• ベストアンサー

子供を生む辛さ

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.11

赤ちゃんを産むのは痛いです。陣痛の痛みは鈍痛です。鈍い痛みが強さを増しつつ、お腹の中だけではなく身体全体を包み込み、全神経が痛みに集中し、目の前が白くなる状態が数十分に一回づつ訪れます。男性も知る痛みで一番陣痛に近いのは、便通時の腹痛です。腐った物を故意に大量に食べ、下痢で腸がねじれるような痛みを体感すれば近い経験が出来るかも知れません。この痛みが段々感覚を狭めて訪れます。20分後に数分の痛み、が数時間続き、5分間隔以上にまでなって行きます。しかし大抵ここまで来るまでに10時間以上あっても不思議ではありませんし、人によっては24時間以上続きます。 ちなみに痛みが数分来て、一度遠のくと本当に夢のように普通に戻ってしまいます。ただし余りに長時間、引いては訪れる痛みに耐えている為に、体力と気力は無くなって行きます。そして痛みは陣痛初期と比べると、身体中、そして脳内を駆け巡るものに変化して来ます。嘔吐する人、失禁する人、失神する人、医者を罵倒する人、腹を切って出してと哀願する人も現れます。子供が少しづつ下りても来ますから、ズーーーンッとタイタニックが沈むような音のするような重い痛みで、内臓が引力で引っ張られるようにも感じます。初産では「産む前に死んでしまうのではないか」と青くなった人が相当数いると思われます。 5分に一回、3分に一回、と続いていた痛みのない休み時間が、最終的には一回も無くなります。寝ずに陣痛と戦っているので、この痛みが無くなる時間になると、次の痛みが来るまでの短い間に仮眠を取ったり、体力を保つ為に急いで何か食べたりしていた人も、もうそんなことは出来ないほどの痛みのオンパレードです。ズッカンズッカン体内で大砲が爆発しているような状態になります。分娩台に上がってからの痛みは「激痛」に今度は局部に「熱さ」が加わります。余りのことにハサミで皮膚を切っても感じないほどです。難産にでもなってしまえば最後、お腹の上に看護士が乗って押す(!)こともあるんです。 やっとのことで子供が産まれ、痛みが突然遠のいたと思ったら、今度は感動の嵐もそこそこに胎盤を出さなければなりません。人によっては看護士さんにお腹をガッ!と両手で押され、取り出される人もいます。切開した部分を縫う作業も行います。麻酔をかける病院は良いですが、こんなに辛い思いを長々と耐えたのに麻酔をせずに縫う病院もあります。産後も退院まで点滴を毎日打つ産院もありますし、内診も当然あります。これで終わりかと思いきや、授乳で苦労するお母さん達も多く、授乳で乳首が切れる人、めくら乳で引っ張り出される人、乳腺炎で手術をしたり、産後の肥立ちが悪い、産後鬱になることも。 それでも2人目を産むのはなぜか。 女性には2通りいるんです。産んだ直後、我が子を見た瞬間にすぐにまた産もうと思う人。産んだ後にはもう二度と産むまいと誓う人。子供を産むことは奇跡に近い感動であることは間違いない。しかしツワリから足のツリ、不眠、息切れと妊娠期から「こんなの聞いてないよ」的なことの連続、そこから上記の流れに突入ですから、「もう一人っ子でいい」と感じる人も半分はいるはずです。ちなみに私は長女を産む瞬間、ボキッ!と音がして、尾骶骨が折れました。が、治療はなく、「子供産んだんだから、そんなこと我慢しようよ!」と医者に言われて、座ることが1ヶ月ほど困難な状態での子育てで、「もういい」と思いました。 そしてまた妊娠しました。妊娠したとわかった時には時すでに遅し。脳内にフィルターがかかったようになるんです。「あれ。。どのくらい痛かったっけ?良く思い出せない。つわり、陣痛。嫌だなぁ。でも、なんとか、なるかな?なるはず、きっと。産もう。」と。そしてまた同じように、あの船旅四ヶ月間酔いっぱなし状態のツワリの時期には「ああ。。またやっちゃった」と心から憂鬱になり、それを乗り越えついに出産に臨む時には、「2人目(3人目)は初産に比べて痛くないらしい」なんて言葉を信じて、恐れず立ち向かいますが、「またやっちゃったーー!ちくしょー!」となるわけです。ここら辺はあくまで私個人の感想ですがw 私の結論は「妊娠出産はかなり辛いのにそれでも女性が2人目を産むのは、ホルモンと母性にその都度、だまされる」です◎

Erkin
質問者

お礼

人に何かを伝えるのがとても上手ですね、羨ましいです 貴方が言ってる事が間違っているとは一切思っていませんが たとえ間違ってる事をいっていたとしても関係なく 人になにかを伝えるのが上手だと思います。 情けない話ですが 付き添ってる自分の方でさえ妻の苦しんでいる姿をみて 心配で気疲れしてしまいそうです 浮気を平気でする男にこういう話をしたらどう思うだろう 女性と何のためらいもなく喜んでHする男にこういう話をしたらどう思うだろう 凄く興味があります 今度そういった質問があれば話をしてみようかな。 >「子供産んだんだから、そんなこと我慢しようよ!」と医者に言われて 確かにね、子供生むほどの強さが女性にはあるけどね 我慢したところでなんのメリットも無い事我慢してもねぇって感じですよね(笑) 麻酔なしで縫う医者もそんなノリなんじゃないんですかね そんな人事みたいな感じなら 浮気男に話をしてみたところで無駄かなあ >「あれ。。どのくらい痛かったっけ?良く思い出せない。」 >「つわり、陣痛。嫌だなぁ。でも、なんとか、なるかな?なるはず、きっと。産もう。」 >恐れず立ち向かいますが、「またやっちゃったーー!ちくしょー!」 笑いました(笑) 僕の結論は 質問内容に書いたとおり 「子供を生んだときに与えられる結果」ですが 貴方の言ってるなるほどと思いました 子供が可愛いから産む訳ですし 確実に母性には騙されていると思いますw 回答有難うございました