• ベストアンサー

児童手当の振込み先口座

2ヶ月後に出産予定なのですが、児童手当の振込先口座を子供名義の通帳にすることは、可能ですか? 市のホームページで確認したところ、申請時に必要な物のところに、『振込先口座(名義は、請者本人のものに限る)』となっていました。 できれば、子供専用の通帳に貯めていきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.3

手間が多少かかりますが、ご自身で子供名義口座に移す必要があると思います。 うちも考えましたが無理だったので、向こう1年分まとめて子供の口座に移しています。

ginginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>振込先口座(名義は、請者本人のものに限る)』となっていました… はっきりだめって書いてあるのに、部外者が「いいですよ」って言ったところで、どうなるのですか。 少々ネット依存症を患っているのではありませんか。 >できれば、子供専用の通帳に貯めていきたいのですが… その理由は何でしょうか。 自分で管理できない子供名義でお金を積み立てていって、ある程度貯まったところで使うときに、親から子への贈与となり、贈与税をがっぽり取られるおそれがありますので、ご忠告いたしておきます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1 お受験に備えて塾の費用にでもされるおつもりなのでしょうが、その都度親のお金から出していくことをお勧めします。 これから赤ちゃんを産もうという方に冷たいようですが、安易に子供名義の貯金など作ると、必ず後悔しますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

• coco1701
回答No.4

>『振込先口座(名義は、請者本人のものに限る)』となっていました  ・それがお答えになると思いますが  ・銀行で振込サービスを行なっていれば    振込口座→子供用の口座 へ自動的に送金は出来ます  たとえばこんなの:SMBC:下記中央の支払う・定額自動送金を参照 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

• sfss
回答No.2

同じく無理です。 保護者名の口座でないとだめです。

• sanori
回答No.1

児童手当等は、「親御さん(共働きの場合は収入が多いほう)がもらうもの」なので、 お子さん名義では無理だと思います。