• 締切済み

子供がいる女性の方に質問です。

私には今3ヵ月になる子供がいます。今2人目が欲しいと考えているのですが、1人目を産んだときの痛みの恐怖がよみがえってきてどうしても実行にうつせません・・・。 皆さんはどうやって、2人目、3人目をつくる気になりましたか?? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mama31
回答No.10

陣痛の痛みって恐怖ですよね!すご~くわかります。私は7歳・5歳・1歳4ヶ月の子の間々です。あの痛みを3回経験しました! 一番上に子がまだ8ヶ月の時に二人目を妊娠しました。私達、夫婦は「子供は一人っ子だと寂しいから二人くらいはほしいね」と話していたので少し時期は早かったけど二人目をつくりましたね。 陣痛は痛いというのはわかっていても、でもお腹の中の赤ちゃんはその時がくれば出ようと頑張るし、そうなるとママも痛みに耐えて産むしかないですよね。頑張って生まれてきてくれたわが子の顔を見ると陣痛の痛みもふっとんじゃいますよ。忘れることができるからまた次の子を産めるのではないでしょうか?質問者様は産んでからまだ3ヶ月しかたってないから、きっともうすこし時間が進めば恐怖もすこし収まるのではないかなぁと思います。 無痛分娩をした友達がいますが、ちょっとは痛いみたいですが、自然分娩よりは楽だとおもいます。無痛分娩も頭にいれて二人目かんがえてみてはいかがでしょうか? 子供は一人より二人・三人いたほうが成長の楽しみも二倍・三倍ふえますよ。頑張ってくださいね!

nekobasu13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そーですよね!私も一人っ子は寂しいだろうなーとおもいます。あの痛みの恐怖は忘れられませんが、今生まれた子のためにも頑張って二人目、兄弟をつくってあげられるよう努力していきたいと思います!!

• caroz
回答No.9

私も1人目の出産の苦しさが忘れられず、 「しばらくは1人でいいや」と思っていました。 1人目は男の子で、3歳になりますが、 だんだん成長するにつれて、 世話の面ではかなり楽になってきたので、 (夜はぐっすり寝てくれるとか、会話が成り立つとか、 子供用に特別食事を作らず、大人からかなり取り分けが できるとか、トイレで排泄してくれるとかですかね。 もちろん、違う面で悩みも出てくるのですが(笑)) そろそろ2人目が欲しいなあという気分に だんだんなってきたのです。 知り合いの赤ちゃんを抱かせてもらったり、 公園で兄弟で遊んでいる光景を見たり、 「ああ、2人いるのもいいなあ」って 本当に不思議なんですが、自然と考えるようになりました。 現在、2人目を妊娠中です。 上の子が4歳になる前に、生まれる予定です。 「産んだときの痛みや苦しみは忘れちゃうよ」と言われてましたが、 はっきり言って・・・覚えてます(泣) でも、その恐怖心より、お腹の子に対しての愛おしさや 上の子が赤ちゃんを楽しみにしている姿を見ると、嬉しいです。 「あ~、もうこうなったら元気な子を産むさ!!!」と 母は強し!です。 1人目もそうでしたが、 「その人が耐えられない痛みは来ない!!」と励まされました。 1人目より2人目のほうが楽だったなんて話も聞きますし。 今はまだ考えられなくてもいいんじゃないでしょうか? 2人目・3人目を産む時期は、人それぞれだと思います。 もちろん、産まなきゃならないなんてこともないと思いますし。 まずは1人目のお子さんの育児を頑張ってください!

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。やっぱり出産を経験した人はあの時の恐怖心は忘れていないんですね。私がただのへたれなのかなーって少しへこんでいました・・・そうですよね、その人に耐えられない痛みは来ませんよね!!まず今は育児、がんばります!そして少し落ち着いたらこの子のためにも二人目、考えていこうと思います。

回答No.8

二人目妊娠中です。 そろそろつくろうかなと思ったのは上の子がいろいろ自己主張するようになり、あの何にも出来ないほんとにかわいい天使のような乳児をもう一度抱きたくなったから。 上の子はそれはそれでかわいいですけどもう一回くらいかわいいだけの赤ちゃんも欲しかったんです。 一人目は無痛分娩でした。でも痛かったです。 今度は和痛です。前よりも痛いと思いますがこれも一生で最後かもと思えばなんとかなりそうだと思っています。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり無痛分娩でも痛いんですか・・・。私も一生で最後の経験だと思って、頑張ってみようかと思います。(無痛分娩で)(^_^;)

noname#31301
noname#31301
回答No.7

やっぱりもう一度あの痛みを経験することになると思うと恐怖でした!でも産んだ後、赤ちゃんと対面したときの何ともいえない幸福感ももう一度味わってみてもいいかな。とも思いました。     でもやっぱり辛いですね。陣痛が来たときは、正直、子供はもういい!死んだほうがマシ!なんて鬼のような事を思ってしまいました。    私の友人が無痛分娩をして、辛くないお産だったらしいのですが、私もそうすれば良かったと今になって思います。  質問者様も無痛分娩、視野に入れてみたらどうですか?痛くないけど出産の感覚はあるらしいです。現代の医学はすごいですね。  

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。ホント私も死ぬかと思いました・・・。その記憶が今でも忘れられません。無痛分娩はそんなに楽なんですか?!!やっぱもう一人くらいは産んで兄弟をつくってあげたいですもんね~・・^_^;

• raterate
回答No.6

産後、一年間は母体の為にも極力妊娠しないように!って病院で言われていたので1年間は全く兄弟なんて考えていませんでした。 で、1年もすると出産の時の事はすっかり忘れてしまいます・・・(汗。 共働きで一人育てるのも大変だなぁって思ってたけど、友達や兄弟で妊娠したよ~って話を聞いたら何となく自分も欲しくなってしまい。 連鎖反応的に・・・。ちょうと1歳の誕生日が終わった後くらい(汗。でも、3人目は絶対に作りたくないです。なぜなら自分の体系が戻りづらくなっている事に二人目を産んだ後実感しているし、30歳前には体力的な問題で産み終わりたかったので二人目をちょっと急いだ感もありますが(汗。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m>んじゃ私も1年後には忘れれる事願います!!<(_ _)>やっぱ兄弟がいるって、いいですよねぇ~!!

• asuka-h
回答No.5

3歳8ヶ月、4ヶ月の2児がいます。 自分が一人っ子だったため、二人以上はと固く心に誓っていたので二人目は悩みませんでした。 初産の時は丸一日以上陣痛に苦しみましたが、産まれた時のあの達成感を励みにがんばりました。二回目は3時間かかりませんでしたが。。 まあ一人でも二人以上でも、お母様自身が納得することが大事だと思います。少し落ち着かれてから「ほしい」と思えば、その時が産み時ではないでしょうか。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m>私も心には誓っていたのですが・・怖くなってしまいました。そうですよね!欲しいときでいいですよね!!ゆっくりこれから考えていきたいと思います。

• big-mam
回答No.4

もうすぐ4さいになる息子と2歳になる息子がおります。 私も長男の出産時の痛みの記憶が残ってる頃は 『もう出産なんて2度とゴメンだ!!』 と思っていましたが、長男が成長するにつれ可愛さも増し、兄弟も欲しかったし、その頃には痛みはいい思い出に変わってました^^ 長男1歳2ヶ月の時に次男を妊娠しました。 nekobasu13さんのお子さん、まだ3ヶ月。 これから表情も豊かになってきて、寝返りやハイハイ、お座り・・・と成長して“かわいいな”と思えるようになったら、痛かった記憶よりまた赤ちゃんを授かれる喜びのほうが大きくなると思います(*^_^*) 痛かった記憶は2人目が臨月に入った頃に蘇って、1人目の出産の時にはわからなかった痛みが2人目の出産では予想できてしまうので 『また陣痛に苦しむのか・・・』 と不安になったりもしましたが(保険がきかないのでしませんでしたが無痛分娩も考えたほど(笑)) でも、実際に2人目の出産時は1人目の時の経験があるし、お産が進むのも早いので、長男のときより気持ちに余裕もあり、生まれてくる喜びを感じながら落ち着いて出産することが出来ました。(長男の時は意識が朦朧として産声も記憶に残らなかったぐらいf^_^;) 今はまだnekobasu13さんの出産時の記憶が鮮明なので、2人目は考えられないかもしれませんが、二人目が欲しいというお気持ちがおありなら、1人目を育てていくうちにまた2人目を作る気になれると思いますよ! お互い育児頑張りましょうね!!

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました<m(__)m>確かに、まだ3ヶ月ですが、生まれてきたこの子の顔を見ているとあの時の痛みなんてぇ~って思います・・。でもやっぱりまだ怖いですね~^_^;時間が解決してくれるのを信じて頑張ってみます!!

• ikenaiko
回答No.3

参考になりませんが私の経験では一人目と二人目では 全然痛みも時間も違いました。 最初の出産は未知の世界で想像以上の苦しみで絶叫して暴れて いましたが二人目は病院へ行って一時間で出産でした。 一度産道が開くと次は楽のようですね。 一人目も二人目もお恥ずかしながら無計画妊娠でしたが すぐ二人目ができた時には質問者様と同じような「またあの痛みが」 という恐怖感でイッパイでした。 でもやはり「案ずるより産むがやすし」ですよ。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました<m(__)m>こんなふうに思っているのが自分だけじゃないと思うだけで勇気づけられました。そーですよね、案ずるより産むがやすし!ですよねぇ~^_^;

回答No.2

こんにちは。 中3、小4、小1の3人のままをしています そうですね~2人目は子供にせがまれてですが、 (回りに兄弟の居る友達が多かったので)三人目は・・・ 本人に申し訳ないですが、出来たことすら気づかず4ケ月になっていて まあいっか、て感じだったんです。 うちは1人目吸引、2人目帝王切開寸前(結局通常分娩で) 3人目産院に間に合わず旦那の車の中で、とそれはマンガになりそうな 壮絶な出産ですが、今となってはいい思い出で賑やかで 楽しい自慢の家庭であります。 本音は作る気なんてこれっぽっちもなかったんです。でも 出来たと判ってから、堕ろす事はこれもまたこれっぽっちも 考えませんでした。せっかく授かったんだから頑張ろうかな? こんな感じでした。それに旦那と子供の嬉しそうな顔を見ると こっちまでいい事したんだな~と思っちゃうんですよね これは女性にしか体験できないことなので。 まだ3ヵ月だったら大変な子育て中ですよね。もう少し 育児に専念して心に余裕が出来てから またじっくり考えても遅くないですよ! 回りに「2人目は?」「兄弟作らないの?」なんて言われても 無視無視!!マイペースで頑張りましょう。そして本当に 兄弟作ってあげようかな、と思った時が一番です。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。 たいへんだったんですね・・・。 確かに、旦那の嬉しい顔や、子供の顔を見ていると、あんな痛み忘れちゃってます! これからは、焦らず、ゆっくり考えていこうと思います。

noname#84496
noname#84496
回答No.1

痛みはすぐに忘れちゃうもんです(笑)