• ベストアンサー

子供が欲しいと思った時は、いつですか?

どのカテゴリが良いか迷ったのですが、違っていたらごめんなさい。 私は20代女性です。 付き合って5年になる彼氏がいて、結婚の話も出ています。 結婚の話になると、彼から「子供2人以上ほしいね」とか、「最初は男の子がいいな」とか言われますが、私はいまいち実感できません。 子供がほしいという気持ちがあまりないのです。 親戚の赤ちゃんや、外でベビーカーの赤ちゃんを見て、かわいいなぁと思う気持ちがないわけではないんです。 子供嫌いでもないし、そこは人並みだと思うのですが。 わが子が欲しいか・・・と言われると、そうでもないんです。 彼氏に対する愛情が少ないから?とも考えましたが、彼のことは好きだし、大切な存在です。 だからといって、2人きりでいたいから子供が邪魔というほど、ラブラブな付き合いでもありません。(もう5年なので少しは落ち着いています) 出産に対する恐怖(すごく苦しそう・・・)があるのかもしれません。幼稚ですみません。。。 その恐怖のせいなんでしょうか。。。 みなさんは、どういう時に子供がほしいと思いましたか?自然に思えるものですか? 子供がほしいと思わない女はどこかおかしいのでしょうか? 変な質問ですみませんが、冗談とかではなくて、本当に悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちはできちゃった結婚ですが、元々同棲していた彼との子供です。避妊をしてなかった理由については、いつかは結婚するつもりで一緒に住んでいたし、子供ができても産めないという理由がなかったので。中には出していなかったのですが授かりました。私も子供欲しいな~とか思っていたわけではありませんでした。避妊はしていなかったけど子作りでHしてたわけでもなかったです。実際に妊娠が判明したときは彼も私もけっこう若いので正直初めは「まさか!」と驚いてしばらく固まってました。突然のことでしたが「おろす」なんて思いませんでした。妊娠検査薬では実感がなかったですが産院で超音波写真に写ったほんの5ミリくらいの赤ちゃんを見たときに彼も私も「うれしい!」って親や友達みんなに報告しまくりましたよ。 子供は別に欲しくないとは思っていても、実際に妊娠すると女性は変わるものでどんどん大きくなっていくお腹の子がかわいくて初めてお腹を蹴ったときなど大感激で目がウルウルしたり^^出産間近になると、陣痛なのど恐怖も確かにありましたが「早く赤ちゃんに会いたい!」と思うほうが強いのです。 出産については、確かに痛いし、苦しいです。でも赤ちゃんが誕生した瞬間、フっとその苦しみを忘れて嬉しさのあまり感動してしまいました。 paineneさんはまだ妊娠してないし、この話を聞いてもピンとこないかもですが、きっと妊娠がわかったときや、大きくなるお腹を見ていくうちに母性本能がわいてくると思います。あまり深刻に考えなくてもいいと思います!彼も子供を欲しいと言っていることは幸せなことだと思います。私は今月出産したばかりですが、友達みんなに「一番子供とか興味なさそうなアンタが一番先に結婚して子供つくるとは本当に意外だねー」とか言われます。今ではわが子にデレデレの親バカっぷりですよ^^ 長々と失礼しました^^;

painene
質問者

お礼

>実際に妊娠が判明したときは彼も私もけっこう若いので正直初めは「まさか!」と驚いてしばらく固まってました。突然のことでしたが「おろす」なんて思いませんでした。 私も過去に「できたかも・・・?!」とひやっとしたことがありました。実際は違いましたけど。でも、確かに、その時も「おろす」という選択肢は考えられませんでした。 >子供は別に欲しくないとは思っていても、実際に妊娠すると女性は変わるもので そうなんですか~。経験がないのでわからなかったけど、妊娠前と後では、子供を持つことに対する気持ちも変わるものなんですね。そうやって自然に母性が芽生えるのかな。 >paineneさんはまだ妊娠してないし、この話を聞いてもピンとこないかもですが、きっと妊娠がわかったときや、大きくなるお腹を見ていくうちに母性本能がわいてくると思います。あまり深刻に考えなくてもいいと思います! ありがとうございます。私はもし妊娠しても恐怖心しか持てないような気がしていたのですが、本当に妊娠したら、また違う感情が出てきますよね。そうなるといいな。 出産おめでとうございます! >わが子にデレデレの親バカっぷりですよ 素敵ですね。そういうのって、とても微笑ましいです。 子供にとって親の愛情は大切だと、それはすごく思ってるので。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO8です。 質問者さんが、24歳と伺いました。 24歳くらいなら、子供を望まないのは当然のことじゃないですか? 私も、その歳の頃は、子供を産む自分さえも想像できなかったし、「2人でいるのが楽しい」と思っていました。 実際、その頃は毎日好きなことをしたり、自分の給料は、自分のほしい物を買ったりして過ごしていましたし・・・。 しかも、私は子供嫌いです。 友人の中に、大の子供好きの女性がいるのですが、子宮の異常で不妊症で苦しいんでいる人もいます。 不思議ですよね。 子供嫌いな私に授かり、子供好きな友人には授からない・・・。 ただ、歳を重ねると・・・というべきでしょうか・・・自分がこの世に存在していた証というか、子孫を残したいというか・・・そんな感情が自然に湧いてきます。 質問者さんにも、必ずそんな日がやってきます。 そして、今はそれが当たり前の感情だと思います。 悩まなくも大丈夫です。 赤ちゃんができてからではなかなかできないことが、たくさんあります。(海外旅行とか、映画鑑賞とか・・・) そういったことを、いまのうちにやっておくといいですよ。 赤ちゃんができてから後悔しますから♪ がんばって下さいネ!! 長々とごめんなさい。 自分の同じ頃と重なってしまって・・・。

painene
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 >24歳くらいなら、子供を望まないのは当然のことじゃないですか? 私も、その歳の頃は、子供を産む自分さえも想像できなかったし、「2人でいるのが楽しい」と思っていました。 年齢的にも、そろそろ欲しいと思うのが普通なのかなぁと思って、今回質問させていただきました。 でも、回答者様も24才の頃は望んでなかったと聞いて、少し安心しました。 今後、私ももっと精神的にも成長して、子供が欲しいと思えるときが来ればいいなぁ・・・と思います。 >悩まなくも大丈夫です。 赤ちゃんができてからではなかなかできないことが、たくさんあります。(海外旅行とか、映画鑑賞とか・・・) そういったことを、いまのうちにやっておくといいですよ。 ありがとうございます。 言われてみると、そうですね。今の身軽なうちにやっておきたいことをやるというのも大切ですよね。 まだ仕事や旅行など、やりたいことがいっぱいあるから、子供を持つことに対して、積極的に考えられないというのもあると思いました。 今楽しめることは楽しんで、いずれ、自然と子供が欲しいと思える時期がくると信じたいと思います。

回答No.9

私も20代の頃は子供が欲しいなんて思いませんでしたよ。 もともと子供嫌いだったので(今も自分の子供以外は好きではないかも)、育てる自信もありませんでした。 でも、やはり年齢でしょうか。 30才が目前に迫り、若さに衰えを感じるようになると「いい歳して、こんなチャラチャラ生きていて良いのだろうか」と、ちょっと焦り(?)のようなものが込み上げてきました。 子を持つ女性は、自分よりも若い子でも、とてもしっかりして見え、劣等感を感じるようになりました。 それが、子供を産もうと決心した理由かもしれません。 生まれるまでは、ちゃんと愛せるだろうか、と不安になったりもしました。 おなかの中に赤ちゃんがいるという実感も湧かないままの出産でした。 でも、大丈夫。 産まれたら可愛いですよ~。 あんなに子供嫌いだった私でも、こんなにラブラブになるんですもの。何も心配ないと思いますよ。

painene
質問者

お礼

>もともと子供嫌いだったので(今も自分の子供以外は好きではないかも)、育てる自信もありませんでした。 子供嫌いの方でも、自分の子供となると別なんですね~。 不思議だけど、それだけ愛情があるということでしょうね。私もそうなれるのかな? 育てる自信・・・それもないです。。。 この年で情けないけど、自分が「子供」のような気がします。。。 年齢的なことも、きっかけになるのですね。 私は今の所は感じていませんが、年齢、、あるかも。 若くてもお母さんになっている人は、大人ですね。 >でも、大丈夫。 産まれたら可愛いですよ~。 それを聞いて安心しました。やはり愛せないなら産みたくないんです。親になるとしたら、子供に愛情を注げる親になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私もいわゆる「できちゃった婚」です。 18歳からつきあい始め、21歳で同棲。 26歳で妊娠が発覚、入籍。 長すぎた春・・・といえるかもしれません。 私は、同棲時代、自分の苗字がかわらないさみしさはありましたが、一緒にいることで十分幸せだったので、あまり意識はしませんでした。 けれど、ある日、自分が子供を産む夢を見たんです。 しかも、とてもリアルな内容でした。 目が覚めても、夢から覚めた気がしないほどで、今でも鮮明に覚えています。 その頃から意識しはじめました。 そして、一度だけ「赤ちゃんほしいな」と、彼氏(今のだんな)に言いました。 その2ヵ月後、妊娠が判明、長男を授かりました。 昨年12月には、待望の第2子を流産して失いました。 現在、妊娠を熱望中です。 「好きな人の子供を産むこと」って女性にとって何より幸せをかみしめることができることだと思います。 この世に自分と好きな人の血が混ざった子は、自分が産んだ子しかいないんです。 それって、とてもすばらしくて、すてきなことだと思いませんか? 私は現在32歳になりますが、金銭的な問題と、育児を協力してくれる人(昔で言う子守り役)が専属にいてくれるなら・・・(ありえないことですが・・・) 何人でも何十人でも産みたいです。 質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、いつかきっと「愛する人の子供を産みたい」という気持ちが出てくると思います。 出産は、確かに痛みを伴いますが、それはケガなどの痛みではありません。 命を誕生させる「痛み」です。 痛みの恐怖も、「産みたい」感情が湧けば忘れてしまうと思います。 大丈夫、そのうち「産みたく」なりますよ♪ どうぞお幸せに☆

painene
質問者

お礼

>自分が子供を産む夢を見たんです。 しかも、とてもリアルな内容でした。 そんな夢を見ることもあるんですね?!不思議ですけど、そんな貴重なきっかけもあるんですね~。スゴイ! >「好きな人の子供を産むこと」って女性にとって何より幸せをかみしめることができることだと思います。 そういうものですか~。残念ながら、私は、まだそんな気持ちになったことはないんです。。。 彼のことは好きだけど、彼の子供がほしいとは思わないんです。。。 ちなみに私は24才です。いつか「愛する人の子供を産みたい」と思える気持ち、、、それが出てくれば、嬉しいだろうなぁ~と思います。 >出産は、確かに痛みを伴いますが、それはケガなどの痛みではありません。 命を誕生させる「痛み」です。 本当にそうですね。ここで、みなさんから回答をいただいて、ただ「痛い」というものではないことは、わかってきました。ケガの痛みと同じように考えてはいけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

出産に対する恐怖、子供好きではない、いいお母さんになる自信もないという理由でずっと欲しくはなかったのですが、30才になったとき何故か自然に「子供が欲しい、子供がいたらなぁ」と毎日思うようになりました。 その後避妊は続けていたものの思い始めてから半年後に妊娠しました。今は安産にするための情報も溢れているし、無痛分娩という方法もあるのでそんなに恐怖を感じなくても大丈夫だと思います。 私の周りでも子供が欲しくないという人も結構いるので別におかしいとは思いません。

painene
質問者

お礼

>出産に対する恐怖、子供好きではない、いいお母さんになる自信もないという理由でずっと欲しくはなかったのです 私と同じような考えの方もいらっしゃるのですね。 それでも、30で自然に子供が欲しいと思うようになられたんですか。私も、今のままでいいのかな。いつか、自然に思える日が来るかも・・・? >今は安産にするための情報も溢れているし、無痛分娩という方法もあるのでそんなに恐怖を感じなくても大丈夫だと思います。 「無痛分娩」という名だけは、聞いたことがあります。実際のところ、無痛なのかは、聞いたことがないのですが。。。 何に対しても怖がりなんです。。。 幽霊とか怖いので、出産で入院するのも怖い。>< ここまで来たら、絶対にバカだと思われるでしょうけど、、、入院怖いとか言ってたら、無理ですよね。。。 >私の周りでも子供が欲しくないという人も結構いるので別におかしいとは思いません。 子供がほしくない方も意外といらっしゃるのですね。 私が特別変というわけでもなさそうなので、安心しました。 ご回答がありがとうございました。

• mellco
回答No.5

一生子供が欲しくない!とは思ってはいませんでしたが、まだ先(3~4年先)でいいや。と思っていました。 友達は早々に結婚し、子供を授かっていたのですが、その辺の影響もなく。 ですが、結婚して2ヶ月(付き合っていた期間は長かったけど)後に妊娠しました。 避妊していなかったので、授かっても間違いじゃないんですけど、あまりに早い展開に自分が付いて行けずちょっと戸惑いました。 で、私の場合は、お腹が大きくなるにつれて、だんだん自然に子供に対しての感情が芽生えてきたという感じです。 ちなみに・・・・・子供好きじゃないです。親戚の赤ちゃんも、外で出会う赤ちゃんに対しても、特別な感情はありませんでした。 『あ、赤ちゃんだ』程度。ですが、自分が妊娠してから『可愛い』と思うようになりました。 出産に対する恐怖って今もありますよ~。 難産だったらどうしよう~~~(≧д≦)とか、それって皆あるんじゃないですかね。

painene
質問者

お礼

私も一生子供が欲しくない!とまで思ってないのですが、今は欲しいという気持ちがない、、、いや、一生欲しくないのかな~~~。うーん。。。 >友達は早々に結婚し、子供を授かっていたのですが、その辺の影響もなく。 身近な人の出産でも、影響を受けないこともあるんですね。私はどうなんだろう・・・。 >お腹が大きくなるにつれて、だんだん自然に子供に対しての感情が芽生えてきたという感じです。 そういうものなんですね。 考えてみると、みんながみんな「子供がほしい!」と思ってから、子供を授かったわけではありませんよね。 >出産に対する恐怖って今もありますよ~。 そうなんですか! なぜか勝手に妊婦の方はないものだと思っていました。。。 誰にでもあるんですか。ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私は、結婚と同時に就職したのですが、その時に、今まで社会人経験がなく全く検診とかしてないし・・・ということで、婦人科に行ってみたら、子宮内膜症と言われ、そうなると、不妊症になる可能性も高い、と。 それで、すぐには子供が欲しいとは思ってなかったのですが、強く欲しいと思いました。本当は2~3年後で良いやと思ってたけど、もし2~3年避妊して、そのときに、あ~、もっと早かったら可能性はあったのに、不妊ですね、とか、言われたらそれこそ悲しすぎると思い、すぐにでも挑戦しようと思いました。

painene
質問者

お礼

>婦人科に行ってみたら、子宮内膜症と言われ、 それは大変でしたね。>< お体のほうは、もう大丈夫でしょうか? 私も婦人科検診は受けたことがありません。。。 生理も不定期だし、受けてみたほうが良いのかな~。。 って、別の話になってしまいました。; 不妊になる可能性、、それを考えるとつらいですね。 私もいつかは子供がほしいと思っているからなのかな。 うーん、よくわからなくなってきた。。。 とにかく、婦人科検診は大切なんですね! ご回答がありがとうございました。

回答No.3

結婚する以前から、せっかく女に生まれたのだから、女にしかできない仕事=出産をいずれはしたい、という気持ちはありましたが、結婚が決まったときから「この人の子供が欲しい!」と強く思っていたかと言えばそんなことは無かったです。 旦那の年齢が年齢だけに(笑)あまりゆっくりしていられないとは自分でも思っていたのですが、2人だけの生活も楽しみたくて、1年は子供を作らないでおこうと決めていたくらいです。 結婚して約束の時間が迫ったのもありましたし、旦那が子供を望んでいたことも理由の1つですが、私は身近な友人の妊娠・出産が一番のきっかけでした。 友人が妊娠してお腹が大きくなっていく様子、出産後にどんどん母らしくなっていく様子、子供が成長していく様子を身近で見ている内に子供っていいなぁって思うようになりました。 私はまだ妊娠中の身なので出産の体験をお話しできないのですが、出産した知人はみな陣痛の痛みは産んでしまえば忘れてしまう、って言います。 それだけ感動的な瞬間なんだろうなぁって漠然と思っています。 ご質問者さんの感じ方は至って正常だと思います。 いつか自然と子供っていいな、って思える日が来ると思います。

painene
質問者

お礼

>女にしかできない仕事=出産をいずれはしたい そういう考え方もありますよね。私は、逆に男も出産できたらいいのに・・・と考えたことがあります(バカですみません)。 >私は身近な友人の妊娠・出産が一番のきっかけでした。 そういえば、私は身近な人の妊娠・出産を見たことがありません。友達も未婚の人が多いし、末っ子なので弟や妹が産まれる時なども経験ないし・・・。そんな事も関係しているかもしれませんね。身近に見たら、もっと子供を授かることについて、わかるのかな。 妊娠中でいらっしゃるんですね。お体を大切になさってください。 産んだ時の感動のほうが大きいと、私の母も言ってました。でも、果たして自分が出産する時もそうだろうか?!と疑ってしまう私です。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、彼氏がいないときから、子供は欲しかったですね。 ですので、結婚式の次の日から(いつ作ってもOKとなった時点)、子作りを開始しました。

painene
質問者

お礼

彼氏がいない時からですか?! 私から考えると、想像もできないけど、きっと子供好きな方なんですね~。 結婚式の次の日から、、、早いっ。 そこまで何の迷いもなく子供がほしいと思えたらなぁ。羨ましくもあります。 ご回答ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

ウチも同じでしたよ。 共働きでなかなか決心がつかなかったですが気が付いたら「子供がほしいなー」と思うようになりました。 それまで安全日であっても避妊していましたがそれからは避妊なしでダンナとエッチするようになりました。 はじめは意識的に排卵日に近い日を避けていたのですが次第にそんなことも気にしなくなりました。 いよいよ欲しいな~と思ってからも3ヶ月はできなくて4ヶ月目に妊娠しました。 お世話になっている人に「子供なんていうのは意識して作るというよりも授かるものなんだから夫婦で避妊なんてしないで生活していれば授かる」みたいなこと言われたのがきっかけですね。 あと2ヶ月で出産ですが今は不安もありますが大きくなるおなかを見ているのがうれしいです

painene
質問者

お礼

私も仕事のことがあるので、仕事に家事に子育てまでやっていけるだろうか・・・という不安もあります。 もし男だったら、もっと気軽に子供が欲しいと思えたのかなぁ・・・なんて考えてしまいます。。。 >「子供なんていうのは意識して作るというよりも授かるものなんだから夫婦で避妊なんてしないで生活していれば授かる」 そうか~!と妙に納得してしまいました。 変に意識しすぎる必要はないのかもしれませんね。 自然に任せる・・・それが良いかも。 >あと2ヶ月で出産ですが今は不安もありますが大きくなるおなかを見ているのがうれしいです 少し早いけど、おめでとうございます! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 人のことだととても喜ばしいことと思えるけど、もし自分のことだったら、喜べるのかな・・・・うーん。。。 ご回答ありがとうございました。