内緒の口座の問題について

このQ&Aのポイント
  • 妻(私)が離婚調停を起こし、夫は内緒の口座を疑っています。
  • 内緒の口座はバレる可能性がありますが、告白しない限りは問題になりません。
  • 内緒の口座は1つで、他の口座は既に夫側に話してあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内緒の口座は全部ばれる?

妻(私)が離婚調停を起こし、現在調停中です。夫は弁護士を2人つけてきました。妻(私)には弁護士はいません。子もおらず、互いに離婚することには合意しているのですが、問題になっているのは「財産分与」。夫は妻(私)が内緒の口座をこっそり隠し持っていると思っており、先日は弁護士を通して「通帳開示」を要求してきました(この要求には【夫の分も開示してもらえるのなら大丈夫です、と回答】)。 「この人とはやはり無理だ」と、結婚途中から思い始め、それまで夫婦の将来のために預金していた口座を解約し、そのお金で夫に内緒で、友人の協力の下、友人の名義で口座を作りました。 こういうのってバレてしまうもんなのでしょうか?もちろんこちらから告白するつもりはないのですが… そういう口座は1つだけで、あとは既に夫側に話してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭裁判所に調停申立されているということですね。 お金の流れを確認されます。 当然、元妻への通帳の開示請求(財産開示請求)は認められるはずです。 相談内容にある元夫への開示請求も認められるでしょう。 夫婦の共有財産(銀行口座)を勝手に処分したと考えると、立場が悪くなると思われます。 相談者が主張出来る部分は、法的に考えて法律が許す部分。 ですが、【口座を勝手に解約・・・・・】のくだりが問題です。 預金口座が、結婚前の相談者の名前の銀行口座ではないとしたら共有財産と解釈されると思われます。 いつから預金口座で貯金していたのか、口座解約時にどれくらいのお金が貯金されていたのか、 その後のお金の使途を追及されます。 弁護士と元夫に対して、納得の行く説明をご自身がしない限り、不利な立場であることは明らかでしょう。 例えなのですが、マネーロンダリングをしていると解釈されます。 正直に言ったほうが良いと思われます。

tyururinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に口座を作ったことも夫には言ってませんでしたが、結婚後の名前で作っていたことは事実なので… 「通帳開示請求」は結婚前・後の名前だけの請求だったので大丈夫かと思ってました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

それがばれたら「横領」ですね。  夫婦間で貯めたものは二分割が正しいことです。  実際に隠し持っているのですから相手の思うつぼですね。  取引先銀行での解約はばれますよ。

tyururinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、本人名義でなければ大丈夫かと思ってました。

• aokii
回答No.1

お金の流れを全て調べますので、必ずバレます。

tyururinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人からのアドバイスを受けてやったことだったんですが、結局バレてしまうんですね…