• ベストアンサー

四柱推命・霊能(霊媒師)・タロットについて

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

四柱推命は受精時と出生時の運気のリズムを知るものであって、基本的なバイオリズムと似ています。 もちろん流されっぱなしでは、大幅に外れる事はありませんが、人は常に動いているので、その動きによって運気は変わって来ます。 喩えて言うならば、川の流れの中で舵を取るようなものです。 流れのままにしていると目の前に岩が迫ってきても避ける事も出来ません。また、目前に来て急激に舵を切ると、船は回転して横倒しになります。 優れた船頭は先の障害を見越し、川の流れを読んで、僅かに舵をきるだけ。それで目的の所に来ると苦もなく難を避けます。 この、全体的な川の流れを知る事が四柱推命の役割です。 四柱推命は年月日ではなく、「年月日時」です。そして、この「生時」が一番大切なのです。 流れを変える方法には、気学などの積極的な方法もありますが、流れに逆らう事は難しいので、行動から替える事が大切。 気学にも「吉凶は動より生ず」と言う言葉がありますが、これは単に方位をとる事とだけではなく、毎日の行動にも吉凶があるということなのです。 簡単に言えば、ゴミを投げ捨てる、規範を守らないのは五黄と同じということです。トイレ掃除は二黒の吉象です。 金銭を払って邪気をはらうというのは、ある意味でのマジナイです。 例えば五黄を犯して負のスパイラルに陥ってしまった人を救うには、命以外の全てを失う覚悟でいなければ立ち直る事はありません。 金銭を支払うと言う事は、自分の財を取り崩して負の影響を排除する事になります。 例えば、肥満の人がダイエットをしようと思ったとき、運動によってエネルギーをドンドン燃やすだけでなく、摂取するエネルギーも甘いものを避けて減少させます。 しかし、僅かばかりの運動をしても普通の食事でも肥満は解消できないし、甘いものを食べ続ければ返って悪化します。 金銭とはこの運動と同じ。 全ての財を投げ出してこそのダイエットですが、慾に駆られては甘いものを食べ続けているのと同じです。 とはいえ、食べないダイエットが身体に良くないのと同じで、財を投げ出しても、良い運気を取ったり、生きる努力をしなければ、改善は出来ません。 そればかりか、リバウンドも起こります。 計画を立てて、改善する努力を行なう、それも占いだけに頼らず、実生活での収入努力や行動の善悪を考えた、道理的、道徳的行動が必要なのです。 タロットはそれこそ「おみくじ」のようなもの、易や手相、気学や支柱とは全く異なる占いです。 偶然が天の意思だという考えでしかありません。仕組みも何もありません。

hahamiko
質問者

お礼

四柱推命・・よく理解できました。ありがとうございます。 丁寧にコメントいただきありがとうございました。