• 締切済み

郵便局員の方が分かる個人情報はどの範囲まで?

私はアルバイトをしているのですが、お客様で郵便局員(窓口業務)の 方がいます。 その方は私の本名・住所・携帯番号などは知らないのですが、唯一生年月日だけは教えてしまいました。 生年月日から住所や本名を把握することは可能なのでしょうか? また可能だとしたら、その地理的な範囲を教えて欲しいです。(県内までなら分かる、市内までなら分かる、など)

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.6

郵便局には個人情報はありませんよ。書かれている住所をたよりに手紙を運ぶだけですから。 特殊な機械があるなら、送り間違いやあて先にたどり着かないとかないですから。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.5

あなたがそれ以上明らかにしなければ、郵便局の持っているデータをしらみつぶしにしても判ることはありません が いろいろな情報を小出しにしていけば 郵便局のデータなど使わなくても 絞り込めます 個人情報を盗まれたなどと騒ぎ立てる人のほとんど全ては、自分から漏らしています ここのQ&A でも 名前: 非公開 性別: 非公開 職業: 非公開 生年月日: 非公開 国: 未設定 都道府県: 非公開 としていても   質問や補足お礼回答で  性別や都道府県職業 を公開してしまっている方が多数居ます 住所や名前は 秘匿などできない情報であることを自覚すべきです(生年月日も住所よりは判り難いですが隠しおおせるものではありません) 勘違いなさいませんように、そして言動を慎重になさりますように

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 どう考えても無理です。 あなた自身、誕生日から見つけられますか?  複数の条件があって、特定の人物を捜し当てることが出来るのですから。  それと、端末とかで分かるかと言うことですか?  

pmpmprn22
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

郵便局では、郵便物を受け取る時に、 本人確認のために身分証で確認する時がある程度で、 生年月日を記録したりしないので、 知っていても、個人情報と直接関係ありません。 ただ、郵便局の配達区域内に住んでいて、 住所がわれるような事を話していたら、 住所は判明している可能性はありますが、 窓口業務中心なら配達関係の業務はしないので、 個人情報が知られることはないので、大丈夫だと思います。

pmpmprn22
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

回答No.2

郵便局員さんの個人情報についての意識についてですが、 かつて郵便局で年末年始にアルバイトをした際、研修でしっかり言われました。 例えば、郵便物を選別して知ってる人宛の郵便物を見つけたとか、 有名人の郵便物を興味本位で読んでしまったとか、他人のプライバシーに踏み込んでしまうと 罰せられます。それぐらい個人情報の扱いについては郵便局は厳しいです。 宛名だけ見て流れ作業的に配達するだけ、内容などまるで興味無しです。 だから必要以上に心配することはないです。 それに、生年月日+名前となれば、個人の特定はできますけれど(金貸しが与信情報を 調べる手段です)、生年月日だけなら、同一人物は山ほどいます。 心配には及びません。

pmpmprn22
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

同じ生年月日の人なんて日本中に山ほどいますのでとうてい無理ですよ。

関連するQ&A

  • 郵便局員の仕事

    郵便局員の仕事について3点教えてください 1窓口に座られている局員と、集荷・配達されている局員は何か役割分担が違うのですか?(窓口に座られている局員が時間になると集荷・配達を行ったり、今日は一日窓口業務をしていたが翌日は集荷・配達を担当する、という風なことはあるのでしょうか) 2窓口にも保険や郵便といくつかに分かれていますが、局員はどれにでも対応できるのでしょうか。それとも、個別に担当が決まっていて他は担当ができないようになっているのでしょうか。 3郵便担当の窓口業務について一日の仕事のスケジューリングについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局での局員の対応

    1 郵便局の郵便の窓口で、最初1列で並んで進み、あるところまで進んだら停止して、2つの窓口の早く終わった方へ進むような仕組みで床に案内があり、停止の位置にいました。 すると、50代くらいの男性が、窓口と私が停止している間に、割り込んできたので、「あの、ここ並んでいますので」と控えめに言うと、いきなり怒鳴りつけられました。あまりのことにびっくりしていると、空いた窓口の方へその男性がさっさと行ってしまい、局員も何食わぬ顔で対応していました。 私が怒鳴られたとき、何人もカウンターの向こうの局員が気付いてこちらを見たのですから、その男性に注意してくれてもいいのではないでしょうか。 こういうとき、自分でもショックでどう対処すればいいかわからなくて、ただ悔しく泣きそうになりましたが、用事を済ませて帰宅しました。その日は一日不快でたまりませんでした。 公衆の面前で怒鳴りつけられた場合、局員に訴えるとか、警察に訴えたほうがよかったのでしょうか。 2、最近、そこより小規模な別の郵便局に、年賀状を買いに行きました。 郵便の窓口に一人の女性客がいてその後ろに並んだのですが、彼女は年賀状の種類を延々と選んでいて、局員の女性も、種類ごとに輪ゴムで止めたり、外したりしていて、その人にかかりっきりで、私の存在を無視していました。 よほど、「年賀はがきお願いします」と横から声を掛けようと思いましたが、言い出しにくくて迷っていました。   その隣の貯金などの窓口はだれも客がいなくて、すぐそばに男性の局員が暇そうに立っているので、その人に声を掛けようとしたら、遠くで振込用紙で迷っているような客に声を掛けて、それが終わってからやっと私のほうへ寄ってきて「何でしょうか?」と聞いて、年賀状を取り出し販売しました。 これって局員の対応が悪いのか、私が、積極的に局員に働きかけるべきだったのかわからないのですが、待たされていやな思いがしました。 1と2の場合、どんな対処が適切だったのか皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 本人限定受取郵便物の個人情報について

    郵便局から、本人限定受取郵便物が到着しており、保管しているとの手紙がきました。電話で自宅にいることを告げると、あなたの住所、氏名、それと運転免許証番号、生年月日まで教えてくれとのことでした。運転免許証番号、生年月日は、個人情報です。郵便局の人にどうしてそこで告げなければならないのでしょう?その郵便局員が、配達するわけでもないのにおかしいとおもいます。第三者、四者と個人情報がわたる可能性がそこでもあることなのではないでしょうか。けれど、手紙には、郵便物をお渡しする際に記録した事項がないと郵便物を渡すことができない、とありました。けれども、それは、配達の際または、ゆうゆう窓口で郵便物を渡す際で、電話で話した際にとは、書いてありませんでした。 今後の対応を教えてください。

  • 郵便局員で犯罪者扱いに・・・・

    読づらい文章で、少々長くなりますが、よろしくお願いします。 まず、ゆうパックで商品を発送した所、到着時に 破損していた事がわかり、発送先の郵便局より 損害賠償いたしますと連絡がありました。 損害金は私ではなく、私が商品を送った相手に お支払いしてもらう事になり、委任状を書いて欲しいと 頼まれました。 委任状と一緒に宛名等明記した、送料も必要ない 返信封筒を同梱するので、それで送ってくださいとの事でした。 実際、委任状が届き、その封筒にいれ、母に近くの郵便局(窓口)に 提出してもらったら、封筒に記入漏れがあり受付できないと言われ (作成した局員の方が忘れたようです。)上記の説明をしても、納得せず、 もう1人の局員がきて、「最近、不正する人も多いから」と、 犯罪者扱いしだしたそうです。最終的にこの封筒は受付けるが 委任状を依頼してきた封筒とその中身を次の日持ってこいと、 しかも、封筒を持ってこなければ「後々困る事になる・・・」 なんて脅しのような事も・・・・・ この封筒ですが、送られて来た局員の方が勤務する郵便局のもので、 封筒の下部に「郵便局の名前」・「住所」・「電話番号等」がプリントされおり、 局員の方が手書きで書いた宛先はもちろんプリントされている郵便局名と住所、 さらにその局員の方が所属する課名、お名前のハンコも押してあるものです。 確かに、局員の方の記入漏れがあったとはいえ、このような内容で、 なぜ自分で確認を取らず、客に「不正」などといえるのでしょうか? 監査室に連絡しましたが、局長より、お役所的な謝罪の電話だけでした。 これは、いったい誰にクレームをだしたらいいんでしょう? また、どのような対応をしたら良いでしょか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 郵便局員(貯金)の給料は?

    いつもお世話になっております。タイトルにあるように、貯金業務担当の郵便局員の給与がどのくらいか、教えていただきたいと思っております。 先ごろそちらでお勤めの方(30歳)とお付き合いをするようになったのですが、付き合ってすぐでなかなかこういう話題が切り出せず、かといってもし結婚を考えるのであればとても重要な事柄で・・・。 自分なりに検索などして探してみたのですが、貯金業務の給料というものがいまいちはっきりとわかりませんでした。 ただ所々で見るのは「郵便局員の給料は非常に低い」ということです。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、厚かましい限りですが教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 個人情報で知られても問題が起きない範囲。

    同じような質問がありましたが、私的にはちょっと違った感じだったので、投稿失礼します。 今度、ホームページを立ち上げようと思い、今「プロフィール」のページを作成していました。 あなたなら個人情報をどこまで公開しても問題が起きないと考えますか? 私の場合、名前(HN)を決めるのが苦手なので、本名を載せることにしました。 自分の本名は基本的に嫌いですが、ローマ字表記にすることで少し納得できました。 特に本名が知られても問題ないと思います。 住所を県名まで書きました。 それと、(私は学生で)部活動の名前を書きました。 これにより、通っている学校がだいたい特定できてしまうかも知れません(他にはあまり多くない部名の為)。 別に家の住所が知られるわけでは無いので、問題ないと思います。 生年月日と血液型を書きました。 これにより個人が特定されてしまうのか知りませんが、私的にはどっちでもデメリットは無い気がしました。 良くわからない文面ですみません。 なんとなく、でいいので回答よろしくお願いします。

  • 郵便局員が携帯している・・・

    こんにちは。 郵便局員が簡保の勧誘のときに携帯している小さな機械のようなものをご存知ですか?お客さんの年齢や保険の種類?を打ち込むと、保険料や入院給付や満期の額などがレシートのようなものに印刷されて出てくるものです。どういうしくみなのかとか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?

  • 公務員(郵便局員)の給与について。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 個人的に気になっているだけなのですが、以前友達が33歳の公務員の方(郵便局で窓口業務)とお付き合いしていたのですが、給与が手取り12~3万円と聞いたそうです。 もちろん友達から聞いたわけではなく、突然彼氏からそんな話をされたそうです。友達は当時26歳でその男性と結婚したいなんて全く考えてなかったそうですが、「結婚はできないよ」って予防線をはられたか「デート代はおごったりできなからね」っていう意味なのかな~?って考えてましたが、私はそんなことよりも本当に12~3万なのか?って方が気になりました。公務員でもありえる金額なのでしょうか? ちなみに郵便局は地方にあって、局員は全部で3人(4人かも?)の小さな郵便局でその彼氏は四大卒だそうです。 周りに参考になることをしっている人がいないので聞いてみました。 よろしくお願いいたします。

  • ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

    ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて 今日こんなトラブルになってしまいました。 宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。 母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。 郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。 しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。 でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。 現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。 本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。 こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう