• ベストアンサー

女性の方に質問です。この場合どうしますか?

あなたがカフェに一人で入ったときの事です。 目の前に若い女性の二人組が座りました。二人ともベビーカーの小さい子供を連れています。 会話の声がとても大きかったのと、とてもお母さんの口にするような言葉遣いじゃなかったのが気になって ふと読んでいた雑誌から目を上げてみました。 自分の正面でこちら側に背を向けて座っている女性を見てビックリ。 流行りのローライズのジーンズをはいて、向かい側の子供に何か食べさせていたから余計に前屈みになっていたのですが もろ、お尻が半分以上見えてしまっています。 よく下着が見えている子がいますけど、完全にお尻です。 それもそれ以上は捕まっちゃうだろうって言う程。 もちろん、本人は気づいていないと思います。 気づくと周りの男性客がその女性に釘付けになっています。 忠告してあげたいのですが その二人組は金髪に派手なメイクと服装。 一人は2歳くらいの子供まで金髪。 赤ちゃんの横で二人ともタバコをプカプカ。 もう一人のお母さんはサンダルのまま、片足をイスに乗せています。 「ウゼーよ。マジ、テメーウルセー。マジ死ねよ」 「だろー???そうじゃね?やべぇよな?」 店内に響き渡るような会話。 こんな時、あなたなら声をかけて教えてあげますか? *実は私の体験なのですが、私はちょっと怖くて声をかけられなかったのですが  教えてあげた方が良かったかな?と後悔しています。  みなさんだったらどうしたかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.8

はい、わたしも、声なんてかけません。 他の方もおっしゃっていましたが、次元が違い過ぎます。 間違いなく >「ウゼーよ。マジ、テメーウルセー。マジ死ねよ」 が、返って来ます。 それに、彼女達は「半ケツ」状態は、自覚していると思いますよ。 男友達にも何回か聞いた事がありますが、通勤途上の普通のOLでも、スカートの下がほぼ100%確認できるスケスケのスカートを履いていて男性の視線は釘付け状態だったり、胸を出したりお尻を出したり、同じ女性としてこちらが恥ずかしくなるような人がたくさんいます。 気付いていなかったケースを除けば、露出癖があるのでしょう。 たぶん、男性の視線が集まる=モテると大きな勘違いをしているのだと思われます。 ただ、不思議なのですが、そういう女性の中で、「きれいな人だな」と思えた人は皆無です。 男性の視線の点で考えると、視覚と感情は別・・・という事なのでしょう。 yukiinuさんは、親切な気持ちで思われた事で、そして後悔していらっしゃるのだと思いますが、こういう世の中になって来て、わたしは「悪い」存在には関わらないようにするようになりました。 「悪い」というのは、言葉遣いが悪かったり、態度が悪かったり、感じる「気」が悪かったり・・・という意味でです。 他の心優しい回答者さんも心配していらっしゃいますが、そういう人たちの子供は、同じように育ちます。彼女たちも、同じように育てられたのだと思います。そして、その親も、同じように・・・。 だから、関わらないのが一番だと思います。 これは、「冷たい」というのとは、異質のものだとも思っています。 でも、わたしは、他の女性のスカートのファスナーが開いていたり、カーラーをつけたままだったり、そういう時には、側に行って、隠してあげてから小声で教えてあげるようにしています。

yukiinu
質問者

お礼

>男性の視線が集まる=モテる なるほど~・・・・そう言う考えもあるんですね。 本人が気にしていないならまさに余計なお世話ですね。 それに、『『そういう女性の中で、「きれいな人だな」と思えた人は皆無です。』』というのには妙に納得させられてしまいました。 確かに女性から見て「キレイで素敵」って思う人って身だしなみもきちんとしていて言葉遣いも上品ですよね。 私自身が昔から「リボンほどけてますよ」とか「ストッキング伝線してますよ」とか 自分で気をつけているつもりでも気付かなくて忠告してもらって助かっているタイプなので 何となく、見て見ぬ振りしてしまったことを後悔してしまったのです。 でも、adelaideさんのおっしゃる通りなんだろうなととても納得しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#76764
noname#76764
回答No.17

教えてあげません。教えてあげたいとも思わない。 というか、読んでて思いましたが、お尻が見えていることとかは、 はっきり言ってどうでもいいです。それよりもまず、 あんた真っ当な人間になれよ!と言ってやりたいです。 ああ、子供が可哀想でならない。そういう人間ってやっぱりいるんですね。 これが今後負の連鎖となっていくんでしょうね。

yukiinu
質問者

お礼

なるほどー。 私はまだまだ甘いな!って思ってしまいました。 今回は、お尻が見えていたので教えてあげたら良かったのか気になったのですが 正直、このようなお母さん達って残念だけど私の周りにたくさんいて見かけてしまいます。 子供達、ああならないでよって願うばかりですけど大抵は親をみて育ってしまいますからね。 犯罪を犯す程、厳しくしつけるのがいいとは思いませんが 親となった以上、子供のお手本になる親になって欲しいと思います。 と言うか、自分がそこまで未熟なら子供生むなよ!って思ってしまうのは 子供のいない主婦のひがみなのかしら?(苦笑) せめて反面教師になって、今後の連鎖を断ち切って欲しいですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

yukiinu
質問者

補足

sepia712さま、スペースをお借りします。 みなさま、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。 思っていた以上にたくさんの書き込みを頂き驚きました。 色々と参考になるお話が伺えて読んでいてとても面白かったです。 ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.16

教えてあげません。せいぜい、私はああならないようにしよう・・・と思うだけですね。 そのような若奥様は、子供より自分が大事なのだと思います。 少し仏心を出せたなら、「気づけ・・・! 見えてるよ、気づけ・・・! お姉さん・・・」と強く念じるくらいですかね・・・。

yukiinu
質問者

お礼

>少し仏心を出せたなら、「気づけ・・・! 見えてるよ、気づけ・・・! お姉さん・・・」と強く念じるくらいですかね・・・。 このくだりが私のツボにハマってしまいました(笑) そうですね。 私も自分がそうならないようにもっと気合いを入れて気をつけようと思いました。 楽しいご回答、どうもありがとうございました。参考になりました。

• wyco
回答No.15

え~、わざわざ教えてなんてあげませんよ。 恥かかせればいいじゃないですか。そもそも彼女にとって恥なのかも微妙なところですが。可哀想ともなんとも思いません。写メの音で気づかせれるかな。 でも人のおしりなんて滅多に見れないので、とりあえずずーっと観ると思います。 で、もし絡まれたら「ケツの穴見えてますよ。」と。穴見えてなくてもね、言うかもしれません。

yukiinu
質問者

お礼

あはは。 ずーっと観ちゃいますか~ 確かに、滅多に見れないですものね!!! その後の返しも最高です。 wycoさんはとてもユーモアのあるお方ですね♪ 彼女にとって恥なのか微妙。 そうだったのかも知れませんね。 私も声をかけなくて良かったのかもと思えて来ました。

noname#160941
noname#160941
回答No.14

こんなん地元によくいます。たくさんいます。 で、ケツ見てるだけですね。下手に関わるとボコられてしまいます。

yukiinu
質問者

お礼

こわっ・・・・ 見せといてそれは無いですよね~。 やっぱり、かかわり合いにならないのが一番なんでしょうか。 悲しいけど、親切心がおせっかいになっちゃって逆ギレされたら 何かやっぱり嫌ですものね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#63713
noname#63713
回答No.13

私も声はかけません。 しかし、どうしても…という時は ひとこと 「ケツ、メッサ出てっぞ」 笑顔で立ち去ります。笑顔がポイント。

yukiinu
質問者

お礼

daewooooooさん、ご回答ありがとうございました。 「ケツ、メッサ出てっぞ」 そして、笑顔で立ち去る(笑) これ、とってもいいですね~ 私も次からそうしてみようかしら・・・

noname#70726
noname#70726
回答No.12

こんにちは。 実は私もだいぶ前に、同じように「半分見えてる」男性を 見かけたのですが、やっぱり声をかけられなかったです(^^;。 今回のご質問者様の状況になっても、やっぱりかけられないでしょうね。 見えてたらその部分は外気に触れてるわけですし、 よほどのことがない限り、自分で気づくと思うのですが。 「恥」の概念が薄いのか、皮膚感覚が鈍いのか・・・。 いずれにしろ、「見えてる」ことに対する抵抗感はあまりないのでは。 時代も変わりましたね。 それに、店内での他人に対する気遣いのない言動といい、 声をかけても「はぁ?何このおばさん。」って 感じで終わりそうな気がします(^^;。 ちなみに先日も、電車内で「完全にパンツ見えてるよ!」状態の ミニスカートの女性が真向かいの座席に座っていたのですが、 これも、迷った末に声をかけられなかったです。 (どうも、足がきっちり閉じられない体型の方のようで・・・。) 見ず知らずの人って、どう教えていいか困りますよね。。。 ご参考までに。

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは~。 そうか、そうですよね。 外気に触れているから自分で気付く・・・ 確かに!!!言われて初めて気付いてしまいました。 もともとローライズということで見えやすいのは判るでしょうしね・・・ 私も、その場でどうしようかすごく悩んで でも結局はyuki_yukiさんのおっしゃる通りになりそうな気がしたので 声がかけられなかったです。 私自身はもしそんなことがあったら絶対気付いていないだけなので 教えてもらいたいって思ってしまうので悩んでしまったんです。 そそっかしくて、いろいろうっかりしてることが多いので・・・(^_^;) でも、この場合はやっぱり、肥えかけなくて良かったのかもと思いました。 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

• kuriimu1
回答No.11

読んでいて溜息が出ました。 所詮「他人事」ですが、そのお子さんの将来を考えると…って思いますね。 必ずそうとは言い切れませんが、お母さんの影響は大きいですから、 きっとお子さんも将来に似たような感じになるのでしょうね。 先日、生命学を学んでこられた方のお話をうかがう機会がありました。 うろ覚えですが、、、 「心や体の成長にあわせて、その細胞のスイッチが入るべき時に入れば正常に成長されますが、 間違った時期にスイッチが入ると奇形になる」とおっしゃっていました。 これは実験のもとからの発言です。 「奇形」というのは、体だけでなく、心の奇形にもなるそうなんです。 幼児期の、お母さん(親)の愛情が特に必要とされる時期に、しつけ的なものも含め 愛情をたくさん注いであげて、子供のことを成長にあわせてすべて受け入れてあげると いわゆる「成長のスイッチ」が正常に入ることになるのだそうです。 これから先の話はあくまで私の憶測に過ぎませんが、 最近は、よくキレる人が目立つように思います。 育ってきた家庭環境など様々なので、一概には言えませんが、たとえば 小さい頃から親からの愛情もたくさんもらい、のびのびと育つのが理想とすれば、 幼い頃からしつけも厳しく、(親が厳しいために)あまり反抗することもなく、いわゆるおりこうさんでずっと育っている人は 反抗期の時期に反抗するスイッチを入れることができず、ある程度大人になってから ちょっとしたことでもキレて、自分の中で処理できず、事件になってしまうほどの行動を起こすのかもしれません。 先ほど書いた、スイッチが間違って入り、心の奇形になってしまうのかと…。 先日の秋葉原の事件の容疑者も、「キレやすい性格」「(短大に入ってから??)人生初めての挫折を味わった」とニュースで聞きました。 みんな大なり小なり挫折感は経験していると思うのですが、そういった感情の処理がうまくできなくてすぐキレたりするのは、 もしかしたら、成長のスイッチが間違って入ってきていたのかもしれないと 勝手に私は思いました。 話はズレちゃいましたが、派手なメイクに金髪、サンダルはいてたばこをふかすことは個人の自由ですが、 自宅ならともかく、カフェで片足をイスに乗せて、汚い言葉づかいで会話することは 女性でも男性でも、よく思えませんね。 そういうことを平気でする若いママさんは、少なくはないようです。 私のまわりにもいます。 カフェではなく、たくさんの子供がいる公園で、そういったことをやっています。 近所の関係なので、注意をうながすようなことは残念ながらできません…。 そういうママさんの親はどうなのでしょうか?? 必ずしもそうとはいえませんが、似たようなものなのでしょうね。 いずれにしても、さっきのスイッチの話をきいてから、親の育て方にも関係あるのかと思うようになりました。 私もママなので、そういった知識も入れながら、子育てを楽しんでいけたらと思います。 そのカフェにいたお子さんたちは、反面教師になってくれるといいですね。 長くなって本当にすみません。 スイッチの話につきましては、自分は専門家ではないので、これ以上のことはわかりません。 スイッチの話について追及されることはご遠慮願います。^^;

yukiinu
質問者

お礼

私も彼女達のファッションやメイク、髪型等については全く自由だと思っているんですよ。 ただ、その見た目と話し方等で近寄りがたく声をかけづらい雰囲気だったので・・・・ 多分、普通の学生さんとかOLさん風の方だったら声をかけていたと思うので・・・ スイッチの話、とても勉強になりました。 おっしゃる通りだと思いますよ。 周りを見ていてもそう感じることが多いですよね。 こちらから挨拶しても無視する子供の母親は当然近所でも挨拶出来ないですし そしてその親(おばあちゃん)もこちらから挨拶しても無視ですものね。 きっとさらにその親もそうだったんでしょうね。 逆にお母さんが自分から挨拶してくれる方のお子さんは幼稚園児でも自分から挨拶して来てくれます。 カフェにいた子たちが反面教師になってくれると本当いいですね。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

いやぁ、私なら教えませんね。 多少罪悪感が残りますが、彼女達からしたらそれが普通、というか 別に大した事じゃないかもしれないので…。 はっきりいって、見てるこっちとしてはかなり気分悪いものですが苦笑 それより、店内でそんな大声で話して、他人に迷惑(不快な思いをさせる)をかけていた事に対して声をかけて注意すべきだと思います^^;

yukiinu
質問者

お礼

そうですね。 みなさんもおっしゃる通り彼女にとっては対したことじゃなかったのかも知れませんね。 確かに、大声で話しているのも気にはなりましたが・・・ この場合、あらゆる所でそう言う人を見ますしそれこそいちいち注意していたら命がいくつあっても足りないかな?って思ってしまいます。 見た目が普通で口調も普通であったとしても 悲しいけどやっぱり私には注意することが出来ないです。情けないけど・・・ そう言うことも堂々と注意出来る人間になりたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#60990
noname#60990
回答No.9

教えません。(本人も自覚してると思います) そのような女性は、羞恥心が欠けていると思うので 本人が「恥」だと気付かないことには、周りが何を言っても意味がないと思います・・ 私も最近、ローライズのジーンズからお尻の割れ目が見えてる 女性をみかけましたが、「若い娼婦」かと思いました。

yukiinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「若い娼婦」・・・には思わず吹き出してしまいました。 そうですね、本人が恥だと思っていない可能性もあるんですよね。 それこそ余計なお世話をしてしまう所でした。 今回は声をかけなくて良かったんだ・・・と思ってきました。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは かわいそうですが 無視します ご自身でそのジーンズをはけばどうなるかは有る程度はわかっているはずです なので 自分で気が付くまで、もしかしたら判っている可能性もありますよね それにしても 子供のこと考えていないですよね そういう親に限って学校が悪いとか、先生が悪いとか責任擦り付けてきそうですね なんか悲しいです・・

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 そうですね。 ローライズをはけばどうなるかは判っているはずですよね。 あの小さい子達のことを考えると私も悲しくなります。 でもあの子達に取ってはかけがえの無いお母さんですから もう少しマナーとか気をつけて欲しいですね。