• ベストアンサー

遠隔地の古い銀行口座

学生時代の古い銀行口座通帳がいくつか出てきました。 残金を全部下ろして、解約したいと思いますが、 地方銀行なので、簡単に行って確認することが出来ません。 現地まで行かず、残金を全部下ろして、解約する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.2

当該銀行ならば他支店窓口でも手続きしてもらえます。(多少時間がかかるといわれるかもしれません)特別に手数料は発生しません。 自分も休眠口座が10件くらい溜まってしまったときに解約しました。理由は、(盗難や紛失などで)万が一その口座が悪用されるようなことがあると良くないと思ったからです。 ただ、みずほB/Kでは(10日に行ったせいか)「解約手続きは忙しくて面倒くさいから、残額引き出しだけで勘弁してくれ、残額0ならほって置いても関係ないでしょ。」と言われてしまいました。ので、後日別の支店で、みずほの全口座を解約し、各種引き落とし・クレジット・貯蓄などを他B/Kにしてあげました。これできっと、忙しくなくなったでしょう。(これは蛇足です) まあ、解約手続きは金融さんにとってはあまり歓迎されないかもしれないので、繁忙期は避けたほうが無難かと思います。

その他の回答 (3)

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.4

質問者様の学生時代が何年前なのかという無用な詮索はやめておきますが、 No.2様が触れておられるとおり、預金の動きが全くない口座を休眠口座と言い(期間は金融機関によって異なる)、別勘定に入れられるため、お近くの銀行のATMでは下ろせない虞があります。 よってその銀行に確認してはいかがでしょうか。 また残金0=解約とはなりません。

noname#15601
noname#15601
回答No.3

銀行によっては支店が違っていても解約できることもありますが、行かずに解約することができるかどうかは分かりません。 残金を全部下ろすだけなら、どこの銀行でも手数料を払えばできますが、1000円単位の出金になります。もし完全にゼロにしたいなら、まず新生銀行に口座を作って、そこから各口座に、残高が○千105円(引出手数料が105円の場合)になるような金額を振り込んでから降ろせば綺麗になるでしょう。 念のために書いておくと新生銀行は月に5回までは振込手数料無料です

回答No.1

残金がどの程度あるのか知りませんが、 他行でも手数料がかかりますが、引き出すことは可能ですよ。 通帳とキャッシュカードがあるのなら残高もわかっているでしょうし。 わざわざ解約する必要があるかどうかは知りませんがね。

関連するQ&A

  • 銀行口座

    一ヶ月位前に都市銀行の口座を解約し、その時通帳も捨ててしまいましたが、少し気になることがあり、入出金を確認したいのですが銀行に問い合わせれば可能でしょうか?

  • 銀行の口座を放っておくと?

    お世話になっています。 今回もぜひ皆さまのお知恵を貸していただきたいです。 私は4~5年ほど前まで京都に住んでいたのですが、先日部屋の片づけをしておりましたら、当時使っていた銀行の通帳が発見されました。 解約した記憶がないので口座もまだ存在していると思います。 そのときはあまり気にせずどこかへ放ってしまったのですが、今になってなんだか気になってしまって…。 というのも、その口座は借り越し契約(?っていうんですかね)を結んでいて、マイナスになっても引き出せる仕様になっていたんです。 通帳の最後の記入ではマイナスになっていませんでしたし、マイナスになっていた記憶もないのですが、例えば地元に戻った後に公共料金の支払いなどで引き落としがあったりして、マイナスになっている可能性があるのではないかと心配しています。 利子自体はたいしたことない金額だったような気がするのですが、塵も積もれば、と言いますし。 銀行の口座はしばらく使っていないとなくなる、という話も聞いたことがあるのですが…。 皆さまにお聞きしたいのは、 (1)銀行の口座は使わないままにしておくとなくなるのか。 (2)それはだいたいどのくらいの期間か。 (3)その場合、残金がマイナスになっていたらどうか。 (4)そうなった場合、通知などはくるのか。(住所変更はしています) 以上です。 現在京都とは遠く離れたところに住んでいるので、解約などをするためだけに行く事が難しく、放っておいて問題がなさそうならそのままにしておこうと思っています。 上の質問以外にも、マイナスかどうか確かめる方法でもなんでもかまいません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行口座について

    銀行に行き、口座を作ってもらうと後から「以前に口座を作られている。古い方を解約してください」と言われました。そうです。間違えて作ってしまいました。でも古い通帳にはほとんどお金は入っていませんし、再度支店に出向く時間もつくれません。新しい通帳とクレジットカードは出来たのですが、古い方を解約しないと新しい方は使用出来ませんか?

  • 銀行口座の解約

    よろしくお願いいたします。 都市銀行に私名義の口座がありました。私は養子縁組をしていて、養父の死後、いろいろな事があり養母との仲が上手くいっていませんでた。(現在は離縁しています。)その養母が勝手に私の通帳を解約して全ての金額を自分の口座に移し変えてしまいました。それで私は銀行に対して、私に確認もせずに解約するのはおかしい、と申し出ました。(解約時にはもう養母とは話も出来ない状態でしたし、まさか私の口座を解約するとは思ってもいませんでした。)こういった場合、銀行の責任を追及し、保障を要求することはできますか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座の作り方!困ってます↓

    現在、大学進学を理由に地方から上京してきたのですが、アルバイトを始めるにあたり、銀行口座が必要になってきます。地元の銀行の口座は持っているのですが、それだと、通帳を持っていても、東京では使えないので新しく口座を作りたいのです。 銀行の選び方、口座の作りかた、口座を作るにあたって必要なもの、平日しかできないのか、など、知識が全くないので一から教えてください!!

  • ゆうちょ銀行口座

    こんばんは!! 私は最近、ネットショッピングをしています。 そこのお店の支払いは銀行からの支払いで、私は近所の銀行に行くんですが、口座をもっていないので、手数料がかかってしまいます。 なので、ゆうちょ銀行口座を作ることにしました。 ゆうちょ銀行の通帳からからネットバンキングに振込みできますか? 私は高校生で、大学は県外に行く予定なので地方の銀行よりゆうちょ銀行のほうが便利だと思ったので、ゆうちょ銀行に預けることにしたのですが、私は学校の寮に住んでおり、郵便物(ゆうちょ銀行からのお知らせなど)が届くことってありますか? 身分確認は他の銀行は学生証でも大丈夫みたいなのですが、ゆうちょ銀行でも大丈夫ですか? よろしくお願いいます。

  • 銀行の口座を解約したか忘れてしまいました。

    銀行の口座を解約したか忘れてしまいました。 数年前、地方銀行の口座をつくりました。引っ越しを機に解約したと思ったのですが、最近になってキャッスカードがでてきて、「もしかして解約してないのかも?」と不安になりました。 もう使わないので、解約したいのですが、店舗にいかなくても解約済みかわかる方法をご存知でしたら教えてください。 たとえば、コンビニのATMへキャッシュカードをいれると、[取り扱いしてません]とでるとか?(取り扱いできないと表示されるだけでは、解約してるかわかりませんよね・・・) 銀行の相談室へ電話する以外の方法でお願いします。

  • 銀行口座に関して

    銀行口座に関してお尋ねします。 1月5日からゆうちょ銀行と他の金融機関 (三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行など)とで 振り込みが出来るようになりますがゆうちょ銀行の口座へ 他の金融機関或いは他のゆうちょ銀行の口座・ATM操作 によって振り込みされる場合、通帳の方には振り込み人の 名前が記載されるのでしょうか。また、大手銀行(地方・信用 を除く)の口座に振り込みしてもらう場合も通帳には 振り込み人の名前が記載されるのでしょうか。

  • 銀行口座 長く使わないと閉鎖される?

    首都圏から地方へ数年前に引っ越しました。 その際に、首都圏では使っていた都市銀行の支店が引っ越し先に1店あったので口座を閉めずに持ってきたのですが、引っ越してから新しく作った地方銀行ばかり使っていて、もともと持っていた都市銀行の通帳は全然使っていません。(たまーに通帳記入したりするが入出金はなし) こういう状況の場合、ほっておくといつのまにか口座が閉鎖されていたりするのでしょうか? その前にはお知らせはきたりしますか?

  • 生活保護受給者 銀行口座

    私は、精神病になり、約10年位 生活保護受給者です。 私には、疎遠の母がいました。 母いわゆる金の亡者でして、住まいは別だったのでしたが、支給日になると、全額取られました。 CWに現状を相談したのですが、身内の事は身内で解決してください・・・との事でした。それから、母が亡くなり 遺品を片付けていると、私口座のキャッシュカードが、5 枚出て来ました。通帳が見つから無いため、何度も銀行に行きました。しかし、ハンコが合わないとかで、クタクタになりました。その中の一つに、ゆうちょ銀行の口座があったので 、ダメもとで口座したらできました。 残金は何百単位しかありませんでしたが、解約出来て良かったと思った矢先、CWさんから電話がかかってきて、沢山口座持ってますね!持っいる通帳全部区役所に持っ来てと言われたので、持っません!と、言ったんですが、年明け、区役所に行ってきます。このような経験されたことありましたら、是非アドバイス教えてください。 宜しくお願い致します。