締切済み

妻が分与対象の口座の通帳がないと言います。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335748
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

離婚協議中です。子供が3人います。
離婚原因は妻の使い込みがきっかけですが、価値観の相違となります。
話しのなかで財産分与の話しになったのですが妻が長男の口座を開示してくれません。理由は長男のお年玉を貯めたものだから分与に当たらないと言ってます。
この口座のキャッシュカードと暗唱番号は渡されたんですが、これでは残金金額しかわかりません。事前に大金を引き出している可能性があるので出入金記録を確認したいのですが…。
ちなみにこのカードは常に妻が財布に入れていたもので、頻繁に使用していた可能性が高いです。また妻は社員で働いていて月25万くらい稼いでいたのですが生活費はほぼこちらで支払ってきました。それにもかかわらず手持ちは現金で24万しかない(今月の給料残金のみ)と言ってます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

子供のお年玉は誰のモノなんでしょうね。
子供当てだからって母親が自由に遣い込んで言い訳でもありませんが、じゃあ無いことが証明されて、お子さんがお母さん相手に訴えることも出来ません。
馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。
身一つで放り出せば良いじゃないですか。
奥さんも働いているんだから、差し迫ってお金に困ることもないでしょう。
あまりお金お金と言いなさんな。お子さんも側でウンザリしていますよ。
遣い込みの総額が分かったところで、あなたの手元には戻りません。

前回の質問を拝見しましたが、あなたの焦り様がどうも妙な印象を受けます。
あなたも実は金銭面で困っているのではないですか?
だから殊更現金に固執しているのでは?
補足コメント
SFather

ご返答どうもありがとうございます。しかしご想像とちょっと違います。
妻はもともと収入は結構ありましたし、わたしの口座から生活費のほとんどを使用してました。おかげでこちらの給料口座はいつもカラになります。
また、最近の妻の給料口座を確認したのですが、振り込まれて数日でいつもほぼ全額現金で引き出されておりました。なのでわたしはどこかに貯金があると思っているのです。で、子供の口座を隠れ蓑にしているのではないかと疑ったのです。別に子供のお年玉がほしいからというわけではございません。現金に固執している訳でもございません。ただこのままではやられっぱなしでくやしかったからです。
離婚話が頻繁になったのは3年前くらいからで、妻がそのときのために準備していたとしてもまったくおかしくない状態でした。お互いに日にちを決めてそれぞれの口座の出入金記録を提示する約束をしていたのに、その日になっても提示しなかったので。
ご説明が不足してすいません。
投稿日時 - 2012-03-01 16:07:33
感謝経済
  • 回答No.2

離婚条件の合意を見ない訳ですので、調停を申し込まれて預貯金取引明細の履歴開示を裁判所にお願いすれば良いでしょう。

あなたは、財産分与に齟齬があるので事実関係を明らかにするために預貯金の取引明細調査をお願いされれば良いのです。
調べてもらうのは、誰と誰の名義の預貯金というようにして、強くお願いされることです。10年前からの取引履歴が分かります。

裁判所は、地元の銀行協会、郵便貯金会社を通じて調査依頼をします。
交渉のコツは、預貯金の開示の一点に絞って、これが明らかにならなければ欺された状態で離婚になる。これでは一生のキズになる。等といって裁判所に強くお願いすることです。
お礼コメント
SFather

ご返答誠にありがとうございます。
やはり調停を申し込まなければ難しい状況ですね…。再度検討してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 16:19:00
  • 回答No.1

あなた方の結婚生活が仮に5年として、月20万円(5万円は奥さんの小遣い)×12箇月×5年=1200万円の貯金が奥さんの後ろに隠れてます。
 もし生活費を折半していたとしたら、あなたの取り分は600万円ですね。
 ただ、この皮をめくって表に出すのはちょっと難しいのではないでしょうか。
 結局は、慰謝料代わりにくれてやることになると思います。
お礼コメント
SFather

ご返答ありがとうございます。
わたしもおっしゃる結果に終わる可能性は高いと思っております。
しかし今まで散々自由に自分の給料を使われ、たぶん現金でおろしているので、自分の給料とともにどこかにプールしているとしたらくやしくて仕方がありません。
最後の望みが子供名義の口座でした。その出入金記録が提示されない以上納得がいきません。
逆にこれが違ったのであれば、あきらめます。
投稿日時 - 2012-03-01 16:15:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。