• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

財産分与で贈与税

離婚の時の財産分与で贈与税はかかるのですか? 現金についてはかからないと思うのですが、車や住宅の名義変更する場合、 贈与税がかかってきてしまうのでしょうか? 住宅はローンが残っている為、所有者の名義変更だけして、借り入れの名義は 主人のままでそのまま返済をしてもらうことになっています。 この場合、税金はどうなってきますか? それと、電話の権利ですが、主人が出て行き私は住みつづけるので これまでの電話番号を使いたいし、権利も渡すつもりはありません。そういって場合の名義変更については税金はどうなってくるのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 財産分与の金額が、夫婦が結婚していた期間中に協力して築いてきた財産の額や社会的地位に照らして、夫婦共有財産の清算として相当な額の範囲内であれば(一般的にはこの範囲内でしょう)、贈与税は一切かかりません。これは、財産分与を土地や建物などの不動産で受け取った場合でも同様です。(他方、財産を分与した側には所得税と住民税がかかる可能性があります。)  ご質問者がご主人と円満に離婚されるのであれば、ご主人には譲渡所得税等が発生する可能性がありますので、お二人トータルでより有利に財産分与を行うためには、税理士等の専門家に相談されるのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 税理士さんに相談します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

通常は、離婚に伴って財産の分与、慰謝料の支払 贈与税はかかりません。 http://www.chuzei.or.jp/backup/faq_h.htm ただ、離婚を偽装して税金逃れをした場合は、贈与税がかかります。 http://home.att.ne.jp/sun/FTO-saibara/qasozokuzoyo.htm#Q2 電話の権利については、名義変更を電話局に依頼します。 これも、贈与税はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 贈与税がかからないのなら、安心して家をもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与と贈与税

    結婚生活20年で、主人の不倫から離婚することになりました。主人名義の家を売り、主人の貯蓄から慰謝料をもらいます。これらの財産分与と慰謝料にも、贈与税のような税金がかかるのでしょうか。金額は、合わせて3000万円相当を考えています。 どなたか、お詳しい方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • 財産分与か贈与か

    結婚25年になりますが、この度訳あって離婚することになりました。 つきましては、まだ600万程のローンが残っている今住んでいる家を私名義に変更することになりました。ローンは私が支払います。 そこで協議離婚で財産分与とする場合と、離婚前に贈与として家の名義を私に変更するのとでは税金はどう違うのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 財産分与&慰謝料

    以前にも質問させてもらったのですが、またちょっと質問があります。 離婚成立後、財産分与や慰謝料として家などをもらう場合、贈与税などはかからないとのことですが、例外として、もらいすぎって判断されるとその分については 贈与税がかかってくるらしいですが、そのもらい過ぎって言うのは誰が判断するのですか? 家の場合、結婚して6年、二世帯住宅にするために増改築してその部分について、主人の名義になっているものを私の名義に変えるのですが、ローンがあと400万ぐらい残っていてそれは主人が払います。そのほか、家財道具や預貯金なども私に、慰謝料として100万ももらうことになっています。主人の浮気が原因で離婚するのですが、財産分与というだけでなく、慰謝料としてももらい過ぎという判断をされたりするのでしょうか? お願いします。

  • 離婚後の住宅のみの財産分与について教えて下さい。

    離婚後の住宅のみの財産分与について教えて下さい。 離婚後、住宅のみの財産分与は期限が定められていると言われました。(3年) それ以降に、住宅の名義変更は元夫側に贈与税が発生すると言われたのですが、その通りなのでしょうか?

  • 母の財産の贈与税について・・・。

    主人の母親に、主人が現金一千万円貰いました。 主人名義の口座に入金してあります。 現在、主人の母親(*姑)は、健在です。 1・・贈与税は、基礎控除額110万円を引いた額だと聞きました。 10000万ー110万=890万 ↑40%の税率が適用され、356万の税金と聞きました。 2・・親から多額な財産を受け継いだ人は、高い贈与税をまじめに支払ってるのでしょうか? 質問ばかりで、すみませんが教えて頂きたく思っています。 宜しくお願いします。

  • 財産分与

    マンションを共有名義で2分の1づつ持っているのですが、協議離婚中です。 私がこのままマンションに住み、主人が家を出る話が進んでいて、名義を私の単独に変更しようと 思っているのですがなんだか難しそうで困っています。 財産分与としてもらう場合、登記費用や税金など諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに大変みたいですが登記は自力でやってみようと思っているのですが・・・。 財産分与として不動産をもらう場合離婚してからみたいなので、離婚届を提出する前にやっておくべき 事を調べておきたくて、どなたか教えていただけますでしょうか? 共有名義で二分の一づつであれば税金なども持ち分二分の一に対する計算になるのでしょうか? 仮に新築3000万の購入価格としてどのくらいでしょうか?(年数は居住4年です) また、離婚しても共有名義のままマンションに住み続けることも可能でしょうか? いずれ売却する際にややこしい事案として何がありますか?

  • 財産分与について教えていただきたいのです。

    財産分与について教えていただきたいのです。 三年前に私名義で家を建てました。 土地は父から相続したもので私と母の名義になっています。 その土地と家を担保に銀行で住宅ローンを組んで抵当権もついてます。 妻は私の連帯保証人で、あと銀行に2300万ほど借り入れがあるのですが、もし離婚した場合は財産分与はどうなるのでしょうか?

  • 離婚の財産分与について

    現在離婚を考えております30代の男です。住宅と住宅ローンに関する、財産分与について教えてください。 [住宅購入] 2700万円(夫名義) [借り入れ] 2500万円(夫名義) [ 残金 ] 2200万円 [ 収入 ]私 650万円      妻 130万円 [査定金額] 2000万円 上記の場合で (1)嫁が続けて住む場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? (2)売却しない場合はローンの割合はどのようになるのでしょうか? (3)売却した場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 離婚と財産分与、家屋

    離婚に際して具体的な協議を始めた所なのですが、家をどの様にするか思案しています。 主人が独身のうちに1600万で購入、14年程経ちますが残債が400万程あります。家の名義もローンも主人のままですが、離婚後は私と一人息子が住み続ける予定です。財産分与として家は私名義にしてくれ、残債分の400万相当は現金で分与してくれるとの提示がありました。私の収入はパートで月7万前後なので、ローンの組みなおしは認められないだろうから、ローンの名義人は主人のままにするしかないだろうと言うことです。この条件で受け入れた場合、 1.毎月の支払いは私が代わってする事になりますが、万が一、それが滞ってしまった場合、主人にはどのような権利がありますか?又、どのような方法をとる事が可能と考えられますか? 2.私の両親はすでに年金生活者ですが、それなりの貯えはあります。両親名義のローンを組むことは不可能なのでしょうか? 3.ローンの名義を主人のままにした場合抵当権が残るとありますが、具体的に、どのように私に不利になるのか分かりません。売却が難しいかも知れない物件なので、その点も気になります。 4.家の名義変更は余計な税金の支払いを避ける為、離婚が成立して、他人になってからした方が良いと言われました。そうすれば私にも、主人にも税金はかからないとの事ですが、本当ですか?信じて離婚届に判を押してしまっても大丈夫なのでしょうか? 5.400万現金で分与してもらえるのなら、繰上げ返済をしてしまい、利息分の支払いを避け、ローンをきれいにしてしまうのもひとつの方法かとも考えるのですが、1-2年後に実家に戻る可能性や、物件自体があまり価値があるとは思えないので、それもどのようなものかと思います。 6.主人は外国人で、日本語はほとんど分かりません。家を財産分与する際の手続きは私に頼みたいというのですが、その際どのような費用がどのくらいかかるのでしょうか?自分で行うのは大変そうなので、代行をお願いする事も考えています。 法律のカテゴリーに投稿したのですが、お返事が頂けなかったので、こちらに再度書かせて頂きました。似たような状況を経験された方等いらっしゃいましたら、ずらずら書き連ねて済みませんが、部分的にでも教えて頂けると、とても助かります。

  • 贈与税について教えてください。

    税金関係、無知に近いです。 義理の父より生前分与のような形で現金をいただいた場合、「贈与税」を申告する 必要があるのでしょうか? 申告が必要な場合は、勤務先など一切通さず、個人的に税務署に出向くということでしょうか? 同じ贈与税でも、貰い方によって、税金がかかる、かからないがありますか? それと、一番気になっているのは、そもそも、脱税するつもりは全くないので、法律に従い、必要な手続きを取るつもりでいるのですが、このようなこと(贈与税を納めなければならないこと)に全く気づかなかった場合は、例えば、どんな状況かで、指摘されたり、罰になったりすることもあるのでしょうか?  贈与税のほかに相続税というのもあるようですが、生前分与でいただいたお金は、どちらに該当するのでしょうか?  素人にわかりやすい言葉でお願いします。