• 締切済み

子供がいる女性の方に質問です。

私には今3ヵ月になる子供がいます。今2人目が欲しいと考えているのですが、1人目を産んだときの痛みの恐怖がよみがえってきてどうしても実行にうつせません・・・。 皆さんはどうやって、2人目、3人目をつくる気になりましたか?? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.10

陣痛の痛みって恐怖ですよね!すご~くわかります。私は7歳・5歳・1歳4ヶ月の子の間々です。あの痛みを3回経験しました! 一番上に子がまだ8ヶ月の時に二人目を妊娠しました。私達、夫婦は「子供は一人っ子だと寂しいから二人くらいはほしいね」と話していたので少し時期は早かったけど二人目をつくりましたね。 陣痛は痛いというのはわかっていても、でもお腹の中の赤ちゃんはその時がくれば出ようと頑張るし、そうなるとママも痛みに耐えて産むしかないですよね。頑張って生まれてきてくれたわが子の顔を見ると陣痛の痛みもふっとんじゃいますよ。忘れることができるからまた次の子を産めるのではないでしょうか?質問者様は産んでからまだ3ヶ月しかたってないから、きっともうすこし時間が進めば恐怖もすこし収まるのではないかなぁと思います。 無痛分娩をした友達がいますが、ちょっとは痛いみたいですが、自然分娩よりは楽だとおもいます。無痛分娩も頭にいれて二人目かんがえてみてはいかがでしょうか? 子供は一人より二人・三人いたほうが成長の楽しみも二倍・三倍ふえますよ。頑張ってくださいね!

nekobasu13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そーですよね!私も一人っ子は寂しいだろうなーとおもいます。あの痛みの恐怖は忘れられませんが、今生まれた子のためにも頑張って二人目、兄弟をつくってあげられるよう努力していきたいと思います!!

  • caroz
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

私も1人目の出産の苦しさが忘れられず、 「しばらくは1人でいいや」と思っていました。 1人目は男の子で、3歳になりますが、 だんだん成長するにつれて、 世話の面ではかなり楽になってきたので、 (夜はぐっすり寝てくれるとか、会話が成り立つとか、 子供用に特別食事を作らず、大人からかなり取り分けが できるとか、トイレで排泄してくれるとかですかね。 もちろん、違う面で悩みも出てくるのですが(笑)) そろそろ2人目が欲しいなあという気分に だんだんなってきたのです。 知り合いの赤ちゃんを抱かせてもらったり、 公園で兄弟で遊んでいる光景を見たり、 「ああ、2人いるのもいいなあ」って 本当に不思議なんですが、自然と考えるようになりました。 現在、2人目を妊娠中です。 上の子が4歳になる前に、生まれる予定です。 「産んだときの痛みや苦しみは忘れちゃうよ」と言われてましたが、 はっきり言って・・・覚えてます(泣) でも、その恐怖心より、お腹の子に対しての愛おしさや 上の子が赤ちゃんを楽しみにしている姿を見ると、嬉しいです。 「あ~、もうこうなったら元気な子を産むさ!!!」と 母は強し!です。 1人目もそうでしたが、 「その人が耐えられない痛みは来ない!!」と励まされました。 1人目より2人目のほうが楽だったなんて話も聞きますし。 今はまだ考えられなくてもいいんじゃないでしょうか? 2人目・3人目を産む時期は、人それぞれだと思います。 もちろん、産まなきゃならないなんてこともないと思いますし。 まずは1人目のお子さんの育児を頑張ってください!

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。やっぱり出産を経験した人はあの時の恐怖心は忘れていないんですね。私がただのへたれなのかなーって少しへこんでいました・・・そうですよね、その人に耐えられない痛みは来ませんよね!!まず今は育児、がんばります!そして少し落ち着いたらこの子のためにも二人目、考えていこうと思います。

回答No.8

二人目妊娠中です。 そろそろつくろうかなと思ったのは上の子がいろいろ自己主張するようになり、あの何にも出来ないほんとにかわいい天使のような乳児をもう一度抱きたくなったから。 上の子はそれはそれでかわいいですけどもう一回くらいかわいいだけの赤ちゃんも欲しかったんです。 一人目は無痛分娩でした。でも痛かったです。 今度は和痛です。前よりも痛いと思いますがこれも一生で最後かもと思えばなんとかなりそうだと思っています。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり無痛分娩でも痛いんですか・・・。私も一生で最後の経験だと思って、頑張ってみようかと思います。(無痛分娩で)(^_^;)

noname#31301
noname#31301
回答No.7

 やっぱりもう一度あの痛みを経験することになると思うと恐怖でした!でも産んだ後、赤ちゃんと対面したときの何ともいえない幸福感ももう一度味わってみてもいいかな。とも思いました。     でもやっぱり辛いですね。陣痛が来たときは、正直、子供はもういい!死んだほうがマシ!なんて鬼のような事を思ってしまいました。    私の友人が無痛分娩をして、辛くないお産だったらしいのですが、私もそうすれば良かったと今になって思います。  質問者様も無痛分娩、視野に入れてみたらどうですか?痛くないけど出産の感覚はあるらしいです。現代の医学はすごいですね。  

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。ホント私も死ぬかと思いました・・・。その記憶が今でも忘れられません。無痛分娩はそんなに楽なんですか?!!やっぱもう一人くらいは産んで兄弟をつくってあげたいですもんね~・・^_^;

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.6

産後、一年間は母体の為にも極力妊娠しないように!って病院で言われていたので1年間は全く兄弟なんて考えていませんでした。 で、1年もすると出産の時の事はすっかり忘れてしまいます・・・(汗。 共働きで一人育てるのも大変だなぁって思ってたけど、友達や兄弟で妊娠したよ~って話を聞いたら何となく自分も欲しくなってしまい。 連鎖反応的に・・・。ちょうと1歳の誕生日が終わった後くらい(汗。でも、3人目は絶対に作りたくないです。なぜなら自分の体系が戻りづらくなっている事に二人目を産んだ後実感しているし、30歳前には体力的な問題で産み終わりたかったので二人目をちょっと急いだ感もありますが(汗。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m>んじゃ私も1年後には忘れれる事願います!!<(_ _)>やっぱ兄弟がいるって、いいですよねぇ~!!

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

3歳8ヶ月、4ヶ月の2児がいます。 自分が一人っ子だったため、二人以上はと固く心に誓っていたので二人目は悩みませんでした。 初産の時は丸一日以上陣痛に苦しみましたが、産まれた時のあの達成感を励みにがんばりました。二回目は3時間かかりませんでしたが。。 まあ一人でも二人以上でも、お母様自身が納得することが大事だと思います。少し落ち着かれてから「ほしい」と思えば、その時が産み時ではないでしょうか。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m>私も心には誓っていたのですが・・怖くなってしまいました。そうですよね!欲しいときでいいですよね!!ゆっくりこれから考えていきたいと思います。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

もうすぐ4さいになる息子と2歳になる息子がおります。 私も長男の出産時の痛みの記憶が残ってる頃は 『もう出産なんて2度とゴメンだ!!』 と思っていましたが、長男が成長するにつれ可愛さも増し、兄弟も欲しかったし、その頃には痛みはいい思い出に変わってました^^ 長男1歳2ヶ月の時に次男を妊娠しました。 nekobasu13さんのお子さん、まだ3ヶ月。 これから表情も豊かになってきて、寝返りやハイハイ、お座り・・・と成長して“かわいいな”と思えるようになったら、痛かった記憶よりまた赤ちゃんを授かれる喜びのほうが大きくなると思います(*^_^*) 痛かった記憶は2人目が臨月に入った頃に蘇って、1人目の出産の時にはわからなかった痛みが2人目の出産では予想できてしまうので 『また陣痛に苦しむのか・・・』 と不安になったりもしましたが(保険がきかないのでしませんでしたが無痛分娩も考えたほど(笑)) でも、実際に2人目の出産時は1人目の時の経験があるし、お産が進むのも早いので、長男のときより気持ちに余裕もあり、生まれてくる喜びを感じながら落ち着いて出産することが出来ました。(長男の時は意識が朦朧として産声も記憶に残らなかったぐらいf^_^;) 今はまだnekobasu13さんの出産時の記憶が鮮明なので、2人目は考えられないかもしれませんが、二人目が欲しいというお気持ちがおありなら、1人目を育てていくうちにまた2人目を作る気になれると思いますよ! お互い育児頑張りましょうね!!

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました<m(__)m>確かに、まだ3ヶ月ですが、生まれてきたこの子の顔を見ているとあの時の痛みなんてぇ~って思います・・。でもやっぱりまだ怖いですね~^_^;時間が解決してくれるのを信じて頑張ってみます!!

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

参考になりませんが私の経験では一人目と二人目では 全然痛みも時間も違いました。 最初の出産は未知の世界で想像以上の苦しみで絶叫して暴れて いましたが二人目は病院へ行って一時間で出産でした。 一度産道が開くと次は楽のようですね。 一人目も二人目もお恥ずかしながら無計画妊娠でしたが すぐ二人目ができた時には質問者様と同じような「またあの痛みが」 という恐怖感でイッパイでした。 でもやはり「案ずるより産むがやすし」ですよ。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました<m(__)m>こんなふうに思っているのが自分だけじゃないと思うだけで勇気づけられました。そーですよね、案ずるより産むがやすし!ですよねぇ~^_^;

回答No.2

こんにちは。 中3、小4、小1の3人のままをしています そうですね~2人目は子供にせがまれてですが、 (回りに兄弟の居る友達が多かったので)三人目は・・・ 本人に申し訳ないですが、出来たことすら気づかず4ケ月になっていて まあいっか、て感じだったんです。 うちは1人目吸引、2人目帝王切開寸前(結局通常分娩で) 3人目産院に間に合わず旦那の車の中で、とそれはマンガになりそうな 壮絶な出産ですが、今となってはいい思い出で賑やかで 楽しい自慢の家庭であります。 本音は作る気なんてこれっぽっちもなかったんです。でも 出来たと判ってから、堕ろす事はこれもまたこれっぽっちも 考えませんでした。せっかく授かったんだから頑張ろうかな? こんな感じでした。それに旦那と子供の嬉しそうな顔を見ると こっちまでいい事したんだな~と思っちゃうんですよね これは女性にしか体験できないことなので。 まだ3ヵ月だったら大変な子育て中ですよね。もう少し 育児に専念して心に余裕が出来てから またじっくり考えても遅くないですよ! 回りに「2人目は?」「兄弟作らないの?」なんて言われても 無視無視!!マイペースで頑張りましょう。そして本当に 兄弟作ってあげようかな、と思った時が一番です。

nekobasu13
質問者

お礼

回答有難うございました。 たいへんだったんですね・・・。 確かに、旦那の嬉しい顔や、子供の顔を見ていると、あんな痛み忘れちゃってます! これからは、焦らず、ゆっくり考えていこうと思います。

noname#84496
noname#84496
回答No.1

痛みはすぐに忘れちゃうもんです(笑)

関連するQ&A

  • 子供を生む辛さ

    『鼻からスイカ』とは聞いた事ありますが 赤ちゃんを産むときは相当痛いようですね 僕は男なのでその痛みがさっぱり分かりません 『鼻からスイカ』だしたら相当痛いぞ、とは思いますが 鼻からスイカなんか出した事ないですし。。。 2人目を産むとき、又は2人目をつくろうとしているとき またあの痛みが来るという恐怖心から嫌だと思うことはないのですか? ないとしたらそれは何故ですか? もし恐怖心がないとしたら 仮にあったとしても実行できるなら 痛み以上の結果が与えられるからだと僕は思うのですが 実際どうなんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。この場合どうしますか?

    あなたがカフェに一人で入ったときの事です。 目の前に若い女性の二人組が座りました。二人ともベビーカーの小さい子供を連れています。 会話の声がとても大きかったのと、とてもお母さんの口にするような言葉遣いじゃなかったのが気になって ふと読んでいた雑誌から目を上げてみました。 自分の正面でこちら側に背を向けて座っている女性を見てビックリ。 流行りのローライズのジーンズをはいて、向かい側の子供に何か食べさせていたから余計に前屈みになっていたのですが もろ、お尻が半分以上見えてしまっています。 よく下着が見えている子がいますけど、完全にお尻です。 それもそれ以上は捕まっちゃうだろうって言う程。 もちろん、本人は気づいていないと思います。 気づくと周りの男性客がその女性に釘付けになっています。 忠告してあげたいのですが その二人組は金髪に派手なメイクと服装。 一人は2歳くらいの子供まで金髪。 赤ちゃんの横で二人ともタバコをプカプカ。 もう一人のお母さんはサンダルのまま、片足をイスに乗せています。 「ウゼーよ。マジ、テメーウルセー。マジ死ねよ」 「だろー???そうじゃね?やべぇよな?」 店内に響き渡るような会話。 こんな時、あなたなら声をかけて教えてあげますか? *実は私の体験なのですが、私はちょっと怖くて声をかけられなかったのですが  教えてあげた方が良かったかな?と後悔しています。  みなさんだったらどうしたかお聞かせください。

  • 女性の方に質問です。

    私は、25歳の会社員です。 今会社に気になる女性(26歳)がいます。普段みんなでいる時はいつもと変わらない様子だったため、初めは全く気にしていなかったのですが、先日たまたま二人になった時にその女性に誘われて食事にいきました。その時は、とても楽しかったため、再度食事に誘ったところ、「今度はみんなで行こう」と言われてしまいました。 少々ショックでしたが、今度は職場の仲間4人で食事をし、恋愛の話になったのですが、その話が始まった途端に私が目を合わせられないほど私の方をじっと凝視してきたのです。 ちなみに普段会社で会っても普通の様子で、あちらから近寄ってきたり、二人だけで話すといったことは全くありません。たまたま目が会うと赤面したり、目を逸らされたりします。しかし、その後食事に誘っても、「みんなで行こう」と言われてしまいます。また、メールもちょくちょくしているのですが、女性からのメールは来ず、こちらからのメールだけで、しかも狙ったように1時間後の返信という状況です(返信は必ずありますが・・・)。 そこで女性のかたに聞きたいのですが、これはどういった心境なのでしょうか?女心がわからずに困っております。

  • 子供の一人遊びについて

    3歳3ヶ月になる娘を持つ母です。最近子供があまりにもひとりで遊べないことに悩んでいます。 とにかく1人で遊ぶことが苦手で、朝から身近な人に「遊んで遊んで!」と頼っています。誰にも相手にされなければ、ず~っと私の 金魚の糞 状態です。 黙ってそばで見ているだけならかわいいのですが、とにかくよくしゃべる子供で、常に対話を求め、終わりのない様々な要求を突きつけてきます。まともに相手をしていれば、あっという間に夕方、夜には喉が痛くてたまらないほどです。 私が知る周りの子供たちは皆、何か夢中になれる物を見つけて、ひとりでも楽しく遊んでいるように見えます。 「ママがいつも家にいるからだよ・・・、兄弟がいないからだよ・・・」と言われればそれまでなんですが。 今の状態で、二人目を作ろうなんて気にはとてもなれません。 個人差はあると思いますが、もう少し一人で遊ぶことの楽しさをわかって欲しいな~なんて思っています。 この質問を読んで何かお感じになることがあったらどんなことでもかまいません、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 子供 二人いた方が どれぐらい いいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

  • 子供2人いた方がいいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

  • 月齢が近い子供の友達のほうがいいのかな?

    過去の質問も見たのですが、見つけられなかったので質問させていただきます。  そんなに深刻に悩んでいるわけではないので、「うちはこうだったよ!」等のご意見を聞かせていただけるとうれしいのですが・・  現在、1才6ヶ月の娘が一人います。  近所にママ友が2人います。その子供達は、2人とも1才3ヶ月で、うちの娘とは3ヶ月の違いがあります。  幼稚園・小学校にいけば学年は1つ下になる子たちですが、今のところは娘も楽しそうに遊んでいるし、片言で名前を言ったりしています。  ママ達ともとても気が合うので、今まで考えてなかったのですが・・  やはり、1才6ヶ月の子供と、1才3ヶ月の子供だと出来ることが多少違いますよね? 同じ月齢の子供と遊ばせた方がいいのかな~?と疑問が出てきました。    残念ながら近所に同じ月齢の子供がいなくて、すこし離れたところに、母親学級で知り合ったママ友がやはり2人います。 今は週に1回会う程度で、子供達は同じ月齢なのですが、どうもウチの娘はそちらの子供達とはあまり楽しくないらしく、泣いてばかりいて、すぐに帰りたがります。  こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 同じ月齢の子供と、なるべく会わせたほうがいいのでしょうか? つたない文章で、わかりにくかったらすみません。 何か不明な点等ありましたら、補足しますので、経験者の方、ご意見お聞かせください。

  • 私「一人っ子」っていう女性の方へ質問

    いま2人目を作るか悩んでいます。 1人目は今1歳の女の子です。 私たち夫婦は1人で十分なのですが、その子の将来を考えると兄弟がいるのがいいのかな~と…。 身近に一人っ子の人がいないのでここで質問します。 一人っ子の女性の方で今までに一人で良かったと思ったことと嫌だと思ったことを参考に教えてほしいです!! 差し支えなければ今の年齢も教えてほしいですm(_ _)m

  • 出産&育児をしたかたに質問です!

    出産&育児をしたかたに質問です。私は2歳と7ヶ月の子供がいます。一人目を産んで体重が3キロ戻らず、二人目を産んでさらに3キロ戻らず、結婚前に比べて6キロも体重が増えてしまいました。おまけに日に日に腕は太くなるし・・・。最近皆に腕がたくましくなったね。とか、太った?などと言われてかなりブルーです(>_<)みなさんは体重って産前に戻りましたか?腕は太くなりましたか?太くなった腕はもう元には戻らないのでしょうか?

  • 女好きです。なるべく女性の方に質問です。

    昔から女好きでした。 20代ははあまり持てなかったので関係なかったのですが、30代の今はよく持てます。 自分がすでに幸せに思っている傍から次の女性が近づいてきます。 先日も今度食事に行きましょうと、言われました。 好意の内容は分かりませんが、べつに深い関係は望みません。 友人の一人くらいです。 でも、断る気にもなれないけど、変なことになると恐ろしいので恐怖です。 もしかすると、こちらの勘違いかもしれませんが、親しすぎます。 彼女がいても、近づいてくるのはどうしてですか? 女性の心理を知りたいです。

専門家に質問してみよう