• 締切済み

夫や弁護士による預金、口座の開示について。

夫と別居中、離婚調停前です。 半年間、生活費としての送金はなかったのですが、今回突然私の口座に彼から児童手当分の振込みがありました。(職場の監査もあるので慌てている。) 夫は私の口座番号を知らないと思うのですが、相手は弁護士を立てているので、私の口座番号や残金、私が解約した口座を銀行が開示することができるのですか?(子ども名義の通帳も)

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

調停時、口座開示の仕方としては、裁判所からの調査嘱託しかできません。 他の方が回答されている弁護士の力でもっても口座を割り出すことは無理なことなのです。 旦那様は何かしら、今までの生活の中でご質問者様の口座をお知りになったと思います。 弁護士の力で口座がわかるなら、強制執行や財産分与で口座がわからず頭を悩ますこともないのですが。 よって不可能ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

弁護士は、個人の預貯金口座番号を調べることは出来ません。弁護士が所属する弁護士会を通じてなら、調べることは可能ですが、個人情報の関係でこれも銀行側が拒否するのが今日の通例です。まして、調停前となると弁護士会も調べらないです。 多分振り込む、ということで聞き出したのかも知れませんね。或いは調査会社を使って調べたのでは無いでしょうか。しかし、かなり高くつきますので、それをするメリットがご主人にあるのか疑問です。子どもさん名義のものは親権者ということで聞きだしたのかも知れません。

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございました、安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

無い、たとえ弁護士でも開示要求があれば本人(あなた)に確認とります。 犯罪関係で無ければ、個人情報を教えれば銀行が訴えられてしまいますから。 なので、別のところから漏れたと思います。 たとえば、何かの控えとか、あなたの両親とか・・・・ 不安なら弁護士に確認してみては?

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございました。住民票もいつのまにか相手の弁護士に取られていたのでいろいろ不安になってしまいましたが、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内緒の口座は全部ばれる?

    妻(私)が離婚調停を起こし、現在調停中です。夫は弁護士を2人つけてきました。妻(私)には弁護士はいません。子もおらず、互いに離婚することには合意しているのですが、問題になっているのは「財産分与」。夫は妻(私)が内緒の口座をこっそり隠し持っていると思っており、先日は弁護士を通して「通帳開示」を要求してきました(この要求には【夫の分も開示してもらえるのなら大丈夫です、と回答】)。 「この人とはやはり無理だ」と、結婚途中から思い始め、それまで夫婦の将来のために預金していた口座を解約し、そのお金で夫に内緒で、友人の協力の下、友人の名義で口座を作りました。 こういうのってバレてしまうもんなのでしょうか?もちろんこちらから告白するつもりはないのですが… そういう口座は1つだけで、あとは既に夫側に話してあります。

  • 夫の隠し口座の残高証明はできるでしょうか?

    夫の不貞が原因で離婚調停を申し立てました。夫には隠し口座があり、口座番号までは分かっているのですが…通帳は隠し持っておりコピーなどとることができません。 銀行に残高証明の発行を申請するには、通帳や届出印が必要と聞きました。また、本人確認も厳しいようです。 口座番号だけでは、残高を証明できないのでしょうか?

  • 口座解約後の情報開示

    夫婦別財布の夫から、私の持っている銀行全ての口座の残高やクレジットカードの使い方について、教えろと言われてます。 最近、私が旧シティバンクのカードを解約しに行くと言っていたのを思い出し、それについてもいつ解約して残金はいくらだったのかと知りたいので、一緒に銀行に行って調べると言い出しました。 その銀行は20年以上も前に使っていたもので、50万円ほど預金があります。電話で解約について問い合わせたら、銀行が変わっており、色々説明を聞いていると、残しておいてもいいかなと銀行で手続きはせずじまいでした。 でも、夫には「解約した。もう何十年も使ってなかったし、2、3万円ぐらいしか残っていなかった。カードも書類も処分したので、口座番号も分からない。」と答えていたのです。 そこで、解約した銀行は、解約した人が行って名前を言っただけで、口座の情報を検索して、提示できるものなのでしょうか?

  • 離婚前の通帳の取扱い。財産分与に影響しますか?

    酒癖・浪費癖のひどい、アスペルガーだと思われる夫と離婚前提の別居となり早半年。(相手は公務員。自分のキャッシュカードと視界に入る自分の持ち物だけ持って、自分の実家に帰った。)養育費等の条件を協議しようと再三申し入れても応じないため、調停を申し立てたところです。(夫は弁護士に丸投げです。こどもへの責任も果たさず!!) 結婚当初から通帳と印鑑は私が管理。ただ、キャッシュカードは夫が持っていたため、こづかいの額を決めていても自由に使えていました。 離婚前提の別居となってからは、私はなるべく、余計なトラブルは避けたいと思い、夫名義の通帳から引き出すことはせずにいましたが、最近、記帳しようとするとできず、銀行印変更し通帳再発行していたことがわかりました。児童手当が振り込まれていた夫名義の別通帳もです!! 自分の弁護士費用もその口座からおろしていました。 私のことはともかく、子どもへの責任も放棄し悲しい思いをさせたあげく、こんな勝手なことをするなら、私が管理している子ども名義の通帳を解約してやろうか、とも思うのですが、無茶な考えですかね…。 学資保険も解約したのでは、と思い問い合わせましたが、それは大丈夫でした。

  • 不要になった口座・・カードも通帳も使えないとしたらどうすれば?

    家賃だけの引き落としのための口座があります。 そこに毎月家賃分を入れて、毎月引き落とされるという感じのものです。 いつも通帳を持って銀行に行き「預け入れ」をしていたので暗証番号が分からなくATMで3回間違いロックがかかってしまいました。 窓口に行くと「このカードは使えなくなりました。再発行で1050円かかります」と言われました。 そこで「引き落としタイプを止めて、振込みタイプに変更しては?」と提案されました。 そうなるとカードの再発行は必要ではなくなるし、どちらにしても毎月の手間は同じなので振込みタイプにしようと思っています。 明日銀行に行き、その手続きをしようと思っているのですが通帳が見当たりません。 残金は8000円ほどです。 振込みタイプにすれば、この口座は不要になります。 解約してもそのままでもいいのですが8000円を手元に戻すには通帳かカードの再発行は必要なのでしょうか?

  • 夫の定期預金を解約する場合

    毎月夫の銀行の口座に定期積み立てをしています。今回お金が必要で50万ほど貯まった定期を解約したいのです。 もちろん夫は承知しています。ただ時間がないから代わりに解約してきてほしいということです。 そこで、妻が代わりにできるのかどうか知りたいのです。最近銀行は規制が厳しくなっているので。 通帳のキャッシュカードは代理カードとして夫のほかに私も発行してもらって生活費を下ろすときにいつも使っています。銀行印も私が預かっています。以前出し入れをしていましたが、最近1日の引き出し額とか、送金額とか制限されていますよね。今回は定期を解約しても引き出しせず、そのまま普通預金の口座に入れておくだけなのですが。。。 どなたか教えてください。

  • 児童手当の振込先を変更したい(緊急)

    児童手当についていくつか質問あります。どなたか教えてください。 1.児童手当の振込先(夫の口座)→私の口座に変更はできますか? 2.今まで振り込まれた明細など、もらうことは可能ですか?どこでもらえますか?(金額が知りたいです) 3.何月に、いくら振り込まれるか調べる方法はありませんか? 子供が生まれて10年もの間に振り込まれた、児童手当と子供手当てを全て夫に使われていたことが最近わかりました。 通帳を見せて欲しいと言っても自分のお金(小遣い程度)と一緒になっているので、見せられないと言い、明細はないのか、振込先を別々にして渡して欲しい、と言ったところわかったとの返事は来ますが、不安でなりません。通帳のコピーも見せられないところは消して良いので渡すように言いました。 普段から夫がお小遣いとして使うカードに、子供手当てや児童手当が振り込まれていたのです。 子供手当ては期間が短かったので大体30万ですよね。子供手当ての前後の児童手当の金額がわかりません。別の通帳からもで、総額で200万失いました。(200万くらい、と夫が言いましたがはっきりした金額はわかりません) 子供の為に貯金してあると思っていました。 いずれ、子供に渡せるかも?学費に使うかも?と思って生活してきました。子供の為のお金が全てなくなりました。これから稼ぐと言っていますが。 子供手当て、児童手当のこと、何にもわかりません。 一刻も早く、金額を知りたいのと、口座を変更し、私が管理しなければと焦っています。 とにかく、不安でいてもたってもいられません。どこに行けば良いでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 夫が弁護士をつけたら?話し合いや調停は?

    夫とは一緒に住んでいますが、 夫が離婚をしたいと言い調停を起し 弁護士を雇いました。 弁護士から離婚に関することは 全て夫ではなく、弁護士を通してくださいと手紙をもらいました。 でも一緒に住んでいるのに、わざわざ弁護士を通すのは面倒ですし、そんな弁護士の言うこと 守らなければいけないのですか? 私は夫が別居していても、離婚に必要なことは、直接やりとりしたいですが。 離婚理由は、夫いわく性格の不一致だそうですが夫には好きな人ができたみたいです。

  • 夫名義の口座について

    すみません。誰か詳しい方教えてください。 夫婦で貯金してきたお金を夫名義の口座に貯金してありました。 が、この度別居する事となり(離婚は現段階ではしない)私が出て行く事となりました。そこで、今まで貯めてきた貯金を別居にあたり半額を要求すると、夫は「オレの金だ」といって半額の支払いを拒否しました。通帳も、印鑑も夫の手元にあります。私も、家を半ば追い出されるのでこのお金が無いと大変困ります。 このような場合(1)口座が夫名義だからと言ってお金を諦めなければいけないのでしょうか? 別居にあたり、(2)子どもの分も含めて婚姻費用分担請求の調停を申し立てるのですが、この時に一緒に何かこの預金保全に関してできる事は何かありますか? (3)また、【婚姻費用分担請求審判前の保全処分】を家庭裁判所で申し立てる事が出来るとお聞きしたのですが、具体的にどのような手続き、書面を用意すればよいでしょうか? 大変お手数ですが、詳しい方、ご回答お願いします!!

  • 自分の口座から相手の口座に

    自分の口座から相手の口座に 振替る(送金?)際に 相手に自分の口座番号は 知られてしまうのでしょうか? 因みに振替るのは カードさえあればできますか? それとも通帳とかいりますか? ※ATMで送金します。