お腹の子供を愛せない

このQ&Aのポイント
  • お腹の子供を愛せない原因とは?
  • お腹の子を愛せる自信がない…どうすればいい?
  • 同じような経験をした方のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の子供を愛せない

今年はじめに子供ができたため、結婚をしました。 当初は本当に嬉しかったのですが、主人と同居するようになり、見えていなかった主人の性格に嫌気が差し、主人への愛情が薄れてきてしまいました。 主人への気持ちに比例するように、お腹の子に愛情を持つことができません。 来月出産予定なので確実にお腹が大きくなっているのに、子供がいる、出産をするという実感も喜びもありません。 「この子がいなければ、主人と別れてやり直せるのに・・・」と考えることも多々あります。 ひどい母親だと自覚しています。 生まれてきた子供を愛せる自信がありません。 誹謗、中傷ではなく、同じような経験をした方、出産してから気持ちが180度変わった方のみのお話が聞きたいです。 出産前特有の精神不安定ではありません。主人に愛情がないことが起因していると分析しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、主人に対しては普通でしたが妊娠しても出産しても実感も喜びもありませんでしたよ。 (そもそも元から子供は好きじゃなかったので、子供に対する期待値も低い) 出産しても「わぁ…可愛い♪赤ちゃんって素敵!天使!」なんてお花畑気分でもなかったし。 生まれてきても愛してるって感覚すらなかったですね。正直。サルの子供を育ててるような‥。 ただ、そこにいるから世話をする。仕事みたいで機械的な感じでした(笑) 可愛らしいと思えてきたのは新生児期過ぎて表情が出て動き始めた時くらいですかねー。 母性の目覚めがどうやら遅かったようです。。。 まあ、生まれてきてから考えてもいいんじゃないでしょうか。もう今年初めにできたってことは来月臨月? お腹に宿ったものは堕ろせないんだし。主人のことをいくら嫌いでも、あんなに死ぬ思いして産んだ子供は別物、 って思うかもしれないし、虐待のニュースに出てきてるような「別れた旦那に顔が似てるので憎らしくなった」って 思うかもしれないし。それは誰にも答えは出せない。ただ、後者で憎らしくてたまらない、こいつがいなければ別れられるのに、って気持ちがいつまでも薄れないようなら、それは子供に罪はないのでいざというときは然るべき施設に預けられるように調べておいてはどうでしょうか?そういう施設があるって知ってるだけでも、違うだろうし。

sakukana37
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして申しわけございません。 道行く赤ちゃん連れのお母様たちが、全員子供をいとおしく大切に思っているように見えて、それに比べて私は・・・・と自己嫌悪に陥ってしまっていました。 さすがに施設にあずけようとは思わないのですが、頭の片隅においておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私の友人の話をしますね。 私の友人は妊娠中に別れたいと切実に思うようになり、 子供が産まれてから別れたそうです。 今はシングルマザーですが、物凄く子供を愛していて大切にしています。 でも時には「別れた相手に似てると思う事もある」と苦笑いで話している事もあります。 この子が居なかったら…などと思うのは不毛です。 もう臨月なんですから産むしか選択肢はありません。 その後の事は子供の顔を見て、あなた自身がどう思うかで決めても良いと思います。 どうしてもご主人とやり直せないなら、離婚すれば良いのです。 どれだけ大変でも、子供が居たから頑張れたという人はたくさん居ます。 それがあなたに当てはまるかどうかは、誰にも分かりませんし もしかしたら、ご主人が親権をあなたから奪うという事も考えられます。 私も一児の母です。 子供は無条件で可愛いと思います。 ですが、ニュースにも出ているような事態になるのを防ぐためにも 前出の方が仰っているように、下調べはしておいた方が良いかもしれないですよね。

sakukana37
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして申しわけございません。 >子供は無条件で可愛いと思います。 私もそんな風になれたらいいな、と心から思います。 主人に対しては、性格的なことよりひどい裏切りを3度もうけたことが愛情をなくした原因です。 もうちょっと頑張ってみます。 あたたかいご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

経験者のみの回答を希望ということなので、私の回答はスルーして頂いて結構です(^o^) 出来ちゃった婚のマイナス面でしょうかね。 ただもう来月には出産なんですよね? だとしたら、今はとにかく無事に生むことだけに専念しませんか? 愛情うんぬんは後から考えれば良いと思います。 子どもが生まれたことで何かが劇的に変わること、というのもあります。 今、にっちもさっちも行かない状況なら、それには敢えて触れずに、とにかく 頑張って、無事にお産する。これだけ考えましょう。 生まれた子ども見れば、何か感じることもあるでしょう。 夫自身にも変化があるかも知れません。 性格がいや、というのも修復不可能なんですか?? ひどいDVとか大きな借金隠されていた、などということだと別ですが みんな最初はそんなもんですよ。あれが気に入らない、ここが気に入らない。 でもそれだけで離婚していたら人間何十回も結婚離婚を繰り返すハメになります。 未熟なのはお互い様ではないですか?子どもをもうけたぐらいなのですから 愛し合っていたのでしょう?質問者様だって完璧ではないはずです。そこをお互い 上手く調整し合って、許したり我慢したりしながら前に進んでいくのが夫婦です。 まあとにかく今はややこしい問題は忘れて「出産のことだけ考える」で行きましょう。 お産だけは避けて通れない試練なのですから。 その試練の後、質問者様も何か気持ちの中に芽生える物があるかも知れません。 煮詰まったときは何か一点に集中した方が良いです。色んなことを考えても結局 答えは出ないでしょ? どうぞその日までお健やかに。そしてとにかく生まれた赤ちゃんを抱いてみて下さい。 色んなことを考えるのはそれからです。そこからまた始まるんです。

sakukana37
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして申しわけございません。 おっしゃるとおり産むことだけに専念したいと思います。 主人に対しては、性格的なことよりひどい裏切りを3度もうけたことが愛情をなくした原因です。 もうちょっと頑張ってみます。 あたたかいご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

お気に召さなかったらごめんなさいね。 出産前の情緒不安定ではない と 書かれているのですが  自分で分かる人は無いと思います。 例えば 鬱である と言う人、、、、 私は鬱じゃないです って言います? 鬱だ と言う判断が出来ないから 鬱なんです、周囲に指摘され それでも受け入れられなく 強制的に病院に連れて行かれて が多いと思いますけどね。。。 仮に 情緒不安定ではない として 既に 出産が近いでしょうから 産むしかありません。 今更堕胎は出来ないでしょうし だけど 離婚は出来ますよ。 夫婦は鏡 って言うじゃない? 見えていなかった主人の性格に嫌気が差し、主人への愛情が薄れてきてしまいました。 って言う事は 旦那様も感じている部分は 大なり小なりあると思います。 それは 仕方ないですよ、、、何処の夫婦もある事です。

sakukana37
質問者

お礼

ご連絡が遅れまして申しわけございません。 おそらく主人も私に嫌気が差していると思いますが(^^:) 主人への性格的なことも愛情が薄れた原因のひとつですが、信じられない裏切りを3度も受けたのが要因です。もうちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。