日に生まれた人たちは皆同じときに悪いことや良いことが起こるとお考えですか? (2)タロットは どういう仕組みで なんで あたるんですか? あたると考えるのが間違いです。 偶然あたったか、あたったように感じるだけです。 失礼ですが質問者様は破産しているような状況なのですから、 占いに頼って占いにお金や時間をつぎ込んでいると、余計に生活が辛くなると思いますよ。

hahamiko
質問者

お礼

盲信しているつもりはないのですが・・(苦笑) 盲信しているような文章ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変な人生を歩まれており、占いに頼ってしまうのも仕方ないと思います。 それでもご主人を支えられているとのこと、頭が下がります。 私はタロット占いを趣味でやっている程度ですが、確かに「死神」カードは見た目におどろおどろしく、「死」をイメージさせます。 が、実はそんなに悪いカードではなく、「再生」や「誕生」「新しい人生」を象徴しているカードでもあります。 ただタロットカードは1枚引き以外は、その他のカードもあわせて読みますので一概に「いいカード」とはいえませんが、個人的には好ましいカードの一つです。 ただ、除霊や霊媒師については気をつけてください。 私の知り合いがどっぷり使って、財産を取られた人がいます。 言葉巧みにすりより、500万円で人生が良くなるならとポンと払ってしまいました。 もちろん良くなるはずもなく、逆にトラブル続きでした。 その後、その自称霊能師は詐欺で捕まってましたが。 また霊能者はなにかにつけ「先祖の因縁」を持ち出しますが、10代も遡ればば先祖はたくさんいます。 先祖を敬うことは大切ですが、勝手に因縁づけるのもどうかなと個人的には思います。 ただ占いや霊能に頼る前に、ご主人の鬱や借金とどう向き合うかが大切なのでは。 最近では鬱も借金もNPOや公的機関などによるサポートもあるようですし、占いよりもそういったところで相談したほうが解決の道があると思います。 一人では処理しきれないことでも、誰かの手助けがあれば乗り越えられることがありますよ。

hahamiko
質問者

お礼

タロットばかりは不思議な占いだと思います。 死神というカードには、そんな意味あいもあるのですね。 ボロボロ涙もとまらなく、最後にタロットをしてくれて あーよくなるよ!!って言ってくれてたのは 哀れんで、慰め・・って訳じゃなかったんですね。 徐霊、霊媒師、たぶん 私は 行ってみても 怪しい人に 騙されないとは思っています(←こういうタイプが騙されやすいのかな?(笑)) 万が一、騙されたとしても ふんだくられる財産もないですね。(苦笑) 霊媒師っていっても、ほんとうに霊媒能力があったとしても 本当の神様は霊媒にはかからないと思いますから 霊だってピンきりおるでしょうし、要注意!しますっ。 ありがとうございます。 このwhite_catcatのご回答も  私にとっては、困難を乗り越えられるしっかり手助けになっています。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「天は自ら助くる者を助く」Heaven helps those who help themselves. という言葉を知ってますか? 状況が精神的にも金銭的にも苦しいのであれば、具体的な行動を起こさないと苦しみからは逃れられません。 その具体的な行動が、占いや四柱推命、霊能(霊媒師)、タロットである限り(他力本願)、あなたの苦しさはドンドン増加すると思います。 旦那様はしっかり病院で治療受けるべきですし、あなたはそういう出費を減らし、旦那様の代わりに一生懸命働くことです。(自力本願) その姿が旦那様の共感、信頼に繋がり家庭が結束していく。 それが根本的な解決方法だと思いますよ。

hahamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「天は自ら助くる者を助く」 知っていますよ^^。 ほんと その通りだと思います。 いいお言葉を沢山頂戴し ありがたいです。 四柱推命や手相やタロットなどは、他力本願?に相当しないような?気も・・ でもきっと 氏神様にお参りをしてお願いをするのは他力本願的というより、 きっと そのものですよね? 他力本願と自力本願は 反対語みたいに見えますが、 そんなに反対な言葉でないと私は解釈していますが・・どうなんでしょう? 心のやり場がなく自力で這い上がることが不可能な場合 氏神さんをたよる。ちょっとよくなった。次のお参りで お礼をし 心から感謝ができ その感謝の気持ちで 自力で前に歩んでいける ・・・?っていうようなイメージなんですが、間違っていますかね? でも <旦那様の共感、信頼に繋がり家庭が結束していく。> ほんとその通りだと思います。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様は本気で占いを信じていますか。 私は30年前に見てもらいましたが、まったく当たっていません。 結婚は早婚で相手は立てばしゃくやく座ればボタンという美人で、子宝に恵まれ年をとる事に運が開ける・・・との事でした。 実際は美人とはほど遠い人で結婚は35歳、子供はやっとひとり、年をとる事に運が悪くなり借金も増えました。 もう首を吊る寸前です。 占いは参考程度にした方が良いですよ。 盲信は自分の人生を見失いますよ。

hahamiko
質問者

お礼

姓名判断 四柱推命 やら 誘導的に質問されなくても 怖いくらいあたってますよ。 主人のをメインに見てもらったのは 数回ですが、 私個人の事でも 同じ先生でなく 違う種類の占いの先生でも 人それぞれの表現が違っても  同じことをおっしゃられているから不思議なんです。 だから私は信じちゃうかな? ってより よくなる糸口を探しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四柱推命で・・

    今日四柱推命で占いしてもらったんですが、よくない事を言われたんですよ。まぁ感じてた事だったんでやっぱり!?って感じだったんですが。。 占いばかりに頼るのも良くないですが、タロットとかとちがって、四柱推命って命式!?を見てるって言うから当たるって聞くんですけど、どう思いますか? もって生まれた運で、悪いなんて。。。。 みなさんは、四柱推命見てもらった事ありますか? 当たってましたか?

  • 四柱推命について。

    四柱推命についてですが、詳しい方や、実際に行っている方がいらっしゃれば、教えてください。 四柱推命ですが、名前や生年月日などから、色々な事がわかるみたいですが、それは、四柱推命でみる人(先生といえばいいのでしょうか?)が変わっても大体同じ結果になるのでしょうか? また、みる事によって、どのような性格か、健康面は…等が、わかると思うのですが、このまま○すると、○年位で亡くなりますよ…みたいな事も分かるのでしょうか? 結婚したい恋人がいるのですが、以前見て貰った方からは、相性はあまり良くない。もし結婚しても別れる。また相手は体が弱い。7年位で亡くなっちゃうよ。と言われショックです。

  • 四柱推命について

    四柱推命って当たるのでしょうか? 芸能人ので調べると当たってるような感じなのですが。例えば生年月日が同じ人10人いるとすると 全ての方が同じ感じということなのでしょうか? 四柱推命で芸術の星だと10人全て、芸術に向いているということなのでしょうか?

  • 四柱推命について

    四柱推命を行ったのですが、肝心の読み方がわからない事に今更ながら気づきました。ネットで色々調べてはみたのですがよくわかりません。 四柱推命について詳しい方、良ければ大まかな所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命

    四柱推命に少し興味があり調べて見たところ、年柱が空亡でした。 これはあまり良くないのでしょうか? 占える方がいれば詳しい回答頂けると嬉しいです。 生年月日:1992年3月1日 出生時間:午前2時45分 性別:女 よろしくお願いします!

  • 四柱推命判断の違い

    四柱推命判断らしい?占い師の方に見て頂きました。 私の番号は(5,0) 夫は(3,7) その占い師の方には、生年月日しかお伝えしていませんが 全く合わない相性だと言い切られました。 結婚してから今までの5年間も、これからも、悪いことやネガティブな事ばかりでした。 その後、ウェブで四柱推命の相性判断をいくつか見つけたので 生年月日と占い師にはお伝えしていなかった二人の生まれた時刻もインプットしたら どのウェブサイトでも(3つほど) 全て相性が良い、中には最良とまで書かれていました。 占い師の方には30分で一万も払って、後味が最悪だったのですが 人に言い切られる+かなり当たる方だと伺っていたので 頭の脳裏にその方の言い切る言葉がとりついて離れません。 ウェブの診断でも信じて良いのでしょうか? 何故ウェブと占い師の言っていることは全然違うのですか?(生まれた時刻を言わなかったから?)

  • 四柱推命

    プロの占い師の方で、 自分の死ぬ日を大まかな形で予言されている方がいます。 四柱推命では、その人が死ぬ日までわかるけれど、 そんな事を教えたら人は何をしでかすかわからないので、 タブーだとききました。 実際のところ、その人が生まれてから死ぬまでの運命は決まっているのでしょうか? 四柱推命以外に、ここまでくわしくわかる占いはありますか?

  • 四柱推命の相性が良くない場合

    好きな人と四柱推命で相性を占った所、 「七沖」という最悪の結果が出ました。 宿耀占いでは「栄親近距離」という最も良い最高の相性だっただけに 四柱推命の結果に呆然としています。 たしかに距離は縮まる一方で、心はあまり安らぎません。 (でも好きです) 好きな人との四柱推命の相性が最悪でも、弊害なく お付き合いされている方はいらっしゃいますか?

  • 四柱推命で、四柱のうち三柱が同じなのは??

    最近、四柱推命に大変興味を持っています。 ネットの鑑定サイトを使って調べてみたところ、四柱のうち年柱・月柱・時柱がどれも「偏印」となりました。 いろいろな生年月日で調べてみましたが、なかなか三つとも同じものが並ぶことはなかったので、これはどのような意味があるのかと少し不安に思っています。 ご存知の方、おられましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 以下が鑑定結果です。  出生:1977年7月21日午前6時11分  月柱:偏印-冠帯  時柱:偏印-病  年柱:偏印-帝旺  日柱:城頭土-病

  • 四柱推命って当たるのでしょうか?

    昔、何度か四柱推命で占ってもらったことがあります。共通して言われたことが、 ・単調な仕事(事務)は向かない ・一つの職場で長く続く方ではない ・20代はお金が溜まらない ・恋愛で身近な人とは縁がない、出会いが少ない ・20代で結婚すると必ず離婚する です。 新卒で入社し、単調な事務職に就きましたが、退屈で、なんとなくしっくりこないなーと感じながらも、大きな会社だし、ずっと長く続けてキャリアを築いていこうと自分に言い聞かせて頑張っていました。・・が、異動で人間関係が悪化し、身体がボロボロになって(不眠と鬱)、勤務年数が短いこともあり休職が認められず、思い切って辞めてしまいました。 大きな会社の割には給料が低く、一人暮らしで、お金はあまり溜まりませんでした。今は実家に戻って療養していますが、実家は田舎で会社が少なく、この不景気に転職できるのかとても不安です。 恋愛においても、確かに今まで身近に異性がおらず、異性と知り合いになることすら難しいです。紹介を頼んでも実らず、自分から積極的に出会いの場に足を運びましたが、ピンとくる異性には出会えませんでした。顔の広い男の上司に紹介を頼んだら、それにつけこんでセクハラをされて終わりました。占い師曰く、30代になってから、良い男性と出会うと皆口をそろえて言います(泣) 最初は、四柱推命なんて統計学だし・・・霊視やタロットの方が当たりそう・・・なんて思っていましたが、四柱推命、なんとなく当たってるのかなと最近思い始めました。 四柱推命、当たった経験をお持ちの方、または、当たらなかったという方、経験談がありましたら、教えていただきたいです。