• ベストアンサー

遠隔地の古い銀行口座

学生時代の古い銀行口座通帳がいくつか出てきました。 残金を全部下ろして、解約したいと思いますが、 地方銀行なので、簡単に行って確認することが出来ません。 現地まで行かず、残金を全部下ろして、解約する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonpq
回答No.2

当該銀行ならば他支店窓口でも手続きしてもらえます。(多少時間がかかるといわれるかもしれません)特別に手数料は発生しません。 自分も休眠口座が10件くらい溜まってしまったときに解約しました。理由は、(盗難や紛失などで)万が一その口座が悪用されるようなことがあると良くないと思ったからです。 ただ、みずほB/Kでは(10日に行ったせいか)「解約手続きは忙しくて面倒くさいから、残額引き出しだけで勘弁してくれ、残額0ならほって置いても関係ないでしょ。」と言われてしまいました。ので、後日別の支店で、みずほの全口座を解約し、各種引き落とし・クレジット・貯蓄などを他B/Kにしてあげました。これできっと、忙しくなくなったでしょう。(これは蛇足です) まあ、解約手続きは金融さんにとってはあまり歓迎されないかもしれないので、繁忙期は避けたほうが無難かと思います。

その他の回答 (3)

• kyoto6540
回答No.4

質問者様の学生時代が何年前なのかという無用な詮索はやめておきますが、 No.2様が触れておられるとおり、預金の動きが全くない口座を休眠口座と言い(期間は金融機関によって異なる)、別勘定に入れられるため、お近くの銀行のATMでは下ろせない虞があります。 よってその銀行に確認してはいかがでしょうか。 また残金0=解約とはなりません。

noname#15601
noname#15601
回答No.3

銀行によっては支店が違っていても解約できることもありますが、行かずに解約することができるかどうかは分かりません。 残金を全部下ろすだけなら、どこの銀行でも手数料を払えばできますが、1000円単位の出金になります。もし完全にゼロにしたいなら、まず新生銀行に口座を作って、そこから各口座に、残高が○千105円(引出手数料が105円の場合)になるような金額を振り込んでから降ろせば綺麗になるでしょう。 念のために書いておくと新生銀行は月に5回までは振込手数料無料です

回答No.1

残金がどの程度あるのか知りませんが、 他行でも手数料がかかりますが、引き出すことは可能ですよ。 通帳とキャッシュカードがあるのなら残高もわかっているでしょうし。 わざわざ解約する必要があるかどうかは知りませんがね。