児童手当等について

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えているが、弁護士を解任し、一度様子を見ることになった。
  • 夫が児童手当の受取人であり、私が受取人に変更したいが、弁護士の証明書類が必要で発行できない。
  • 別居中で子どもが夫の元にいなければ児童手当が打ち切られる可能性があり、また、私の社会保険の扶養にも制約がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童手当等について

かなり悩んでいるので質問させていただきます。 今、夫と離婚を考えてます。 一度弁護士を入れて調停離婚に持ち込む予定でしたが、夫が半年ほど様子を見て欲しい。何かあれば離婚届を出していいと言われたので、様子を見ようと思います。離婚届は私が預かる予定です。 その際弁護士は解任しました。 すでに住民票は実家に私と息子の分を移してます。そこで色々と問題が起きてます。 夫が児童手当の受取人になっているので、私に変更したいのですが、夫が消滅届けを出してもらわないといけません。市役所に聞くと、弁護士から離婚を進めてるという証明書類を発行してもらい、提出すれば変えられると聞きましたが、解任してしまい、発行できないです。一度頼みましたが、発行してもらってないです。 弁護士とはメールでのやり取りだけで、面会は一回のみ。書面には弁護士のサインがあるものはないです。 別居になっているので、夫の方に子どもがいないとなると、児童手当は打ち切りになる可能性もあります。 あと、私は社会保険でいま、給付金をもらいながら育児休業中です。転入すると、息子の保険を私の社会保険の扶養か国民保険にするかなのですが、夫がこれから就職する先の社会保険の扶養にしたいと言ってきてます。そこで、別居中だと扶養に入れられないそうです。 私も扶養にと思い、会社に問い合わせたところ、前年度の収入が高い方が扶養に入れられるとの事で、夫が高い可能性があり、入れられそうにないです。収入に関しては前住所の方で所得を確認したいと思います。 長々と書きましたが、大変困っております。 私としては、このまま住民票は実家にしておきたいです。 その場の会話に流されてしまいました。自分が甘かったと大変反省しています。 前の質問でも住民票は移さない方がいいと意見をいただきましたが、上記の児童手当の件と子どもの保険の件でごちゃごちゃになってしまってて、困ってます。 両親は住民票は実家にしておけと言ってます。 今日、夫と住民票を元に戻すと約束していましたので、至急回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

「児童手当受取人の変更について」の相談ですね。まず、貴方の現住所の市役所(児童手当関係の課)に行って下さい。そして市役所から別居中の夫に「離婚前提の別居をしていてお子さんを監護していないなら、すぐ消滅届を出して下さい。そうしないと不正受給ですよ!」と警告してもらって下さい。もう一つは「現在離婚未成立だが、別居中、夫が消滅届未提出のため、貴方が児童手当を現住所の市役所に提出しても保留になる事、などを承知で児童手当の申請を提出する。そうしますと役所同士の連携で、「夫の受給資格に疑義があるので、現況届を出すように」連絡がいくようになります。しかし、現況届に必要な夫の処に揃うことは無いので受給出来る証明が出来ない、現況届が出ない、内容に問題ありなら当然夫への支給は停止になり、自動的に消滅扱いになります。別に弁護士からの証明以前に、市役所で話が住む事ですので、市役所に行って今私が言ったことを説明して下さい。

その他の回答 (4)

noname#228701
noname#228701
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  まず、落ち着いてくださいね(>_<)

• akauntook
回答No.4

話にまとまりがなく、質問者様の中で考えがごちゃごちゃになっているのではないでしょうか。 考えがまとまらないうちに行動したことで、全て裏目に出ていると思います。 離婚の件で、ご主人やあなたの親から色々な事を言われて困惑しているのでしょうけど、最終的に決断するのはあなたです。 誰に何を言われようと決定権はあなたにあります。あなたの行動や思考を強制することは誰にも出来ません。 >夫が児童手当の受取人になっているので、私に変更したい まず、こちらがあなたの希望なんですよね? >夫が消滅届けを出してもらわないといけません。 では、出して貰いましょう。 >市役所に聞くと、弁護士から離婚を進めてるという証明書類を発行してもらい、提出すれば変えられると聞きました では、解任してしまった事は仕方ないので、新たに弁護士に依頼して証明書類を発行してもらい提出するのがすべき事ですね。 >長々と書きましたが、大変困っております。 >私としては、このまま住民票は実家にしておきたいです。 では、それで良いですね。 >その場の会話に流されてしまいました。自分が甘かったと大変反省しています。 そうなんですね。 では、改めましょうよ。 >両親は住民票は実家にしておけと言ってます。 言っていただけですね。 あなたに決定権があることには変わりないです。 >今日、夫と住民票を元に戻すと約束していましたので、至急回答をお願いします。 約束したことが間違いですし、その約束をした意味が不明です。 考えがまとまっていないなら行動すべきではないです。 考えがまとまらないから今日の約束は断れば良いですね。 断ったその足で弁護士を探して依頼して証明書類の準備もすれば問題ないと思います。

• okvaio
回答No.3

色々書いてありますが、要は、児童手当を自分が受け取りたい と言うこと?だと思いますが、検索しました。 【手当を受ける者】 児童手当は以下のいずれかに該当する者に支給される(第4条)。 児童自身に対して支給されるのではない。 1.次のいずれかに掲げる児童(以下「支給要件児童」という。) を監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母 (当該支給要件児童に係る未成年後見人があるときは、 その未成年後見人とする。以下「父母等」という。)であって、 日本国内に住所(未成年後見人が法人である場合にあっては、 主たる事務所の所在地とする。)を有するもの とありますので、父、母の限定はなく、児童を監護し、かつ、 これと生計を同じくするものと解釈できると思います。 また、生計を同じくするとは、同居などを指していると思います。 法律家でははありませんので、一度、各市町村役場などで 弁護士などによる無料法律相談を受けたり、児童福祉協議会 などに相談に行くのも良いかと思います。 (離婚となれば、親権も絡んでくるかもしれません。)

• f272
回答No.1

住民票は実際に住んでいるところに置くものです。