解決済み

ペン字学習はどの通信教育が効果的ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335779
  • 閲覧数810
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

ペン字学習はどの通信教育が効果的ですか?

うちの会社の子達からペン字の通信教育をやりたいとの希望があり、現在検討しているところです。
結構字が下手な子からかなり上手い子までいるので、その子たちのレベルに応じた練習方法と通信教育会社を選ばないといけないと思います。
字の下手な子向けに効果的な通信講座、字が上手い子向けに効果的な通信講座など分かりましたら教えてください。
ちなみにペン字をやりたいと言い出したのはかなり字が上手い子からだったそうです。
よろしくお願いいたします。

.





この質問に補足する.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (660/1784)

#1です。
やはり漫然と書くだけではダメなのですよね。
誰かが直してくれると早く上達します。
そして、自分で直そうという気持ちも大切なのです。
これが一番大切かもしれないです。

字が上手な子は、自分で形に気を付けてお手本通りに書こうする場合が多いです。
日常の中でそれができるから、字も自然に上手くなるのですよね。
多分、通信教育をやれば、今まで上手だった子は格段にいい字を書くようになるでしょう。
上手くない子も基本的な字の形を覚えてくれれば、恥ずかしくない字になるはずです。

頑張ってくださいね。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1610/6990)

読めないのは困りますが
個性的な字にも魅力を感じます。
これでは回答になりませんが
丁寧に書くようにすれば
読み易い字になりますね。
自身の字を下手と感じている人の字は、おそらく、
書体が速いとか我流の連綿体であるなどが
ファクターなのではないでしょうか。
お習字のときは、ゆっくり丁寧に書くので見易い字になっても、
たとえば、講義を聞きながらノートするなどでは読み難い字に
なってしまうというような人もいるのではないでしょうか。

成績のいい人は、
キチンとした読み易い字を書く人が多いですね。

私は、日ごろ、1日1行日記を
鏡文字(=鏡像文字)で
右利きの人には右脳が刺激されることもあり
左手で書くことをお勧めしているのですが
質問者さまの会社の人たちには、
個性を殺すようなことを採用せずに
右利きの人には左手で書くことをお勧めしたいですね。
そうすることで、
右手でも見易い書体を書くようになるでしょう。

ペン字の換わりに、この時節、
護身になる合気道やテコンドーを奨励しませんか。
先へ行って護身術教室を開けば、
地域の皆さんのセキュリティ意識が高まります。

以上、参考まで。
お礼コメント
pomezou

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。
なるほど鏡文字ですかぁ。それは良さそうです。女の子たちにもアドバイスしますが私も試してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 10:39:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (660/1784)

どれでも変わりないと思います。
字の形をきちんと覚えて練習すれば、見違えるように上手になりますよ。
筋が良ければ、今下手な子でもすぐに上達します。
お礼コメント
pomezou

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。
以前18歳の子に1年間毎日書店に売ってある書き方帳で練習させたのですがあまり効果がありませんでした。ただ漫然とやらされてたので効果がなかったのですかねぇ。
今度はやる気があるみたいですので期待できそうです。
アドバイスいただいたことを意識して練習するように伝えます。
投稿日時 - 2012-03-01 10:36:37