• 締切済み

離婚後の住宅のみの財産分与について教えて下さい。

離婚後の住宅のみの財産分与について教えて下さい。 離婚後、住宅のみの財産分与は期限が定められていると言われました。(3年) それ以降に、住宅の名義変更は元夫側に贈与税が発生すると言われたのですが、その通りなのでしょうか?

noname#109157
noname#109157

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

財産分与は、離婚が成立した日から2年以内に請求しないと時効となります。 住宅を譲り受けた奥さんには毎年、固定資産税がかかります。また譲ったご主人に対しても、購入価格より分与時の時価が上回る場合には、その差額に譲渡所得税がかかってくることになります。 ローンの融資元(金融機関)が名義変更を許可しないこともあります。住宅ローンの契約内容が変わるわけですから、債務者の変更手続きも必要になりますが、その際に、奥さんの返済能力が問われることになるのです。

noname#114650
noname#114650
回答No.1

夫婦の財産は半分ずつになるので家が2千万なら家をあげたら1千万贈与した事になるのでは? 貴女じゃなく旦那が住むなら旦那が贈与税かかるでしょうね でなきゃ貴女に1千万払えばチャラとか? あまり詳しくなくてすいません。弁護士とまでいかなくても行政書士の方にでも相談してキチンとされたほうが良いと思います