• ベストアンサー

子供が欲しいと思った時は、いつですか?

どのカテゴリが良いか迷ったのですが、違っていたらごめんなさい。 私は20代女性です。 付き合って5年になる彼氏がいて、結婚の話も出ています。 結婚の話になると、彼から「子供2人以上ほしいね」とか、「最初は男の子がいいな」とか言われますが、私はいまいち実感できません。 子供がほしいという気持ちがあまりないのです。 親戚の赤ちゃんや、外でベビーカーの赤ちゃんを見て、かわいいなぁと思う気持ちがないわけではないんです。 子供嫌いでもないし、そこは人並みだと思うのですが。 わが子が欲しいか・・・と言われると、そうでもないんです。 彼氏に対する愛情が少ないから?とも考えましたが、彼のことは好きだし、大切な存在です。 だからといって、2人きりでいたいから子供が邪魔というほど、ラブラブな付き合いでもありません。(もう5年なので少しは落ち着いています) 出産に対する恐怖(すごく苦しそう・・・)があるのかもしれません。幼稚ですみません。。。 その恐怖のせいなんでしょうか。。。 みなさんは、どういう時に子供がほしいと思いましたか?自然に思えるものですか? 子供がほしいと思わない女はどこかおかしいのでしょうか? 変な質問ですみませんが、冗談とかではなくて、本当に悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちはできちゃった結婚ですが、元々同棲していた彼との子供です。避妊をしてなかった理由については、いつかは結婚するつもりで一緒に住んでいたし、子供ができても産めないという理由がなかったので。中には出していなかったのですが授かりました。私も子供欲しいな~とか思っていたわけではありませんでした。避妊はしていなかったけど子作りでHしてたわけでもなかったです。実際に妊娠が判明したときは彼も私もけっこう若いので正直初めは「まさか!」と驚いてしばらく固まってました。突然のことでしたが「おろす」なんて思いませんでした。妊娠検査薬では実感がなかったですが産院で超音波写真に写ったほんの5ミリくらいの赤ちゃんを見たときに彼も私も「うれしい!」って親や友達みんなに報告しまくりましたよ。 子供は別に欲しくないとは思っていても、実際に妊娠すると女性は変わるものでどんどん大きくなっていくお腹の子がかわいくて初めてお腹を蹴ったときなど大感激で目がウルウルしたり^^出産間近になると、陣痛なのど恐怖も確かにありましたが「早く赤ちゃんに会いたい!」と思うほうが強いのです。 出産については、確かに痛いし、苦しいです。でも赤ちゃんが誕生した瞬間、フっとその苦しみを忘れて嬉しさのあまり感動してしまいました。 paineneさんはまだ妊娠してないし、この話を聞いてもピンとこないかもですが、きっと妊娠がわかったときや、大きくなるお腹を見ていくうちに母性本能がわいてくると思います。あまり深刻に考えなくてもいいと思います!彼も子供を欲しいと言っていることは幸せなことだと思います。私は今月出産したばかりですが、友達みんなに「一番子供とか興味なさそうなアンタが一番先に結婚して子供つくるとは本当に意外だねー」とか言われます。今ではわが子にデレデレの親バカっぷりですよ^^ 長々と失礼しました^^;

painene
質問者

お礼

>実際に妊娠が判明したときは彼も私もけっこう若いので正直初めは「まさか!」と驚いてしばらく固まってました。突然のことでしたが「おろす」なんて思いませんでした。 私も過去に「できたかも・・・?!」とひやっとしたことがありました。実際は違いましたけど。でも、確かに、その時も「おろす」という選択肢は考えられませんでした。 >子供は別に欲しくないとは思っていても、実際に妊娠すると女性は変わるもので そうなんですか~。経験がないのでわからなかったけど、妊娠前と後では、子供を持つことに対する気持ちも変わるものなんですね。そうやって自然に母性が芽生えるのかな。 >paineneさんはまだ妊娠してないし、この話を聞いてもピンとこないかもですが、きっと妊娠がわかったときや、大きくなるお腹を見ていくうちに母性本能がわいてくると思います。あまり深刻に考えなくてもいいと思います! ありがとうございます。私はもし妊娠しても恐怖心しか持てないような気がしていたのですが、本当に妊娠したら、また違う感情が出てきますよね。そうなるといいな。 出産おめでとうございます! >わが子にデレデレの親バカっぷりですよ 素敵ですね。そういうのって、とても微笑ましいです。 子供にとって親の愛情は大切だと、それはすごく思ってるので。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO8です。 質問者さんが、24歳と伺いました。 24歳くらいなら、子供を望まないのは当然のことじゃないですか? 私も、その歳の頃は、子供を産む自分さえも想像できなかったし、「2人でいるのが楽しい」と思っていました。 実際、その頃は毎日好きなことをしたり、自分の給料は、自分のほしい物を買ったりして過ごしていましたし・・・。 しかも、私は子供嫌いです。 友人の中に、大の子供好きの女性がいるのですが、子宮の異常で不妊症で苦しいんでいる人もいます。 不思議ですよね。 子供嫌いな私に授かり、子供好きな友人には授からない・・・。 ただ、歳を重ねると・・・というべきでしょうか・・・自分がこの世に存在していた証というか、子孫を残したいというか・・・そんな感情が自然に湧いてきます。 質問者さんにも、必ずそんな日がやってきます。 そして、今はそれが当たり前の感情だと思います。 悩まなくも大丈夫です。 赤ちゃんができてからではなかなかできないことが、たくさんあります。(海外旅行とか、映画鑑賞とか・・・) そういったことを、いまのうちにやっておくといいですよ。 赤ちゃんができてから後悔しますから♪ がんばって下さいネ!! 長々とごめんなさい。 自分の同じ頃と重なってしまって・・・。

painene
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 >24歳くらいなら、子供を望まないのは当然のことじゃないですか? 私も、その歳の頃は、子供を産む自分さえも想像できなかったし、「2人でいるのが楽しい」と思っていました。 年齢的にも、そろそろ欲しいと思うのが普通なのかなぁと思って、今回質問させていただきました。 でも、回答者様も24才の頃は望んでなかったと聞いて、少し安心しました。 今後、私ももっと精神的にも成長して、子供が欲しいと思えるときが来ればいいなぁ・・・と思います。 >悩まなくも大丈夫です。 赤ちゃんができてからではなかなかできないことが、たくさんあります。(海外旅行とか、映画鑑賞とか・・・) そういったことを、いまのうちにやっておくといいですよ。 ありがとうございます。 言われてみると、そうですね。今の身軽なうちにやっておきたいことをやるというのも大切ですよね。 まだ仕事や旅行など、やりたいことがいっぱいあるから、子供を持つことに対して、積極的に考えられないというのもあると思いました。 今楽しめることは楽しんで、いずれ、自然と子供が欲しいと思える時期がくると信じたいと思います。

回答No.9

私も20代の頃は子供が欲しいなんて思いませんでしたよ。 もともと子供嫌いだったので(今も自分の子供以外は好きではないかも)、育てる自信もありませんでした。 でも、やはり年齢でしょうか。 30才が目前に迫り、若さに衰えを感じるようになると「いい歳して、こんなチャラチャラ生きていて良いのだろうか」と、ちょっと焦り(?)のようなものが込み上げてきました。 子を持つ女性は、自分よりも若い子でも、とてもしっかりして見え、劣等感を感じるようになりました。 それが、子供を産もうと決心した理由かもしれません。 生まれるまでは、ちゃんと愛せるだろうか、と不安になったりもしました。 おなかの中に赤ちゃんがいるという実感も湧かないままの出産でした。 でも、大丈夫。 産まれたら可愛いですよ~。 あんなに子供嫌いだった私でも、こんなにラブラブになるんですもの。何も心配ないと思いますよ。

painene
質問者

お礼

>もともと子供嫌いだったので(今も自分の子供以外は好きではないかも)、育てる自信もありませんでした。 子供嫌いの方でも、自分の子供となると別なんですね~。 不思議だけど、それだけ愛情があるということでしょうね。私もそうなれるのかな? 育てる自信・・・それもないです。。。 この年で情けないけど、自分が「子供」のような気がします。。。 年齢的なことも、きっかけになるのですね。 私は今の所は感じていませんが、年齢、、あるかも。 若くてもお母さんになっている人は、大人ですね。 >でも、大丈夫。 産まれたら可愛いですよ~。 それを聞いて安心しました。やはり愛せないなら産みたくないんです。親になるとしたら、子供に愛情を注げる親になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私もいわゆる「できちゃった婚」です。 18歳からつきあい始め、21歳で同棲。 26歳で妊娠が発覚、入籍。 長すぎた春・・・といえるかもしれません。 私は、同棲時代、自分の苗字がかわらないさみしさはありましたが、一緒にいることで十分幸せだったので、あまり意識はしませんでした。 けれど、ある日、自分が子供を産む夢を見たんです。 しかも、とてもリアルな内容でした。 目が覚めても、夢から覚めた気がしないほどで、今でも鮮明に覚えています。 その頃から意識しはじめました。 そして、一度だけ「赤ちゃんほしいな」と、彼氏(今のだんな)に言いました。 その2ヵ月後、妊娠が判明、長男を授かりました。 昨年12月には、待望の第2子を流産して失いました。 現在、妊娠を熱望中です。 「好きな人の子供を産むこと」って女性にとって何より幸せをかみしめることができることだと思います。 この世に自分と好きな人の血が混ざった子は、自分が産んだ子しかいないんです。 それって、とてもすばらしくて、すてきなことだと思いませんか? 私は現在32歳になりますが、金銭的な問題と、育児を協力してくれる人(昔で言う子守り役)が専属にいてくれるなら・・・(ありえないことですが・・・) 何人でも何十人でも産みたいです。 質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、いつかきっと「愛する人の子供を産みたい」という気持ちが出てくると思います。 出産は、確かに痛みを伴いますが、それはケガなどの痛みではありません。 命を誕生させる「痛み」です。 痛みの恐怖も、「産みたい」感情が湧けば忘れてしまうと思います。 大丈夫、そのうち「産みたく」なりますよ♪ どうぞお幸せに☆

painene
質問者

お礼

>自分が子供を産む夢を見たんです。 しかも、とてもリアルな内容でした。 そんな夢を見ることもあるんですね?!不思議ですけど、そんな貴重なきっかけもあるんですね~。スゴイ! >「好きな人の子供を産むこと」って女性にとって何より幸せをかみしめることができることだと思います。 そういうものですか~。残念ながら、私は、まだそんな気持ちになったことはないんです。。。 彼のことは好きだけど、彼の子供がほしいとは思わないんです。。。 ちなみに私は24才です。いつか「愛する人の子供を産みたい」と思える気持ち、、、それが出てくれば、嬉しいだろうなぁ~と思います。 >出産は、確かに痛みを伴いますが、それはケガなどの痛みではありません。 命を誕生させる「痛み」です。 本当にそうですね。ここで、みなさんから回答をいただいて、ただ「痛い」というものではないことは、わかってきました。ケガの痛みと同じように考えてはいけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

出産に対する恐怖、子供好きではない、いいお母さんになる自信もないという理由でずっと欲しくはなかったのですが、30才になったとき何故か自然に「子供が欲しい、子供がいたらなぁ」と毎日思うようになりました。 その後避妊は続けていたものの思い始めてから半年後に妊娠しました。今は安産にするための情報も溢れているし、無痛分娩という方法もあるのでそんなに恐怖を感じなくても大丈夫だと思います。 私の周りでも子供が欲しくないという人も結構いるので別におかしいとは思いません。

painene
質問者

お礼

>出産に対する恐怖、子供好きではない、いいお母さんになる自信もないという理由でずっと欲しくはなかったのです 私と同じような考えの方もいらっしゃるのですね。 それでも、30で自然に子供が欲しいと思うようになられたんですか。私も、今のままでいいのかな。いつか、自然に思える日が来るかも・・・? >今は安産にするための情報も溢れているし、無痛分娩という方法もあるのでそんなに恐怖を感じなくても大丈夫だと思います。 「無痛分娩」という名だけは、聞いたことがあります。実際のところ、無痛なのかは、聞いたことがないのですが。。。 何に対しても怖がりなんです。。。 幽霊とか怖いので、出産で入院するのも怖い。>< ここまで来たら、絶対にバカだと思われるでしょうけど、、、入院怖いとか言ってたら、無理ですよね。。。 >私の周りでも子供が欲しくないという人も結構いるので別におかしいとは思いません。 子供がほしくない方も意外といらっしゃるのですね。 私が特別変というわけでもなさそうなので、安心しました。 ご回答がありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

一生子供が欲しくない!とは思ってはいませんでしたが、まだ先(3~4年先)でいいや。と思っていました。 友達は早々に結婚し、子供を授かっていたのですが、その辺の影響もなく。 ですが、結婚して2ヶ月(付き合っていた期間は長かったけど)後に妊娠しました。 避妊していなかったので、授かっても間違いじゃないんですけど、あまりに早い展開に自分が付いて行けずちょっと戸惑いました。 で、私の場合は、お腹が大きくなるにつれて、だんだん自然に子供に対しての感情が芽生えてきたという感じです。 ちなみに・・・・・子供好きじゃないです。親戚の赤ちゃんも、外で出会う赤ちゃんに対しても、特別な感情はありませんでした。 『あ、赤ちゃんだ』程度。ですが、自分が妊娠してから『可愛い』と思うようになりました。 出産に対する恐怖って今もありますよ~。 難産だったらどうしよう~~~(≧д≦)とか、それって皆あるんじゃないですかね。

painene
質問者

お礼

私も一生子供が欲しくない!とまで思ってないのですが、今は欲しいという気持ちがない、、、いや、一生欲しくないのかな~~~。うーん。。。 >友達は早々に結婚し、子供を授かっていたのですが、その辺の影響もなく。 身近な人の出産でも、影響を受けないこともあるんですね。私はどうなんだろう・・・。 >お腹が大きくなるにつれて、だんだん自然に子供に対しての感情が芽生えてきたという感じです。 そういうものなんですね。 考えてみると、みんながみんな「子供がほしい!」と思ってから、子供を授かったわけではありませんよね。 >出産に対する恐怖って今もありますよ~。 そうなんですか! なぜか勝手に妊婦の方はないものだと思っていました。。。 誰にでもあるんですか。ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私は、結婚と同時に就職したのですが、その時に、今まで社会人経験がなく全く検診とかしてないし・・・ということで、婦人科に行ってみたら、子宮内膜症と言われ、そうなると、不妊症になる可能性も高い、と。 それで、すぐには子供が欲しいとは思ってなかったのですが、強く欲しいと思いました。本当は2~3年後で良いやと思ってたけど、もし2~3年避妊して、そのときに、あ~、もっと早かったら可能性はあったのに、不妊ですね、とか、言われたらそれこそ悲しすぎると思い、すぐにでも挑戦しようと思いました。

painene
質問者

お礼

>婦人科に行ってみたら、子宮内膜症と言われ、 それは大変でしたね。>< お体のほうは、もう大丈夫でしょうか? 私も婦人科検診は受けたことがありません。。。 生理も不定期だし、受けてみたほうが良いのかな~。。 って、別の話になってしまいました。; 不妊になる可能性、、それを考えるとつらいですね。 私もいつかは子供がほしいと思っているからなのかな。 うーん、よくわからなくなってきた。。。 とにかく、婦人科検診は大切なんですね! ご回答がありがとうございました。

回答No.3

結婚する以前から、せっかく女に生まれたのだから、女にしかできない仕事=出産をいずれはしたい、という気持ちはありましたが、結婚が決まったときから「この人の子供が欲しい!」と強く思っていたかと言えばそんなことは無かったです。 旦那の年齢が年齢だけに(笑)あまりゆっくりしていられないとは自分でも思っていたのですが、2人だけの生活も楽しみたくて、1年は子供を作らないでおこうと決めていたくらいです。 結婚して約束の時間が迫ったのもありましたし、旦那が子供を望んでいたことも理由の1つですが、私は身近な友人の妊娠・出産が一番のきっかけでした。 友人が妊娠してお腹が大きくなっていく様子、出産後にどんどん母らしくなっていく様子、子供が成長していく様子を身近で見ている内に子供っていいなぁって思うようになりました。 私はまだ妊娠中の身なので出産の体験をお話しできないのですが、出産した知人はみな陣痛の痛みは産んでしまえば忘れてしまう、って言います。 それだけ感動的な瞬間なんだろうなぁって漠然と思っています。 ご質問者さんの感じ方は至って正常だと思います。 いつか自然と子供っていいな、って思える日が来ると思います。

painene
質問者

お礼

>女にしかできない仕事=出産をいずれはしたい そういう考え方もありますよね。私は、逆に男も出産できたらいいのに・・・と考えたことがあります(バカですみません)。 >私は身近な友人の妊娠・出産が一番のきっかけでした。 そういえば、私は身近な人の妊娠・出産を見たことがありません。友達も未婚の人が多いし、末っ子なので弟や妹が産まれる時なども経験ないし・・・。そんな事も関係しているかもしれませんね。身近に見たら、もっと子供を授かることについて、わかるのかな。 妊娠中でいらっしゃるんですね。お体を大切になさってください。 産んだ時の感動のほうが大きいと、私の母も言ってました。でも、果たして自分が出産する時もそうだろうか?!と疑ってしまう私です。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、彼氏がいないときから、子供は欲しかったですね。 ですので、結婚式の次の日から(いつ作ってもOKとなった時点)、子作りを開始しました。

painene
質問者

お礼

彼氏がいない時からですか?! 私から考えると、想像もできないけど、きっと子供好きな方なんですね~。 結婚式の次の日から、、、早いっ。 そこまで何の迷いもなく子供がほしいと思えたらなぁ。羨ましくもあります。 ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ウチも同じでしたよ。 共働きでなかなか決心がつかなかったですが気が付いたら「子供がほしいなー」と思うようになりました。 それまで安全日であっても避妊していましたがそれからは避妊なしでダンナとエッチするようになりました。 はじめは意識的に排卵日に近い日を避けていたのですが次第にそんなことも気にしなくなりました。 いよいよ欲しいな~と思ってからも3ヶ月はできなくて4ヶ月目に妊娠しました。 お世話になっている人に「子供なんていうのは意識して作るというよりも授かるものなんだから夫婦で避妊なんてしないで生活していれば授かる」みたいなこと言われたのがきっかけですね。 あと2ヶ月で出産ですが今は不安もありますが大きくなるおなかを見ているのがうれしいです

painene
質問者

お礼

私も仕事のことがあるので、仕事に家事に子育てまでやっていけるだろうか・・・という不安もあります。 もし男だったら、もっと気軽に子供が欲しいと思えたのかなぁ・・・なんて考えてしまいます。。。 >「子供なんていうのは意識して作るというよりも授かるものなんだから夫婦で避妊なんてしないで生活していれば授かる」 そうか~!と妙に納得してしまいました。 変に意識しすぎる必要はないのかもしれませんね。 自然に任せる・・・それが良いかも。 >あと2ヶ月で出産ですが今は不安もありますが大きくなるおなかを見ているのがうれしいです 少し早いけど、おめでとうございます! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 人のことだととても喜ばしいことと思えるけど、もし自分のことだったら、喜べるのかな・・・・うーん。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもが産まれたら。

    子どもが産まれたら。 結婚して3年目、付き合って8年目になります。 夫とは色々とあったけれどもうまく付き合っていると思います。今でも、好きだなーと思うし相手からの愛情も感じます。 できればずっとこのままで、お互いをゆるく思いやる家族のままで一生を終えたいと思っているのですが、会社の先輩たち(40代男性が多い)の話を聞くと、そうはいかないと言います。 子どもが産まれたのをきっかけに妻の愛情がすべて子どもに注がれ、夫婦間の愛情はなくなると言うんです。 なんとなく、私は大丈夫なんじゃないかって気がしているのですが、産んでみない限りまったく予想もつきません。 お子さんが産まれてもそれまでと変わらずラブラブでいるご夫婦っていらっしゃるのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイスください。

  • 旦那も子供も好き だけど子供の事を優先しすぎてしまいます。

    妊娠前は結構ラブラブの時間が多かったです、けど妊娠してから身ごもってる身としては料理は苦手で今までしませんでしたが、赤ちゃんの為と思い市販の物は添加物が多いので、赤ちゃんの為に作って食べるようになりました。妊娠時から旦那さんよりあかちゃんというのが少しずつ私の中で始まっていました。旦那さんにHしたいと言われても、赤ちゃんの為を思うと苦しいんじゃないのかなとか流産が怖くてなかなか踏み切れず何度かしましたが、断ることも何度もありました。それから少しずつラブラブする時間が減るようになりました。それでも旦那さんはめげずにHをしたいとたまに言っていました。出来ない時は口でしていました。口でするのもお腹が大きくなってからはたまに断っていました。 出産は立会い出産でした。私のアソコが出産で少し裂けて、裂けた事を怖い?というか大丈夫?みたいな感じで心配していました。 今は体も落ち着いて大丈夫です。体も落ち着いたし旦那さんはHしたいとは言うのですが私のアソコも気になるようで、裂けた傷見るの怖いぽいです。 Hしたいけどどうしよう状態です。 今赤ちゃんはまだ新生児でほとんどを一緒に過ごしてるのですが、旦那さんが居る時も赤ちゃんを優先してお世話をしています。 旦那さんは近所に住む知人に預けて二人で出掛けたがりますが、私はどこへ行くにも赤ちゃんも一緒に連れて行くことを言います。 なので旦那と二人きりではあまり出掛けていません。 私は赤ちゃんのうちから皆で出掛ける事、出来れば人に預けずに親として子供を見たいという気持ちです。 やはり旦那からすればこれは重いですか? 旦那はすごく預けたがります。昔のように二人になりたいのでしょうか? 私は子供への愛情が深く、可愛いわが子は他人に預けたくないのです。 でも旦那はすごく預けたがるんです。 こういう時私は妻ではなく母になっただけなんだ、と子供を離したくないと思う時があるのですが、異常に想いすぎなんでしょうか? でも愛する旦那の為にも生きたいです。でも子供も可愛くて私は母親としても生きたいです。どうしたら二人を大事にできると思いますか? 出産した奥様と今でもラブラブの旦那様、奥様のどんなところがお好きですか?又嫌いなところもあれば教えてください。

  • 子供の恋愛にパニックになる母

    私の母は子育て一筋で今まで生きてきました。そのため、子供に対する愛情はとても深く、私たちもその愛に包まれてここまで育ててもらったことに感謝しています。でも愛情が深いが故か、子供の恋愛関係を聞くとすごくパニックになってしまいます。ヒステリックにはならないのですが、明らかに言動がパニック状態になっているのがわかります。本人は平静を装っているつもりらしいですが・・・。 小学生の頃の「○○君が好き」程度のことには全然反応しなかったんです。むしろ子供のそういう発言に対して微笑ましいような感じでした。でも思春期に入るとだんだん異性の話をすることに敏感になり、怪訝な顔をするようになりました。その頃はまだ親の保護下にいた身分でしたので心配されるのも当然と思い、親の顔色を伺いながら人並みに恋愛をしていました。 でも社会人になってからもそれは変わることはなく、彼氏の話をしたいのに話をすると話をそらします。なのでずっと色々なことを話せずにいました。でも私も結婚したいという男性が現れそのことを伝えたのですが、真っ先に言われたことは「結婚式のお金は?!」(どうせないんでしょう?と思ったようです)でした。本当は「おめでとう」と言って喜んで欲しかったのに・・・。 彼は普通の社会人で問題ないしお金も自分で用意できます。でも明らかに結婚の話をすると動揺していて顔合わせをしたくても適当にはぐらかされます。「本当は結婚の話聞きたくないんでしょう?」と言うと「そんなことない」と言いますが、その割には怪訝な顔をします。しまいには「好きにしなさい」と言い放ちます。 本当なら結婚したい彼のこともお付き合いしている時から少しずつ母に話したかったのに、拒んできたのは母です。母は一体どういう気持ちなのでしょう。ちなみに私はもう20代後半、結婚してもおかしくない歳だと思います。

  • お腹の子供を愛せない

    今年はじめに子供ができたため、結婚をしました。 当初は本当に嬉しかったのですが、主人と同居するようになり、見えていなかった主人の性格に嫌気が差し、主人への愛情が薄れてきてしまいました。 主人への気持ちに比例するように、お腹の子に愛情を持つことができません。 来月出産予定なので確実にお腹が大きくなっているのに、子供がいる、出産をするという実感も喜びもありません。 「この子がいなければ、主人と別れてやり直せるのに・・・」と考えることも多々あります。 ひどい母親だと自覚しています。 生まれてきた子供を愛せる自信がありません。 誹謗、中傷ではなく、同じような経験をした方、出産してから気持ちが180度変わった方のみのお話が聞きたいです。 出産前特有の精神不安定ではありません。主人に愛情がないことが起因していると分析しています。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦間でときめく時

    結婚して3年、付き合ってからだと7年の夫婦です。子供も二人います。 主人も優しく「好きだよ」と言ってくれたりと愛情表現もしてくれます。が、最近主人にときめきません。よくしてくれるし、夫婦間も良好だとは思います。だから、何だか申し訳なくて・・・。勿論、他の異性に興味は全くありません。 周囲の人が彼氏といる光景や話を聞いたりすると、羨ましいというか「初々しいなぁ」「あんな時があったなぁ」と思い、私もそんな気持ちになりたいと思います。 先輩方からは恋人→仲間になるから、異性としてときめかなくなる。と言われましたが、私はときめきたいです(^^;) 皆さんはどんな時や、どんな風にして夫婦の間でときめいたりしますか?皆さまのときめきを聞かせて下さい(^O^)/

  • 子供について 夫に対して罪悪感

    結婚3年 30代女性です。 自分でも異常ではないかと思うほどの子供(赤ん坊)嫌いです。 それも、年を重ねる毎に 子供嫌いに拍車が掛かってきている感じです。 最近夫が子供を欲しがるようになりました。 毎日のように 子供の話が出ます。  (私が子供嫌いである事は知っています) 子供を熱望する夫に対して 申し訳ない気持ちと、 「喜んで産もう」という気持ちになれない自分が嫌で 押しつぶされそうです。 子供の話が出ると 胸が苦しくなり、逃げ出したくなります。 自分の育った環境は恵まれていたほうだと思います。 なぜこんなに子供(赤ん坊)が嫌いなのか自分でも分かりません。 結婚したら 自然に欲しくなるものだと 甘い考えでおりましたが、 結婚後3年経ち、気持ちが変わらない現実を前に 今は夫に対して 「私ではなく他の女性だったらよかったのに」 という罪悪感のような気持ちで一杯です。 子供好きな人間になれるよう 誰か催眠術でもかけてくれればどんなに楽かと。。。 夫が離れていってしまう恐怖から、じっくり話し合う事を避けてきましたが  もう逃げてばかりもいられません。  夫さえよければ 夫婦2人の生活で暮らして行きたい気持ちで一杯です。  でも、それは私の我がままですし 夫の将来を考えると 私が産めば丸く収まるのだと頭では考えています。  「愛する人の為に 赤ちゃんを産んであげたい」 という気持ちにさえなれれば楽なのに、母性が欠如している私は 今後そんな気持ちにはなれないでしょうか。 産むべきではない等の様々な方面からの厳しいご意見も受け止める所存です。 宜しくお願い致します。 (子供好きな方 不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません)

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • バツ一の彼との子供

    バツ一40代の彼と結婚を前提につきあっています。 私は20代で、初婚になります。 彼には前妻に2人の子供がいて、すごく大事に思っています。たまに子供から連絡が来ると本当にうれしそうにします。 その姿を見て、本当は私との間に子供はいらないんじゃないか・・・そう思って聞いてしまいました。 「私は子供がほしいと思っている。でもあなたがもしいらないと思っているなら二人だけの生活を考えないといけない。でも、周りがどんどん子供を産み、あなたは前妻との子供と連絡を取り、私は一人・・・そう思うと将来後悔しないか自信がない」 すると彼は「今はいらない。でもこの先気持ちが変わるかもしれない」 そう言われて、「結婚してからでは遅いんだよ」と喧嘩になってしまいました。 つきあって二年。彼がバツ一な事、経済的な事、年の差などいろいろ話し合って何度も喧嘩して、結婚しようというところまで純粋に好きだという気持ちでここまで来ました。 なので私としては、何とか自分の気持ちをわかってほしい思いでいっぱいです。 「もし子供が避妊に失敗して出来てしまったらどうするの?」と聞くと「何がなんでも大事に育てる。愛情をかけて責任を持つ」と言います。でも今欲しいか?と聞くと「いらない」と言います。 「コンドームに穴を空けてこっそり作ったらどうするの?」と聞くと「それはそれでいい」 そんな感じです。 彼の性格上子供は大事にすると思います。でもあえて作るつもりもない・・・。 この話以外は大事にしてくれ誠実な人です。 私としてはやっぱり女として大好きな彼の子供が欲しい。でもこの結婚は私が望みすぎているのか・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • 妊婦ですが、お腹の子供に嫉妬してしまいます。

    こんにちわ。  只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。  妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。 旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、 自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。 でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、 Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。  それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。  旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。  子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??  

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう