• 締切済み

財産分与について

離婚の際の財産分与として 結婚生活のなかで貯めた預貯金や生命保険などがあります。その際の口座名や契約者は関係ないのでしょうか? また 子供の学資保険や子供名義の養老保険も 分与の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

豆知識を一つ。 自分の稼ぎから、二人の生活費として提供した費用は、分割の対象となります。配偶者が生活費を節約して貯めたヘソクリも分割の対象になります。 一方、自分の稼ぎから、これは自分の財産だとして、提供しなかった費用は、自分の財産であり、分割の義務はありません。 共稼ぎの場合、どちらがどれだけ生活費を出すかは、二人の協議によって決まります。 なお、保険については、実質子供を養育する方がとるべきだと思いますが、これも二人の協議によって決めればよい話です。

sin1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • Crowly
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

まず、預貯金に関してですが、これは結婚生活中のものですので名義は関係ありません。名義の如何に関わらず離婚時の財産分与の対象になります。 保険に関しては知識がないのでなんともいえませんが……。

sin1221
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 財産分与と学資保険

    夫のDVが原因で現在別居中です。 離婚調停の際の財産分与で、夫側から「学資保険」についての分与を求められました。 子供は2人いますが、長男の学資保険の契約者は私。次男の学資保険の契約者は夫になっています。保険料の引き落としは私名義の通帳から一緒に落ちています。 18歳満期でおりるのは同じ金額です。 この場合の分与方法としては (1)長男の分は私。次男の分は夫。引き落とし口座を変更してもらう。 解約するかは夫の自由。 (2)今現在の解約返戻金の計算をしてもらい、その半分を夫に支払う。 その上で契約者を私に変更してもらう。 と考えてもよろしいでしょうか? またどちらが得策でしょうか? できれば解約はしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について

    専業主婦です。離婚時にあたり、夫婦の預貯金は合算し、分与の対象になると理解しています。子供名義の預貯金は、財産分与の対象になるのでしょうか?たとえば、教育資金のために貯めているお金など。

  • 財産分与について

    今回、離婚をすることになりました。 その中で財産分与というので、 教えていただきたいことがあります。 (1)子供のための貯金、子供のための学資保険も  分与対象ということを要望書ということで上げてきました。  そういった子供のための貯金も対象となるのでしょうか? (2)いざというときのために、  旦那の知っている通帳とは別に預金があります。  ただし、これは生活費の一部から捻出していたものです。  なので、毎月引き落とされていたものではなく、  毎月のやりくりの中で貯めたものになります。  通帳などを調べても分からないものになっています。  そういったものも分与の対象になるのでしょうか? (3)(2)とは別に、毎月、旦那には知られていない預金があり、  これは旦那の通帳から引き落としなので、  調べれば分かるのですが  これらも、分与の対象になるのでしょうか? (4)そもそも通帳の預金などは自己申告制だとは思うのですが、  どのようにして列挙するのでしょうか?  (2)(3)などは調べないとなかなか分からないため、  (3)はともかく、(2)は子供のためにも全額貰いたいため。  ※数万程度しかありませんが。。。 (5)分からないのであれば、隠しておいても問題ないのでしょうか? (6)たぶん問題ないとは思いますが、  私の母親が私名義の貯金、  子供名義の貯金をそれぞれしてくれていました。  関係ないとは思いますが、  これらは財産分与の対象外と考えてよいですよね? 多数の質問で申し訳ありませんが、 ご教示のほど、お願いいたします。

  • 財産分与 子供名義の預貯金は・・・

    たびたび御世話になっています・・・。 近々、離婚調停・婚姻費用分担の調停が始まります。 財産分与に関してお聞きしたいのですが、主人との間に財産と呼べるものは殆どないのですが、2歳間近の子供が1人おり、子供名義の口座に私の両親から貰ったお祝い金など預金してあるのですが、それも財産分与として分けなければいけないのでしょうか?財産分与にならなくとも、預貯金がある為に婚費や養育費減額とかにならないでしょうか?(預貯金は少額ですが・・・) また両親は私自信にも出産時に何かあった時、自分のために使いなさいと100万円をくれ私名義の口座に預金しました。そのお金も財産分与で分けることになるのでしょうか?私なりに調べたHPでは、上記の100万円は財産分与に当たらないと記載されていました。 これから離婚に至ったとき、子供との生活の当面の費用に使う事になると思うので、財産分与として分けることは避けたいと思っています。子供名義の口座の預貯金はもちろん子供の将来の為に残してあげたいと思っています。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 財産分与の積立保険を夫が使っていた!!

    離婚の財産分与の積立保険を夫が使っていた時 夫の不倫と借金、暴力で離婚します。 来月調停があります。 うちの財産と言えば積立て型の生命保険と学資保険だけです。 (1)主人名義妻受取の生命保険満期時1000万(60歳)の現時点の解約返戻金250万と (2)主人が契約者の子供たち2人の学資保険500万(あと1年で満期) の750万を財産分与として1/2にしてもらう予定でした。 (375万づつに分ける予定だった) ところが最近保険会社より「契約内容のお知らせ」が届き (1)は250万ほとんど全額 (2)は一人分200万 の合計450万を主人が契約者貸付として使っていたことが判明しました。 自分のギャンブルの借金の返済に使ったようです。 この2年の間にです。 (子供の学資保険は子供たちにあげてほしいといっても どうしてもダメだと言い続けたのもこれが原因でした) この場合 残った300万をすべて妻がもらうことはできるでしょうか? (本当は375万、ほしいところですが

  • 財産分与について教えてください

    離婚する際の財産分与について教えてください。 離婚する予定の妻は、ひとつの口座を持っています。 以下の口座にあるお金は、財産分与の対象となるのでしょうか? ・口座名義は旧姓のもの ・祖父より贈与をうけたお金が入っている(金額不明) ・贈与をうけたのがいつかわからない(結婚前か、後かもわからない) ・口座の金融機関や番号もわからない また、この口座の番号や金額、贈与を受けて入金した日を、夫である私が調べることは可能でしょうか? それとも、探偵会社などに依頼するしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 退職金の財産分与

    退職金の財産分与 離婚の際、生命保険と退職金も 財産分与の対象だと聞きました。 共働きで、 それぞれが勝手に自分の生命保険をかけていました。 (受取人は配偶者でした)。 どのように分与の計算をするのか、 教えてください。 退職金については、婚姻期間と 今後勤務したであろう期間の比で考えればいいのですか? それから、いわゆる 「お財布は別々」に管理し、 それぞれが生活費を負担し、余った分を各々が貯蓄してきました。 この場合でも貯蓄の財産分与1:1で考えていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 財産分与

    法律に詳しい方、アドバイスをください。私は結婚して10年になります。子供は4歳の男の子が1人。夫の女遊びにはうんざりしており離婚を考えてます。私が知ってるだけでも7人の女との関係。知人から話を聞くと、結婚した時から遊んでいたようです。いろんな話を耳にしても私は、妻のやるべきことは真っ当にしてきたつもりです。女と会って帰ってきた時も笑顔でお出迎え。でも、自分が情けなく・惨めで・切なくて何度も泣いたこともあります。あと、限界です・・・。私、離婚しても子供の親権・慰謝料・養育費は頂きたいのですが、いくら位もらえるのでしょうか?夫は、決まった生活費を入れるだけで他は小遣いです。金額は、10万はあると思います。財産分与ですが、夫が蓄えている預金はほとんどありませんでした。ビックリしました・・・使い放題でした。私名義に預金してるものも財産分与になるのですか?今からでも両親名義に変更し、財産分与にならないようにした方がいいですか? 子供の学資保険も私の名義です。この通帳には、子供が頂いたお金も預金してます。すごく乱文になりましたが、法律に詳しい方アドバイスください。

  • 離婚する際の財産分与

    どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょか? 私の主人の母が昨年亡くなりました。 それと同時に主人の隠していた秘密が次々と発覚し、離婚を覚悟している状態です。 もし離婚する際に財産を分ける場合、義母が残してくれた保険金も財産分与の対象になるのでしょうか? 以前、夫婦で作り上げた預貯金は対象になるが、保険金などは対象にならないと聞いた事があるので…。 詳しく分かる方、お願い致します。