• ベストアンサー
  • 困ってます

財産分与について教えてください

離婚する際の財産分与について教えてください。 離婚する予定の妻は、ひとつの口座を持っています。 以下の口座にあるお金は、財産分与の対象となるのでしょうか? ・口座名義は旧姓のもの ・祖父より贈与をうけたお金が入っている(金額不明) ・贈与をうけたのがいつかわからない(結婚前か、後かもわからない) ・口座の金融機関や番号もわからない また、この口座の番号や金額、贈与を受けて入金した日を、夫である私が調べることは可能でしょうか? それとも、探偵会社などに依頼するしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#48730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

財産分与の対象になるのは婚姻中に得た共同財産で、親から贈与されたり相続したりした財産は固有財産ですので、結婚後に得たものであっても財産分与の対象にはなりません。 また、配偶者とはいえ委任状でもないと教えてはくれないでしょう。

質問者からのお礼

そうなんですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。