• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:児童手当をとられない対策)

児童手当をとられない対策

このQ&Aのポイント
  • 夫が児童手当を使ってしまう問題に対する対策方法を知りたい
  • 夫が児童手当を手に入れるためにさまざまな手段を使っている
  • 市役所では離婚を勧められたが、現状では離婚は望めない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットバンキングは利用してますか? 役所関係の振込みは振込日指定で数日前に手続きがされているので 振込日の深夜0時過ぎにはネットバンキングで残高照会も振込みも出来ます。 0時になったら即、別の口座へ振込み(振替)してしまえば ご主人が朝一で口座をとめても振込み手続きの後なので・・・ パスワードもワンタイムパスワード(その都度パスワードが変わる)など 知られても保護できる機能は沢山あるので安心かと。 携帯やスマホでササッとやってしまえばOK ただ、絶対に手に入らないとわかった時に変な行動(暴力とか)する可能性はないですか? もしあるのなら、毎回ではないようなので、お困りでしょうがこのままのほうがいいのでは・・・ と、ちょっと心配になってしまいました。

negitoro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力の心配までしていただき、嬉しいです。 全額とられるのは毎回ではないもののほとんどとられているのと、今のところ、お金が手に入らないからと暴力や脅しなどはないのでとりあえず阻止したいと思っています。 ネットバンキングって便利なのですね! こちらも試してみようと思います! お知恵を貸していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

関係あるだろ。 生活費入れないなら、離婚するしかないだろ。 なんで離婚できないかとか書かなきゃ回答できないだろ。

negitoro23
質問者

お礼

なぜそこまであなたに突っ込まれないといけないのでしょうか? 離婚は不可能だと言ってます。 やればできるなんてお思いですか? 阻止できる方法はあるかと聞いてるまでです。 なぜ生活費になるのですか? ご心配いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夫婦間で取るとか取られるとか言っていること自体が理解できないんだけど。 そもそも児童手当はあなたのものなの? 児童手当は子どもを養育するための補助でしょ? 旦那さんの口座に振り込まれるということは、旦那さんが生活費や養育費を主に負担しているということだよね。 だったら旦那さんが受け取る権利があると普通は思うけど。 背景も何も書かずに、いきなり旦那に取られないようにって、質問するにしても手抜きしすぎ。

negitoro23
質問者

お礼

??子供のためのものなので貯金したいのですが夫が使ってしまうのですよ。 阻止できるか聞いたまでです。なぜわたしの背景が知りたいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/jidouteate240618-3.pdf ここを読む限り「生計を維持する程度が高い人」(一般的には、父母のうち所得の高い人)に振り込まれるのです。(Q7) あなたが一生懸命働いて、夫より年収が高くなるか、別居すれば、離婚しなくても、あなたの口座に児童手当が振り込まれます。 ご参考までに。

negitoro23
質問者

お礼

夫より高収入なんて不可能。そんなことが可能なら離婚しますし質問しません。 別居しても単身赴任の夫婦もいますし、別居ではわたしへの振り込みにはならないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192940
noname#192940
回答No.1

ご主人の銀行口座で、現在休眠中のものはないですか? 大体皆さんありますよ。 または、新規口座を開設する。 そんな口座に変更手続きして、振込日にすぐ下ろしたら良いのでは? 通帳や印鑑を預かっていても、どこの口座に振り込まれているかご主人が認識しているから 本人が下ろすことができるのでは、と思います。 どこの口座かわからない状況なら、役所に直接問合わせても相手にされないか、または時間がかかると思いますので。 まあ、1,2回はこれで対処できるでしょうが、本人がその気になれば本人が自分で口座変更はすぐにできてしまうのでしょうから、根本的な解決にはなりませんが。 困ったご主人ですね。

negitoro23
質問者

お礼

お礼が消えているようなので再度… 回答ありがとうございます! 夫は振込先が変わったら、銀行に通帳なくしたのでって問い合わせそうです。 それで、あなたの口座はありませんと言われれば見つかるまでやると思います。 けれどもそこまでしないかもしれませんし…試してみます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童手当の振込先を変更したい(緊急)

    児童手当についていくつか質問あります。どなたか教えてください。 1.児童手当の振込先(夫の口座)→私の口座に変更はできますか? 2.今まで振り込まれた明細など、もらうことは可能ですか?どこでもらえますか?(金額が知りたいです) 3.何月に、いくら振り込まれるか調べる方法はありませんか? 子供が生まれて10年もの間に振り込まれた、児童手当と子供手当てを全て夫に使われていたことが最近わかりました。 通帳を見せて欲しいと言っても自分のお金(小遣い程度)と一緒になっているので、見せられないと言い、明細はないのか、振込先を別々にして渡して欲しい、と言ったところわかったとの返事は来ますが、不安でなりません。通帳のコピーも見せられないところは消して良いので渡すように言いました。 普段から夫がお小遣いとして使うカードに、子供手当てや児童手当が振り込まれていたのです。 子供手当ては期間が短かったので大体30万ですよね。子供手当ての前後の児童手当の金額がわかりません。別の通帳からもで、総額で200万失いました。(200万くらい、と夫が言いましたがはっきりした金額はわかりません) 子供の為に貯金してあると思っていました。 いずれ、子供に渡せるかも?学費に使うかも?と思って生活してきました。子供の為のお金が全てなくなりました。これから稼ぐと言っていますが。 子供手当て、児童手当のこと、何にもわかりません。 一刻も早く、金額を知りたいのと、口座を変更し、私が管理しなければと焦っています。 とにかく、不安でいてもたってもいられません。どこに行けば良いでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 児童手当等について

    かなり悩んでいるので質問させていただきます。 今、夫と離婚を考えてます。 一度弁護士を入れて調停離婚に持ち込む予定でしたが、夫が半年ほど様子を見て欲しい。何かあれば離婚届を出していいと言われたので、様子を見ようと思います。離婚届は私が預かる予定です。 その際弁護士は解任しました。 すでに住民票は実家に私と息子の分を移してます。そこで色々と問題が起きてます。 夫が児童手当の受取人になっているので、私に変更したいのですが、夫が消滅届けを出してもらわないといけません。市役所に聞くと、弁護士から離婚を進めてるという証明書類を発行してもらい、提出すれば変えられると聞きましたが、解任してしまい、発行できないです。一度頼みましたが、発行してもらってないです。 弁護士とはメールでのやり取りだけで、面会は一回のみ。書面には弁護士のサインがあるものはないです。 別居になっているので、夫の方に子どもがいないとなると、児童手当は打ち切りになる可能性もあります。 あと、私は社会保険でいま、給付金をもらいながら育児休業中です。転入すると、息子の保険を私の社会保険の扶養か国民保険にするかなのですが、夫がこれから就職する先の社会保険の扶養にしたいと言ってきてます。そこで、別居中だと扶養に入れられないそうです。 私も扶養にと思い、会社に問い合わせたところ、前年度の収入が高い方が扶養に入れられるとの事で、夫が高い可能性があり、入れられそうにないです。収入に関しては前住所の方で所得を確認したいと思います。 長々と書きましたが、大変困っております。 私としては、このまま住民票は実家にしておきたいです。 その場の会話に流されてしまいました。自分が甘かったと大変反省しています。 前の質問でも住民票は移さない方がいいと意見をいただきましたが、上記の児童手当の件と子どもの保険の件でごちゃごちゃになってしまってて、困ってます。 両親は住民票は実家にしておけと言ってます。 今日、夫と住民票を元に戻すと約束していましたので、至急回答をお願いします。

  • 児童手当てについて

    児童手当てについて質問させて頂きます。 私の住んでいる市では、児童手当てが不正に受給されないように「現況届」(所得等を調査するため)を提出してほしいと郵送が市役所から届きました。 その際、必要な書類の中に所得証明書が必要と書いてあるのですが、市役所で発行してもらえるのでしょうか? 現在住んでいる市には、今年の2月に転入してきたばかりです。 その場合、前に住んでいた市役所に発行して頂ければ良いのですか? そして、郵送で送って送ってもらえるのでしょうか? 知識があまりない為、分かる方教えていただけますか?

  • 児童手当について

    現在、保育所に通っている子供がいます。 お恥ずかしいのですが保育料を払えない事があり、少しの間滞納してしまっていました。 保育所の方から、滞納している保育所を児童手当から充てるという話があり、そうしてもらうようにしました。児童手当は、旦那さんの口座へ振り込みになっているのですが、今回のことを旦那さんに言えていません。 そこで教えてもらいたいのですが、児童手当が振り込まれる日に銀行へ行き、児童手当に充てられる保育料分をatmの現金振込を市役所の名前で振り込むとします。 銀行の方から、旦那さんの方へ連絡はいくのでしょうか?

  • 離婚した夫が児童手当の手続きをしてくません

    元夫は公務員です。 3か月前に離婚をしましたが、 児童手当の振込先が夫の口座になっていて、 公務員は役所ではなく、勤務先での手続きになるらしいのですが 円満離婚でなかったので、 嫌がらせで、手続きをしてくれず養育費もないまま 苦しい生活をしています。 どうにかして、手続きをしてもらいたいのですが、 「なんでやねん、もっと苦しめ」と、とりあってくれません。 何かいい方法があればお知恵をかしていただきたくて、 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 児童手当、さかのぼって貰えませんか?

    夫が海外赴任になり数ヶ月前に転居しました。来月家族もおいかけます。(子二人、妻の私)。転出届を出す際に 世帯主が妻になるといわれた他は特に案内がなく児童手当の振込みがないので役所に問い合わせると保護者変更手続きをしていないので夫転居時点で資格喪失になっているとのこと。児童手当、さかのぼってはもらえないと言われたのですがなんとかなりませんか...。役所は無理の一点ばりで、どこに言ってよいのやら。

  • 児童手当がもらえない?

    児童手当の現況届けをしたところ、所得が限度額を超えたため今年はもらえないと言われました。 H15年は、年収(約750万)はほとんど増えませんでしたが、株式投資で230万程儲けが出て申告していました。分離課税なので児童手当には関係ないと思っていましたが、もらえないと聞いて家内がショックを受けています(汗)。来年の対策を考えていますが、何かいい方法はないでしょうか? 例えば特定口座の源泉徴収口座にすれば児童手当に影響しない?とかいうのはないでしょうか? ちなみに国家公務員共済で扶養家族は5名です。

  • 児童手当について

    現在、夫とは別居中です。たまたま会社で遠方への転勤がきまり単身赴任という形で会社には申請しておりますが、離婚を見据えての別居です。 今、私は私の実家で0歳の娘と生活しておりますが、仕事をしていないので、2人とも夫の扶養に入っています。 夫の去年の収入が児童手当の所得制限にひっかかり現在、支給を受けることが出来ませんが、実際、夫に多額の借金があり、私名義の預金やカードも使いまくり、夫はその返済のため働いていますが、そのほとんどが返済にあてているため、私たち親子は夫からの仕送りを受けず、私の親に食べさせてもらっているのが現状です。 こうした場合、役所でその事情を説明すると私の去年の所得や、私の父の所得での申請は可能でしょうか?

  • 児童扶養手当について

    離婚が決まり、児童扶養手当を受けることになりました。そこで質問なのですが、児童扶養手当を受けるにあたり、貯金などを調べられることはありますか?結婚してから働いていないので、収入はゼロで、非課税なのですが貯金がありそれを調べられて、これだけの貯金があるなら、手当ては要らないなどといわれることはありますか?区役所に相談に行ったときは、4万円くらいもらえるといわれたのですが、貯金が250万くらいあるので、調べられもらえなくなるのが不安です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 離婚前の通帳の取扱い。財産分与に影響しますか?

    酒癖・浪費癖のひどい、アスペルガーだと思われる夫と離婚前提の別居となり早半年。(相手は公務員。自分のキャッシュカードと視界に入る自分の持ち物だけ持って、自分の実家に帰った。)養育費等の条件を協議しようと再三申し入れても応じないため、調停を申し立てたところです。(夫は弁護士に丸投げです。こどもへの責任も果たさず!!) 結婚当初から通帳と印鑑は私が管理。ただ、キャッシュカードは夫が持っていたため、こづかいの額を決めていても自由に使えていました。 離婚前提の別居となってからは、私はなるべく、余計なトラブルは避けたいと思い、夫名義の通帳から引き出すことはせずにいましたが、最近、記帳しようとするとできず、銀行印変更し通帳再発行していたことがわかりました。児童手当が振り込まれていた夫名義の別通帳もです!! 自分の弁護士費用もその口座からおろしていました。 私のことはともかく、子どもへの責任も放棄し悲しい思いをさせたあげく、こんな勝手なことをするなら、私が管理している子ども名義の通帳を解約してやろうか、とも思うのですが、無茶な考えですかね…。 学資保険も解約したのでは、と思い問い合わせましたが、それは大丈夫でした。