解決済み

赤ちゃんの睡眠時間について教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.7337548
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (70/148)

こんにちは。
私はもうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんの新米ママです。
まだ3ヶ月なのにかなり寝過ぎているような気がして心配してます。
いつもお風呂は8~9に入れてます。お風呂入る1時間以上前にはおっぱいを飲んでます。お風呂後はだいたい1時間以上遊んでてくれます。なのでいろいろできて助かっています。そうするとだいたい10時ゴロにはぐずり始めおっぱいを欲しがります。眠たいのか片方で寝始めますが、話すと泣くので必ず両方たくさん吸わせてます。爆睡するまでおっぱいを吸わせてます。その後布団に下ろしても起きずよく寝てます。こんな感じで朝は6~7時に起きます。夜中1度も起きません。私がなんどか起きて様子をみますがよく寝てます。たまにもぞもぞ動いたり声を出すので、起きたかと思いのぞきますが、目はあいてないです。ちょっと動いてまたすやすや寝ます。両方吸わないで寝てしまうと、2時間くらいで、両方満足に飲んでないときずいたように泣き叫びます。吸わせれば数分で寝てくれます。まだ3ヵ月なので、夜中に最低でも1回は授乳で起きると思っているので、心配です。朝は起きてすぐはおっぱいを欲しがりません。寝起きもよく、ニコニコしながら遊んでてくれます。欲しいときもぐずらないので、分かりにくいです。口をぱくぱくしたり、よだれをたらすのでおっぱいかと思いあげるといきおいよく吸ってくれます。朝はおっぱいがパンパンに張っていていたいです。何時間もあいてしまうので、おっぱいも詰まったり、出なくなってしまったらやだなと思いその事も心配ですが、寝過ぎですか?とくに気にせず寝ているなら寝せておけばいいでしょうか?これは普通ですか?教えて下さい。かなり不安です。ちなみに完母です。
長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

6歳と1歳の子供の母親です。

お子さんが元気でおしっこの回数もしっかりあって体重も普通に増えていれば大丈夫だと思いますよ。
うちの子供も二人ともそうでした。
二人とも完母でしたが、60日頃から、5~9時間ぶっ続けで寝てくれましたよ。
それでも体重は普通に増えてましたし、ご機嫌でした。

おっぱいのほうは体質もあるのでなんとも言えませんが…。
私の場合は、やはり急に長く寝るようになってしばらくは明け方胸が張って痛くて仕方ありませんでしたが、胸もそのサイクルに慣れてくるようで、だんだん夜だけ長時間あげなくても張らなくなってきましたよ。
確かに詰まってしまう方もいらっしゃるので、その場合は夜中に一度圧抜きをするとか、食事を気をつけるとか、寝る前の水分を控えめにするとかするしかないのかなぁと思います。
無理矢理起こして飲ませようとしても、うちの場合はぐっすり眠って飲んでくれませんでした(笑)
それにせっかく夜まとめて寝てくれるのに、起こしてしまうのはもったいないですしね。

夜まとめて寝てくれるだけで、だいぶ助かりますよね。
まだまだ大変な時期だとは思いますが、頑張ってください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

大丈夫ですよ、うちもそうでした。
また5ヶ月すぎた夜中起きるようになりますよ。
朝まで寝てくれるのは今のうちです。
お礼コメント
milukichn

ありがとうございます。
また夜中に起きる時期が来るんですね!その時のために今たくさん寝たいと思います。頑張ります。
投稿日時 - 2012-03-02 16:07:13
  • 回答No.4

3児の主婦です。

結論から言うと、大丈夫。

実は一歳になった娘がいるのですが、この子は生後一週間で、すでに6時間寝る子でした。(週に1~2回)つまり一回分のミルクをすっとばして寝ていたんです。ふと目が覚めて、時間見て、飛び起きましたよ。(笑)でも、気持ちよさそうに寝ていました。

赤ちゃんが眠っているのなら、寝かしてあげてください。おっぱいを欲しがったら、欲しがるだけあげてください。

それで機嫌がいいのなら、大丈夫。

おっぱいが張って痛いのでしたら、少し搾乳するといいですよ。赤ちゃんが定期的に飲んでるのなら、詰まることはないと思います。
お礼コメント
milukichn

ありがとうございます。
家も病院にいた時から4時間とか寝てて助産師さんに起こられました。気にしないでたくさん寝かせます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:12:13
  • 回答No.3

大丈夫ですよ!

うちの子も生まれたてからず~っと夜は8~10時間は寝てました…zzz
最初の数日は3時間毎に起こしてたんですが、先生に相談したら『親孝行のいい子ですね♪』って言われました!!
その後も夜泣きや発育で悩まされることもなく、今や一番背の高い超~健康な中学女子に育ってます♪
…寝る子は育つ(?!)んです!

お子さんも、体重が減ったり全く飲まないなどがなければ、今のペースでしっかり授乳は足りてるんだと思いますよ!
・機嫌が悪い
・元気がない
・食べない(飲まない)
基本この3つのうち2つ当てはまれば病院に…って当日小児科の先生に言われましたね。

よく飲んで、よく寝て、寝起きもよくて、ご機嫌に遊んでくれてるなんてホント親孝行なお子さんですよ♪

なので、もし胸が張って辛いようなら起こすのではなく搾乳してください。

これからも心配事は尽きないと思いますが、ちょこっと肩の力を抜いて子育て楽しんでくださいね♪
お礼コメント
milukichn

ありがとうございます。
朝起きるとたくさん飲んでくれます。元気です。また夜泣きなどで起きないといけない時期が来るので、今は一緒にたくさん寝たいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 16:14:47
  • 回答No.2

子供が3人います。
私は出なかったので母乳でははりませんが長男と次男は夜中のミルクがありましたが
長女は一度夜寝てしまうと朝までぐっすりで良く寝てくれる子でしたよ
私も心配になり何度か呼吸を確認したりしましたが大丈夫でした。

特に心配はないと思います。
寝てくれるならそのままが良いでしょう
昔から寝る子は育つと言うじゃないですか

あまりお乳が張って痛いのなら搾乳はいかがでしょう?
私はミルクだったので搾乳はしていませんが
お友達何人かはお乳が良く出るからと言って搾乳機で搾乳されている方もいましたよ。
もちろんそのお乳を保存して飲ませたりしていましたよ
あまりにも多い方は処分している方もいましたね
私にはうらやましい限りでした。
お礼コメント
milukichn

ありがとうございます。
また夜泣きで起きる時期が来るので今は一緒にたくさん寝たいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 16:16:10
  • 回答No.1

とりあえず文章がわかりにくいです。改行を入れて下さい。

ゴールデンスリープな赤ちゃんは数割いますので、たっぷり寝るのも普通です。
わたし自身も夜泣きなど全くなかったので別の部屋に寝かされていたほど。
手がかからなくて良かったですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。